最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:141
総数:1265813
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2回目の出校日

 久しぶりに、教室からにぎやかな声が聞こえてきたので、教室をのぞきました。夏休みの応募作品の締め切りが今日で、みんな夏休み中に取り組んだ絵画や習字作品をたくさん持ってきました。担任が代表作品を選んだり、規格を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方が校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8月20日出校日。児童は、課題をもって元気に登校してきました。今日も前回の登校日のうよに、除草活動をし、その後課題を回収しました。
 午後は、コンピュータ室に集まり、愛知教育大学の大和田道雄先生をお招きして、地球の温暖化が及ぼしている、気象現象について勉強をしました。先生方が、今後の社会科や理科の授業に生かせる現象に基づいたわかりやすいたお話をお聞きしました。

教育目標

教育目標
画像1 画像1

耐震工事

 重機が2台動いています。むき出しになった壁に取り付ける補強剤をつり上げ、固定する作業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の西側に鳥小屋とウサギ小屋があります。鳥は鳥インフルエンザの関係で今は全くいませんが、ウサギ小屋にウサギが1羽います。1羽ですので少しさみしい感じがしますが、日頃は飼育委員が交代で長い放課に掃除とえさやりをしています。夏休み中は、職員日直当番の仕事です。

藤里スポーツ少年団(バレーボール女子)西尾張で3位

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日16日(日)大治町スポーツセンターで西尾張のスポーツ少年団のバレーボール大会があり、本校の女子チームが堂々3位に入賞しました。おめでとう。西尾張の代表チーム14校が集まり、どのチームも優勝をめざしがんばりました。本校チームは1回戦に尾西の代表チームと当たり、準決勝に勝ち進みましたが、優勝した七宝のチームに惜しくも敗れ3位でした。今年のチームは3年生から練習してきので、チームワークがよく、ここまでいけたそうです。ぜひ、3年生・4年生のみなさんスポ小に入ってじっくりバレーの練習をしてみませんか。西尾張優勝も夢でありませんよ。

これって ヒヨドリのひな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これも少し前の写真ですが、本校の児童が鳥のひなを拾ってもって見せに来てくれました。羽の特徴からヒヨドリのような気もしますが、団地内を飛び回っているムクドリかもしれません。右の写真は、校庭の桜の木に群れを作って飛んできていた鳥です。これのヒヨドリのような気がしますが、ムクドリでしょうか。藤里小学校は、木曽川の緑地に近いのか、多くの鳥を見かけます。ツバメの他に以前紹介しましたが、ハクセキレイが体育館の下駄箱に巣を作っていました。

ちょっと前の写真から「お話玉手箱」の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校にはボランティアの読み聞かせのグループ「お話玉手箱」に来ていただいていることは、このホームページにも何度か紹介しましたが、第1と第3火曜日が活動日です。7月の6日火曜日、「お話玉手箱」のあと写真を撮りました。その日は、折り紙で作ったプレゼントがありました。子どもに見せてもらいました。

雲よ 消えておくれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜の天気は!? 昨夜10時頃、雲の切れ間から、木星、こと座のベガ(おりひめ星)、はくちょう座のデネブが見えました。流星が見えないかと10分ほど観察していましたが、星が雲に隠れ観察をあきらめました。昨夜はこの辺りで流星は見られたのでしょうか。「雲よ 消えておくれ!」と願っていた方は多かったと思います。
 実は、7月の昼間「雲よ 消えておくれ! 太陽よ 出てきて!」と4年生が願っていたのです。4年生は、電気(電池)の授業でモーターカー兼ソーラーカーを作ったのですが、天気に恵まれずなかなか実験ができませんでした。やっと晴れた日も、授業の途中から雲がどんどん覆ってきて、授業が終わってからは雷雨となりました。その授業の時、子どもたちは「雲よ 消えておくれ!」と願っていたのでしょうか。写真は、ソーラーカーが動かなくなったので、ゴーヤの観察をしていた時に撮ったものです。

ペルセウス座流星群 今夜13日未明に出現ピーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、1日遅れの犬山の花火でしたが、ご覧になったでしょうか。
この藤里小まで、直線距離にして、8km程度、音の速さは1秒間に340mですので、音が聞こえたとしたら23秒後です。この藤里小あたりから犬山の花火はどのように見えたのでしょうか。出校日子どもに聞いてみたいと思います。
 さて、本日は、ペルセウス座流星群がピークになる日です。昨日は、よく晴れ、蒸し暑くもなく、空は澄んでいましたので、絶好の天体観察日和でした。空には、夏の大三角や、カシオペ座の他北斗七星、や北極星が確認できました。南の空のさそり座は、目が悪いのかアンタレスしか確認できませんでした。本日は、どんな星空が見られるのでしょうか。ちなみに、昨日は9時から1時間に、流れ星は大三角の辺りで1回のみの発見でした。

今夜の星空は!?

 台風9号の被害は幸いこの地方には出ていませんが、最近の雨は本当に局地的に降り、ゲリラ雷雨ということばがピッタリですね。台風が来るかと思っていたら、来ました地震が!これが引き金になって、東海地震は起きるのでしょうか。東海地震観測情報が出ましたので、どこかの歪み計に異変が生じています。ただ、今回の地震で歪みが起きたと思いますが、震源から離れたところで複数の歪み計に異常が出た場合は、注意情報が出ますそのときは、東海地震の心配があります。
 さて、先日お知らせしましたペルセウス座の流星群が近づいています。本日は台風一過で天気がよくなっています。空も澄み渡り最高の天体観測日でないでしょうか。写真のように、今夜北東の空を覗いて見てください。
画像1 画像1

これ 何かな

画像1 画像1
画像2 画像2
 この赤い実は、そうです「ツルレイシ」の種です。「ツルレイシ」といってもピンとこない方もみえますが、写真のように「ゴーヤ」です。「ツルレイシ」はニガウリといって食用にもなっていますが、4年生の理科の教材になっています。ゴーヤが熟すと写真のようになります。

今日は 長崎原爆の日

画像1 画像1
 今日は長崎に原爆が投下されてから64年になる長崎原爆の日です。平和記念式典で、長崎市長は、オバマ米大統領がプラハ演説で掲げた「核兵器のない世界」へ共に歩んでいこうと全世界に呼び掛けられ、核兵器廃絶への徹底した取り組みを要請されました。学校でも機会あるごと「平和」について子どもたちと考えていきたいと思います。

土日返上で 耐震工事

 本日は夏晴れ 暑くなっています。
この暑い夏に、土日返上で耐震工事が行われています。
さて、耐震工事といえば、外からV時の補強をするようにみえますが、実は内部から耐震補強をすることもあります。南館の2階3階では、教室と教室の間の壁面もちろん鉄筋の入ったコンクリート壁を、取り壊して、アングルをアンカーで止め、中に防音材を入れ、外側を耐火ボードを貼るといった軽量化の工事も耐震補強に入っていました。ちょっとびっくりです。写真で様子がわかるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みプール開放 最終日

 今日は何の日でしょうか。
今日は、二十四節気の立秋です。今日からは、暑中お見舞いが残暑お見舞いに変わります。でも夏らしい日は何日あったでしょうか。プール開放は全部で、13日そのうち5日は天候不順で中止でした。今日も、前半は、太陽がのぞいていましたが、後半は曇ってきました。南の空には入道雲がありましたので写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

 64年前の8月6日、8時15分広島に原爆が投下されました。
そうです。今日は「原爆の日」です。江南市では、平和教育として教育委員会が
悲惨な戦争の記憶を次世代に継承すると共に、改めて平和の大切さを認識いただくために
江南市民文化会館展示室で
 7月31日(金)〜8月9日(日) 午前9時〜午後5時 まで
すいとぴあ江南ギャラリー(1・2階)で
 8月10日(月)〜8月14日(金)午前9時〜午後5時 まで
原爆に関する写真パネルを中心に「世界平和を願うパネル展」を開催しています。

ぜひこの機会に、戦争と平和について家族で考える機会を作ってみたらどうでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年は何の年

 4年生のみなさん天体観測はできているでしょうか。今日の「月」の形は、どんな形でしょうか。今日は、昨日と違い天気が悪いので天体観測はできませんが、ほぼ満月です。
 昨日、夜中の12時頃夜空を眺めていたら、まず夏の大三角の「こと座のベガ」が目に止まり、「わし座のアルタイル」、「はくちょう座のデネブ」が目に入りました。天を仰ぐと、「カシオペア座」が見つかり、見ていたら「流れ星」がそれも明るい流れ星に出会いました。ひょっとしてと思い、星座版を見るとカシオペアの横(東)はペルセウス座です。これは、毎年見られるペルセウス座の流星群のはしりかと思い、大感激でした。
 ペルセウス座の流星群は、12日の深夜がピークで、その前後一週間は見られるそうです。ぜひ天気のよい日は、カシオペア座あたりを見てください。実際ピークの時はどの方向にも出るそうです。
 さて、本題ですが、今年2009年はイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目の年なんです。国際連合、ユネスコ(国連教育科学文化機関)、国際天文学連合は、この2009年を「世界天文年」と定めました。世界中の人々が夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せ、自分なりの発見をしてもらうこと。それが世界天文年の目的です。
(世界天文年のホームページより引用)
とありました。今年は、ぜひ天体観測を家族でなさってはどうしょうか。





自由遊泳

 梅雨がやっと開け、暑い暑い夏の一日となりました。1時からのプール開放には150人弱の児童が集まりました。プールに入った児童は、本当に気持ちよさそうでした。さっそく、友達と追いかけっこが始まり、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震工事

 教室の壁など軽いものにする軽量化の一方で、1階の脱履室は壁が補強されぶ厚いものになります。また、脱履室の上の北館と南館を結ぶ渡りも同様な工事が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐震工事

 軽量化のために、教室と教室の間の壁を取り除く工事が済み、耐火間仕切りの準備が進んでいました。軽い鋼材がならんでいました。
 一方壁ができあがると備え付けられる児童のロッカーが廊下に準備されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742