最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262766
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

運動会の練習

 今日は第1回の運動会のための全校練習がありました。おもに、開会式と閉会式の練習です。朝から、暑い日でしたが、木陰での休憩も入れながらでしたが、児童達はも職員も汗びっしょりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリンクラーによる散水(熱中症対策)

 運動会まで2週間となりましたが、暑い日が続きます。今日も暑い1日になりそうです。天気がいい日は、毎朝、畑灌漑用水からスプリンクラーを使って散水し、熱中症予防につとめています。
画像1 画像1

熱中症予防情報

 本日も「厳重警戒」の熱中症予防情報が出されました。この警戒レベルは
「熱中症の危険が高いので、激しい運動や持久走などを避ける。体力の低いもの、暑さになれていないものは、運動中止。運動するものは、積極的に休息をとり、水分補給を行う。」とあります。
 学校では運動会も近づき、その練習も始まっていますが、体育館で体育を実施したり、休息・水分補給を多めにとったりするなど熱中症対策が欠かせません。児童は、つい熱心に運動をしてしまいますので、指導者は注意か必要です。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会

第1回学校保健委員会が開催されました。
校医の廣間先生や保護者のみなさん、学校長など職員が参加して、児童の基本的生活習慣の確立に向けて、話し合いが行われました。
保護者の方からは、どうしても寝る時間が遅くなる現状の報告があったり、親子で話し合って約束を決めたことなどに意見がありました。
最後に学校医の廣間先生から、睡眠の特性や重要性についてお話がありました。また、基本的生活習慣の確立にとって、親が見本を示していくことが大切だと、まとめていただけました。

画像1 画像1

緊急 親子ふれあい清掃の中止

台風の影響で雨となり、本日予定していました「親子ふれあい清掃」は中止となりました。なお、PTAの委員会などの会合は予定通り開かれます。
画像1 画像1

リサイクルデー

画像1 画像1
 今日は毎週火曜日に行われるリサイクルデーでした。児童は、家庭にあるアルミ缶や牛乳パック雑誌や新聞紙を持ってきます。そして、環境委員会の児童からりんごのシールをもらいます。
画像2 画像2

熱中症対策

 毎朝、養護教諭が熱中症指標計という器具を使って、WBGT値を測定しています。今朝は26.4で、この後どんどん上昇しそうです。これにもとづき、「熱中症予防情報」という形で職員室の掲示板に掲示され、職員全体に警戒を呼びかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究の展示会をのぞきました。

6年生
画像1 画像1

夏休み自由研究の展示会をのぞきました。

5年生
画像1 画像1

夏休み自由研究の展示会をのぞきました。

4年生
画像1 画像1

夏休み自由研究の展示会をのぞきました。

3年生
画像1 画像1

夏休み自由研究の展示会をのぞきました。

2年生
画像1 画像1

夏休み自由研究の展示会をのぞきました。

1年生
画像1 画像1

夏休みの自由研究の表彰式

今日の朝礼で、夏休みに児童のみなさんが一生懸命取り組んだ自由研究の表彰式があり、代表の児童が表彰状をもらいました。ほとんどの児童が、何かを作ったり、何かについてしらべたり、まとめたりしたもので、今週いっぱい展示されます。保護者の皆様におかれましては、どうぞご覧いただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

記録的な暑さ

 9月4日(土)
 本日は,全国213カ所で酷暑日を記録し,これは今まで最多カ所だったそうです。また,全国144カ所で9月の最高気温を更新しました。9月に入ってからも全国的に暑さが続いています。学校でも,エアコンの無い室内では,じっとしていても汗が止まりません。室内にいても熱中症にならないか心配です。この暑さはいつまで続くのでしょうか。
 写真は,ゴーヤの実が熟した所とアサガオです。少しは涼しく感じないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 今日は2学期の避難訓練がありました。今日は、全校の児童がそれぞれの教室で「あっ!どうする?そうなる前の防災対策」というDVDを見ました。
 近い将来必ず起きると言われる東海大地震。児童はその実態をよくわかっていません。そこで、いままでの地震の様子や、シュミレーションなどを映像で見ました。また、もし、地震になったらどうしたらよいかということもわかりやすく説明された内容でした。
画像1 画像1

運動会の紅白決定

 式の後で、9月26日(日)に行われる運動会の紅白決めが運動委員会の児童が中心となって行われました。
 舞台の上に、巨大な風船が登場しました。ジャンケンで決めたどちらかの風船を1組・2組の代表がわります。すると、風船の中から紅白のはちまきが現れました。今年度は1組が紅、2組が白と決定しました。
 9月26日のうんどうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式が始まりました。
澤木校長はいつものように
「夏休み中、あいさつはできましたか。早寝早起き朝ごはんはどうでしたか」と問いかけました。また「みんなそろって元気よく、始業式がむかえられたのがうれしい、ありがとう」と話しました。また、先頃の悲しい事故に触れ、あらためて「危険なことはしないように。自分の命は自分で守るようにしてください」と強調しました。
 また、2学期について
1 早寝早起き朝ごはんをがんばりましょう。
2 できるだけ学校を休まないようにしましょう。
3 これだけは他の人に負けない自分の夢を実現させましょう。 
と激励しました。

夏休み どれだけ成長したかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    7月24日          8月16日         8月31日
 8月31日(火)
 今日も朝からたいへん暑い日でした。岐阜は猛暑日が今日で10日続いています。この辺りは,岐阜にも近い位置にあります。名古屋より岐阜に気候が似ているでしょうか。
 今日で夏休みが終わりです。この夏休みにどれだけ成長できたでしょうか。花壇のゴーヤがどれだけ大きくなったか見比べてください。
明日から9月,2学期です。充実した2学期になりますよう,ご家庭でもご支援お願いします。今日は,暗くなってからの写真で申し訳ありません。

ウサギの観察

 8月29日(日)
 今日も雨が降りません。何日連続雨なしでしょうか。この後,9月に入って運動会の練習の頃,雨が多くなるのが心配です。夏休みも残すところあと2日になりました。地域によっては,もう始まっているところ,明日から始まるところなどあります。有意義に過ごせることを期待しています。
 さて,今日もまたウサギの様子をお伝えします。ウサギはニンジンが好きと言われたますが本当に大好物でしょうか。自然界では,草の葉や木の根をかじって生活をしています。ニンジンを最初に与えたときは,1本一気に全部かじってしまうほどの勢いで食べ,翌朝には,ほとんど食べきっており,昼には跡形もなくなっていました。今は,夕方ニンジンを持っていっても食いつきに来ません。口元に差し出すと2・3回かじりますが,すぐ草を食べに行きます。最初は,歯ごたえ口当たりも良く我を忘れて食べたのかしれませんが,今は,草と上手に混ぜながら食べています。柵の中では,草が無いので固形のエサを食べたりして,調整しているのでしょうか。写真は,ウサギのフンです。コロコロのフンとべたっとしたフンがあります。べたっとしたフンは,ウンチの匂いがします。でもウサギはそのウンチを食べ栄養にしているそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742