最新更新日:2024/03/18
本日:count up61
昨日:166
総数:1256119
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

桜、開花

画像1 画像1
校庭の南の桜の木が、うっすらとピンクがかってきました。飼育小屋の桜はかなり咲き始めています。
画像2 画像2

今にも、開花

画像1 画像1
昨日、この地方でも桜が開花したと報道がありました。本校でも、春休み中の児童のいない静かな校庭の桜が今にも咲きそうです。例年、本校でも一番早く開花する飼育小屋の前の桜を撮影しました。
画像2 画像2

修了式1

今日は修了式。
式では各学年の代表が5年生、4年生、3年生の順に澤木校長から修了証を渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式2

2年生・1年生と修了証が渡された後、澤木校長がそれぞれの学年の1年間をふりかえり、「よくがんばったね。」と褒め称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式3

澤木校長は、各学年の1日も休まなかった児童を立たせ、全員で拍手を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式4

澤木校長は、春休み中、規則正しい生活をして、交通安全にこころがけ、健康に過ごすよう話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回の卒業式・登校

卒業生が登校してきました。5年生がお祝いの花を一人一人の胸に付けます。少し気恥ずかしそうな様子ですが、うれしそうな表情は見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回の卒業式・入場

まもなく卒業式が始まります。卒業生が入場してきました。在校生や保護者の前を通って自分の席に着席します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回の卒業式・卒業証書授与

澤木校長が、卒業生一人一人に卒業証書を渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回の卒業式・校長式辞「校歌とともに」

澤木校長は、まず、今渡したばかりの卒業証書について「修学旅行や陸上記録会、給食会食などの時のみなさんの一人一人の顔を思い浮かべ、語りかけながら名前を書きました。」「大切にしてください」と述べました。また、卒業生の6年間を振り返り、特に先頃の東北大地震に対して、「何かできることはないか」と考え、募金活動を立ち上げた実行力を賞賛しました。次に、藤里小学校の校歌の歌詞を取り上げ、その歌詞に人生にとって大事な3つのこと「学問の大切さ」「継続すること」「毎日の努力」が表されているので、何かつらいことにぶつかった時には、校歌を思い出して励みにしてくださいと話しました
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回の卒業式・教育委員会告示

石井教育長様は、江南市中の小中学校が共通して目標として掲げている「人の話を聞く」「あいさつをする」「時間を守る」の3つの重要性についてふれ、これらを積極的に取り組むことによってみなさんはさらに成長できると語りました。中学校生活が充実したものになる、未来が輝くものであることを願うという言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回の卒業式・江南市長様祝辞

度重なる困難をあきらめないで知恵をしぼり無事「はやぶさ」を地表に帰還させた技術者のすばらしさについてふれ、その同じ日本人が、今度の震災をどうやって乗り切るのかみなさんは目に焼き付けてください、と述べました。また、思い通りにいかないときは、今困難に直面している大勢の人のことを思いだし、明日を信じてたくましく生きてください、と言葉をいただきました。
 また、たくさんの来賓の方がお祝いに駆けつけていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回の卒業式・お祝いの言葉、お別れの言葉

4年生・5年生の児童が卒業生の活躍に感謝し、決して忘れません、と呼びかけ「フォーエバー」を歌いました。それに応えて卒業生が、楽しかった6年間を振り返りながら、育ててくれた父母に感謝の言葉を贈りました。また、在校生に自分たちがしてきた役割を引き継ぎました。最後に自分たちが今未来へはばたくのだと宣言し「旅立ちの日に」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回の卒業式・退場

卒業式が終わり、卒業生が在校生や、保護者様の前をとおり退場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回の卒業式・歓送会

教室で担任の最後のときを過ごした卒業生が、校庭に出てきました。在校生に見送られ校門を後にします。(でも、もう一度入ってきて、記念写真です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念品授与式

修了式の後、卒業記念品授与式がありました。PTA会長の児山良一様から、卒業証書入れやクリアファイルなどのPTA記念品などを授与していただきました。
画像1 画像1

第6学年修了式

画像1 画像1
今日は6年生の修了式が行われました。
式の中で、澤木校長は、まず1年間学校を休まないで登校した児童を紹介して賞賛しました。家族や地域のみなさんの支援があったおかげだということを忘れないようにしようと話しました。また、1年生から6年生へと大きく成長した自分を、大きかったランドセルが小さくなったことと比べて振り返って見ましょうと語りかけました。また、自身の小学生の頃の経験を紹介しながら、目標にむかって繰り返し努力することの大切さについて強調しました。最後に、よい先生となるために、「じゃんけん」をあいさつのかわりにしてたくさんの子どもたちとふれあったきた校長らしく、「さあ、みなさんと最後のじゃんけんをしましょう」と6年生とじゃんけんをして、話を締めくくりました。
画像2 画像2

卒業式予行練習

今日は明日の卒業式本番を控え、卒業生・在校生・職員が卒業式の予行練習をしました。本番さながら緊張した雰囲気の中で、つつがなく練習ができました。
画像1 画像1

震災の募金活動

6年生の児童が、この大震災のときに、何かできることはないかと考え、募金活動を始めました。今日はさっそく、貯めていたお小遣いを持ってきて、寄付する児童が見られました。
画像1 画像1

リサイクル活動

今日の朝礼で、リサイクル活動に積極的に参加したたくさんの児童へ、感謝状が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742