最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

クリオネ見せて

児童が職員室に、本HPで4月15日に紹介させていただきましたクリオネを見せてと言って来ました。
画像1 画像1

ナイス ショット

画像1 画像1
.

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
上級生が1年生の手を引いて登校していました。ありがとう・・・。

除草活動

 本校では、全児童による集会活動として「ふじっ子タイム」を設けています。総務集会委員会が企画運営する「1年生を迎える会」や「音楽集会」、体育委員会が中心となる「なわとび集会」、そして、今日は美化委員会による「除草活動」が行われました。高学年と低学年がペアとなって、草抜きに取り組みました。
 6年生と一緒に取り組んだ1年生はとても楽しそうでした。予定された時間が終わり児童は「こんなにとったぞ」と鼻高々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハナミズキ

すっかり葉桜になった桜の近くには、ハナミズキの白い花が咲いていました。
画像1 画像1

任命式

今日は任命式がありました。各クラスの学級委員、委員会の委員長、通学班の班長が任命され、児童が任命証を手にしました。
 任命式の後、校長の代わりに任命証を手渡した熊崎教頭は、全校児童に「”ありがとうの”の話をします。今日、それぞれの役について任命されたひとはしっかりと役割を果たし、多くの人から感謝されて、その結果、ありがとうがいっぱいになるといいですね。」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生

 春の校外学習、3年生はすいとぴあ江南とフラワーパーク江南に出かけました。途中芝桜がきれいに咲いたフラワーパークを通りました。すいとぴあ江南の展望台では、遠くに小牧山や木曽川の流れを望み、歓声が上がりました。
 フラワーパークでは弁当を食べたり、お菓子を食べたり、遊具で遊んだり楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・4年生校外学習

1・4年生は蘇南公園で思い切り、汗をかいていました。1年生を4年生が面倒みるというかたちで、随所に4年生の思いやりを見ることができました。さすが4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

画像1 画像1
どの子も真剣に石に絵を描いていました。子供の発想は、大人はついていけない。
純粋で夢がある!

かわいいね!

画像1 画像1
引きつけられて

じっと見る

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しいひととき

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はフラワーパークでくつろいだ日を過ごしていました。また、前半、後半2つのグループに分かれ、河原で拾ってきた石に絵を描いていました。

3年生校外学習

画像1 画像1
3年生はすいとぴあ江南に着きました。どの子も元気いっぱいです。「おなかすいた」「お弁当食べていいですか?」着くなり聞く子もいました。(笑)

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生はグランド・体育館で体力テストです。日頃の成果が十分発揮できますように!みんながんばれ!

2年生が元気に出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生から4年生までが遠足です。2年生が元気に出発しました。2年生は小網橋付近で石を拾い、フラワパークへ出かけます。多くのボランティアの方々と一緒です。ありがとうございます。

そうじ

1年生が、一生懸命そうじをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリオネ、門弟山小からいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
クリオネをテレビコマーシャルで見たことある人が多いと思います。まるで、妖精(ようせい)のような、かわいい生き物です。日本では北海道沿岸に生息します。本来は貝の一種ですが、成長すると完全に貝殻を失うのです。このクリオネを門弟山小学校からいただきました。冷蔵庫の中で飼っています。責任者は早川先生です。見たい人は職員室にきてください。しかし、長く生きるかな(心配)

英語の新しい先生

毎週木曜は、5年生6年生が、英語活動がある日です。きょうは、アメリカ人でシカゴ出身のヘンリーファング先生にやってきていただけました。
 朝、飯沼校長がテレビで先生を紹介しました。「おかわり〜」でも通用します。困ったときは身振り手振りで十分です。英語を学ぶ時必要なのは恥を捨て、どんどん間違えることです。ヘンリーさんとどんどん話してくださいと紹介しました。
 また、さっそく英語ルームでは、英語活動の学習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

去年にくらべ、どれだけ大きくなったかな?体も心も、大きくなーれ!
画像1 画像1

はい、こちら見て!

画像1 画像1
学級写真撮影です。従来は体育館でしたが、今年は外に出て、桜の前で撮りました。みんなの笑顔でこちら見て!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 1〜4年春校外学習予備日 給食なし 弁当持参
1〜4年春校外学習予備日 給食なし弁当持参 56年給食
1〜4年春校外学習予備日
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742