最新更新日:2024/05/16
本日:count up33
昨日:160
総数:1264975
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

振り返りシリーズ4 【3年生】

3年生は「リコーダー教室」と「やご救出教室」を載せさせていただきます!季節は正反対の時ですね。
画像1 画像1

金管クラブ 小中交流会に向け頑張っています!

金管クラブは2月、市民文化会館で行われる交流会に向け、頑張っていました。今日は高津先生もしっかり中に入り、楽しんでみえます!ギターも弾けるし、トロンボーンも演奏?(2つか・・・。やるな〜、普通の教師はカスタネットとトライアングルで2つじゃ)
画像1 画像1

おはようございます!12月27日 【失 敗】

画像1 画像1
おはようございます!なんと橋の上は−5度でした。今年、最高の寒さです。道はアイスバーンになっており、ハンドル右にきっても、左に行きました(怖)昨日、多くの人に、「本巣は50センチの積雪だろ」と言われました。テレビでそう放映されていましたから、みなさん心配してくれたのでしょう。(ここまでは笑って答えられますが、昨夜はテレビで本巣市、なだれ注意報となっていました:おぃおぃ)本巣市は県境は福井県まであるのです。市町村合併で根尾村と一緒になり、とんでもなく縦に長くなりました。

さて、忘年会も終わり、この会でみんなで盛り上がったのですが、10大ニュースというのをやってみたのですが、中学校と大きな差を感じました。失敗というか、笑いを取れる事件が、無くなっていた本が2年2組から見つかり、小山先生が「がーん」となった事件以外あまりないんです。中学校は腹抱えて笑うようなことが多くありますが、小学校は失敗しないというか(失敗が伝わってこないかも・・・)、さらりと進んでいくというか、交わりがないというか・・・。職員同士で笑い合う機会が実に少ない。明るい職場、みんなでさらに作っていきたいですね。そのためには、お互いにもっともっと関わり合うことかな・・・。

早く、暖かくなってくれること祈りながら、みなさん今日も頑張ってください!

ご当地、豆知識2 【愛車が危ない!】

画像1 画像1
前回は「喫茶店の街、愛知県」をお知らせしましたが、今日は、「自動車盗難の県、愛知県」をお知らせします。江南警察より、江南市防犯情報が届き、その中に江南市で本年度54件の自動車盗が発生しているとのことです。(昨年比+17件)愛知県は平成20年から3年連続全国ワースト1位だそうです。(どうなっているのじゃ!)

そう言えば、私の知っている市内在住の先生も朝起きたなら愛車の黒のマークXが車庫からなくなっていたとか・・・。朝、『あれ〜、昨夜、確か車で帰ってきたよな〜』と思い出されていたそうです。(びっくりしますよね〜)。他にナビを盗まれた先生も布袋地区の方に2人ばかり知っています。怒れてきますよね。

盗難多発車ランキングがあり、1位はハイエース、2位はセルシオ、3位はランドクルーザーだそうです。(2位・3位は我々の世界には関係ないな・・・)みなさん、気をつけてください。ちなみに、その盗難にあった先生は、夜はハンドルを固定してみえるそうです。(何か自慢げに話してみえました、立ち直りが早い!)

振り返りシリーズ【5年生】

5月24日・25日と5年生は美浜へ校外学習に出かけました。海の大きさに圧倒されました。見ているだけで心が大きくなる気がしました。この頃は、毛利先生がみえましたね。お世話になりました!
画像1 画像1

渡邉真大先生、無事帰ってきました!

東北の南三陸町へボラティアとして出かけた渡邉真大先生が無事帰ってきました。今日は報告をうけました。
東北からのメッセージで一番残っていることは、「忘れないでいてほしい」ということです。そうですね、今でも苦しんでみえるのです。我々は決して忘れてはいけないことです。渡邉先生に託されたメッセージ、江南の皆さんに伝えさせていただきます!

写真は渡邉先生が冬の暖を取るまきを作ってみえるところです。これから寒さは本格的なものになります。みなさんに少しでも暖かさ(温かさ)が届きますように。
画像1 画像1

振り返りシリーズ2 【2年生】

6月23日の2年生「町たんけん」です。団地の中や近くの神社にも出かけました。
画像1 画像1

おはようございます!12月26日 【携帯電話】

画像1 画像1
怖かったです。ここまでたどり着くのに大変でした。しかし、気温がマイナスになっていない分だけアイスバーンにならずに済んだようです。アイスバーンになると、氷の上を走っているようなものですからスタッドレスタイヤは効きません。誰かボタンひとつでスタッドレスタイヤの中からスパイクが出てくるタイヤを作ってください。

さて、最近スマートフォンが流行し、今までの携帯で人前で話すのが少し恥ずかしくなりました。しかし、高すぎますよね、一般庶民には。それと契約料。ある先生が言ってみえましたが、情報のお金とはそのぐらいだと。

さて、この携帯電話ですが、子どもが持つことにどうお考えでしょうか。以前もこのHPに載せさせていただきましたが、本校の所有率は他校に較べ極めて高いのです。この携帯から生じる問題は多くあり、原発が人のコントロールの効かないものとか言われますが、携帯でも同じようなことがあります。特にスマートフォンになりますと、どの世界でも自由に入れ、極めて子どもには危険です。

また、人間関係まで影響を及ばすことがあり、これで悩みが始まる子ども・家庭も少なくないと思います。人は直接会って、話して、笑って、悩んで、怒って、仲直りして、成長していけばいいと思います。どこかを飛ばして人間関係を維持していくのは難しいのではないでしょうか。

それでは、道は凍っています。気を付けてお出かけください!

振り返りシリーズ1 【入学式】

今日から、振り返りシリーズを連載します!お宝写真ありますように、期待していてください。本当は入学式の写真とか出したいのですが、係がいませのでどこに写真があるかわかりません・・・。(悲)月曜日からはバンバンいかさせていただきます!

今日は入学式を終えた1年生のみなさんです。これから考えると、かなり成長しました!
画像1 画像1

やるな!宮田中学校ホームページ

がーん!宮田中学校のHPを開いて驚きました!合唱コンクールの写真が載せてあり、その中にクリックすれば合唱コンクールの歌声が聞こえるようになっていました。これは江戸時代の黒船来航ぐらいの驚きではないでしょうか。HPからいよいよ声がでる!すごい!目からだけでなく耳からも情報が入ってくる。宮田中の職員メンバーはすごい先生ばかり集めていると聞いていますが・・・。まいった!

※試しに宮田中学校のサイトに入ってくださいね!右側の宮田中のところをクリックすれば入れます。
画像1 画像1

児童紹介 【書道大好きな女の子です】

画像1 画像1
赤い羽根共同募金書道の部で入選した4年生の楓真瀬莉さんを紹介します。習字は小学校2年生から習い始め、現在は2段です。趣味は料理を作ることだそうです。(いい嫁さんになるぞ〜)でも、ぽーっとしているのが大好きとか(いいお婆ちゃんになるぞ〜)。好きな教科は音楽で、金管クラブに所属し、トランペットに夢中です。

おはようございます!12月24日【明日はテレビが魅力】

画像1 画像1
今日の橋の上の温度計は−2度でした。きますね〜、夕方からの雪は避けられないでしょうか。スポ小は小牧からチームを招き試合とか・・・。天気がもちますように!

さて、この時期になり楽しみにしていたものに高校駅伝があります。その他に、冬は高校ラクビー、高校サッカー、大学ラクビー、実業団駅伝、箱根駅伝、すごく楽しみです。選手の表情から感動と、その裏の練習を想像すると胸がジーンときます。

明日は高校駅伝が都大路で行われます。宮田中卒業生の尾関誠さん、古知野中学校卒業生の本間伸一さんなど、江南市からも過去に出場しています。今の中学生、小学生からも是非、誰か走ってください。期待しています。(明日が楽しみ)

それと、夜になると「坂の上の雲」ですね。いよいよバルチック艦隊がやってきます。これも見物ですね。戦争なんて論外なんですが、日本の歩んできた道を正確に知ることも大切ではないでしょうか。

雪があまり降らないことを祈りながら、みなさんに今日も良い日でありますように!

明日は雪で来られないかもしれないから一足先にメリークリスマス!

明日は雪でしょうね。大雪になると来られないかもしれませんので、一足先にメリークリスマスです。3年生が21日、クラスでクリスマス会をやっていましたので撮ってきました。
画像1 画像1

ようこそ、各務小、楽田小、大口のスポ少のみなさん!

今日はスポ少で各務小、楽田小、大口のスポ少を招いてバレーボールの試合と炊き出しお味噌汁で楽しんでいます。先回、どこかの小学校のスポ少のお母様から「藤里はスポ少までHPに載せていただいていいですね」とメールをいただきました。これはどの学校でも本当は載せてあげたいと思うのですよ。子どもが必死に頑張っている姿は認めてやりたいものですから。しかし、勤務の時間と違うところで行われていますので難しいのでしょうね。
そんな中、我が藤里小はアクセス数を増やすチャンスです!みなさん、みてくださいよ!3連写真でいかせていただきます!今日は岐阜の方まで見てもらえるかな・・・。今、愛知県では2クリックが合い言葉ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ、流行の兆し【江南市】

画像1 画像1
昨日、江南西部中の戸田校長先生とお話させていただいた時、「今日の終業式はインフルエンザが多く、放送でやったよ」と言ってみえました。門弟山小でも佐々校長先生が「先生までかかって」と言ってみえました。宮田小でも1クラスが危なかったとか・・・。(確実にかすっています:怖〜)グラフを見てください。本校は1人だけですが、これからどうなるかわかりません。このグラフは昨日、本校を去った養護教諭の山田先生が残していっていただいたものです。山田先生の思いを大切に、みなさん元気な冬休み過ごしてください!

こんにちは!12月23日【教師24時間】

画像1 画像1
寒い日です!北風が強く、西に真っ白な伊吹山、東に御嶽山がくっきり見えます!

さて、今週の火曜日に密着警察24時みたいなものがやっていました。本当に警察官の皆さんには頭がさがります。何かあった時、警察の方が来られるとほっとした気分になります。それだけ、頼っているのでしょうね。警察官の苦労を国民に知っていただいて理解を得る番組として最高です。
そこで、いつも思うのですが「教師24時」なんか放映するとどうなるでしょう。中学校の先生の1日なんかやっていただくと驚かれるのではないでしょうか。「こんなに働いているの!?」「現場は大変だ!」「こんなこともあるの?!」とかを知っていただけると思うのです。
でも、これを放映するとなると、対象が生徒だから個人情報の面で、または教育的な面で全てカットとしなくてはいけないでしょうね。番組にはなりませんね。しかし、先生方の苦労はものすごくあることだけは知っていてくださいね。



これは大人では作れない、描けない魚

2年生が魚をつくり、階段の踊り場に飾ってくれました。この作品、一つ一つよく見ると、すごいレベルで創り上げています。こんな色づかい、どうしてできるのでしょう。素晴らしい!
画像1 画像1

今日も来た来た、メールが来た!【日東ベストさんからお礼のメール】

画像1 画像1
給食のクリスマスケーキを作られた日東ベストさんからメールが届きました。

本日、貴校のホームページに掲載していただいた「クリスマスケーキ」を製造しております食品メーカーの日東ベストと申します。
「お月見ゼリー」に続き、ホームページに掲載して頂き、誠にありがとうございました。

私は、商品企画部焼菓子類担当をしています石倉と申します。
年1回のクリスマスに、少しでも子供たちが喜ぶものを届けたいと思い、約1年前からケーキの商品案を考えてきました。
本日、江南市立藤里小学校の子供たちに弊社ケーキを食べて頂き、輝く笑顔をホームページで拝見し、心から嬉しく思っております。そして、約1年間このケーキの開発に携わることができたことを嬉しく感じております。

子供たちの喜ぶ笑顔を見るために、これからも安心安全、そしておいしいデザートの開発に励みたいと存じます。

皆様方のご息災を心よりお祈りいたしますとともに、貴校の今後のますますのご発展を祈念しております。


■ 日東ベストさん、わざわざメールまでありがとうございます!貴社は本当に研究されていると感じています。子ども達の喜びは貴社の努力の上に成り立っているのではないでしょうか。今後も江南市においしいデザート届けてください。楽しみにしています!

山田昌世先生 涙のさようなら

画像1 画像1
山田先生が今日をもって本校を去られます。終業式前に離任式を行い、山田先生よりあいさついただきました。あらかじめ、山田先生からいただいてあるメッセージをここに載せさせていただきます。

昨年の4月、藤里小学校に赴任して最初に思ったことは、「この学校の子たちは、なんて素直で明るい子たちだろう!」ということでした。いつもとびっきりの笑顔であいさつしてくれる皆さんが大好きでした。そんな皆さんにいつも元気をもらっていました。その明るさや素直さをいつまでも忘れないでください。

「元気があれば何でもできる」と言いますが、元気がなければ外で遊ぶこともできないし、勉強もしっかりできません。毎日元気に過ごすために、これからも「早寝早起き朝ごはん」をしっかり行ってください。
短い間でしたが本当にありがとうございました。

保護者のみなさま、これまで子どもの保健についての活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。子どもたちが安心して学校生活を送れるように、引継をしっかりと行いますのでご安心下さい。これからも藤里小学校へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

おはようございます!12月22日【小3の女の子に教えられ】

画像1 画像1
おはようございます!みなさん、雪対策はお済みですか?明日の朝は雪降りとの情報があります。子どもは嬉しいでしょうが、大人は大変です。通勤には十分ご注意ください。

さて、昨日は早川先生物語2で多くの方々に見ていただきました。(やはり藤里はあの方向性が期待されているのですね・・・♪)今日は、一人の3年生の女の子とのことを載せさせていただきます。

本校は各学級でコンピュータを自由に見られるようにしてあり、HPを3年の教室で立ち上げてあげようと思い、時間がない中、焦ってやっていました。みなさんもよくやられると思いますが、反応がないともう一回、クリックしてしまうのですね。昨日もヤフーが立ち上がらないので、2回やってしまったのです。その時は気付いていなかったのですが、見ていた女の子が「2つ開いているよ」と教えてくれたのです。「ドキッ」としました。
今の子はコンピュータに詳しいのです。ものすごいレベルで習得します。小さな子が言葉を覚えるように、すごいものがあります。改めて、小さい時に触れさせる必要性を感じました。

さて、さて、今日は終業式と大掃除、そして通知表を渡す学活の時間、一斉下校と続きます。下校は11時10分を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業生を送る会
3/9 宮田中学卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742