最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262766
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

読み聞かせ 【テレビ放送】

読み聞かせをテレビを使って行いました。どのクラスも真剣にテレビを見ていました。読み手も、放送も子ども達の手によって行われています。係のみなさん、緊張しましたね。でもとても良かったですよ。
画像1 画像1

あいさつ運動 【宮田中学校生徒諸君!ありがとう!】

朝は宮田中学校の生徒が本校の門に立ち、あいさつ運動を行ってくれました。今日は1年生ということで、6年時に担任だった山岡先生、小山先生と懐かしい会話を交わしていました。(まだ、来てくれていない卒業生のみなさん!是非、藤里小学校に来てくださいね)
本校の生活委員も加わり、元気なあいさつをかわすことができました。(あいさつの声も雪解けか・・。)
画像1 画像1

おはようございます 2月10日 【誕生日】

画像1 画像1
Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear 朝倉先生,
Happy birthday to you.

昨日、一斉下校で一人の女の子から聞かれました。

「今日、朝倉先生の誕生日ではないですか?」

調べてみると、確かに昨日は朝倉先生の誕生日でした。
忘れずにいてくれたことに驚きと嬉しさを感じました。

朝倉先生は、今でも本校の職員です。でも、まだ目が覚められません。
卒業式が近付いていますが、6年3組の卒業を一番楽しみにしてみえたのは朝倉先生ではないでしょうか。責任感が人一倍強い先生だったから。『私の手でこの子達を立派に卒業させたい』と考えられていたでしょう。

みんなの想いで、いつか目覚められる日が来ると信じています。

今日はあいさつ運動、読み聞かせ(ふじっこタイム:テレビ放送・2限放課:図書館)があります。では金曜日!気分は少し楽ですね。

一斉下校、笑え!笑え!心が広くなるぞ!

今日は木曜日。一斉下校の日です。またまた、みんなの笑顔が揃いました!
(早川先生、女の子が嫌がっているではありませんか。)
画像1 画像1

空の黒雲まで、吹き飛ばしそうな子ども達の元気!

4年1組がサッカーの授業を行おうとしていました。空は黒く、寒い風もグランドに吹いてきます。でも、子ども達の元気が何もかも吹き飛ばしそうです。
画像1 画像1

鬼まんじゅうが給食で出ました!

画像1 画像1
.

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
みなさん!本校、藤里丸はインフルエンザの波高き荒海をうまくうまく航海中です。いつ大波にのまれるかわかりませんが、慎重に慎重に、「ヨーソロ」

教務主任だよりNo33

 古知野北小学校のなわとびレベルは、全国でもトップクラスだと思います。学級経営の素晴らしさも合わせて、本当に感心させられました。
画像1 画像1

お話玉手箱 【6年3組】

お話玉手箱を6年3組で江南市読み聞かせグループの八橋様をお迎えし行いました。寒い朝でしたが、真剣に聴き込む子ども対の姿に少し安心しました。八橋様、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1

怖〜、アイスバーン!

おー!道路が凍り付いてスケートリンク状態ではないですか。子ども達は喜んで、登校していますが大変です。朝、早く来た職員で、ニガリを横断歩道前などに撒きました。

保護者の皆様、全員無事登校しましたのでご安心ください。
画像1 画像1

おはようございます!2月9日 【降りましたね】

画像1 画像1
なごり雪も降る時を知り♪
ふざけ過ぎた、季節の中で〜 ♪

今日の雪をなごり雪にしてください。(お願げぇだ〜)


昨日、出張での犬山市のある女性校長先生との会話

校長先生:「すごいね!長良東小と連携するの?」

 私  :「嫌、連携というものでは・・・」

校長先生:「あそこの学校、提灯(ちょうちん)学校だよ」

 ※提灯学校とはこの世界では夜遅くまで研究等で頑張っている学校のことを言います。具体的には11時以降までは学校の電気がつていることでしょうか。

 私  :「うちも、今、子ども達の鼻水たらたらで提灯学校ですよ」

校長先生:「・・・。」

お後がよろしいようで・・・。本日は読み聞かせとお話玉手箱を6年3組で予定しています。今日は特に気を付けておでかけください!

名古屋に行ってきました!【つくし・わかば】

つくし・わかばでは交流遠足で名古屋市科学館へ出かけてきました。天気にも恵まれ、みんなの笑顔が集まりました。
画像1 画像1

キッズフェスティバル準備整いました!  【2年生】

2年生では2月13日に新1年生を迎え、「キッズフェスティバル」を計画しています。これは、2年生が中心となり、入学説明会に一緒になって楽しみましょうというものです。

今日は、その道具つくりで頑張っていました。出し物はマジックお笑いショー、おみくじ、輪投げ、指人形、ビンゴ、魚釣りだそうです。みんなやる気満々の顔です。

班長の鈴木君は「新1年生の子が喜んでくれるように頑張ります」と答えてくれました。(班長サボってる!と外野からの厳しい声が聞こえていますが・・・。)
画像1 画像1

卒業前にみんなで歌いたい曲

画像1 画像1
卒業前にみんなで歌いたい曲というものを調べてみました。いろいろなところでアンケート等やっているのでこれだとは言えませんが・・・。

まず、「3月9日」レミオロメン、「卒業写真」松任谷由実、「贈る言葉」海援隊、「さくら」森山道太郎、「桜」コブクロ、「卒業」尾崎豊、「旅立ちの日に」合唱曲などが入っています。

保護者の皆さん、全て知っていますか?(1曲わからないのが・・・:汗)でもこの曲は中学・高校生・大学生向きでアンケートされていますので小学生にはどんな曲が選ばれるのでしょうね。

やはり、先般書かせていただいた古知野高校定時制での卒業式で聴き、感動した「桜」は入ってきますね。また、「卒業写真」これも随分古い曲ですが、入ってくるのですね。

悲しいことがあると 開く皮の表紙

卒業写真のあの人はやさしい目をしてる♪

町でみかけたとき 何も言えなかった

卒業写真の面影が○○○○だったから ♪

問題:○○○○には何が入るでしょう。わかる人は40歳以上ですね!

さてさて、卒業生を送る会で職員合唱は何の曲に決まるやら・・・。

ブラックシアターお知らせ 【2月16日】

江南市読み聞かせグループ主催でブラックシアターが下記の要項で開催されます。今日はこのグループの方々が案内の紙をもってみえました。みなさん、楽しみにしていてくださいね。(この案内用紙、なかなかのもんですね!芸術的!)

■名 称:ブラックシアター

■日 時:平成24年2月16日(木)
     第1部10:30〜10:50(1年全員と他の学年の希望者)
     第2部13:40〜13:55(2年全員と他の学年の希望者)

■ 題 :「にじいろのさかな」
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
今日もインフルエンザの児童はいません。(やったね!)しかし、5年生で風邪がはやっているようでこれがインフルエンザと判断されるとまた、がーんですね。5年2組では全員がマスクしていました。(これぐらいやってもらえると助かります)明日が少し心配な藤里小学校です。

読書週間「本好きな子を育てたい」 【5年生】

読書週間がスタートしています。5年生では静かに本を読む子ども達の姿が見られました。本好きな子どもを育てたい、担任の思いが伝わってきました。
画像1 画像1

おはようございます!2月8日【藤里小学校待ったなし!】

画像1 画像1
風が強く吹いていました。春が近いですね♪小さい頃から、鉄塔の風切る音がすると、春だなと体が覚えているのです。確実に春が近付いています。

 さて、宮田中の研究本発表は今の6年生が中学3年になった時なんです。研究発表というのは、何かをしましただけでは済まさせてくれません。目の前の子どもを見て評価され、授業を観て評価され、能力を見て評価されと、外面だけ何かを飾りつけるようにはいきません。宮田中の石原校長先生が、強く連携を打ち出してこられるんもここにあるのです。それも、学習で研究をもっていくとのことです。3年後のメインが小6、小5、小4年生、待ったなしの今なんです。
ここでキーワードとなる言葉は本校の現職教育で進めてきた「話し方」「聞き方」ではないでしょうか。そして来年度もうひとつ入れたいのは「うなずき」です。(ここまでいけるかは・・・。やれるクラスが出てくると信じています)『話が聞ける子どもになれば必ず基礎学力が身に付く。』この言葉を信じてもう後戻りはできないのではないでしょうか。
東長良中学校の高橋忠明校長先生が話してみえました、「小学校で授業の約束が徹底しており、その上に中学校の授業が成り立っているのですよ。」と。
待ったなし!藤里小学校待ったなし!

本日はつくし・わかば組が名古屋に出かけます。みんな昨日は待ち遠しく楽しそうでした。それではみなさん、本日も笑顔で頑張りましょう!

昔のあそび、楽しいです!【1年生】

1年生の教室をのぞいてみると、この前、地域のお年寄りの方々から教えていただいた、けん玉とお手玉で遊んでいました。これが結構楽しく、みんなの笑顔をつくっていました。
画像1 画像1

版画作品 【6年生】

6年生の背面掲示板に版画作品が飾ってありました。レベルの高い作品もありますね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
3/19 卒業式
3/22 給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742