最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:83
総数:1264377
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

江南市放課後子ども教室参加申し込み

今年度9月から、藤里小学校で以下のように「放課後子ども教室参加申し込み」が実施されます。参加申し込み書が児童を通じて配られていましたので、ご覧ください。
 1 対象は全学年。
 2 月曜日、水曜日、金曜日に実施。
 3 平日は、授業終了後から5時まで。
 4 児童の送迎が必要です。
詳しくは、教育課健全育成グループ(54.1111)まで、お尋ねください。
 

夏休みのプール開放は午前に

画像1 画像1
夏休みに行われているプール開放は従来午後に行われていましたが、児童の安全健康面を考え、今年から午前中に行われることになりました。
 
 実施期間 7月21日(木)から8月9日(火)
 実施時間 前半の部  9時30分から10時30分
      後半の部 10時30分から11時30分 

ヤゴの羽化

5月25日に、プールからヤゴを救い出してから、3週間。3年生の児童は、「いつ、トンボになってくれるのかなあ」と楽しみなような、不安なような気持ちでいたところ、「先生、りょうた君のヤゴが羽化したー。」とうれしそうな声がしたということです。以下りょうた君の作文。
 「今日、ぼくのヤゴが羽化しました。コノシメトンボのヤゴが羽化しました。一番早く羽化するとは思わなかったので、びっくりしました。早くとべるようになってほしいです。」
画像1 画像1

藤里パワーズ勝利!

軟式野球江南市教育リーグが草井グランドで行われました。本校の3・4・5年生合同チームは布袋スポーツ少年団に9対2で勝利しました。1回、中畑君がセンター前ヒットを打つなど、一挙に6点を取りました。4回には森下君のセンター前ヒットで追加点を取って勝利に結びつけました。おめでとうございます。
画像1 画像1

頑張ってます!卒業生

画像1 画像1
写真は宮田中学校3年生バレーボール部の小澤真実さんです。宮田中学校バレー部は先日行われた、春の合同練習会西尾張大会で優勝し、県大会でベスト8に入りました。そのチームの一員としてチームを引っ張っているのが小澤さんです。是非夏の大会では頑張ってください。

※この記事は小中連携して子どもを育てることを目的に載せさせていただきました。

全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会に向け!

スポ少女子は明日行われるファミリーマートカップ第31回全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会に向け、最後の調整練習をしていました。緊張感が伝わってきます。
大会は下記の通り行われます。頑張ってきてください。

■ 日 時 平成23年6月19日(日)
  試合は10時20分頃スタート
■ 会 場 一宮総合体育館
■ 相 手 岩倉スポーツ少年団


画像1 画像1
画像2 画像2

青山尚大君が来てくれました!

画像1 画像1
今年の3月に本校を卒業した青山尚大君が来てくれました。1年生1500m西尾張通信大会で優勝し、県大会に駒を進めています。本校からこんなすばらしい生徒が出ていることが嬉しく思います。是非、県大会、でも頑張ってください。


※この記事は小中連携して子どもを育てる一環として載せさせていただいています。

スポ少明日の試合に向け 【サッカー】

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨降る中、気合いの入った声と優しく指導する声が聞こえてきます。今日のスポ少はサッカーでした。この声のかけ方は教師側からみると、叱るの面、ほめる面も、教室での指導よりも高いものがあります。運動の特性もありますが、勉強になります。雨の中、みんなの真剣さが伝わってきて実によかったです。
明日は下記の通り試合が行われます。みんなの頑張りを期待しています!

■ 試合名 江南市夏期サッカー大会
■ 日 時 平成23年6月19日(日)
■ 会 場 すいとぴあグランド

体育授業変革の年に!

画像1 画像1
「運動量の確保」、「さらにもう一つ上の体つくり」を目指して、少し少しですが体育の授業に新しい試みを入れていきたいと考えています。その第一に体つくりの補助となるものを揃えてみました。学校近くの吉原自動車さん有り難うございました!タイヤをいくつも運んでいただきました。タイヤに穴をあけることはドリルで簡単と思いましたが、とんでもないことで、中に細かい針金が一杯入っているのですね。(ぜぇーぜぇー)
ようやく、すべてが揃ったと思ったなら、水泳の授業になりました(涙)

音楽集会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽集会最後は最高学年の6年生の番でした。「U&I」という曲を丁寧に歌いあげました。今までの曲が元気な曲が多かっただけに、静かな曲を選んだのは6年生のプライドからでしょうか。難しい曲をよく短時間の練習して、ここまで仕上げたものだと思いました。中学校では合唱コンクールがありますが、雰囲気が少し似ていました。さすが6年生!

音楽集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回の音楽集会を朝、体育館で行いました。今日は3年生と6年生の番です。3年生は「世界にひとつだけの花」を歌いました。みんな知っている曲ということもあり、思わず一緒に歌いたくなるような感じになったのではないでしょうか。声がしっかりしており、一人一人が自信もって歌っていました。身振りまで練習した箇所もあり、愛らしかったです。

音楽集会にむけて

総務集会委員の児童が、明日の音楽集会にむけて、最後の練習をしていました。昼の放課などに練習を重ね、当日の集会が盛り上がるよう努力しています。明日は、ドラえもんが登場しそうです。
画像1 画像1

カイコウズ

プールが始まる頃になると、赤い花をつけます。今年もまもなく、満開になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症予防情報

養護教諭がWBGT値(暑さ指数)を計る機器を使って、熱中症予防情報を出していました。今日のような曇天の日でも、「注意」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒新設工事

今日は朝から、鉄棒の工事がありました。古いものが取り外され、トラックで運ばれてきた新しい鉄棒が据え付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカキササゲ

校庭の西側のアメリカキササゲが白い花をびっしりとつけていました。花が終わると大きな”ささげ”の実がなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャングルジムができました。

画像1 画像1
今までのジャングルジムが劣化し、さらに、床部分がコンクリートだったことから、新しく作り替えました。従来に比べ、少し高くなりました。さっそく、子ども達が群がっていました。

ベンチができました!

グランド南西にベンチを設けました。これで野球の試合では座ることができます。サッカーの試合には座って観戦ができます。
放課には友達と座っていろんなことを語り合ってくださいね。
画像1 画像1

中学校から校長先生が来られた!

画像1 画像1
長岡先生に続き5限目に宮田中学校から石原校長先生が来校され、5年1組の英語の授業を観られました。石原校長先生は英語指導で知られ、小学校で本格的にスタートした外国語の授業を観られ、どう思われたのでしょうか。また、本校、児童を見てどう思われたのでしょうか。今度、聞いてきますね。

教務主任だよりNo6

画像1 画像1
クイズの答え 問1:ア 問2:イ 問3:ウ 問4:イ 問5:ア
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 6年給食終了 修了式
3/19 卒業式
3/22 給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742