「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

小中連携あいさつ運動

今朝は、宮田中学校と本校で「あいさつ運動」を行いました。朝早くから、宮田中学校の生徒諸君が本校に来てくれ、登校する児童に大きなあいさつの声をかけてくれました。児童のみんなは少し照れながらもあいさつしていました。目の前で中学生になった先輩の姿を見て、急に大人っぽくなっていることを感じていると思います。6年生にとっては来年の今頃はもう中学生での夏休み。しかっり、今、やることをやらないと、身につけなくてはいけないことを身につけないと大変ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

宮下さん、ありがとうございます!

藤里の地でこの宮下さんを知ってみえる人は多いと思います。もう何十年とスポ少を面倒みてみえます。今、30歳をこえた大人の方々でもお世話になっている人がいるのではないでしょうか。厳しく、そして温かい、人情ある指導者の方です。有り難うございます。
画像1 画像1

花の陰には

南館前に滝口先生がマリーゴールドの苗を一人で一本、一本、植えていました。花は心ある人がみると「きれいだ」と思え、心さびしい人がみると何も感じないふしぎなものと聞いたことがあります。みんなに「きれいだ」と言ってもらえるように花も児童も育てたいものです。
画像1 画像1

この長い廊下は!

本校、玄関に入りますと誰もが驚かれます長い廊下。いったい何mあるのでしょう。100mはあると思います。つぎ足し、つぎ足し、こんなに長くなってしまいました。かって、1800人超の児童がいた本校です。どんどん、校舎を拡張させたのでしょうね。今は412人です。
卒業生のみなさん、頑張ってますか?今年もソフトバンクの和田投手、調子いいですね。彼のふるさとはこの藤里の地。そしてみなさんの故郷もこの藤里の地なんですよ。どこかで、この大きな校舎思い出してください。みなさんのご健勝、応援しています!
画像1 画像1

犬のフン、ご協力を!

朝、通学路に横たわる、怪しげな物体。近寄ってみると犬のフンです。このフンを踏んだ児童は悲惨です。強ければいいのですが、一大事になるのは目に見えます!心のケアーもしなくてはいけません。普通の児童なら泣きたい気持ちになると思います。是非、フンの始末、ご協力ください。本日、学校通学路フェンスにポスターを藤里PTA名ではらさせていただきました。

※写真は興味津々にポスターを見る本校児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2

やりました!77777件

画像1 画像1
やりました〜!(中日ドラゴンズの誰かのように)本校のホームページアクセス総数が77777件を超えました。そして、この77777を本校でゲットしました。(何?仕事しろ?)偶然、発見したのです。これも保護者の皆様、教育関係者の皆様が毎日、愛のワン・クリックをしていただいている賜と感じています。今後も愛されるホームページつくりに精進していくつもりです。今後も愛のツー・クリックをお願いします。(え?ツー?!)

歯をみがきましょう

 3年生の児童が、歯磨きについて勉強しています。この日は、養護教諭が、コンピュータ室で、歯のことがよくわかる「花王」のクリアクリーンキッズ「はみがきたんけん隊」というサイトを活用して、虫歯のできるしくみや歯みがきについて指導しました。また、大きな歯やハブラシの模型を使って、正しい歯みがきの練習をしました。
画像1 画像1

朝の登校、ついにここまで!

本校は通学班は心を育てる最高の場としてとらえ、指導しています。朝の登校が日増しにしっかりしております。他校から比べると当たり前のことだと思いますが、白いラインの中をみんなで歩いているではないですか(涙)この日だけかもしれませんが、こんな日が1日でも多くなっていくことを楽しみにしています。班長さん、副班長さんありがとう!
画像1 画像1

個人懇談会

昨日から明日まで(7月6日から8日)個人懇談会が予定されています。本日は悪天候で足下が悪い中、保護者の方がお出かけいただき、担任と懇談をもっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市を調べる

4年生の廊下を通ると、江南市について、児童が調べてまとめたものが掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食センターさん、ありがとう!

今日は七夕(残念ですが、雨・・・)です。給食には「天の川汁」が出ていました。この中のニンジンは星形に切ってありました。星形だと苦手な子も一生懸命食べるんですよね。ありがとうございます!
画像1 画像1

教務主任だよりNo9

画像1 画像1
1学期を振り返って反省することから、2学期の準備に入ります。

朝の読書タイム

朝の読書タイム、静かな時間を過ごしています。この時間がしっかりできれば、読む力がついてくれると信じています。もちろん心の成長も!
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォータークーラー市内小学校初!設置します!

画像1 画像1
本日のPTA全委員会でウォータークーラーについて話し合いました。設置理由は以下の通りです。みなさんで話し合い、是非、設置してくださいとの意見でまとまりました。ありがとうございました!

□ 午前中に水筒のお茶を飲み干してしまう
□ 夏場の学校の水道水は飲み水として適当でない(地下からの直接水道管は除く)
□ 十分な冷たい水分補強が必要
□ 不注意でお茶を忘れてしまう子が多い

学校としては早急に対応していくつもりです。楽しみにしていてください。

PTA全委員会開催

第3回全委員会を開催しました。案件は以下の通りです。

□ 夏休みプール監督について
□ 夏休みの街頭補導、パトロールについて
□ 本校の課題について
□ ウオータークーラー設置について
□ その他 

暑い中、会に参加いただきました奥谷会長さんをはじめ役員・委員の皆様、ありがとうございました。みんなの代表として意見をいただいています。今後もよろしくお願いします。会で要望がありました、修学旅行のクラス写真につきましては2種類を配布し、1枚を卒業アルバム用とさせていただきます。思い出の写真、一生大切にしてください。遅くなりまして申し訳ありませんが、来週には配らせていただきます。
画像1 画像1

朝の除草活動

今日は、朝の時間に児童が除草活動に取り組みました。朝から大変暑い天候になりました。雨がたくさん降っていますので、草の勢い負けそうですが、児童はそれぞれの分担場所にわかれ、熱心に草をひいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ反省会

そうじが終わって、1年生がそうじの反省会をしていました。みんな、一生懸命取り組めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あざやかなTシャツ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に、きれいなTシャツが並んでいました。お店でしょうか。

あいさつ運動

画像1 画像1
火曜日はあいさつ運動の日、児童の元気なあいさつから一日が始まります。
画像2 画像2

1年生のアサガオ

1年生の教室の前で、アサガオの花が咲き誇っていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742