最新更新日:2018/12/10
本日:count up208
昨日:127
総数:916592
個人懇談会は12月7日(金)10日(月)11日(火)です。下校は午後1時です。

去っていった小山先生 【2年2組】

校長室に小山先生が来られたのは28日のことでした。お世話になりましたと深々とお辞儀をされました。思わず今までの思い出がこみ上げました。

体を張って、子ども達と接してくれました。ただ厳しいだけでなく、愛情も注いでおり、わんぱく達も、朝、先生の近くをごろごろしていました。女の子達からも「小山先生、大好き」と何度も聞きました。
跳び箱では、全員が開脚跳びができるようにと放課に跳び箱塾を開いていました。その結果、みんなが跳べるようになりました。
3学期からは朝、門に一緒に立ち、いろいろ勉強させてくださいと言ってみえました。

「今まで、ありがとう」と差し出した手に両手で「ありがとうございました」と握り返してくれました。これ以上は言葉にはならなかったですが、次の学校で頑張ってくれることを祈るばかりです。2年2組の子達は何を今頃感じているでしょうか。
画像1 画像1

振り返りシリーズ7 【1・2・3年】

3月31日となりました。他校で私がマークしている学校のホームページを見ていますと、この振り返りシリーズを取り上げ方は違っても盛んにやっています。(真似するなよな〜)ひよっとして明日もこれでいくのでしょうか。

さて、今日もお宝写真一挙に載せさせていただきます!でも4月に比べ、大きくなったもんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ8 【4・5・6年】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようござます!3月31日

画像1 画像1
雨ですね。それにしてもよく降っています。何も土曜日に降ることもないのにと思うのは私だけでしょうか。

今日は、職場は珍しく、先生方が多いです。引き継ぎや来年度の準備等で忙しいのでしょう。今までこの学校に勤めていた先生方も今日が最後の本校所属となります。今日は異動の先生方はみえませんが、みんな今、何を考えてみえるのでしょう。次の学校のことや藤里のことを考えられていると思います。是非、次の学校では、藤里からきたという誇りをもって頑張っていただきたいです。

今日の雨は惜別の雨・・・。

イモトアヤコさん江南にようこそ! 中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」の取材です!

画像1 画像1
イモトアヤコさんが曼陀羅寺に取材のため10時頃みえました!本校の早川先生はカメラをもって行ったのですが撮影はお断りとのことでがっかりしていました。(こんな時はフットワーク最高に良い教務主任です)早川先生が「イモトさんの近くに本校のウゴ君達がくっついていた」と話していました。さすがウゴ君!テレビに出るかもしれませんね。

この放送は中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」で放送される予定です。

長い間、お世話になりました

画像1 画像1

「長い間、お世話になりました」

3人の先生が去っていかれました。
1年学年主任の小島末光先生、ことばの教室の吉野設湖先生、わかば2組の加藤裕子先生が今日をもって、教職を離れられます。今まで長い間、藤里小学校を支えていただき、ありがとうございました。そして、ご苦労様でした。

3名の先生方のご健康・ご多幸を心よりお祈り申し上げます。(職員一同)

振り返りシリーズ5 【1・2・3年】

今日もばんばんいきます!テーマはありませんが、とにかく載せます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ6 【4・5・6年】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます! 3月30日 【さくらと曇り空】

画像1 画像1
フランシーヌの場合は〜♪
あまりにもおばかさん ♪

こんな歌知っている人は少ないでしょう。3月30日には歌ってもらわなくてはいけない歌なのに・・・。
桜がいよいよ咲き始めますね。堤防の桜がピンクがかってきました。これは、思ったより開花が早いですね。梅があんなに遅れていたのに、桜は順調とは・・・。

さて、今日の新聞に教職員の人事異動が載っていました。本校も多くの職員が別れを告げて去っていきます。特に小島末光先生、吉野設湖先生、加藤裕子先生の3名の先生は退職をします。長い間、本当にご苦労さまでした。今日は、江南市の方で退職の事例伝達式が行われ、3名の先生と行ってきます。空が悲しさをよけいに誘っています。

振り返りシリーズ3 【1・2・3年】

今日も振り返りシリーズいきます!遠足だけでも、こんなにありますので、運動会・学習発表会なんかもいけそうです。しかし、振り返りは3月一杯が限度ではないでしょうか。4月からは前に向いて進まなくては!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ4 【4・5・6年】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノーヘル、確実に減っています!

ノーヘルが確実に減っています。他校ではかぶってない子はいません。他校並にしたいと言い続けてきましたが、成果は出てきたように思います。事故をしてからでは遅いです。ヘルメットがあれば、軽傷で済むのが、無くて一生ベッドの生活ということもあります。最悪の場合は命との交換です。地域で子ども達の命を守っていきましょう。
画像1 画像1

おはようございます!3月29日 【桜の里】

画像1 画像1
なんと良い天気になったのでしょうか。きっとお母様方は洗濯日和と思われ、朝からはりきってみえると思います。(おっと、最近は男の人でも洗濯係いますね、失礼!)

さて、江南市は藤の花で有名ですが、桜の里を忘れてはいけませんね!(あれは江南市のもの?一宮市のもの?)あの、堤防を通ると驚くことがあります。朝、通った時は何もないのに、帰りにはピンクの花の下を通るということです。特にあの、きしめん会社の所の堤防が特にアーチ型になり感動します。(あそこは江南市だろ・・・。)

是非、家庭でもお出かけください。人は時には足を止めて、自然を見て楽しむことも大切です。きれいなものをきれいと思う心が大切です。それにはまず見なくては・・・。

いつ頃、咲くのでしょうか。本校の学級写真撮影日は4月13日です。この日がピークになりますように・・・。


学級開き 黄金の7日間講座に多くの職員が参加してきました!

学級にとって最初の1週間は実に大切な時です。その7日間、担任としてどうすべきかを岐阜県山県市立高富小学校の川田英樹先生を講師として迎え、布袋北小学校で勉強してきました。本校からは25名が参加しました。(やる気が違うな・・・。)
どの職員も大変勉強になったと感想を述べていました。教えていただいたことを基に実践に移したいと思います。どの先生にも子ども達のために頑張ってほしいものです。川田先生、有り難うございました。一番多くの職員が参加した(除く、布袋北小)藤里小学校より、感謝の言葉を届けたいと思います。
画像1 画像1

振り返りシリーズ1 学校に残るお宝写真より

春休みになり、児童の姿がなくなり、いつも変質者→早川先生→猫ひろしさんではいけませんので思い出シリーズをいきたいと思います。学校には多くのお宝写真が残っています。どんどん紹介させていただきますね。今日は1年から6年の遠足シリーズの前半クラス(1組)を中心に載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ2

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!3月28日 【歴代校長先生方、おはようございます!】

画像1 画像1
おはようございます!今日は暖かくなりそうです。
さて、校長室にいますと常に誰かに見られている気になるのです。それは背中後ろに歴代の校長先生の写真がはってあるからです。2代目の勝野進校長先生は古知野中時代の校長先生です。頭が上がりません。今もご健在です。7代目の岡邉暉雄校長先生は宮田中学校時代お世話になった校長先生ですが、今は他界されてみえません。9代目の森下幸子校長先生も亡くなられました。その他の校長先生方も大変お世話になった方々ばかりで、校長室にいても落ち着きません。

そんな私は12代目となるのですが、子ども達が初めて校長室に来ると必ず何代目か数えています。今まで12人しか校長先生がいない学校は他校に比べるとまだまだ新しい学校です。
今日は歴代の校長先生を紹介させていただきましたが、藤里小学校出身の保護者のみなさんも多いと思います。懐かしい校長先生を見つけることができましたか。
澤木校長先生は一度来ていただき、対談形式で載せさせていただきます。今回は写真形式上、申し訳ありません。

うらやましい、中学校が・・・。小学校は休みに入るとホームページのネタ探しに一苦労!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「校長です。うらやましいです。中学校が」

「校長です。うらやましいです。HPのネタが一杯あって」

「校長です。子どもが休み中は学校にいません」

「校長です。昨日のHPは、変質者・早川先生・猫ひろしさんです」

「校長です。今日も早川先生を見てネタを探します」

※「ヒロシです」のように読んでください。

この跡はみんなが頑張ったことを証明する跡

画像1 画像1
本年度から、サーキットトレーニングを導入しました。新学習指導要領に完全移行され、体育の授業も大きな変革が期待されました。本校では、とにかく体力をつけさせたいと始めたのがサーキット導入ですが、昔のサーキットとは少し違い、ジャンプ力強化がまず第一に考えて作ってあります。

足の速い人は、ジャンプ力があります。カールルイスなどは走り幅跳びでも優勝しています。では逆の発想で、ジャンプ力のある人は足が速いのではないかと考えたのです。中学校の陸上の顧問をしていてこの仮説を実証してみました。その通りでした。ジャンプ力を鍛えたなら、尾北で100m予選落ちの子達が、2年後には東海大会でリレー優勝しました。100mも県予選1位で通過するまでになっていました。

さて、上の写真ですが、やっと草がはえないまでになりました。真剣に子ども達が取り組んだ証拠だと思うのです。これが昨年は見ることができなかったのです。ここからです。ようやくここからです。

おはようございます!3月27日 【涙】

画像1 画像1
おはようございます!晴天ですが、まだまだ寒い朝を迎えています。

さて、新しく教員になろうとする方、または目指してみえる方に一言。この世界は実に多くの涙を流す機会があります。「さよなら」はその典型的なもので、卒業式では教え子が去っていきます。一生懸命教えた子達ともいつかは別れなくてはいけません。さよならだけではありません。中学・高校では大会があり、共に頂点を目刺し頑張るわけですが、頂点は1校しか味わえません。そこに、涙が出る機会があるのです。生徒指導でも子供がすごくよくなって、「先生、ありがとう」と言ってくれたとき、泣けるものです。是非、この世界の素晴らしさ味わっていただきたいものです。

私の尊敬する先生に、山口 良治(やまぐち よしはる)という先生がみえます。この先生は、京都市立伏見工業高等学校 ラグビー部総監督であり、映画・TVドラマ『スクール・ウォーズ』のモデルとなった教師です。(科目は体育)。荒れた高校をラグビー日本一の学校に変えたことで有名です。(今は監督は引退されています)この先生の生き方・指導方法が大好きなんです。そして何より、泣き虫先生なんです。涙腺が本当に弱い先生なんです。そこに、この人の生き様をみるのです。(ちなみに私も涙腺無茶クチャ弱いのです)素直な気持ちで子供と接する、この先生から教わったことです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742