最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:161
総数:1262681
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生でここまで描けるとは

2年生は竜の絵を描いていました。将来、ドラゴンズのフアンになるためでしょうか(笑)しかし、下絵なしでどんどん描いていく姿にびっくりです。2年生でここまで描けるとは!
画像1 画像1

神明老人クラブより

画像1 画像1
神明老人クラブよりタオル、ぞうきんをいただきました。本日、代表で、伊藤誠彦様と小澤ますみ様に届けていただきました。本校で有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

朝の「ふじっ子タイム」

本校の朝は「ふじっ子タイム」でスタートします。ふじっ子タイムは、8時30分から朝の会までの15分間です。本日は『読書活動』をしています。どのクラスも静かに読書し、落ち着いた1日のスタートをきっています。明日のふじっ子タイムは『なかよし集会』です。全校児童で楽しい時間を過ごせることでしょう。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食センターのみなさん、ありがとう!

いつも、いつも、おいしい給食ありがとうございます!誰からもお礼が届くこともないかもしれませんが、みんなが楽しみにしているんですよ。今日のラーメンも最高でした!藤里小給食を愛する会からでした!
画像1 画像1

宮中地区生徒指導推進協議会開催

昨日、宮田中学校で、宮中地区生徒指導推進協議会が開催されました。この地区の様々な機関の代表者が参加し、児童生徒の健全育成を目指す会です。参加者は警察の方々、民生委員の方々、主任児童委員、保護司さん、少年補導員さん、3校のPTA会長,宮田中学校の先生、宮田小学校の先生、本校からは熊崎教頭先生、生徒指導主任の佐藤先生が参加しました。最初に宮田中学校の授業を観させていただき、次に話し合いの場をもちました。本年度は特にアピタ江南西店の店長さんにも来ていただき現状等について話を聞きました。本当にありがとうございました。いい街、いい環境づくり、みんなで頑張りましょう!
画像1 画像1

虫とり(2年生)

2年生の児童が、虫かごを大事そうにもって、歩いてきました。生活科の勉強でしょうか。
「なにつかまえたの」と聞くと、
「バッタつかまえた」とうれしそうなこたえがかえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールが一番

プールの温度計が39度をさす中、4年生の児童が、能力別に別れて泳ぐ練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに37度

今日も養護教諭が暑さ指数を計測していました。1時30分頃の計測では、暑さ指数は33.4、気温は37度を示していました。痛いほどの暑さです。
 こんなときは、プールが一番かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの水質検査

今日は、保健所のプールの水質検査がありました。結果は「良好」ということでした。
子どもたちを、安心してプールに入れることができます。
画像1 画像1

ついにでた!

今日の「熱中症予防情報」はついに「運動原則中止」が出ました。
運動場にも遊ぶ児童はあまりいません。
画像1 画像1

通学班、班長頑張ってるね!

東門の通学班は班長が本当にしっかりしていると感じました。ただ、こちらの地域は車のスピードが速いだけに、一つ間違えば大惨事になりかねません。みんな、一つになって、集団が通学していることをアピールしながら登校してください。良い班2つを載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

危険!木曽川の流れ、怖いくらい

画像1 画像1
思いやり橋の下は、多くの人が集まるスポットになっています。花火の跡も多く残っており、若者が近づいたことがわかります。夕方には散歩の方々を多く目にします。しかし、ここ数日、川の流れが急で、この地帯は一度川に落ちると、のぼれないような形状になっており大変心配されます。簡単に命を落としてしまいそうな場所だけにみんなで声をかけてていきたいです。学校でも近づかない指導を徹底します。

七夕かざり

体育館に、笹が準備されました。今日はさっそく、3年生と5年生のペア学級が、願いを書いた短冊を笹につけていました。この児童の短冊には「スポーツがうまくなりますように」と書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健クイズ

 今日は、保健委員会の委員長と副委員長が、給食の時間に保健クイズを放送していました。第1回は、「むし歯」に関するクイズで、明日は「歯磨き」に関するクイズだそうです。
画像1 画像1

あ!載ってる!!

画像1 画像1
職員室に学校ホームページを見に来た2年生。
「あ!載ってる」
「写真が小さいよー」
恥ずかしさと嬉しさの中で何を思う・・・。

藤ヶ丘幼稚園夏の発表会【幼小連携】

藤ヶ丘園児のすばらしい演技に見とれていました。みんな自信もって演技しています。

では、プログラムナンバー5「赤ずきん」を実況報告させていただきます。最初にナレーターに続き赤ずきんちゃんが登場しました。(お!4人も赤ずきんちゃんがいる。これが幼稚園で有名な主人公分身の術か・・・)しかし、一人の動作にみんな一緒のように動き、これが実にかわいい!次のオオカミが登場です。(お!おおかみが4匹か、これは群れだからありえるな)さてさて、おおかみは先回りしておばあちゃんの家に行き、おばあちゃんを食べてしまいました。(え?食べてしまった?なんとかわいそうな)そこへ、赤ずきんちゃんが登場。そしてまたおおかみに食べられてしまいました。(え!主人公が食べられて話続くか?こんな悲惨なストリーだったかな(悲))そこへ、猟師が登場、腹一杯になっているおおかみのお腹を切り、赤ずきんちゃんとおばあさんを助け出します。(よかった、よかった。しかし、食べられて生き返るか。食いちぎられたイメージだが・・・。)【周りのおじさん達はオオカミの腹に石を入れてなんとかかんとか】(え?それって別の話では)とにかく良かったです。最後に出演者勢揃い。(あれ、赤ずきんちゃん、8人もいたのか)びっくり!劇の中に会場のみんなが入りきりました。すごいできばえです。

※この記事は幼稚園・保育園と小学校の連携を深めるために、まず、幼稚園・保育園の行っていることを知っていただくため掲載させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤ヶ丘幼稚園夏の発表会【幼小連携】

画像1 画像1 画像2 画像2
修文大学付属藤ヶ丘幼稚園の夏の発表会が1時より江南市民文化会館で行われています。遊戯や劇、オペレッタ、太鼓などの発表があります。今の園児はしっかりしてるなと感心させられます。ステージ慣れしているように見えます。昔なら泣いて、ションベンちびりそうな子が多かったのに(笑)会場には多くの本校児童が観に来ていました。あいさつがしっかりできました。記念に「はい、チーズ」

暑さに負けず

今日のスポ少男子は3年生は市サッカー大会に、4・5年は一宮南部リーグに、6年は昼から本校グランドでサッカーの練習の予定です。女子は体育館でバレーボールの練習に励んでいます。暑い日です。熱中症には十分注意を!
写真はサッカーの試合に出かける前に気合いを入れている3年生部員と、バント練習している4・5年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連日の厳重警戒

画像1 画像1
今日も、暑さ指数があがって、厳重警戒となりました。熱中症まではいきませんが、体調を崩して保健室を訪れる児童も多いと言うことです。
 養護教諭からは、「水分を持ってくるよう再度確認ください。」と職員に話がありました。

トイレのスリッパ

トイレのスリッパのせいとんは、子どもたちの生活の指標と言えます。こんな風にいつもせいとんされていると、いいですね。
 この日の朝、3年生の教室のあるトイレでパチリ。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742