最新更新日:2024/04/30
本日:count up143
昨日:63
総数:1263028
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

秋の校外学習 4年生 犬山城

4年生は、犬山城とその城下町を班ごとに見学しました。時間を守って行動し、古き町並みにびっくり!午後は、入鹿池(日本一のため池)の話を聞きながらでんがくを食べ、至福の時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 5年生 トヨタ自動車工場

5年生は、トヨタ自動車工場の見学に出かけました。高速道路が渋滞もなく予定通り到着でき、すべてスムーズに見学できました。日頃の行いの良さ?かな。
 自動車工場では、働く人の様子を見せていただき、トヨタ会館では、ピカピカのすてきな車がたくさん展示がしてあり、わくわくの1日でした。保護者の皆様、朝早くから子どもたちのお弁当づくり、お疲れさまでした。みんな、ちゃんとお礼が言えたかな。
画像1 画像1

秋の校外学習 6年生 リトルワールド

6年生の児童は、晴天のリトルワールドで世界の国々の様子について学びました。情熱の南米サーカスの華麗な空中技やアクロバットショーを見て、大きな拍手を送っていました。今日の校外学習では、グループ活動を通して友達との友情もさらに深まったと思います。
画像1 画像1

秋の校外学習 2年生 名古屋港水族館

2年生は、名古屋港水族館へ行きました。
イルカショーでは、イルカの華麗なパフォーマンスに感激しました。
その後、みんなのお楽しみのお弁当やお菓子タイム。愛情たっぷりのお弁当に、笑顔がこぼれました。
館内で魚たちを見た後は、タッチタンクでヒトデやウニなどを手にとって触れ合いました。
楽しく有意義な、秋の校外学習でした。
画像1 画像1

校外学習 1年生 東山動植物園

動物園は沢山の小学校が遠足に来ていて、たいへんな混雑でした。
 1年生の児童は早めにお弁当を食べ、コアラ、キリン、ペンギン、ゾウなどを楽しく見学しました。
画像1 画像1

3年生 校外学習 森永乳業と河川環境楽園

3年生の最初の目的地は、森永乳業中京工場です。森永乳業では、乳製品ができる様子や生産の工夫についてお話を聞きました。また、ピノというアイスクリームをいただきました。おいしかった。
 森永乳業を後に、川島にある河川環境楽園に向かいました。そこには、茅葺きの農家があります。3年生の子どもたちはその中に入り、現代の住居との違いを見つけました。調度いろりには、炭がたかれていました。
 待ちに待った、お弁当の時間になりました。お弁当を食べた後、自然観察ビンゴです。レンジャーの人に指導を受けながら、自然の中にある、「いろんなものにふれる」活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習途中報告【6年生】

6年生からメールと写真が届きました。

■リトルワールドでサーカスを観た後にお弁当タイムに入りました。
◇遅い(怒)!他学年が入ってからもう何時間たっているのじゃ。一説には写真添付の仕方を知っている先生がいないとか・・・。オイオイ(アイホンなんて夢の夢ですね)
画像1 画像1

校外学習途中報告【4年生】

4年生からメールと写真が届きました!

■犬山城に着きました!犬山城から見下ろすと、天下を取った気分になります。なんて言っても国宝のお城です!

画像1 画像1

校外学習途中報告【1年生】

1年生からメールと写真が届きました!

■東山動物園で昼食です。動物の写真も送ります。

◇ワニに近付きすぎないようにね!何か混んでいそうな雰囲気ですがどうでしょうか?
画像1 画像1

校外学習途中経過【2年生】

2年生からメールと写真が届きました。

■名古屋港水族館に到着し、バンドウイルカのフリスビーキャッチを観ています!

◇いいじゃないですか!楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ。
画像1 画像1

校外学習途中報告【5年生】

5年生よりメールと写真が届きました!

■無事ハイウェイオアシスにつきました。到着は二十分も早かったです。
仲良く楽しく班で遊んでいます。

◇楽しそうですね。間違っても落ちんように!
画像1 画像1

校外学習途中報告【3年生】

3年生からメール・写真が届きました。

■森永乳業で説明を聞いて、ピノを試食させていただきました。これから工場内に行きます。
◇何?アイスクリームのピノ頂いた?おいおい、私の時は、森永のお茶だったぞ(泣)
画像1 画像1

校外学習に出かける前の顔

校外学習、うーん。社会見学、うーん。遠足、これだ!やっぱり遠足と言った方が、心の中で弾み方が違いますね。(本校は校外学習ですが)門では嬉しそうな顔を見ることが出来ました。いつも遅い子が早く来ていました。みんな、楽しみにしていたんですね。いつも遠足ならいい?(こら!)
画像1 画像1

おはようございます!【校外学習日和】

画像1 画像1
おはようございます!校外学習にはぴったりの天気となりました。どの学年もバスでの秋の校外学習です。バスと言えば保護者の中にはバス酔いを心配されている方もみえるかもしれません。昔は梅干しを顔にはって行ったもんです。(何時代じゃ?)でも心配なく、そんなに遠くまでバスに乗りませんし、道もくねくねと行くところではありません。ホームページでは夕方にはどーんと載せさせていただきます。また、途中で写真が送ってきたなら、掲載します。楽しみにしていてください。それでは、安全第一に心がけ、行ってきます!

任せてね!今日のご飯!

6年2組では6限目に家庭科室で「じゃがいもを使った料理」というテーマで、班ごとに料理を作っていました。女の子はこんな時、得意満々です。特に担任が男の先生の時は、『任してください』と言わんばかりに頑張ります。みんなうまくできたかな?(あれ?左下のハンバーグ、こげていませんか?あ!わざとね・・・。)
画像1 画像1

国枝宏臣先生、愛知県教育委員会教員表彰受賞!

画像1 画像1
みなさん!本校の国枝宏臣先生が日頃の教育活動、特に外国籍児童への日本語指導や江南市国際交流協会とのパイプ役等の業績が認められ、なんと、愛知県教区委員会教員表彰を受けました!おめでとうございました!

※本人の写真をここで紹介したいのですが、本人はすごく恥ずかしがり屋で絶対に嫌だと拒否されますので、私が勝手に絵を描き、載せさせていただきました!50%は似ていると思います。

園児よ!これが小学校だ!!

藤里保育園児が学校探検に来ました。ちょうどこの時間は、ひとつ上の1年生が、体育でサーキットでしごかれているときでした。この授業をみた園児は目が・・・(怖)。来年は君たちがこれをやるんですよと、よく説明しておきました。本校の1年生は早くもお兄さん、お姉さん気分でしたが、さすがのサーキットでへとへとでした。

※写真はサーキットに出発する1年生とそれを見ている園児たちです。
画像1 画像1

今日も来た来た、メールが来た!

画像1 画像1
今日は、個人的なメールなので文はそのまま載せませんが、なんとおじいさんからなんです!最初、お母さんが代わりになってメール打たれたと思い、お話してびっくり!まぎれもなくおじいさんからのメールでした。

■藤里小学校のホームページを毎日見るのが習慣となり、孫が映ってないか、探しまわり、見つけるとプリントして記録することが何よりの楽しみで過ごしております♪

※※ 中略  (個人的なことが続きますので省略させていただきます) ※※

寒冷期を迎えインフルエンザや風邪の防止など児童の健康管理に、益々、気を抜けない日々が続くと思いますが、お身体ご自愛の上 児童をご指導頂きますよう心からお願い申し上げます。

◇ホームページでキャッチボールができ嬉しかったです。また、こんな年配の方にも見ていただいているのかと思うと、これが何十年後の姿だろうなと感じました。離れて暮らすお孫さんの活躍をホームページで追いかける。きっとこんな時代がくると思います。このおじいさんは時代のはしりでしょうね。これからも、こんなに楽しみにしてみえる方がみえること思って頑張って作成します!ありがとうございました。
 

おはようございます!【中日やりましたね!】

画像1 画像1
おはようございます!ついに、中日ドラゴンズやりましたね。なんか、よれよれという感じでゴールに飛び込みました。しかし、落合監督はすごい。これだけ常勝のチームにできる監督はあまりいないのではないでしょうか。(あーそれなのに、それなのに♪)

本日は藤里保育園児が本校を探検にきます。(よーし、タイヤ引きでもやらせるか)そして、放課後子どもプラン運営委員会を開催します。
良い天気ですね、みなさんに今日も笑顔がより多くありますように!

学習発表会に向け【1年1組】

体育館から元気な声が聞こえてきました。1年1組のみんなが学習発表会に向け、練習していました。思いっきり歌う姿勢が実に良いです。これは、どんなことをさせても、乗り越えていくパワーが感じられます。団結力が感じられます。当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742