最新更新日:2024/04/30
本日:count up116
昨日:63
総数:1263001
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

スポーツの秋ですね!

画像1 画像1
おはようございます!秋空、すがすがしさ一杯です。本日は藤里保育園、宮田東保育園の運動会、さらには尾北支所中学校駅伝大会が開催されます。カメラもって参観に行ってきます。また、このホームページで来年入ってくる園児や、駅伝大会参加の本校の卒業生を紹介させていただきます。スポ少は5年生・4年生は試合に出かけています。スポーツの秋!心も体も満腹!!

船橋先生、さようなら

教育実習で本校に来ていた船橋先生の最後の日となりました。2年2組では朝から子ども達がさよなら会の準備に追われていました。会は「お化け屋敷」や「芸披露」と行われ、最後は船橋先生が一人一人に手紙を渡し、子ども達からも、船橋先生に手紙を渡しました。さよならの悲しさや大切さを知る機会となりました。
画像1 画像1

藤里保育園から運動会の案内状が届きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
藤里保育園では10月8日(土)8時45分から運動会が行われます。とっても素敵な、招待状が届きました。しかし、手が込んでいます。写真のはり方ひとつでも、ぎざぎざばさみで切ってあります。紙も表と裏で模様が違います。じーっと見ていると驚くことばかりです。保育園の先生は芸術家タイプですね!
本校児童の中にも卒園生が多くおり、明日、おじゃまする子もいると思います。どうか、よろしくお願いします。また、写真を載せさせていただきます。

宮田東保育園運動会案内状が届きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
宮田東保育園では明日8日(土)に運動会が行われます。今日、案内状が届きました。この案内状、ものすごく手間暇かけて作ってあります。バイキンマンの中にプログラムが書いてあります。しかし、何故にバイキンマン?早川先生が「先生のイメージ的なものではないでしょうか?」と言っていました。(おい!【怒】)明日、晴れるといいですね。本校児童もおじゃまするかもしれませんが宜しくお願いします。

10月11日(火) 市内一斉あいさつ運動行います!!

画像1 画像1
おはようございます!ついにやりましたね、中日ドラゴンズが首位に躍り出ました。改めて落合監督の素晴らしさを感じます。(なのに・・、解任?)
昨日、頭しらみの件、お知らせしましたがどうでしょうか?私もかゆいと思う時があり、自分自身心配しました。(すくない髪、しらみにに食べられて抜けたらどうするのじゃ)家庭の方でもよく見てやってください。
今日は大きな行事はありませんが、来週の11日(火)に市内一斉にあいさつ運動が行われます。これは、市内10校の小学校で行われるもので、本校も、生活委員、PTAの方々、職員、宮田中学校の生徒のみなさん、さらには教育長さん、区長さん、多くの教育関係者のみなさん、民生委員のみなさん、少年補導委員のみなさんが参加して行います。時間は7時50分から8時15分ぐらいを予定しています。もし、よかったなら参加していただけないでしょうか?どなたでもかまいません。会社へ通勤前の方、北館裏に駐車してください。みんなで子ども達とあいさつを交わし、幸せになりましょう!

外国語の授業、頑張ってます!【1年2組】

1年2組では外国語の授業を楽しく受けていました。ジャンプ、ランとか、聞いて、それが絵になっているカードを取るゲームです。
今の1年生が大人になる頃は、日本の企業は外国に多く依存するのではないでしょうか。英語も話せて当たり前の時代に突入していくと思います。会話から入れる、今の子は幸せですよ。書き始めると、嫌になるんですよね。
画像1 画像1

図工作品 やさしいモンスター【3年生】

3年生図工では紙粘土で壁掛け作品「やさしいモンスター」をつくりました。壁掛けになるということから、立体作品は難しいかもしれませんが、子ども達はお構いなし・・・。色もきれいに塗って、優しいモンスターのできあがりです。
画像1 画像1

教務だよりNo17

 <+><−><=>などは数学記号ですが、<・・・>は数学記号ではありません。
画像1 画像1

外国人保護者の皆さんへ Informativo「Fukura」

江南市国際交流協会「ふくら通信」を外国人保護者の方へ配布させていただきます。(この文もポルトガル語にふくらさん訳してください〔難〕)
「ふくら」さんありがとうございます!ふくらさんのおかげで、本校の外国籍の児童、並びにその家庭も毎日不安なく日本で生活しています。実に4カ国語(ポルトガル語・スペイン語・英語・中国語)での案内・配布となっています。大変でしょうね。確実に家庭の方に届くようにします。ありがとうございます!
画像1 画像1

え!頭シラミ?

画像1 画像1
おはようございます!雨もあがり、岐阜城が雲の上にあり、『なんと神秘的!』と思いカメラを探しましたが、もっていませんでした(悲)。

みなさん、本校、「頭シラミ」で少し気をつけなくてはいけません。すごく、流行するそうで、いつも頭を清潔にしていても、なる人はなるそうです。早めの発見、早めの治療が大切です。お子さんが頭がかゆいと言った時はよく見てやってください。詳しくは、昨日配布した「ほけんだより」をご覧ください。
今日は4年生が「下水道出前講座」を行います。(最近は変わったものまで出前していただけるのですね)また、ホームページで紹介します!いい天気になりそうです。行ってらっしゃい!

体つくり運動【4年2組】

体育館では4年生が体つくり運動を行っていました。汗一杯かいて、強くなれ!
画像1 画像1

今日も来た来た、メールが来た!

画像1 画像1
曇りの日は心も沈みがちになりますが、今日もメールが届き、気分は晴れ!さっそく紹介させていただきます。

■今日も楽しく見させていただいています。「運動会に参観して」の感想のご回答、ありがとうございます。提出した後から、書き忘れた!と思ったことがありました。でも、保護者の皆さんの意見を見て、書き忘れたことが入っていたので、他にも気づいている方がみえて良かったと思いました。
まだ一部かもしれませんが、少しでも早くご回答いただけると、保護者としては安心。そして、助かります。先生方も色々ご検討してくださることで、また来年も今年よりさらに元気な運動会になるのではないかなと思います。ありがとうございます!来年度の運動会は土曜日に検討しますとの事。言っていただけると助かります。まだ1年も先のなのですが、すでに仕事の予定、休みの希望を考えると助かります。


◇早々に、あの文字だらけのHPを見て、感想頂きましてありがとうございます。多くの書ききれない意見が一杯ありました。しかし、職員で回覧し、それぞれの立場で読ませていただきました。討議しなくてはいけないことはいけないことでまとめました。来年度に活かせればと考えています。それと、お礼の文が職員に本当に栄養剤のように、染み込んでいき、パワーの源となりました。ありがとうございました!
追伸:来年度から本校は運動会は土曜日開催と決定しています。検討よりも、もっと確定的なものですよ!お願いします。

マスク着用者、増えています!

画像1 画像1
運動会で藤里小の良いところの一つに欠席者が少ないと言いましたが、毎年、冬に向かい藤里小は欠席者が増えていくそうです。いろいろなことが考えられますが、マスクの着用はその防御のひとつですね。5年生では多くの児童がマスクをしていました。自分の体は自分で守ろう!

次なる目標に向かって【5年2組】

放課に北館を歩いてみますと、きれいな音色が聞こえてきました。2人でリコーダーを合奏していました。聴かせてあげると言われ、体育系の私はどうリアクションすればいいのか迷いました。(とりあえずグーと連発)5年2組ではそれぞれの教室で学習発表会の練習をしていました。
画像1 画像1

あれれ?風邪がはやっている・・・!

画像1 画像1
曇りの朝を迎えています。今日の天気は下り坂のようです。雨が降るといいなと思うこともあります。風邪が流行した時など、そうなんです。今、風邪の欠席が少し増え始めました。治まるといいですね。
「病床について初めて健康のありがたみを知る」今日も健康であることの喜びを感じたいですね。
本日は、特に行事はありません。落ち着いた日になることを祈って!では皆様、気をつけておでかけください。

甘いにおいが。

画像1 画像1
運動場の南側のキンモクセイの大木が満開の花をつけています。教室まではずいぶんと距離がありますが、今日は風にのって、甘い香りがただよってきました。

朝食を作ろう!

保健委員会では「朝食を作ろう!」と江南市立北部中学校の栄養教諭河合あずさ先生をお迎えし、バナナフレンチトースト作りに励みました。これは、最近、朝食を食べずに登校する児童が増え、そんな子がどうしたら朝食を食べられるか・・・「おうちにあるもので簡単に自分で作ることができればいい!」という発想でこの会を開いてみました。

児童のみなさんは楽しそうにフレンチトーストをつくり、みんな満足そうでした。会に参加した松下紗也さんは『作っていて先生にほめてもらったので嬉しかったです。また作りたいと思いました』と感想を書いていました。
画像1 画像1

「運動会に参観して」ご提出ありがとうございました!【2】

画像1 画像1
今日も「運動会に参観して」の感想用紙にお答えしていきたいと思います。昨日、多い順と言いましたが、一番多かったのはテントの件、次に喫煙の件、次に組み体操、次に赤白対抗リレー復活、その他いろいろの順です。

■喫煙所を設けるとはそれ自体がいけない、今は金を出しても止めようとする人もいる時代である。
■西門にも喫煙所をつくってほしい。
■どうしてもグランドの方でタバコを吸う人がいる。

◇今は江南市の小中学校内は禁煙になっています。というより、全国的にそんな動きです。しかし、これだからと言って、門より外で吸ってくださいということになれば、門の周りは吸い殻で一杯になってしまうことも心配されます。来年も本年と同じようなお願いになると思います。それと、もっと、立て看板、マイクでの呼びかけ等で決められた場所での喫煙をPRします。


■点数表が見にくい。遠くからでも見えるようにしてください。

◇来年は見やすい工夫をしていきます。写真で確かめましたが、後ろからは確かに見にくいですね。ごめんなさい!


■その他のいろいろな意見。
・綱引きの綱の強度は大丈夫か?古くないか?(点検して使用しています)
・場所取りの時間を何日の何時と決めた方が良い。(PTA委員会で検討します)
・路上駐車、コンビニへの駐車恥ずかしい。
・校長先生が気軽に話したり、挨拶にきたりしていた。(左の文、太字にならないかな)
・騎馬戦もやってください。(昨年1年だけ行ったのですが・・・)
・体育館開放がとても役に立った(ありがとうございます。来年も開けます)
・遊具での遊び禁止、体育館でのボール遊びの禁止の徹底を!(わかりました)
・花笠音頭で「花」がとれない工夫を。(よく落ちていました。ム〜、頑張ります!)
・出る時間、並ぶ場所を前もって教えていただき助かりました。(いい担任ですね)

多くの意見、要望、お褒めの言葉ありがとうございました。来年度に必ず繋げていきます。運動会も終われば、いよいよ秋も深くなっていきますね。

杉田君(走高跳)、畔柳さん(ソフトボール投)、堂々の1位!

小学校陸上運動記録会が門弟山小学校で開催されました。古川君の選手宣誓で始まったこの大会は選手各々が頑張ってくれました。また、応援に出かけた6年生諸君も最後まで友達を応援しており、母校愛を感じました。成績は以下の通りです。

【 男 子 】
50m走    2位 伊藤翔太 7秒5
走り幅跳び   4位 住藤玄太 3m90
  6位 小澤 輝 3m56
走り高跳び   1位 杉田直弥 128センチ
ソフトボール投 2位 石黒雅季 49m62
リレー     3位 伊藤・瀧本・石原・小澤
【 女 子 】
ソフトボール投 1位 畔柳有笑 31m62
2位 山下結愛 30m94
5位 森 美結 29m83
リレー     4位 畔柳・森・宮田・小山 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会へ出発

 晴れやかな秋の空が広がる中、6年生が、今ちょうど、陸上記録会のある門弟山小学校に向けて出発しました。
 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742