最新更新日:2024/04/30
本日:count up143
昨日:63
総数:1263028
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!

画像1 画像1
さわやかな朝を迎えています。今日は門弟山小学校で陸上記録会が行われます。6年生全員で行ってきます。給食までには帰ってきますが、遠いですね。(しかし、古知野北小学校、草井小学校に比べれば、近い!)気をつけて行ってきます。多くの写真撮ってきて、昼からのブログに載せさせていただきます。今日はその他に委員会があります。
今日の青空に負けないよう、みなさん頑張りましょう!

今日も来た来た、メールが来た!

画像1 画像1
今日もメールが来ました!嬉しいです。学校を気にして頂いてる証拠です。紹介します!

■ いつも楽しく拝見させていただいていおります。
運動会の昼食時に校長先生が保護者席に挨拶に回られた時に、私は一度も拝見したことがなかったので「誰だろう?」(失礼しました)と主人に聞くと「校長先生だよ」と即答でした。
そうなんです。主人が古知野中学校の生徒だった時、体育の先生だったそうです。当時はとても怖い先生だと聞きました。主人の中学校の時は人数も多く、元気な生徒も多く、先生も苦労されたのではないかと言ってました。
ホームページも大変なご苦労されていると思いますが、毎日学校の様子などが見ることができ学校とのつながりを感じることができ安心しております。

◇メールありがとうございます!今日はどこのどなた様かまったくわかりません。一番最後の文、学校とのつながりを感じることができ安心しておりますが、心にじーんときます。ご主人様は古知野中学校卒業生ということで、私は17年間古知野中学校でお世話になっておりますが、案外、近いということもあり、ここにも多くの教え子がいます。でも、体育の教師は当たっていますが、怖い教師というのは、ご主人様、誰かと勘違いされているのではないでしょうか?私はその頃から「仏の飯沼」と言われていました。(え?)
教え子のみなさん、元気に頑張っていますか!教師が一丸となり、責任もって鍛え上げた子達ばかりです。社会に出て嫌なこと一つ二つ、乗り越えていく力、十分備えられていると思います。体だけは十分注意して頑張ってください。いつか、昔の話ができること、楽しみにしています。(校長)

「運動会を参観して」ご提出ありがとうございました!【1】

画像1 画像1
「運動会を参加して」の感想用紙、ご提出ありがとうございました!ここで、その回答までとはいきませんが、答えられることは答えていきたいと思います。まず、最初に書かなくてはいけないことに、ありがとうございました、ご苦労様でした等のお礼の文が多くありましたということです。職員一同、この言葉に感激しています。その中での、要望となります。多くあったものから載せさせていただきます。

■宮田小学校では子ども達にテントが用意されているとのこと。熱中症のことを考えると、用意した方が良いのでは?

◇運動会が昔は10月だったのですが、9月に行う学校が増えてきました。市で統一されているのも事実ですが、9月の20日頃はまだ暑いかもしれません。しかし、来年は9月最後の頃になると今のところ計画されています。だとすれば、テントまでは必要ないかもしれません。それに、悲しいことに本校のテントは、この前運動会でお見せしたのが全てです。団地の防災より借りれば良いという考えもありますが、職員が借りにに行って、組み立てて、当日にまた解体して、返しにいく。(あれ?車はだれのじゃ?)これを職員だけでは行えるかなという不安もあります。PTAも巻き込んでと言われるかもしれません。一度、職員とPTAの方で話し合ってみます。(あんまり無理は言えないと思います・・・。雨降ったら、しまえないし・・・。)

■日曜日開催だと次の日が仕事になりきついので、来年度は土曜日開催をお願いします。

◇多くの意見がありましたが、来年度から本校は土曜日開催とします。これは、PTA全委員会でもすでに討議しましたが、今年みたいに本校だけが日曜日開催となると、市の行事にも影響することから、土曜日開催へともっていきます。また、準備して2日間もそのままにしておくのも心配です。

■体操服の統一をお願いしたい。

◇宮田中学校が体操服を変更し、大きな影響がでています。現在2種類のパンツが出回っています。ご迷惑、おかけしています。その他に関しましては、家庭の事情もあり、願わくは、買いそろえていただきたいのですが・・・。高学年はもう中学生活を見込んで購入していただくように、来年度はもっていきます。


■新入生の集合が早すぎるのでは。

◇その通りでした。反省しております。来年度は、適度な時間で整列してもらいます。


■ストレッチ体操導入で、とても良い。嫌、だらだらに映る。〔賛否両論〕

◇本校、ラジオ体操をなくしました。ラジオ体操は、やるからにはきっちりやらせたいと思いますが、指導時間の割合が大きすぎることも懸念されます。ただでさえ、時間がほしい全学年です。それに、体育の授業でもラジオ体操を行うことをやめました。体力アップのより効果的な方法を選択したからです。ご理解ください。

※今日はまずこのくらいにし、日にちをかえ、載せさせていただきます。「よっちょれ」良かったという意見ものすごくありました。外国人むけのアナウンス、優しさが伝わってきたというのもありました。応援をもっと、多くの人がいる時にという意見もありました。ありがとうございます!

町たんけん【2年生】

2年生は9時40分に学校を出発して町たんけんに出かけました。それぞれの班ごとに目的地を事前に選び出かけました。子ども達は、外に出るのが大好きです。(そりゃーそうだろうな)本日、ご協力をお願いしましたら、快く引き受けていただきました、「ヤマト様」「100円ショップサン様」「セブンイレブン様」「児童館様」「パン屋エトワール様」「宮田東保育園様」本当にありがとうございました。
画像1 画像1

5年1組音楽の時間、おじゃまします!

5年1組での音楽の時間におじゃましました。そして、驚きました!なんとCDと児童のアルトリコーダーとのコラボ演奏を行っていました。とてもきれいに聞こえてきました。こんな組み合わせ、簡単にできるのですね。何故に私たちの時代はこんな簡単なことがなかったのでしょうか。今の子が本当にうらやましいです。私の時代にも「あるとりこーだー」。
画像1 画像1

表彰伝達

朝会の中で表彰伝達がありました。紹介させていただきます。
「全国敬老キャンペーンあいち」でおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を送り、最優秀賞、優秀賞を鈴木亜依さんと、長谷部愛乃さんが受賞しました。
また、藤里アトムズはA1クラスソフトボール大会で第3位の成績を収めました。
金管クラブは昨日の市民まつりの演奏で祭りに花を添えたということで感謝状をいただきました。キャップテンの小山ももかさんは「演奏した後の感想はどうでしたか?」の質問に「大勢の前で演奏でき、とても気分良かったです」と答えていました。
みんな、素晴らしい秋の1日を送っていますね!
画像1 画像1

藤ヶ丘幼稚園運動会開催

昨日、藤ヶ丘幼稚園では江南団地中央グランドで運動会が開催されました。多くの保護者の方々で賑わっていました。元気に走る姿は、見ているだけで笑顔を運んできてくれます。何人かは来年度、本校に入学してきます。楽しみにしています。
※この記事は、幼保・小・中連携活動の一環として載せさせていただきます。
画像1 画像1

みなさんのニーズにお応えして!

画像1 画像1
あんまり、ホームページが堅苦しくなると、愛読者が減りますので、今日は思い切って江南市民まつりキャンペーンガールの方を載せさせていただきます。これは本校が、会場に近いということや、世間のニーズ(誰のニーズじゃ?)にお応えしてということから、教頭と一緒に車を走らせ、撮りに行ってまいりました。(校長)

藤ヶ丘地区自主防災訓練開催

藤ヶ丘地区自主防災訓練が本校で行われました。市長さん、森市会議員さんも駆け付けられました。市長さんはあいさつの中で、先般の台風での江南市の被害について語られてみえました。その後、班ごとに分かれ、消火体験、AEDの活用体験、ベランダしきり板破り体験などを行いました。多くの本校の子ども達も参加しました。ご苦労様でした。いざという時は、みんなで助け合い、困難に立ち向かいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページの価値、こんなところにあるのではないでしょうか!

画像1 画像1
みなさん、本校のホームページをご覧くださいありがとうございます。今日はホームページと藤里小学校の運営について載せさせていただきます。みなさん、ホームページの良いところってどこだと思われますか?「情報発信」「開かれた学校づくり」と答えられると思います。ではその他にないでしょうか?本校では次のように捉(とら)えています。

■個を認める場・・みんながその児童を知り、みんなで応援をしてあげる場としています。
■地域づくりの場・・子どもがいると地域ができます。共通の話題を提供していきます。
■地域への道徳観発信の場・・あいさつの大切さ、時間の大切さ等、家庭の方にも知っていただきたいと考えています。

ホームページは今の藤里小には欠かせないものになりつつあります。本校の職員の意思疎通の場でもあり、本校あげて取り組んでいきますので、今後もよろしくお願いします。(校長)

こりや〜気分最高!金管クラブ、市民祭りで演奏!!

市民祭りがすいとぴあ江南で行われています。本校、金管クラブは芝生広場の野外ステージで発表しました!ちょうど、本校の発表前にドームが風のため撤去(え!泣くよ)となりました。しかし、これが幸いしました。本校はドリル演奏のため、広くステージを使うのです。「赤い河の谷間」「ダウンバイザ リバーーサイド」の2曲を演奏し、大きな拍手をもらいました。ステージ後ろから写真を撮って、初めてわかるのですが、観客席をステージから見て、演奏するのは最高の気分になるでしょうね。子ども達に最高の場をプレゼントしていただいた市の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和田投手に続け!

画像1 画像1
今日もスポ少がグランドで体育館で頑張っています。グランド片隅で鋭い球を投げている少年がいました。本校5年生、森下ウゴ投手です。ソフトボール投げを5年で50m投げ、周りを驚かせました。松岡監督は「自肩は強いがリズム感に欠ける」と評価は厳しいですが彼の才能には一目おいています。さて、彼がどのように成長していくか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742