「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学級の隊形づくり、配布物の確認 【2年生】

2年1組ではなにやら、大きな配布物がありました。みんな一列に並んでもらっていました。2組では授業の約束の第1歩の隊形について学んでいました。
画像1 画像1

学級役員決め 【4年生】

学級委員決めを行っていました。学級委員決めは難しそうですね。なりたいけど、手をあげられない子、どうしてもやりたい子、実力あるのに自信がない子、いろいろな子がいるから楽しいかな・・・。その後はどうなったかな・・・?家でお子さんから話を聞いてください。
画像1 画像1

学級組織決め、片方ではテスト! 【5年生】

5年1組では学級の係決めをしていました。給食の配膳物の係決めです。(ここでじゃんけんか〜、希望者が多く集まった時は長良東小ならどうするだろうか・・・。)
5年2組では試験が始まりました。
画像1 画像1

おはようございます!4月11日 【やりました!ダルビッシュ投手】

画像1 画像1
ありゃ〜、雨ですね。学級写真の日まで桜の花が落ちないように祈るばかりです。

さて、やりました!ダルビッシュ初勝利です。(アメリカの野球がなんぼじゃい:関西弁風で。しかし点取られすぎ!)
日本の私達にはすごく嬉しいことです。でも勝って厳しい顔をしているダルビッシュやはり違いますね。対戦相手のイチロー選手はダルビッシュから3安打を放ったことには多くを語らず、
「ダッグアウトに下がっていくとき(ファンに向かって)帽子を取らなかった姿がすごくよかった。この内容では・・・というプライドが見えた」「あれだけ歓声を浴びて、グッと何か内に秘めているものがあったはず」と、納得のいかないメジャー初勝利となった、ダルビッシュの気持ちを分析していました。(イチロー選手まったく関係ないような顔して、チラッと見ているのですね)

次は0点で抑えてくださいね。

本日から通常日課になります。委員会を6限に、給食が1年を除いて2年から6年で予定しています。下校は1年が11時50分、2年〜4年は15時、5年・6年は15時50分となっています。それではみなさん、行ってらっしゃい!

英語の先生を紹介します

画像1 画像1
昨年までお世話になった英語のヘンリー・フアング先生が他校にかわられ、本年度はグレゴリー・フォスター先生にきていただきます。【写真】あれ?と思う子もいると思いますが、そうです、2年前に本校に来ていただいた先生です。(よ!返り咲き!グレゴリー先生にこの日本語わかるかな?)
みんな、英語の時間を楽しみにしていてくださいね。教えることはプロ中のプロとの評価のある先生です。きっと、楽しく教えていただけると思います。

雨降り下校の練習をしました!

雨であろうと晴れであろうと笑顔をキープ!(よしゃよしゃ)
画像1 画像1

本当の悲しみは、教え子との「さようなら」

離任式が終わり、教室で昨年度、担任した子供達と会っていただきました。言葉にならないものがこみ上げてくる子も多くいました。つながっていたんですね。辛い別れの日となりました。
画像1 画像1

去っていった先生方、お世話になりました 【離任式】

離任式を行いました。本年度、本校を去っていった先生方を紹介します。
小島 末光先生 退職 9年間本校勤務
吉野 設湖先生 退職 9年間
加藤 裕子先生 退職 9年間
朝倉 由紀先生 退職 1年間
大原 美紀子先生退職 1年間

熊崎 規恭教頭先生  江南市立宮田小学校校長先生へ  4年間本校勤務
山岡 彰子先生    江南市立布袋小学校       3年間
小山 晃範先生    犬山市立城東小学校       6年間
藤枝 愛子先生    江南市立古知野西小学校     8年間
八橋 暢子先生    江南市立西部中学校       1年間
渡辺 真大先生    江南市立布袋北小学校      1年間
森下 ヒロミ先生    江南市立古知野東小学校     1年間
渡会 由貴夫先生   犬山市立城東小学校        1年間
水谷 由里子先生   大口町                1年間
  
会はさよならのしんみりさの中に、妙に「こんにちは」のあいさつだけが響き、子供達の心の状態を表しているような気がしました。去っていかれた先生方のご多幸・ご活躍を心より祈念申し上げます。

追伸:ボイスレコーダーで先生方のメッセージを全部載せようと思いましたが、録音を聞いたならシャカシャカと言っているだけで、はっきり聞き取れませんでした。(涙)しかし、どの先生も「お家の方に、本当にお世話になりましたと伝えてください」と子供達に話されてみえました。お子さんから伝わればいいのですが、この場を借りてお伝えします。

画像1 画像1

おはようございます!4月10日 【離任式】

画像1 画像1
素晴らしい天気に、さくらがより一段ときれいに見えます。校庭の桜も、満開となりました。明日の雨が心配です。せめて、学級写真まではもっていただきたいです。

さて、本日は離任式といって昨年度まで一緒にやられた先生方が子供達に最後のあいさつをする場です。
小学校の担任は、まる1日、子供達と生活を共にするわけです。その子供達と別れるというのは実に悲しいことではないでしょうか。小学校の離任式はほとんど記憶にないものですから楽しみです。是非、去っていかれる先生方には思い切り泣いていってほしいものです。藤里小の子達の心を時には涙で洗浄していただくと、より心豊に育っていく気がするんです。別れのつらさ、悲しさ、美しさを彼等に教えてやってください。

今日は離任式の後は学級活動、それから雨降り下校の練習を行い11時20分に一斉下校です。それではみなさん、行ってらっしゃい!

でました!欠席者数 0

画像1 画像1
ついに出ました!昨年度は欠席者数最高記録は2人でしたが、本年度はなんと、初日に、いとも簡単に0人を達成しました!

藤里小、欠席者数も市内では強い方ですが、これは広島カープみたいな出だしです!いつまでも続くといいですね。(と、なると広島カープの例えは・・。:汗)

一斉下校、桜に見守られ、笑顔満開

桜満開、藤里小学校の児童の笑顔も満開!今年も笑顔を家庭に届けます。(笑顔配達人より)
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の下に集い、みんなの笑顔は、桜に負けていません!

,
画像1 画像1

お、我らの担任は・・・!【6年1組】

画像1 画像1
6年1組では新しく布袋中から赴任した長谷川先生がボールに「全力」と「感謝」の言葉を書き込み、子供達の目に焼き付けていました。

長谷川先生は野球大好きだから、いままで校長室に「キャッチボールしようよ」ときていた子達は、どんどんやってもらえますね。長谷川先生には思い切り、子供相手に投げないように言っておきました。びっくりするからね。
それと、体育の時間は厳しくしごいてもらえるようになりますね。中学校の体育の先生だったから、覚悟しておきなさいよ。(よしよし)

お!お互いに声をかけ合ってルールをつくり自分たちの席を決めてください!

3月27日に、岐阜県の山県市立高富小学校の川田英樹先生を講師にお迎えし、学級開き研修会 黄金の七日間講座が布袋北小学校で開催されました。
本校からも多くの先生方が参加し、勉強させていただきました。そこで、この1週間で、規律があり心が通い合う学級の基礎を確立するために、いろいろ工夫していましたので紹介させていただきます。

5年生の長屋先生、森藤先生のクラスでは先生が教室にいくまでに、自分たちで声をかけ合って、ルールをつくり、自分達が座る席を決めてくださいとのメッセージで、子供達が・・・。(5年生の保護者の方はこの後どうなったかは、お子さんから聞いてください)


画像1 画像1

担任発表を行いました

画像1 画像1
平成24年度の担任発表が始業式の中でありました。藤里小学校は、いろんなポジションでの先生がおり、最初に知っていただいた方が良いこともありますのでお知らせします。


校  長  飯沼 元康    
教  頭  大藪 國義   教務主任  早川 浩史    
校務主任  滝口 清二   事  務  江崎 賢
1年1組  服部 仁美   1年2組  二見 律子
2年1組  柴田 恭子   2年2組  鈴木 圭子
3年1組  宗倉由希子   3年2組  山田 哲也 
4年1組  小池 佑真   4年2組  太田 有子
5年1組  森藤 達士   5年2組  長屋 智美 
6年1組  長谷川 貢   6年2組  河村由紀子 
つくし・わかば学級主任   橋元 洋子
つくし   丹羽 康代 わかば1組 高津 真
わかば2組 武内 京子   日本語学級 国枝 宏臣 
児童生徒支援 佐藤 誠侍  ことばの教室 江口 茂和
少人数指導  岩谷 紗葵  拠点校指導員 安田 幸子 
養護教諭   後藤 真由  音楽専科  土屋 精香 
少人数指導 滝 裕美子   初任研外補充 毛利 静香 
初任研内・外補充徳永 雅世 スクールカウンセラー 村瀬 早苗
特別支援学級等支援 杉浦 節子 
わかば副担任 原田 真由  つくし副担任 近藤 奈美 
少人数指導  吉門 玲子  心の教室相談員 伊藤 春代 
校務員 伊藤 香代     校務員 鈴木佳世子
配膳員 犬飼 美枝     配膳員 稲葉真由美
学校図書館司書 小島ひろみ 
ALT グレゴリー フォスター(巡回)
英語指導助手 小木曽朋子 (巡回)

どうかよろしく、お願いします。

おはようございます!4月9日 【服装は心の状態を表す】

画像1 画像1
とても良い天気になりました。桜も満開です。(学校はまだそこまで・・・)

さて、ソフトバンクのテレビCMの中で、短いスカートの女子生徒に対し、あのワンちゃん(名前を知りませんので申し訳ありありません)が「くどいようですがスカートが短い!」と言うシーンがあります。世間ではこれを笑って見ているでしょうが、教育関係者は考えるところあると思います。
中学校に入り、女子生徒の心の変化が最初に表れる所は、スカートではないでしょうか。規則を無視してまで、スカートを短くしたいと思い始める価値観のずれは、相当心配しなくてはいけないことです。安定性のある学校では、一人も短い生徒は出てきません。生徒もそこまでの子がいません。不安定な学校は「お姉さんからもらった」や、「短くなりました」という言葉に押されてしまい、特例をつくってしまいます。
あのワンちゃんの言葉、大切にされた方がいいのではと思い、いつも見ています。
小学校でも、教室で学ぶということに適していない服装を昨年度、何度も指摘してきました。注意された子達が中学校の短いスカートにつながらないことを祈っています。

本日は学級発表、着任式・始業式とあり、始業式の中で担任発表します。そして、10時45分に通学班下校します。担任発表の速報をこのホームページに載せさせていただきます。(何も速報でなくても、子供から聞いた方が教育的か・・・・。)それではみなさん気を付けて行っらっしゃい!

追伸:今週の予定は下の方に載っています。特に給食や下校時間が学年により異なっていますので注意ください。

うさぎのラン、天国へ逝きました

画像1 画像1
昨日朝、、ランの調子が悪いことを報告受けていましたが、入学式後には冷たくなっていました。校庭の隅っこに埋めていただきました。数人の子が手伝ってくれたと丹羽先生から聞いています。みんなに可愛がってもらい、一番、人に慣れていただけに残念です。
みんなで天国で元気に飛び跳ねていることを祈りましょう。

おはようございます!4月8日【文章は読み方次第でどうにでも取れる!絵文字等をつけると誤解ありませんよ】

画像1 画像1
先日、「木曽川の水位を見に行って、雨に降られ」の文で反省したことがあります。文の中に(怒)と入れたんです。これだけでなく、文章自体、ちょっと偉そうで誤解を受けかねないところもあったのですが、直して(怒)を(笑)にしてみたんです。そしたなら、文章が上から目線でひどいとメールをいただいた方からも今度の文は笑えましたと書いていただきました。

文章というのは、話し言葉と違い、こちらにそんな気持ちはなくても、読み手にとっては、「なんということ言うの」と誤解を招くこともあります。そこで、大切にしたいのはお母様方が大好きな絵文字なんです。これは、文章に「にっこりマーク」なんか入れていただくと、これだけで好感的なことが相手に伝わります。(ばかにしてはいけませんね)

ホームページに絵文字はありません。(登録されていません・・・:泣)だから、(笑)や♪マークなどを使っているのです。今後もどんどん使っていきますね。読み手のみなさんに誤解されないように努めていきます。男性のみなさんも絵文字をどんどん使ってくださいね。時代はそういう時代ですよ。

追伸:ホームページに(笑)や♪マークなど使うのは本音トークの証拠だと思います。子どもの写真紹介だけなら使う必要ないですものね。

本校のホームページを見ていただいている時間帯グラフです!

今までの本校のホームページを見ていただいている時間帯をグラフにしてみました。一番多い時間帯は17時から18時です。これは子供達が家に帰り見るのと、先生方が一段落して「どれどれ、藤里小に何かおもしろいこと載ってないかな・・・。」という感じで見ていただいていると分析しています。

次に多いのが12時〜13時です。これは会社の昼放課に見ていただいている保護者や教職員関係の方が多いと思います。(会社で我が子見つけると涙でますよね?あ、私だけか・・・。)

次に目立つのが20時から21時ですね。これはお父さんが帰ってみえて、風呂からあがり落ち着いたところで「どれどれ・・・、我が子は・・・」こんな感じでしょうか。

深夜の2時から3時の方もみえますね。マニアックな方でしょうか・・・。でも見ている人、数人知っています。会社が夜勤の方で休憩中に見てみえるのです。これこそ、元気の素ですよね。

こうやって、どんな人が見ていただいているのか想像するのも楽しいです。


画像1 画像1

入学式 振り返りシリーズ

振り返りシリーズとは未公開写真でもう一度行事を振り返りましょうというコーナーです。(布袋中が得意なんです)こうやって、もう一度感動に浸っていただくのが目的です。(布袋中はこれでアクセス数を増やしています)真似してみました!

ところで、最近の保護者の方はビデオ撮影が実に多いですね。全て録画してみえる方もみえますが、校長の話なんか撮ってどうするのですか〜。すごく恥ずかしいです!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 クラブ つくわか・6年内科検診
5/2 教育相談
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742