最新更新日:2024/05/10
本日:count up52
昨日:72
総数:1264495
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2学期最初の給食はカレーと凍ったオレンジ!

2学期最初の給食は子供達に人気第1位のカレーでした!きっと給食センターのみなさんが配慮してくださったと思うのですが、来年もこれでお願いします!(北部給食センターがカレーだと南部給食センターは何だろう・・・。後で布袋中のHPを見てみよう)
子供達は大喜びです!完食!
画像1 画像1
画像2 画像2

ここに大根?本当にできるの?【6年2組】

6年2組では家庭科の時間に、大根のタネを植えました。しかし、現場は草ボウボウで、みんな本当に収穫できるか半信半疑の顔でした。収穫したなら、自分たちでメニューを考え食べるそうです。

「おでんがいいぞ〜!それも味噌味だ〜」
(ワンポイントアドバイス)
画像1 画像1

夏休み作品展より 【2年生】

2年生はふじっこルームに作品が並べてあります。カラフルな作品が多く、スイカの貯金箱は『迫力あるな〜』と思いました。遊園地の乗り物からは楽しさが作品から伝わってきました。飛行機は木をよく磨いてあるなと感心させられます。丁寧な仕事です。星座は『綺麗だな〜』が第一印象です。あとは窓辺に飾るものでしょうか、くるくる回りながら夢までも飛び出して来そうです。

※明日から一般公開です!是非、多くの人に観ていただきたいです!案内は早川先生が昨日ホームページにいれてくれました。(紙面では7月配布済み)
画像1 画像1

大根のタネ植えを見学しました 【3年生】

画像1 画像1
学校前で大根栽培を本校3年生に見せていただいている小澤克英様の畑に見学に行ってきました。
タネは小さく、赤色でした。これを器械で植えていくのですが、その精巧さにみんなびっくりでした!

おはようございます!9月4日 【センター】

画像1 画像1
涼しいです。少し少し、秋が近付いていますね。コオロギが夜に鳴き始めました。(エンマコオロギですね。エンマコオロギのエンマの意味は何なのでしょう?)

さて、人気アイドルグループAKB、前田敦子さん卒業後のセンターは大島優子さんでしたね。(篠田真理子さんでも良かったよ)「ギンガムチェック」(8月29日発売)が初週、週間ランキングトップに躍り出たそうです。(おぃ!おじさんが朝から何に興味もっているのじゃ?調べただけだわ〜)

センターというとキャンディーズを思い出します。それまでは歌唱力があるスーちゃんがセンターを務めていて、そこそこのヒット曲でしたが、ランちゃんがセンターを務めてから「春一番」「やさしい悪魔」「暑中お見舞い申し上げます」と立て続けに大ヒット曲を飛ばしました。
この2つはいかにセンターが大切かを物語っています。

さらにこのセンターで思い出すのが野球です。野球では、センターラインの重要性がよく言われます。 ”センターライン”とは、ピッチャー・ キャッチャー・セカンド・ショート・センターの5人の事で、守備ではこの5人の動きに 掛かっていると言われています。

では学校という職場でセンターラインと言ったならどうでしょう。校長・教頭・教務・校務・学年主任のラインかなー。特に学年主任というのはものすごポジションと思います。いずれにせよセンターが協力して意思疎通で動ける職場にしたいものです。

今日はクラブ、避難訓練、給食開始(カレーだ!)発育測定(つく・わか)を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

夏休み児童作品展のご案内

画像1 画像1
 今年も素敵な作品が集まりました。
今日、明日で準備をして、5日(水)から公開します。
是非見に来てください。
※ 日時
   9月 5日(水)9:00〜16:00 ※親子清掃日8:55〜
   9月 6日(木)    〃
   9月 7日(金)    〃
   9月10日(月)    〃
   9月11日(火)    〃
   9月12日(水)    〃
   9月13日(木)    〃

※ 場所
  1年生 1年生廊下及び教室(南館1階)
  2年生 ふじっ子ルーム低(南館2階)
3年生 3年学年室(北館2階)
  4年生 4年学年室(南館2階)
5年生 児童会室(北館3階)
  6年生 会議室(南館3階)

一斉下校 久々に笑顔がグランドに集いました!

何か天気が下り坂でしょうか?しかし、グランドは太平洋高気圧みたいにみんなの笑顔が明るく輝いていました!
画像1 画像1

見て!見て!夏休みの作品、どの子も誇らしげ!【2年2組】

2年2組では夏休みの作品を誇らしげに見せてくれました!本校では作品展を開催し、保護者の方にも見ていただきます。案内はすでに7月に配布させていただきましたが、教務主任の早川先生からホームページを使っても案内させていただきます。
是非、多くの方に来てもらいたいです!
画像1 画像1

先生、友達がいるから学校は楽しいのだ!【4年2組】

4年生の教室をおじゃましました。先生の周りにみんなが集まって夏休みの話でもしていたのでしょうか。朝、始業式で「今朝、学校へ行くのが嫌だなと思った子」と聞いたならかなりの子が手を挙げていました。でも、学校には行きたくなる何かがある。それはなんでしょうか・・・?。
画像1 画像1

運動会クラス色分け式と応援団長紹介を行いました。

始業式後、1組・2組の赤白決めと応援団長紹介を行いました。

今年は1組が赤となり団長は中村皇輝君、
2組は白となり、団長は小林貫太君です。

一生懸命、盛り上げようとして舞台に上がってくれた子達に、団長を中心に協力していこうとする意思を見ました。ありがとう!
画像1 画像1

おはようございます!9月3日 【注意すべき日】

画像1 画像1
またまた、昨夜は暑く寝苦しさから目がさめてしまいます。本格的な秋はいつからでしょうか。

さて、いよいよ今日から2学期が始まります。みんな楽しく学校に来られるかが心配です。中学校では「この三日間に注意しろ!」という生徒指導特有の日があります。それは修学旅行を終えた次の日、夏休み明けの日、私学入試合格の次の日を指します。ここでは夏休み明けだけしか説明しませんが、夏休みで生活リズムを崩し、知り合ってはいけない人と知り合い、生活、人間性までも変えてしまう中学生がでてしまうこともあります。だから今日登校しなかったり、服装・態度がおかしかったりする生徒を見逃してはいけないのです。早く、気付いて戻してあげることが使命となります。

小学校ではそこまではいきませんが、なんやかんや多少は変わった面を出し、SOSを出している子も中にはいるのではないでしょうか。是非、担任の先生の目と愛情で見つけてやってほしいものです。

今日は始業式です。また、一斉下校を11時15分に予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

振り返りシリーズ 【5年生が3年生に贈った観察用グラス】

今年の5月22日、皆既日食があり、本校では高学年が観察用グラス(別名早川式のぞきブラス)を作り、中・低学年に贈りましたね。
画像1 画像1

おはようございます!9月2日  【頭が下がります。素敵な配慮】

画像1 画像1
9月2日、夏休みも9月まで延長されていると、子供達は嬉しくなりますね。しかし、宿題は順調に進んでいるのでしょうか?(心配・・・)

さて、給食センターさんから9月の献立表が送られてきました。何気なしに見ていました。

『9月最初の給食は何だろう・・・。』

『お!カレーではないか』

『子供達に一番人気のカレーをここでもってくるとは』

少しでも、夏休みにどっぷり入り込んでしまい、学校が嫌にならないように、カレーを初日にもってきていただいたと思います。「今日はカレーだぞ!」これだけでも子供達は元気に学校にきます。ありがとうございます。素敵な配慮を!

週予定

画像1 画像1
 来週(9/3〜9/7)の本校教育活動の予定です。

 ■3日(月)
・2学期始業式
・大掃除
・通学班下校11:15

 ■4日(火)
・クラブ
・避難訓練
・給食開始
・発育測定(つく・わか)

 ■5日(水)
・親子清掃8:30〜
・学校保健安全委員会(13:00〜第1図書室)
・PTA全委員会(10:30〜視聴覚室)
・給食試食会(11:40〜礼法室)
・夏休み作品展〜13日(木)

 ■6日(木)
・特別支援学級入級体験日
・発育測定(6年)
・夏休み作品展

 ■7日(金)
・発育測定(5年)
・夏休み作品展

 ☆5日の親子清掃、よろしくお願いいたします。

振り返りシリーズ【6年生が3年時に出かけた春の校外学習】

6年生の3年時に戻ってみました。
結論、あまり顔は変わっていません。(当たり前だろ〜。そんなに変わったら変だろう!)
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!9月1日【頑張れ広島!】

画像1 画像1
9月に入り朝は涼しかったです。しかし、今のこの時間は真夏の暑さ!どうなっているのでしょうか。

さて、ひさびさにプロ野球について載せてみたいと思います。今週の巨人戦、2勝1敗で終わりましたが、中田投手で3戦目落としたのが痛かったですね。あそこは3連勝で初めて首の皮一枚という感じだったのでは・・・。(涙)

今の巨人は強すぎです。昔の川上監督時代のような安定性を感じます。それにピッチャーが知らない間に揃っているというか・・。
そうなると、クライマックスを考えると広島に頑張っていただき、ヤクルトさんにはお休みをお願いしたいと思うのは中日フアンではないでしょうか。中日はヤクルトに弱すぎなんです。(しかし、10ゲームも差があるときはハンディ+1もらえないのでしょうか)
どうか「暗いマックス」にならないように、広島頑張れ!

野球は何があるかわからないスポーツです。今日から巨人7連敗、中日7連勝これもありですね。

振り返りシリーズ 【4年生が3年生の時の避難訓練:煙体験】

今の4年生が3年生の時、行った避難訓練です。煙体験ですね!1m前がみえなく、本当の火事になるとしゃがんで、移動することを求められます。
画像1 画像1

パラリンピック、誰が、どんな理由でつくったのでしょう。そして、今、何を与えてくれるのでしょう!

画像1 画像1
障害者スポーツの祭典、パラリンピックがロンドンで開催されています。イギリスはパラリンピック発祥の地と言われています。では、障害者の為のオリンピックがどこで、どのようにできたのでしょうか。調べてみました。

 ロンドンから西約60キロにストーク・マンデビル病院があります。ここは第二次世界大戦で負傷した兵士のリハビリを行う病院でした。

1948年、ロンドンオリンピック開会式と同日にこのストーク・マンデビル病院のルートビッヒ・グットマン医師が負傷した兵士のための競技大会を開きました。競技会といっても、車椅子の入院患者によるアーチェリー競技会だったそうです。

その競技が年ごとに参加者も競技種目も増え、発展したのがパラリンピックなんだそうです。この大会で活躍することを夢として頑張っている方々が大勢みえます。生きる喜びを手にした方々もみえます。また、健康である人にも、身障者の方の頑張りを見て、何かを感じさせてくれます。そんな意味でもこの大会は本当に大きいなものに成長しましたね。


今回、みのもんたさんも言ってみえましたが、発祥の国としてイギリスは最大限の努力をするだろうなと。頑張れイギリス!世界の真の先進国としてのプライドを見せてください!

学童保育でシャボン玉を楽しんでいました!

昨日、昼下がりに学童保育のみんなはシャボン玉セットをもらい、みんなでシャボン玉を楽しんでいました。

『実に子供らしくて良いな〜』

と、思っていたなら、風上から多くのシャボン玉が飛んできました。
元気有り余る男の子達が、風上からシャボン玉攻撃を仕掛けてきたのです。

『この野郎!』

と、教育的指導をしておきました!(笑)


画像1 画像1

おはようございます!8月31日【特に子供といる時は臆病なくらいが良いかもしれません】

画像1 画像1
おはようございます。昨夜は何ですか?暑くて寝られなかったです。もう8月も終わりというのに・・・。

さて、ここ数日、新聞には痛ましい事故が報道されていました。

28日、神奈川県三浦市の海岸で、親子3人が海に流されました。子供2人は岩場にいて波にさらわれたとみられ、助けようと海に飛び込んだ母親も流されました。小学6年の長男は近くの漁船に救助されましたが、県警ヘリに救助されたお母さんは、搬送先の病院で死亡が確認されました。また小学3年の次男が行方不明で、県警や海上保安本部が捜索しています。

30日、福井県大野市で、愛知県から旅行に来た家族5人の乗用車とミキサー車が衝突し、乗用車に乗っていた母親と中学生の長男の2人が死亡しました。

聞くに耐え難い事故です。ご冥福をお祈り申し上げます。お互いにこのような事故がないように心がけていきたいです。特に子供といる時は、人一倍注意していきたいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 避難訓練 給食開始 クラブ
9/5 親子清掃 学校保健委員会 P全委員会
9/7 避難訓練予備日
9/10 あいさつ運動の日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742