最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:157
総数:1263368
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

運動会に向け まっしぐら  【運動会での声:4年生】

また4年生に付き合ってください!

声が出てきました!運動会で大切にしたいのは声なんだ!元気さが伝わるから。
画像1 画像1

この子達の笑顔に支えられ

教師になって何が良いか

子供達の純粋な笑顔に囲まれて

生活できること
画像1 画像1

おはようございます!9月23日【つくらなくなったお茶】

画像1 画像1
今週は天気が良いとの予報が出ていますが・・・、祈ります!

さて、門で立っていると、これはいかんなと思うことがありました。それはペットボトルのお茶を水筒に入れないでそのまま抱えてもってきた児童がいました。これは、控えていただきたいです。商品がそのまま教室に並ぶのは教育という視野を考えた場合、あまり好ましいことではないからです。

このお茶ですが、各家庭でどうされていますか?昔は釜でお茶をつくったのですが(何時代じゃ?)今は買われる家庭が増えたのではないでしょうか。
先日、お茶栽培の人がテレビでお茶の葉が売れなくなったと言ってみえました。確かに我が家も買うことが増えました。おばあちゃんが聞いたなら怒りそうです。

お茶は今は健康食品で見直されています。それも世界中でです。(カロリーの心配ないもんね)お茶は歴史の中でどのように変化していくか、商品として日本の輸出産業を支えないかを楽しみにしています。

運動会に向けまっしぐら 【4年生】

今日もいきますよ!4年生のこの生き生きとした顔はどうだ!
画像1 画像1

週連絡

画像1 画像1
来週(9/24〜9/29)の本校教育活動の予定です。

 ■24日(月)
・陸上記録会選手健康診断
・5年生野外学習事前健康診断 

 ■25日(火)
・応援練習
・クラブなし
 1〜3年下校15:00
4〜6年下校15:50

 ■26日(水)
・運動会全校練習(ふじタ・1限)
・運動会児童係打合せ
・1〜4年下校15:00
・5・6年下校15:50
・宮田中陸上部来校 

 ■27日(木)
・金管特別練習
・陸上練習なし

 ■28日(金)
・応援練習
・運動会準備

 ■29日(土)
・運動会(弁当持参)
・雨天時火曜時間割

※運動会のタイムテーブルは来週HPに出しますね!

ね!言ったでしょ!イチロー選手はつかってみて初めて本領発揮!

画像1 画像1
 ヤンキースのイチロー選手は19日、ニューヨークでのブルージェイズとのダブルヘッダー第2試合に「8番・左翼」で出場し、4打数4安打1打点4盗塁と大活躍しました。

さらに20日、ニューヨークでのブルージェイズ戦に「8番・左翼」で出場し、3回に8号ソロ、4回に2点適時二塁打を放ちました。これで前日から7打席連続安打。イチローは4打数2安打2打点の活躍で、チームの5連勝に貢献しました。

やっぱりね!前に言ったでしょ・・・!彼はまだまだ使えるって!と、いうよりヤンキースのリーダーになりうる選手です!どこも衰えていません。人はまず足から衰えると言いますが、ヤンキースに1試合4盗塁できる選手はいますか?(どうだどうだ!)

【連絡】危ない人が草井の方で出現しました 江南警察より

画像1 画像1
9月21日(金)午後5時30分頃、江南市草井町で40歳くらいの男が、すれ違った女子児童の足を蹴りました。ケガの連絡は入ってはいませんので被害はわかりませんが、女子児童の心のおびえはわかります。決して許せることではありません!

近いのでHPで連絡させてもらいます。お友達のお母さんにも教えてあげてください。

学校の輪を感じた、まとまりを感じた、全校練習! 【全校練習】

大きな声を出して元気に行動する子供達!集団を感じるのです。元気さと素直さを感じるのです。グランドにいると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の中に宮田中時代、栗木基晴校長先生にお世話になった方はみえませんか?今は車椅子の左手の画伯で頑張ってみえます!

画像1 画像1
栗木基晴校長先生は、宮田中学校の校長でご勇退された先生です。栗木先生は絵を描くことが大好きな先生で、退職後も山に、それも主に長野県の山に絵を描きにいかれていたんです。
ところが、右半身不随となり、一度は絵を諦めかけられたのですが、それでも左手があるとまた描き始められました。その絵の素晴らしさは驚きますよ!

その栗木先生が江南駅前のギャラリーみわで個展を今月の18日(火)〜23日(日)まで開かれるのです。是非、どなたでも結構ですから観に行ってあげてください。もちろん入場無料です。
本校は10月5日から栗木先生の個展コーナーを本館で開く予定にしています。こちらも楽しみにしていてください!
※写真は栗木先生です。

近頃、江南市、新メニューラッシュ!レギュラー獲るのは難しいぞ!

画像1 画像1
.

運動会に向けまっしぐら!【3年生】

3年生が短距離走の練習をしていました。

「あれ?男女一緒?」

と思って山田先生に聞いてみたら、タイムが同じような子でグループを決めているそうです。いつもドベばかり走っていた子にも光をとのことでした。良いアイディアかもしれませんね。どの子にも良い思いをさせてやりたいのです。


画像1 画像1

運動会へ向けまっしぐら!【6年生】

6年生は朝、体育館で組み立て運動の練習をしていました。体育館がシーンとしてみんなのやる気が伝わってきました。
学年の団結や誇りを感じました。道が困難なほどみんなが固まる、みんながひとつになる。そんな事を考えさせられました。
画像1 画像1

おはようございます!9月21日【半袖・短パンはとっくに小中連携】

画像1 画像1
嫌〜まいった!昨日、もう雨など数日は降らないと思いニガリを撒いたんですが・・・。でも、流れるような雨でないことが救いです。

さて、運動会もいよいよ来週に迫りました。昨年と違うところは、まず服装がしっかりしています。昨年度はいろいろな子がいました。なかなか服装が整わないのか、それともなかったかもしれません。
昨年からお願いしていますが、体操服は高学年などは宮田中の服装でかまいません。これが徹底してきているのか、胸に宮田中としっかり入った服装の子を多く見かけます。(本当に多いですよ)無駄なお金は使わないことが大切です。
それと、短パンは宮田中が数年前にモデルチェンジしましたので、2種類くらいが主なものになっています。(宮田中、変えすぎでは・・・)どこの小学校も中学校に合わせていることを小学校にきて初めて知りました。この世界はとっくに小中連携なんですね。

さて、本校は転校生も多くいます。服装が違う子を見られたなら、転校生と思ってください。転校生には無理に買うようには勧めてはいませんのでご理解ください。また、運動会当日、短パンは紺とパープルの2種類ある家庭は紺色の方を選択していただけると集団の美も感じありがたいです。※紺色が今の宮田中の短パンの色です。

本日は全校練習を予定しています。なんとかできないでしょうか。それではみなさん行ってらっしゃい!

保護者の皆様あっての藤里小学校です!ニガリを撒き、砂ぼこりを抑えました!

保護者の皆さん!これだけやってくれる学校は珍しいですよ。(これこれ!自分で言うなよ)運動会で砂ほこりが立つと誰でも嫌ですよね。目を開けているのも大変な時があるのですよ。

本校ではニガリを撒き、グランドに湿り気を保ち、その防止策に努めています。見てください!職員一丸となってニガリ撒きです!運動会の時、グランドの色を見てくださいね。
画像1 画像1

運動会に向け、まっしぐら!【1年生】

1年生は初めて運動会用の玉入れ台をつかって練習していました。

「入らない」

「わ〜、高い!」

という声がもれていました。
簡単に入るとおもしろくないからね!
画像1 画像1

よし!やったろうではないか!!【応援団】

応援団が初めて外に出ました。みんな少し緊張気味かな・・・。ここまでくれば、後は君達のやる気次第。期待しています!
画像1 画像1

グランドにラインが入りました

画像1 画像1
運動会に向け、グランドにラインを描きました!

さすが、体育科の長谷川先生の描くラインは

長谷川先生の人生を証明するように 

どこまでも一直線です。

さて、社会科の早川先生が描いたラインは

『わ〜!よれよれ』

あれ!更に、「途中で切れているよ!」(気をつけろ〜)

全国学力テストの分析が出ていましたね!

画像1 画像1
文部科学省の国立教育政策研究所が、全国学力テスト4回分の傾向を分析した結果、小学6年生の半数近くが、小5までに学ぶ「小数のかけ算・割り算」の意味を理解していないことが分かりました。
上の問題解けますか?特に1番の問題の意味が難しいかもしれませんね。(外国から来た子には理解できないかも・・・)できなかった子は担任まで教えてもらいにいくように!(え!)

運動会に向けまっしぐら!【5年生】

5年生は玉ころがし(正式名:大玉ごろごろ)の練習に頑張っていました。コーナーが回り切れないチームが多く、外に足の速い子をもってきた方がいいかと思いますが・・・。(あ!内緒か・・・)
画像1 画像1

運動会に向けまっしぐら!本番へGO!【4年生】

4年生はよっちょれをはっぴを着て踊ってみました。みんな楽しそうに踊っています!
(あんまり見せると本番、誰も見に来ないんではない・・・。そんな〜)

※昨年度まで教えていただいた山岡先生からの手紙が廊下にはってあります。みんな遠くから山岡先生も応援してみえるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 運動会全校練習
運動会係児童打ち合わせ
9/28 運動会準備56年
1〜3年4時間授業 4年5時間授業
9/29 運動会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742