最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:273
総数:1265578
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!8月29日 【中国の成長に学ぶj】

画像1 画像1
昨夜は良い雨が降りました。台風の雲がこの東海地方にも流れているので、所により雨の予報も出ています。

さて、NTTドコモが、中国製のスマートフォンを10月以降に国内販売することが発表しました。ドコモが中国製スマホを販売するのは初めてで、高速データ通信に対応するほか、電源オフ状態から起動するまでわずか5秒と短時間なのが特徴だそうです。

まさか、中国からスマートフォンを輸入する時代がこんなに早くくるとは思いもしませんでした。真似る(コピー)→とにかく自国で作る→独自性を入れる→輸出する このパターンで成長してきた部分が強い中国ですが、今や真似るの世界ではなく、トップを走るまでにも近付いていないでしょうか。がむしゃらに突き進んでいく中国に驚くばかりです。
昔、日本もやはり真似ることからもの作り初めているのですよね。真似ることは成長の基本なんではないでしょうか。

この中国を例に良く出すのが本校の教育です。先進校からとにかく教育技術を真似る。これでひたすら頑張ってきたような気がします。そして今、独自性を入れる時期にもきていると感じているのです。「藤里か・・・」から「え!藤里?」へ、さらには「さすが、藤里」と言われるようにしたいです。保護者のみなさん!応援していてくださいね!

サッカー女子日本代表チーム主将宮間あや選手には本当に魅力を感じる!

画像1 画像1
サッカー日本女子代表の主将、宮間 あや選手は、本当にチームを引っ張ってくれました。彼女の試合前の一言は多くの感動を呼びました。その他にこんなことも言っていたのですね。紹介します!

2012年オリンピック、準決勝のフランス戦、それもキックオフ時に、大儀見選手に
言った言葉。

「はじめて会った時から信じてたよ」

大儀見選手が、「はじめてっていつのことだよ?!」と突っ込もうとしたときに
は、もうキックオフのホイッスルが鳴っていたのだとか。

余裕というのか、試合を楽しんでいるのか・・・。おちゃめっぷりが良いというか、究極のロマンチスト(?)フランス戦の一点目は、宮間―大儀見のホットラインでしたね。

振り返りシリーズ【2年生の昨年度の学習発表会】

いかんですわ・・・。運動会の写真、各学年ごとの写真は無いのがわかりました。それは当たり前です。当日、子供の指導をしていて写真なんて撮れるはずがありません。運動会シリーズの学年ごとシリーズはもうおしまいです。(悲)その代わりに学習発表会に目をつけました。
画像1 画像1

剪定作業 続く!

画像1 画像1
 昨日に続き、剪定作業が続いています。体育館の横の大きな「カイヅカイブキ」や「松」もとても喜んでいます。

今日もがんばる 金管バンドクラブの仲間

画像1 画像1
 朝9時より運動場ではすでに練習が始まっています。運動会に向けて一生懸命に練習しています。その姿に感動を覚えました。

 多くの児童のみなさんや保護者の皆さんに観覧できる日がとても楽しみです。

 「がんばれ、金管バンドクラブの皆さん!」そして、「ありがとう」
応援しています。

おはようございます。8月28日 【コスモス】

画像1 画像1
 おはようございます。人気アイドルグループ、AKB48の前田敦子さんの卒業公演がスポーツ紙を賑わせています。
 さて、岐阜県の高山市のスキー場では「コスモス」が咲き乱れているそうです。どうして、「秋桜」と書くのでしょうか。秋に咲き乱れる花が桜の形と似ていることからつけられたそうです。赤・ピンク・白のコントラストがとても鮮やかですね。一足早く秋の景色を楽しんでください。
 わが家のコスモスも、もうしばらくすると秋を運んできてくれます。とても楽しみです。
 では、「今日も元気で!いってらっしゃい」

今年の夏休み プール開放 利用者数も大きく伸びました。

画像1 画像1
7月25日〜8月9日までの間、たくさんの皆さんが本校のプールを利用しました。
上のグラフは、利用者の人数を示します。本校は386人の全校生徒ですので、なんと、7月25日は前半と後半合わせて64%の児童が利用したことがわかります。学校のプールがよく使われ、とてもありがたいことです。
特に、今年は、毎日暑い日が続き、また、雷雨にも影響されずに一度も中止になりませんでした。このことも影響したと思います。

剪定作業で樹木も喜んでいます。

画像1 画像1
正門付近の樹木の剪定作業のおかげで、校内がサッパリしてきました。
暑い中での作業、ありがとうございます。

夏休みもあと少しです。金管バンドクラブがんばっています。

画像1 画像1
 夏休みもいよいよあと1週間です。
朝夕は確実に涼しくなってきました。
この中で、金管バンドクラブは写真のように一生懸命にがんばっています。
とても、輝いています。がんばれ、金管バンドクラブの皆さん!

振り返りシリーズ 【4年生の昨年度の運動会】

この写真も、もうこの世に出てこないまま埋もれるところでした・・・。見つけ出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます! 8月27日【リンリン・ランラン】

画像1 画像1
今日も暑くなりそうですね。

先週、市内の教員多くと出会う機会がありました。いきなり

「お!リンリン・ランラン」と声をかけていただいた先生がみえました。

そして、「私の場合はリンリン・乱々」と説明までしてくれました。(おぃおぃ)

みんな、いい人ばかり、明るい人ばかり。
声をかけていただく喜びは大切にしたいですね。わざわざ声かけてくれるのですから・・・。

振り返りシリーズ 【5年生が1年生時出かけた保育園交流会】

これはレアものです!もう人前に出てこないとされていた写真です。相手の保育園の子は今の4年生ということになりますね。誰かわかるかな?
画像1 画像1

歴史上の結婚したい3人とは・・・?

歴史上で結婚したい3大偉人は坂本龍馬・織田信長・土方歳三の3人と独身女性が何やらのアンケートで答えていました。

この3人に共通して言えることは「醤油顔(?)」でしょうか。特に土方歳三はハンサムな顔立ちですね。

坂本龍馬さんはハンサムというのでしょうか。今まで演じたのが 内野聖陽(JIN‐仁‐)福山雅治(龍馬伝)からか、女性にはきっとハンサムなイメージがもたれているのですね。私には武田鉄矢(奇兵隊)のイメージが強すぎて・・・。

織田信長はさすがに写真がなくて(でもカラーです)、絵からしてこのような顔立ちかと思うのですが、着ている物は派手でしたね。よろいでも流線型でしたね(笑)

さて、女性の皆様、そんな亡くなった方より、身の周りにかっこよい人いませんか?顔より優しさですぞ!

画像1 画像1

8月20日ラスト下校写真!

ついに、あわ・ヒエも底をつきました。なんとかつないではきたのですが、明日からは振り返りシリーズだけの写真になります・・・。(後は藤里小トークで勝負だ!)
画像1 画像1

おはようございます! 8月26日【江南市の自然災害】

画像1 画像1
今日の天気はどうでしょうか?早く秋になってほしいと思うのは贅沢でしょうか。

さて、先週の金曜日に市内の教職員が集まり、研修を受けました。自然災害について学んだのですが講義中、頭の中を駆け巡るのは平成12年9月11日の豪雨でした。あの時、宮田中学校のざら板はグランドから門の方へ流されていました。学校前の道は川となり、特に歩道橋の所は30センチくらい水位があり、そこに小さな川があり、道路と水路との区別がまったくつかなかったです。

堤防には上がることができず、堤防に通じる道は堤防の前で水位が50センチくらいあり、どの道も、遮断されていました。(最後は浅井の方から登ったのかな・・・)

記録的な豪雨や大地震は起きるのが当たり前なんですが、人間は嫌なことは忘れていくらしく、いつまでもそれを気にしていては病気になるそうです。(なるほど!)自然災害とうまく付き合っていくことが大切だと痛感しました!

振り返りシリーズ 【2年生の昨年度の運動会】

昨年度の2年生の運動会です!まだ、かわいさが残っていますね!(え?今かわいくないか?)
画像1 画像1
画像2 画像2

アワ・ヒエを食いつなぐといいますが、アワ・ヒエとは何ぞじゃい?

画像1 画像1 画像2 画像2
過去、日本は何度も苦しい時代があり、米が口に出来ない家はアワ・ヒエを食べてきたと言われています。このアワ・ヒエとは何でしょうか。調べてみました。

【 ア ワ 】
アワは、イネ科の多年草。雑穀類。五穀の一つに数えられる米より早く栽培が始まり、縄文時代の遺跡からも発掘されることがある。また、新嘗祭の供物としても米とともにアワが用いられ、養老律令にも義倉にアワを備蓄するように定められており『清良記』などの農書にもアワについての解説が詳細に載せられているなど、古くから、ヒエとともに、庶民にとっての重要な食料作物だった。(写真左)


【 ヒ エ 】
田植え直後頃から水田に発芽し、稲に紛れながら成長して出穂する 一年草、最も一般的
水田雑草である。寒冷地の作物でもあり「冷え」から「ヒエ」になっ たとの説もある。
(写真右)

え〜、これ草ではないですか!アワはまだしもヒエは草です。こんなものを食べていたんですね(ヒエ〜)

なんとか、写真つないでいます! 【8月20日の下校より】

子供が学校にいないHPは応仁の乱の頃なら、アワ・ヒエ、嫌、それ以下を食いつないで生活している感じです。

子供の笑顔がいかに我々に活力を与えてくれるかを感じます。
画像1 画像1

おはようござます!8月25日【パラリンピック】

画像1 画像1
最近は朝は涼しさを感じますが、8時を回ると「いいなー」と誉めてあげたのに、もう真夏の気温になっています。9月からの運動会の練習には涼しくなるのでしょうか。

さて、オリンピックが終わり、次はパラリンピックです。パラリンピックとは国際パラリンピック委員会が主催する身体障害者を対象とした世界最高峰のスポーツ競技大会のことです。オリンピックと同じ年に同じ場所で開催されます。

TVの朝ズバでみのもんたさんが応援してみえます。オリンピックと比べ盛り上がりが欠けることや報奨金が少ないことをみのもんたさんは批判して見えます。

北京オリンピック車いすテニス金メダルの国枝慎吾さんの言葉が残ります。「みんなは、プロの野球・サッカー選手のプレーをみて、自分もプロ野球選手やプロサッカー選手になりたいと思うでしょう。車いすの子が僕のプレーを見て、プロ車いすテニスの選手になりたいと思ってくれれば嬉しいです」

車いすの子供達に希望・夢を与えてあげるのは言葉かけだけでは無理です。国枝選手に思わずありがとうと思いました。

5年生が2年生時に出かけた春の遠足

おぃおぃ、ポリシー(政策)というか、ビジョン(戦略構想)というのか、そんなの無いの?何でも無計画に出していない?

嫌、嫌「人は思い出に生きる生き物である」誰かが言っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 運動会全校練習
運動会係児童打ち合わせ
9/28 運動会準備56年
1〜3年4時間授業 4年5時間授業
9/29 運動会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742