最新更新日:2024/05/18
本日:count up42
昨日:89
総数:1265703
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

振り返りシリーズ 【修学旅行:6年生】

下の戦争での話があまりにも悲しいので、明るい話題をもってきました。振り返りシリーズ修学旅行編です。刀をもたせてもらい、その重さにびっくりでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りシリーズ  【3年生が1年時に出かけた東山動物園】

今の3年生のみんなは1年生の時とあまり顔が変わっていませんね(笑)と言うことは大きく変わっていくのは小学校5年〜中2までですね。(でもその後も変わっていくよね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます! 8月15日【盆踊り】

画像1 画像1
今日の天気はどうでしょうか?落ち着いてくれるといいのですが。

さて、どの地区もがこのお盆で盆踊りの歌が流れているのではないでしょうか。盆踊りと言えば郡上八幡の徹夜おどりが有名です。(中2になったら宮田中は郡上八幡へ2泊3日で行きますよ)何故に郡上八幡が有名か調べてみました。それは歴史上の問題からでした。

江戸時代に城主が士農工商の融和を図るために、藩内の村々で踊られていた盆踊りを城下に集め、「盆の4日間は身分の差別なく無礼講に踊るがよい」と奨励したため、年ごとに盛んになったものです。でも、一説には飢饉状態で一揆が起きないように、何かに夢中にさせようとして盆踊りを計画したともあります。

「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」の歌詞は何だか悲しげに感じますが遊び人の恋の歌とも言われています。(そうですか?早川先生?)

みなさんはばったり芸能人に会ったことがありますか?

画像1 画像1
皆さんは芸能人とばったり会ったことがありますか?意外と少ないのではないでしょうか?何故なら、芸能人の方は、庶民の店に行ったり、そこらへんの道を歩いたりはしません。それに、もしコンビニへ行っても、サングラスなどでわからないようにしています。

でも、あるんです!会ったことが何人か・・・!その一人、嫌、二人ですね、名古屋駅のホームでばったり!その芸能人はリンリン・ランランです!(「お〜」と言ってください!誰じゃ?クスっと笑ったのは?)

この出来事を友達に言うと必ず笑います。リンリン・ランランはいつからお笑い系の芸能人になったのでしょう。(リンリン・ランランは大スターだろう:怒)
何人かに話して、今では笑いのネタにしています。

※リンリン・ランランを知っている方、芸能界の通ですね。アメリカ人の父と中国人の母を持つハーフで、日本テレビのテレビ番組『スター誕生!』でアシスタントとしてデビューし、代表曲は、「恋のインディアン人形」です。(笑)

振り返りシリーズ【4年生が1年生の時出かけた秋の遠足】

今日は4年生の1年時に出かけた東山動物園です。あれ?と思われた方はみえますか?そうなんです。マスクを全員が着用です。新型インフルエンザが猛威を振るった年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮田中学校部活動見学シリーズ【剣道部】

剣道部は男女で部活を行っていました。二人の顧問とコーチの方が丁寧(ていねい)に教えていました。
昨年度、おじゃました時は部員が少なく顧問の先生が泣いてみえましたが、今年は1年生が多く入部しました。
主将の後藤君は「県大会にとにかく出場したい」と強い意思で語ってくれました。6年生のみなさん、ほとんどの部員がゼロからのスタートです。入部を考えてあげてください。
画像1 画像1

漫画と言っても軽く思わないように・・・!

画像1 画像1
みなんさんに是非、読んでいただきたい本があります。本と言っても漫画ですが「頑張れ元気」という小学館から出されている小山ゆうさんの作品です。

あらすじを簡単に言いますと、主人公の堀口元気はプロボクサーである父親の影響をうけて、5歳からボクシングをはじめました。しかし、父親は後に世界チャンピオンとなる「天才ボクサー」の異名を持つ関拳児(せきけんじ)との死闘の末、この世を去ってしまうのです。父親の果たせなかった夢……世界チャンピオンを目指して、堀口元気が駆け抜けていくストリーです。最後の関拳児との死闘はきっと涙が出ますよ!

この頃の漫画は涙なしでは見られなかったものが多かったです。きっと、お父さんの中に『お〜そう、この漫画良かったわ』と言われる方、みえるのではないでしょうか?(嫌、ちょっと古いかも・・・)

お父さん方でおすすめの漫画ありましたなら、また教えてください!(「いたずらなキッス」?女性ものだろう?感動ものか?)

おはようございます!8月14日【オリンピック選手も普通の人なんだ】

画像1 画像1
朝から雨が降っています。一時的にすごい降りでした。関西の方から黒い雨雲がかかってくるのをテレビの予報で見ました。注意が必要ですね。

さて、昨夜、明石家 さんまさん・櫻井翔さん・上田晋也さんがロンドン五輪日本代表と爆笑&感動ウラ側トークと題して放送していました。普段の選手が見られ興味深く見ていました。

どの選手もやはりスポーツマンですね。明るいと思いました。それと、笑わすことが好きみたいですね。オリンピックの緊張の中で見た選手とはまたひと味、ふた味違っていて魅力あるものでした。

テレビ画面片隅で卓球の石川佳純選手がおいしそうにジュースを飲んでいるシーンが出ていました。(へ〜、彼女はこんな番組中でもジュースをチュルチュルとすするんだ!)これだけでも意外性が見られ嬉しくなりました。

また、選手村でみんなで声をかけ合っていることも知りました。また、お互いに写真を撮り合っている選手もいることに驚きました。

意外性な面、庶民的な面を見させていただき、オリンピック選手にますます魅力を感じました。

宮田中学校部活動見学シリーズ【吹奏楽部】

吹奏楽部におじゃましました。暑い中、何度も何度も顧問の先生より指摘を受け演奏していました。演奏中だったのでキャップテンの話を聞くことが出来ませんでしたが、ねらうはもちろん県大会出場では?純金ねらって頑張ってください!
画像1 画像1

君は青春に何をかける?

画像1 画像1
みなさんはCM(コマーシャル)のロケ現場を見たことがありますか?私は偶然、東京の小さな駅前で丸美屋の「のりたま」のCM撮りに出会いました。まだ20代の頃の体育科のみんなと一緒にいた時の話です。

何やら、駅前で人だかりがあり、
『なんだ、なんだ』
と好奇心一杯でのぞき込みました。
そこで見たものは丸美屋の「のりたま」のCMで

「君は青春に何をかける?」
「のりたま」
というシーンでした。これを聞いた瞬間、明るい体育科ですので、
「ははは!」と爆笑でした。
そして
「NG!」
の声が飛びました。その後、監督さんに
「し−」と言われました。
今でも「のりたま」をみるとその時の友達を思い出します。

振り返りシリーズ【今の5年生が1年時の秋の遠足】

今日も、古いところから出してまいりました。高木君がいるので間違いなく今の5年生が1年時に出かけた東山動物園の写真ですね。お盆なので家族・親戚で見ていただけると幸せです!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽市楽座、なるほど !

画像1 画像1
岐阜市を歩いていて、「なんじゃ!これは?」とおもう作品(写真)を見つけました。そこには「楽市・楽座」と書いてありました。

楽市・楽座(らくいち・らくざ)とは、日本の近世において織田信長、豊臣秀吉などの戦国大名が城下町を繁栄させるためにとった商業政策であり、それまでの座商人の特権廃止や市場税の廃止、また、座そのものの廃止によって、新興商人の自由営業を許したものです。岐阜市も信長の支配の下、楽市楽座が盛んになったとされています。

だから、この作品なんですね。しかし、何とも言えない愛嬌あるおもしろい顔です。

おはようございます! 8月13日 【火星】

画像1 画像1
米航空宇宙局(NASA)の無人探査機「キュリオシティ」が撮影した火星のパノラマ画像をNASAが8日公開しました。

「なんじゃ?地球ではないか!」

みなさんもそう思いませんか?山脈もあり、もう少し緑なら本巣の風景と変わりません。
でも見ているだけで、火星に行った気分になり、なんだか嬉しくなるのは私だけでしょうか。
日本は火星でなく金星にでも打ち上げていただきたいものです。頑張れ日本!

え?まぐろって眠らないの?

画像1 画像1
オリンピックの解説者が「彼はまぐろのように毎日動いていないと気がすまない人ですね」と言ってみえました。「まぐろのように」が気になりました。マグロは本当に止まらないのでしょうか、もっと言うなら眠らないのでしょうか調べてみました。

マグロは、他の魚と違ってエラをパクパク動かして水中の酸素を取り込むエラ呼吸することが出来ないようです。マグロは、常に口を開けて泳いでいます。そのようにして泳ぐことで口から海水を取り込み、その海水がエラを通過することにより水中の酸素を取り入れる呼吸しているそうです。

そのため、泳ぐことを止めると呼吸ができず窒息してしまいます。つまり、一生泳ぎ続けなければいけない魚なのだそうです。
従って、睡眠は完全に寝るということはなく、夜にはゆっくりと泳ぐなどして代謝を低くし、できる限り体を休めている状態を保ち、睡眠の代わりにしているようです。(目をあけて眠るというか休んでいるのですね!)

宮田中学校部活動見学シリーズ【ソフト部】

ソフト部へおじゃましました!厳しい練習でした。基本を何本も何本もやっていました。休憩時間のみんなはとても明るく、練習時で見せた厳しい顔とまったく違う顔でした。
キャップテンの早兼さんは「先輩を抜いて西尾張優勝が目標です」と答えてくれました。

素直さが感じたソフト部、きっと伸びると思います。
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【6年生が1年生の時の秋の校外学習】

今日は、お盆シリーズで懐(なつ)かしい思い出シリーズで今の6年生が1年の時行った秋の校外学習です。写真見て、『お!桧山君だ、伊藤君もいるな・・・。間違いないな』と思いました。あまり顔は変わっていませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!8月12日【親戚の家へ行ったなら】

画像1 画像1
今日も暑くなりそうです!昨日、大雨警報が江南市に出ていましたが、被害はなかったでしょうか?今日も、注意してくださいとの予報が出ています。

さて、帰省のピークが昨日だったそうです。本校の児童の中におじいちゃん家やおばあちゃん家へ行く子はいないでしょうか。もし、そのような時はしっかりホームページを紹介してきてください。そして、頑張っている自分を見せてあげてくださいね。たいてい、載っていない子はいないのではないでしょうか。どこかに隅っこで、笑顔で載っているだけでおじいちゃん、おばあちゃんは嬉しいものです。

※後2年後には携帯をもっている多くの人がアイホンに換えると言われています。そうなると、父さんや母さんののアイホンで確実におじいちゃん、おばあちゃんに見せられますね・・・。


振り返りシリーズ  【親子ふれあい学級5年生】

6月10日、親子ふれあい学級を行いました。担任が5年2組、撮っていたんですね〜。秘蔵写真です。
画像1 画像1

おはようございます! 8月11日 【まだ木曽川で泳ぐ中学生】

画像1 画像1
天気もやや下り坂でしょうか。乾ききったこの地方にはちょうどよいかもしれません。

さて、補導で出かけた先生方から連絡を受けましたが、また思いやり橋の下で水遊びをしていた中学生がいたということです。上半身裸で明らかに、水の中に入ったと思われるということです。この日は宮田中と小学校の合同補導ですから、少なくとも宮田中学校の生徒ではありません。

今、思いやり橋の下は水が少なく危険ではありませんが、ひとつ心配なのは、ある程潜ると下の方は急に冷たくなっており、心臓麻痺になりやすいことです。これは、伏流水と言って、川は流れていないように見えても、下の方は地下水が流れ大きな水たまりを作っているのです。従って川底の水温はすごく冷たいのです。

もう一つ心配なのは、思いやり橋の下では満足できず本流の方(川島)へ行かないかということです。いずれにせよ、江南市内の小中学校が声かけあって子供を守っていきたいです。

悪いことを伝える時には必ず解決方法も伝えよう!

画像1 画像1
みなさんは占いは信じられますか?毎朝、テレビで星座占いをやっており、偶然見ることがよくあります。

「今日一番の運勢は双子座のあなたです」
『また、双子座か・・・』


「次に良いのは天秤(てんびん)座のあなたです」
『おぃおぃ、いつも良いのは決まっていないか(怒)双子座・天秤座はいいな〜』

「では本日、一番悪いのは魚座のあなたです」
『おぃ!いつも一番悪いのは魚座ばっかりじゃね〜か』

「でも、今日は多くの人に進んであいさつしてください。そうすれば、今までうまくいかなかったこともバッチリですよ」
『お〜、ちゃんとフォローだけはしているな。あいさつぐらい得意よ!』

本当にとろいことだと思いますが、良い時だけ信じて頑張ろうと思ったり、このようにあいさつしてくださいと言われると、頑張る自分が情けないです。(笑)
悪いことを伝える時には必ず、解決方法も伝えるというのは鉄則ですね。勉強になりますわ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 運動会全校練習
運動会係児童打ち合わせ
9/28 運動会準備56年
1〜3年4時間授業 4年5時間授業
9/29 運動会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742