最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:86
総数:1262796
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

愛北祭へ是非、行ってあげてください!

画像1 画像1
愛北看護専門学校の若者2人が「学校にはってもらえないでしょうか」とお願いに来ました。見てみると、一生懸命描いた手作りのポスターでした。あんまり、さわやかだったので、ホームページに載せてあげると約束しました!

日時:平成24年10月27日(土)
   10時〜15時

会場:愛北看護専門学校内(厚生病院内です)

テーマ:つなげよう地域の輪〜すべての笑顔のために〜

内容:模擬店・白衣試着(子供用あり)・看護技術体験・野菜販売
   お楽しみ会・骨密度測定・体脂肪測定

※写真はお願いに来た2人の好青年です!

運動会の感想用紙ありがとうございました!

画像1 画像1
運動会の感想用紙ありがとうございました!ひとつひとつ、職員みんなで読ませていただきます。少しまとめてみました。

【良かった点】
□:6年生の組体操に感動した。(多くの方からいただきました)
□:入退場がきびきびしていた。(これも多かったです)
□:藤里小の雰囲気があきらかに変わってきた。
□:走る順番、立つ位置など事前に教えていただき、すぐわかった。
□:よく声が出ていた。
□:服装が整っていた。
□:応援が迫力あった。
□:金管マーチングが感動した。


【課題・要望】
□:競技種目を増やしてほしい。
□:プログラムに競技時間を入れてほしい。
□:休憩が長すぎた。
□:外国語のアナウンスがなかった。
□:中学生が応援するするでもなく、ぶらぶらしてみっともない。

・その他、「日曜日に開催を」が2件届いていました。昨年度より土曜日開催としました。申し訳ありません。
・競技種目はこれ以上どうでしょうか。練習時間の兼ね合いもありますが討議します。
・外国語のアナウンスは本当に難しいです。来年度はそこまでの子が出て来るといいですね。
・休憩は予期もしない時間ができて、びっくりです。来年度は考えます。合わせて、競技予定時間も入れますね。
・中学生の学校へくる服装も宮田中学校の一員としての自覚をさせたいと思います。中学校とも連携して対応します。

多くのみなさんの感想が教師の教える喜びにつながりました!嬉しかったです!来年度、もっと立派な運動会にできるよう職員一同頑張っていきます。
「運動会は1日にしてならず」もう始まっています。 (校長)

今日の秋空に負けない、さわやかさで!

今日の秋空に負けないようなさわやかを残して子ども達が帰っていきました。ホッとするひとときです!車には十分気をつけて!
画像1 画像1

給食センターから来ていただき、学習しました!【1年生】

給食センターから来ていただき、給食センターの働きや給食が出来るまでの流れについて話を聞きました。

あれ?何故1年生が給食センターに行ったことがあるのでしょう?いつ行ったのだろう・・・。保育園?
画像1 画像1

小木曽先生の英語!【3年2組】

小木曽先生は多くの学校をまわって英語を教えてみえます。今日は本校での勤務でした。3年2組の子達はノリノリで英語を学習していました。子どものメモリーは大人の何倍もあり、一度聞くと忘れないほどのメモリーです。この観点からすると英語も早く学んだ方がいいのでしょうか。さてさて・・・。
画像1 画像1

左手の画家、栗木基晴先生の絵画コーナーを設置しました!

以前、このホームページでも紹介させていただきましたが、宮田中学校長でご勇退されました栗木基晴先生が描かれた絵画をお借りし、南館1階に並べ、絵画コーナーとしました。

栗木基晴先生は絵を描くことが大好きな先生で、退職後も山に、それも主に長野県の山に絵を描きにいかれていたんです。
ところが、右半身不随となり、一度は絵を諦(あきら)めかけられたのですが、それでも左手があるとまた描き始められました。その絵の素晴らしさは驚きます。

保護者の方々も学校に来られた時は是非ご覧ください。11月中頃まで飾ってあります!

※写真に栗木先生を載せさせていただきました。

画像1 画像1

読書の秋 【3年生】

朝の時間を利用して各学級では読書タイムを設けています。実に心豊になる感じです!

む!誰じゃ?宿題やっているのは!(怒)
画像1 画像1

笑顔を家庭まで届けてね!

笑顔で始まり、笑顔で終わる。とても良いことですね。
是非、その笑顔、家の人にも届けてね!
画像1 画像1

見ているだけで、ほのぼのしてきます!

画像1 画像1
職員室にはられていました。見ているだけで、なんとなく嬉しくなるような絵と文章です。(うまい!)是非、保護者の方にも見てほしくって・・・。

※社会法人日本PTA全国協議会発行

なんじゃ?公開オーディションか?【1年生】

1年生が音楽室に集まっていました。

感心1:1年生が楽譜を見て小太鼓、ポンポンたたいていた。

感心2:1年生でものすごい緊張感を演出していた。

それで何をやっているかも分からず帰ってきました。(おぃおぃ)多分・・・、何かのオーディションと感じた・・・。
画像1 画像1

宮田東保育園と藤里保育園から「うんどうかい」の案内が届きました!

宮田東保育園と藤里保育園の園長先生が「うんどうかい」の案内をもってみえました。

両方の保育園とも下記の通りです。

■期日:10月13日(土)8時45分

両保育園も狭いグランドですが子どもには広く見えると思うんです。子ども達にとっては彼等の世界の広さが、グランドの広さ(?)
画像1 画像1

学習発表会に向け 【2年2組】

2年2組では学習発表会に向け、役割決めを行い、それぞれが練習していました。みんな、いい顔していました。
画像1 画像1

陸上記録会選手を励ます会  【動画でも見られますよ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、明後日 5日(金)は陸上記録会が門弟山小学校で開催されます。
9月に入って、毎日授業後、6年生全員でがんばってきました。選手のみなさん、ぜひ、仲間の声援を受けて、自己ベストに挑戦してください。
 種目は50M走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、そして、リレーです。
藤里小学校全児童で応援しています。ガンバレ!

今年は、応援団や金管バンドクラブの励ましも素敵でした。応援ありがとうございました。

 動画でも編集しました。ぜひ、ご覧ください。こちらをクリックしてください。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
悲しいことがあると

開く皮の表紙 ♪

卒業写真のあの人は

やさしい目をしてた♪

こうやって思ってもらえるように素直な気持ちで撮っていただきましたか?
写真を撮るときも話し声が多く、まだまだ、卒業にはほど遠く、学ぶことも一杯あります。後、6ヶ月ですよ。学ぶことはしっかり学んで卒業していってほしいものです。 

明日の「陸上記録会選手を励ます会」是非、ご参観ください!

明日8時30分に「陸上記録会選手を励ます会」を体育館で行います。今まで頑張ってきた選手をみんなで送り出したいと思います。応援も練習してきました。運動会の応援より、さらにバージョンアップして行います。是非、ご参観ください。

ちなみに、学生服も宮田中学校から借りました。金管クラブも入ります!(動画じゃ、動画じゃ!早川先生に頼んではあるが・・・。)
画像1 画像1

ドラゴンズ、暗いマックスにならないでね!

画像1 画像1
いよいよ、クライマックスの相手が決まりましたね。ヤクルトか〜、広島とやりたかったですね。だいたい何故ハンディの勝ち点1がないのでしょう。1・2位戦はあるのに・・・。さて、はたしてヤクルト戦、勝ち目があるでしょうか。有利な面・不利な面を考えてみました。

【有利な面】
■ナゴヤドームで地元の利(ない!ない!ヤクルトナゴヤドーム大好き!)

■投手王国(ない!ない!吉見投手故障で柱無し)


【不利な面】
■苦手投手が多すぎ

■バレンティン外野手、ミレッジ外野手になめられてる

■ヤクルト戦8勝13敗3引き分け(泣くよ)

ヤクルトの館山昌平投手、村中恭兵投手をまったく打てません(悲)。ハッキリ言って、このシリーズ勝つ確率50%あるのでしょうか。こうなったら、前回勝った川上憲伸投手に期待するほかないかも・・・。後は祭り男、平田良介選手かな・・・。巨人戦よりここで勝つ方が難しいのでは・・・。野球通の方、ご意見ください!

みんな良い表情してる、いい写真だな〜【6年生】

画像1 画像1
6年生は運動会終了後、みんなで学年写真を撮っていました。組体操後で充実感もあったのでしょうか、みんな良い表情をしています。学年がひとつになっていく気がしました。

おはようございます!10月2日【がっつり食べました!なんじゃ?】

画像1 画像1
今朝の天気はなんとさわやかな秋空でしょうか。台風が通り過ぎた後はこんな感じですね。

さて、若手の長谷川先生と話していて何の話だったでしょうか、

「がっつり食べました」

と、彼から聞いたことがあります。

『なんじゃ?がっつり食べる?』

雰囲気はわかりますが、昔からあった言葉ではありません。
イメージからすると、カツ(豚カツ)を食いまくるというイメージです。
正確にはがっつりはしっかりと同じ意味だそうです。従ってしっかり食べたという意味ですね。

この言葉はまだいいですが、「私的(わたしてき)には・・・・」これは抵抗ありますね〜。
本日はクラブのアルバム写真撮影を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

振り返りシリーズ【運動会:2年生】

「かわいいね〜」と後ろから声が聞こえてきました。
みんなの演技が見ている人の心をいかに和(なご)ませたか・・・。ご苦労様!
画像1 画像1

教育実習の先生を紹介します

画像1 画像1
教育実習の先生を運動会前に紹介しました。みなさんから遠いところだったので分からなかったかもしれませんね。

伊神陽介先生と矢野仁美先生です。(写真:おぃおぃ、帽子は校長先生だ。下の方に写っているのは赤白旗で有名な森藤先生じゃ!間違えるな!)

伊神先生は3年2組で2週間、矢野先生は2年2組で4週間、みんなと一緒に生活されます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 陸上運動記録会
10/9 児童委員会
10/10 あいさつ運動の日
陸上運動記録会予備日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742