最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:141
総数:1265809
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

スポ少優勝の表彰伝達行いました!

県学童軟式野球新人大会江南予選が8月26日、江南市営グランドで行われました。この大会で藤里パワーズは順調に勝ち上がり、優勝を手にしました。今日は表彰伝達を行いました。

表彰の後、いつもインタビューするのは昔ある校長先生に教えていただいたことです。まず、人前で話す力がつきます。そして、なにより、認め合いの場なんです。認めてあげること、認められることで人はさらに成長します。
画像1 画像1

あいさつ運動、宮田中学校3年生徒さん達と行いました!

今日も多くの宮田中3年の本校卒業生のみなさんがあいさつ運動に参加してくれました。
この時の担任の先生は小島末光先生と坂口剛先生で2人とも本校にみえません。児島先生は退職され、坂口先生は知多の学校に赴任されました。

中学生が参加と言うより、メインになっています。本当にありがとうございます。

それにしても小学生の声に元気がないのが気になります。

「私、ここにいます!げんきですよ!」
「あなたそこにいますね!今日もよろしく」

そんな意味を込めてもっと大きな挨拶を期待しています!

挨拶は認めあいの第1歩!
あいさつの溢(あふ)れる学校にいじめなし!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!9月10日【君よ!母校を愛せよ】

画像1 画像1
涼しくなりました。橋の上の温度計は21度となっていました。しかし、昼間になると30度を超えていくのでしょうね。

さて、今日は10日で江南市の「あいさつ運動の日」となっています。また、宮田中学校から本校の卒業生が来て、門であいさつ運動を行ってくれます。どのくらい成長したかなと思うと、楽しみになります。反対に、来ない子のことを聞くと、しっかりやっているのだろうか、何かこの学校に嫌な思い出でもあるのだろうかと不安になります。

単なるあいさつ運動でなく中学生にとっては立派にやっている自分の報告会と理解していただきたいものです。そして、今一度、

□:自分を見つめ直す機会
□:母校を大切にする機会

としていただきたいものです。小学校としても、最高のお出迎えをしていきたいと思います。
本日はあいさつ運動、発育測定(4年)、夏休み作品展(13日最終です)を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

※写真は5月10日に来ていただいた宮田中学校の生徒さんたちです。

金管クラブ紹介 【パーカッション】

 今日はパーカッションのメンバーを紹介します。パーカッションなんて言葉しってますか?打楽器とか太鼓メンバーと言ったら笑われますよ(笑)
体育科の先生が「太鼓メンバー」とか言いやすいな・・・。心配・・・。

 本校のパーカッションのメンバーは個性の持ち主ばかり。音もさまざまな音が出て来るよ〜。
画像1 画像1

夏休み作品  【4年生】

 4年生の作品は教室の隣の学年室に展示してありました。この学年頃から親から離れて一人で制作する子が増えてきます。それが実に独創的に感じます。

 最初は嵐春菜さんの「人形」です。人を引っ張ると赤白どちらかの旗を挙げます。子供らしさがまず伝わってきました。みんなが興味をもち触りたくなる作品です。

 下の「ねんどでの動物園」は小森園幸子さんの作品です。多くの動物を自分の思うままにつくり、金網に並べたのが実にマッチしています。

 右上は瀧本隆介君の「小物入れ」です。ここで工夫が見られるのは、写真が何種類もあり、いつでも好きな写真が飾れることです。また、引き出しを作って、小物入れにしてありますが、よく4年生でここまでできるなと感心します。

 その下が森りつ子さんの「牛乳パックでの絵本」です。牛乳パックの丈夫さが作品の丈夫さにつながり安心感ある作品となりました。出来れば中の絵にも一工夫がほしかったです。

 一番下が林真央さんの「いらなくなった油でのろうそく」です。油なのに綺麗なろうそくとなっています。またその作り方もしっかりまとめてありました。

 4年生は研究作品が多く、一枚一枚しっかり読ませていただきました。HPには載せにくいのでここには載らなかった作品でも驚くものが多くありました。みなさん、ご苦労様でした!


画像1 画像1

おはようございます!9月9日【侍ジャパン、ワールド・ベースボール・クラシックに出てくれてありがとう!】

画像1 画像1
よかったですね!日本代表「侍ジャパン」、来春に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場することが決まりました。何が良かったか、あの感動忘れもしません、前回の決勝韓国戦、イチローがセンター前を打って勝ち越したんですよね。国がひとつになって応援するなんてめったにありません。 それが野球というものを通してひとつにさせるのですから魅力は十分あります。
監督を誰が行うかで多くの意見が出ていますが、引き受けにくいでしょうね。今まで2回も優勝しているのです。当然、国民は優勝を期待してきます。参加して感動させてくれるだけでいいですよ〜。試合が観られるだけで幸せですからね!

これで春までの楽しみがひとつ増えました!
追伸 ドラゴンズの奇跡の逆転に期待しています。

なつかしのCM、あなたは何を1番に上げますか?【あぁ・・・懐かしのCM】

画像1 画像1 画像2 画像2
多くのCMがテレビから流れてきます。今やCMでもなかなかおもしろいものや綺麗なものがありますね。(日立のCMが特に綺麗ですね)

そこで、CMを振り返ってみたいと思います。題して「あぁ・・・懐かしのCM」

何と言っても忘れられないCMは「ケンとメリーのスカイライン」のCMです。このCMはいつもきれいな彼女が隣にいました。あれはスカイライン買うと彼女がもれなく付いてくるよと錯覚を与えてくれるCMでした。(もれなく?そんなものあるか?)歌が実に良かったです。

いつだって♪
どこにだって♪
果てしない空を
風は歌ってゆくさ♪

愛のスカイライン♪

ワインディングロードをスカイラインが走っていき、もうほしくてほしくて仕方がなくなりました。さらに、そこに彼女が出て来るという設定でこれでトヨタのセリカGTに差をつけたのではないでしょうか。そのロケ地のひとつが北海道だったんですね。数年前に旭川に行った時「ケンとメリーの木」という木があり、理由を聞いたならここでロケをしたそうです。今でも乗りたいスカイラインです!

写真はスカイラインとCMに出ていた場所で真ん中の木が「ケンとメリーの木」と呼ばれています。

金管クラブ紹介 【トロンボーン】

今日はトロンボーンです!7名で演奏しているのですね。しかし、よく分からないのは、ドとかレとかは、手の前後で出すのですか?(何?適当?)見ていても難しそうです。
画像1 画像1

夏休み作品 【1年生】

1年生の作品は教室前の廊下にかざってありました。子供らしい「夢」を感じました。それでは紹介します!

最初は梅田健君の「船」です。じっと見ていると太平洋をゆっくり航海していく船が目に浮かびます。実に夏の色というか、暑さに対抗したさわやかな色でまとめています。

その下のカ「ブトムシ」は渡辺翔君の作品です。とても愛らしいカブトです。渡辺君はこの模型だけでなくカブトムシの力をビー玉を使って調べていました。本当にカブトムシが好きなんだとわかります。

下の画面では絹笠凛さんの作品です。色が実に良いですね。引き込まれます。また、女の子の表情も実に良いです。芸術性が高い、良い作品です!

山門誠那斗君の「飛行機」は軽いスッポンみたいなもので作ってあります。いまにも飛び出しそうな勢いがあります。プロペラの力強さと羽根のたくましさが一押しです。

小野太陽君の「セミのけんきゅう」は実によく調べてあります。オス、メスの区別の方法やサナギからのふ化の写真には驚きを感じます。時間との勝負も伝わってきて、苦労がわかります。

「犬のちょきんばこ」は丹家織羽さんの作品です。犬の表情が実に良いですね。また、触れたくなる気持ちはどこからくるのでしょうか。

1年生の作品、その他にも良い物が多くありました!みんなよく頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!9月8日【もう一人・・・】

画像1 画像1
児童手当という言葉が職員室でもよく出ます。早川先生は昨日、職員室で

「俺も児童手当もらって、もう一人子供育てるか」

と話していました。
確かに児童手当は子育ての家庭には重宝しますね。我々の子育てが終わった世代ではほとんどなかったものですから、こんな会話になると思います。 しかし、50歳位で子供もつと、小学校3年で59歳位か・・・。

「また縁日の金魚すくいで、ぼく〜、おじいちゃんと一緒でいいね〜
と言われるぞ!」と早川先生と話していたなら、

隣の女性教師に向かって早川先生は

「あなたが娘さんと歩いていたなら、あれ?お姉さんですかと言われますね」

と言ってました。
これには隣の2人のお子さんもちの先生もまんざらでもない顔をしていました。

まさに口から生まれた天才早川先生です!教務主任はこれくらいでないとやっていけないのでしょうか。

※絵と早川先生が描いている子育ての世界とはまったく関係ありません。

熱中症予防で外の活動を禁止しました!

画像1 画像1
午後1時に養護教諭の後藤先生がWBGTをグランドで測ったなら31度を超えましたので、皮膚温度より気温の方が高くなり、危険とみなし、外での活動を禁止しました。それにしても暑い日です。子供達よ、少しの間、我慢、我慢!

写真は見るからに暑そうなグランドです!

おはようございます!9月7日【ひきしまった顔と言ってくれ!】

画像1 画像1
今日も良い天気です!最高気温の予想は34度でした。秋はどこら辺にいるのでしょう。
(うろうろ)

さて、先日、他校の先生と話していたなら
「長谷川先生、元気でやっている?」
「落ち込んでいない?」
と聞かれ、
『あれ?何かうまくいかず他校の先生に相談したのかな・・・?』
と思いました。そこで彼に直接聞いたなら

「最近、やせて、会う先生にどうしたの?大丈夫か?と言われている」
と教えてくれました。

いつも顔を見ていると気付かないのですが、そう言えばやせたような気がしてきました。
しかし、体重は変わらないと言ってました。

そこで結論です。藤里小で精進し、ひきしまった顔になったと言ってください!

※長谷川先生は6年1組の若手教師で、野球を得意として、ずーっと子供の頃からエースで頑張ってきました。思いっ切り投げたボールは小学生には危険なくらい速いです。今年布袋中から赴任してもらいました。中学校では体育を主に教えていました。

今日は1年生で発育測定を予定しています。それではみなさん、行ってらっしゃい!

注:このように載せると俺んとこの担任もやってくれと言われてしまいますね。森藤先生や小池先生、太田先生ならいけそうですよ!山田先生は出演料取ると言ってました(笑)。

運動会に向け、一直線!【2年生】

2年生は体育館で音楽に合わせて踊っていました。今日は隊形も学んだようで、どの子もてきぱき動いていました。チャンジャラ チャンジャラ チャンジャラホイ トンタタ トンタタ トンタタ ホイという音楽でした!(これでわかるか〜、わかったら天才だろう!)
画像1 画像1

いくつ迷惑になっているかわかりますか?

画像1 画像1
校内を歩いていて、興味あるポスターに出会いました。愛知県教育委員会・愛知県・愛知県警察が共同でつくったものです。
このポスターから車内でいくつの迷惑がわかりますか?

答え
■:床座り
■:大また開き
■:携帯電話
■:荷物座席置き
■:男の子のはしゃぎすぎ
■:車内での新聞読み及びそのほったらかし
■:車内での缶コーヒー飲み及びそのほったらかし

ホウセンカの観察です!【3年1組】

ホウセンカの観察に中庭に3年1組の子達が集まっていました。春に巻いたホウセンカはしっかりタネをつけていました。みんなしっかり観察できたかな。

※ホウセンカと聞くと中島みゆきさんの「ほうせんか」を思い出します。

悲しいですか〜 ♪

人は誰にも〜♪

この歌を大好きな先生が西部何とかの教頭先生です。(まったく関係ありませんが・・・)
画像1 画像1

宮田中学校区三校会開催

画像1 画像1
宮田中学校より石原校長、長岡主幹、宮田小学校より熊崎校長、杉本教頭、本校より、校長、教頭が参加し、三校で会議をもちました。
来年度の宮田中学校の研究発表に向け、3校がどのように関わっていくかが議論の中心でした。待ったなしです!今、藤里小が行っている聞き方、話し方などもこの研究の根底に流れているものです。

夏休み作品 【6年生】

画像1 画像1
6年生の夏休み作品展示室を訪ねてみました。なかなかカラフルに仕上がっています。

戦国大名は水谷立命君の作品で段ボールでうまく将軍がつくってあります。後ろの屏風もなかなかです。その他一杯調べてまとめてありました。

「桑名の千羽鶴」は嵐裕介君の作品です。説明をよく読んでみると、一枚の紙でうまく切り刻み、つながった鶴を作るのだそうです。確かにすごいです!鶴がつながっています。

吉原殊乃さんは歴史人物を調べました。織田信長や徳川家康など、しっかりまとめてありました。

東南美恵さんは「カレーの作り方」を実際に行い写真を撮りうまくまとめました。

林洋大くんは理科の世界に挑戦です。モーターの原理をよく理解しています。

加藤潤君の本立ては切り抜いたものをうまく飾りにしています。でも切り抜きが大変だったことがよくわかります。

その他にも多くの力作がありました。HPでは写真写りが良い物を選びがちになり申し訳ありません。

おはようございます!9月6日 【藤里小の良いところはどこですか?】

画像1 画像1
昨日は名古屋が日本中で一番暑かったそうです。そんな日に「親子ふれあい清掃」を行いました。多くの方にご参加いただき本当にありがとうございました!(お陰様で綺麗になりました)

さて、昨日、学校保健安全委員会を開催しました。講師に元誠信高校教頭先生の谷田潔先生に来ていただき「15の春を泣かせるな」というテーマでお話いただきました。この「15の春を泣かせるな」というのは本校職員の合い言葉です。何をテーマにお話いただこうと考えた時、本校の職員の合い言葉を紹介したのですが、これには深く感激され、これをテーマに話させてくださいとのことでした。

講演の中で「小学校で中学校3年生の卒業の日まで見越して、学校経営しているところはあるだろうか。それを職員一丸となって目指す小学校など全国を探してもありません」と言っていただきました。

谷田先生は講演の中で保護者の方々に「藤里小の長所はどこですか?」と聞かれました。いつも学校のすてきなサポーターであってくださいとの願いを込めての質問でした。保護者の皆様、ならば、ここで聞きます。
「藤里小の長所はどこですか?」
素敵なサポーターになってください!

今日は宮田小、宮田中の校長先生・教頭先生をお迎えし、三校会を開きます。(三校仲が良いですよ)大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!

いじめ相談、学校外にもありますよ!

画像1 画像1
いじめはどこの学校でも起こります。それは小さな「からかい」や「いたずら」から本当に悲しくて涙がでるものまで多くのケースがあると思います。

悲しい時、友達や担任の先生に相談するのも良いです。担任でなくても、好きな先生でも良いですね。でも、どうしても相談相手としてはダメな時もあるかもしれません。そんな時はこんなところに相談してみてはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで楽になりますよ!頭の隅にこのHPの欄があったなと覚えておいてください。(校長)

江南市少年センター(市民体育会館内)フリーダイヤル 0120-542133 

江南市少年センター(市民体育会館内)
メール相談 s-soudan@educet03.plala.or.jp


最初からできたなら、力を合わせる必要ない 【6年生】

6年生が体育館で組み立て体操の練習をしていました。

3人ペアでおこなう演技ではひどい時は半数ができませんでした。現実を突きつけられた感じです。でも、ここからです!みんなで協力し頑張ろう。ここで学ぶことは何だろう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 児童委員会
10/10 あいさつ運動の日
陸上運動記録会予備日
10/11 就学時健康診断
10/12 芸術鑑賞会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742