最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:231
総数:1262594
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学習発表会に向けて 【1年生】

担任が元気が良いから、子どもが元気か・・・、それとも子どもが元気が良いから、担任がが元気が良いか・・・。健康という言葉を感じました!
画像1 画像1

学習発表会に向けて 【6年生】

6年生は芸達者がおおいですわ〜♪
画像1 画像1

おはようございます!11月1日 【寿司の日】

画像1 画像1
おぃおぃ、寒くなるらしいです。北陸・東北地方ではすごい風が吹くそうです。低気圧が抜け西高東低のモロ冬型の気圧配置になるそうです。(まだ扇風機が・・・)

さて、本日は寿司の日だそうです。寿司にまつわるエピソードは以前書かせていただきました。みんなで割り勘だというのに、横向いている間に、人の皿の上に自分の皿を積む、大口の某中学校の体育教師・・・。割り勘だとわかると、最初に一番高いのを注文する大口の南の方の某小学校の体育教師・・・。(彼等の人生の縮図を見る思いだ・・・)

まだ寿司に関してあります。これは人に関してではありませんが、こんな寿司は見たことないというものです。岐阜のある店なんですが、デカネタが売りなんです。どのくらいネタがでかいかというと、アナゴを注文するとアナゴが1匹小さなシャリの上にのっているのです。アナゴはまだましです。焼いてあるのでなんとか食べられますが、ハマチになると、最後は魚を生で1匹かじっているような気分になり、ネコでも食べられない代物です。写真よりも厚さがもっとありました。一人2個食べれば腹満腹という感じです。
(今もやっているのだろうか・・)

本日は長谷川先生の研究授業を6年1組で行います。全員の先生で体育指導方法の勉強をしたいと思います。6年1組の児童頑張れ!それではみなさん行ってらっしゃい!

ハロウィンを楽しみました! Trick or Treat!

画像1 画像1
Halloweenとは万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭のことです。

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

本校でも楽しく祝いしました。


仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき"Trick or Treat"と言ってお菓子をねだるのです。


学習発表会に向けて【つくし・わかば】

画像1 画像1
つくし・わかばさんも負けてはいません。一人一人のセリフが多いですが頑張ってください!

放課は君達の大好きな世界!

画像1 画像1
長放課、子ども達が元気に外で遊んでいました。この笑顔は本当に魅力ありますね!

気持ちよい秋空の下、1年生が体育の授業をしていました!【1年1組】

1年1組はグランドでボール運動を行っていました。秋空の下、いるだけでさわやかになります。(写真の中になかなかボールが入らず苦労しました・・・。)
画像1 画像1

おはようございます!10月31日【骨付き魚】

画像1 画像1
今日は良い天気ですね。布袋北小さんが本日、研究発表されるのです。良い天気であるというのが最初の関門だけに良かったですね!

さて、昨日、サンマの塩焼きが給食に出ました。と、ここまでは珍しくもなんともないことですが、なんと骨がついていたんです。保護者の方はこれでも何も珍しいこととは思われないでしょうね。実は最近で骨がついたまま魚が給食に出てくることはめったになかったんです。(甘露煮などはありました)なぜだと思いますか?骨がのどに刺ささることを心配してのことです。実際現場でものどに骨がささり、大変だったことも経験しました。
しかし、骨のない魚なんていません。何事も危険だから避けるというのはあまりにも、子どもを育てる中で安易にそのように流されて良いことでしょうか。もし、のどに刺さり病院にでもかかると、それを選択した責任とか出てきますよね。しかし、責任、責任とあまり言うと、何かを失っていく気がします。骨が刺さったなら、それは誰も責められることができないのではないでしょうか。
そんな意味で昨日のサンマの塩焼き、骨付き!よくぞ出してくれたと思います。
(と、調子こいて文章作っていて、小学1・2年生の場合はどうなんだろうと少し不安になりました)

本日は大きな行事は予定していません。早川教務主任いわく、「学習発表会の練習に専念する週」だそうです。それではみなさん行ってらっしゃい!”

今日は1時間早く帰れるぞ!ニコニコ!

今日はいつもより1時間早く下校です。みんな、顔がいつもより緩んでいます!車には十分注意して遊ぶんだぞ!
画像1 画像1

学習発表会に向けて 【4年生】

今日は小池先生が出張で太田先生が一人奮闘してみえました。でも、みんながひとつになり、太田先生も楽しそうな顔でした。
ミュージカルもだいぶできあがってきましたね!表情が作れるようになりました!
画像1 画像1

学習発表会に向けて【3年生】

画像1 画像1
 3年生もがんばっています。ひとつひとつのせりふに熱がこもってきました。

「サーカスのライオン」期待しています。

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございます。

画像1 画像1
 朝8:30より総務・集会委員会の児童のみなさんが各教室を回って、「赤い羽根共同募金」活動に取り組みました。
 教室では、声を聞いた子どもたちが快く募金に協力をしてくれました。
「ありがとう」


ひとり ひとりのやさしさがあなたの住む町を、もっと、やさしくしてくれます。

赤い羽根の募金活動は、 町の人のやさしい気持ちを集める活動です。

もっと、もっと、良いまちになりますように。

藤里小の子どもたち みんなで願っています。

読みものを聞き、絵にしてみよう【4年生】

読みものを読んでもらい、それを絵にしてみました。一番感動したところや悲しかったところを絵に選ぶのですね。
画像1 画像1

おはようございます!10月30日【三重県・山梨県】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も良い天気みたいですね。長良川の橋の上の温度計を見たら、なんと6度となっていました。(少しオーバー表示される)この前まで朝から30度近くあったのに、なんと寒くなったのでしょう。

さて、昨夜、天気予報を見ていて思いました。
「近畿地方、明日の天気は・・」で三重県が入っていないのです。その後の、
「東海、北陸の天気は・・・」で三重県が出てきます。

これと一緒なのが、山梨県で
「それでは関東の明日の天気は・・・」で山梨県が出てきます。

でも本当は、三重県は近畿地方で山梨県は中部地方なんですよね。(三重県は関西弁)しかし、三重は東海との交流が大で、近畿と言うより東海と言われるのですよね。山梨県は関東の方と交流して、関東エリアと見なされているのですね。(だから山梨学院大学が関東学連主催の箱根駅伝出場できるんですよね)昔の線引きがだんだん合っていないことに気付きました。

本日はクラブなしで15時に一斉下校となります。それではみなさん行ってらっしゃい!

今日も無事に終わりました!ホッとする瞬間です。

子ども達を帰すと、先生方はホッとするでしょうね。それだけ責任の中で頑張っているんだろうなと思います。先生方、ご苦労さんです!
画像1 画像1

学習発表会に向けて 【2年生】

2年生が体育館で学習発表会に向け頑張っていました。よくセリフを覚えられるなと感心します!
画像1 画像1

学習発表会に向けて 【6年生】

体育館から緊張感が伝わってきます。この緊張感が好きだな〜。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金呼びかけました!

朝礼後、総務集会委員会主催で「赤い羽根共同募金」を呼びかけました。問題を出し、みんなに関心をもっていただこうと呼びかけていました。

気持ちでいいです。協力し合うことの大切さを学んでいただきたいと思います。
画像1 画像1

版画づくり、自分の世界に入っていました!【5年1組】

5年1組では自分の顔を版画で表現しようと頑張っていました。どの子も真剣に取り組んでおり良い作品ができそうで楽しみです!
画像1 画像1

週計画

画像1 画像1
今週(10/29〜11/2)の本校教育活動の予定です。

 ■29日(月)
・朝礼

 ■30日(火)
・金管特別練習

 ■31日(水)

 ■1日(木)

 ■2日(金)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742