最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:86
総数:1262795
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

笑顔の写真は・・・。

誰かが言ってみえました。笑顔の写真は保護者の方が見れば、いじめなどの不安を一掃してくれるものだと。(うん、確かに)
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会:2年生】

2年生のかけっこです。(これで2年生のかけっこの写真はなくなりました・・・。)


画像1 画像1

おはようございます!10月14日 【車がパンクして】

画像1 画像1
天気予報を見ていると、なんじゃ〜!なんと今週、水曜日と木曜日が雨になっています。しかも、台風が沖縄の方でウロウロとしています。ここは困った時の神頼みか・・・。

さて、金曜日、学校に通勤してくる時、なんと何年ぶりでしょうかパンクをしてしまいました。川島の信号待ちを出て、妙にゴーと左後ろからタイヤの変な音がするので何だろうなと思いつつ、1キロも走ってしまったのです。顔なじみの喫茶店の駐車場に入れ見てみると、見事なパンクでした。(何が落ちているの!:怒)

仕方なく、トランクを開け、スペアタイヤと入れ替えです。(トランクを綺麗にしておけよ〜。タイヤが取り出せんだろ〜。)女性なら泣かれるでしょうねこんな時は・・・。幸い得意なんです、タイヤ交換は・・・。雪国(?)に住んでいると一家のタイヤ年に2回も、はめ換えしなくてはいけないからです。(10分!10分!)

タイヤを換えている時、名前も知らない方から

「だいじょうぶですか?」

と、声をかけていただきました。これが嬉しくて・・・。
これが伝えたくて・・・。

追伸:車がパンクしたなら、すぐ止めて、走らないようにしなくてはいけません。私のように1キロも走ると、タイヤの側面が摩擦でやられ、タイヤを新品にしなくてはいけない結果となります。パンクだけの費用で済まない仏滅の朝となりました。(涙)

宮田中学校男子、管内駅伝大会2連覇!

管内駅伝大会が一宮県営グランドで行われました。宮田中女子はみんなで食い下がり4位に、男子は本校卒業生の青山尚大君が5区で根性の5人抜きの快走を見せるなどで優勝しました!おめでとうございます!また、将来、藤里から青山君みたいな選手が出てくること期待しています!サーキット頑張れ!止まらなかったら持久力もつきますよ!

追伸:夜、青山君が思いやり橋を走っているのを見かけたことがあります。人の見えないところで努力しているのですね。
画像1 画像1

宮田東保育園・藤里保育園の運動会を観てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も絶好の秋晴れです。市内保育園では一斉に運動会が開催されています。

校下の宮田東保育園・藤里保育園の運動会を参観させていただきました。

宮田東保育園では1歳児が演技しておりとてもほほえましく感じました。
藤里保育園では年長さんが逆上がりを軽々しているのを観て驚きました。

両保育園の園児のみなさんも、いつか、藤里小学校へ入学してくるのですね。
そのときを楽しみに待っています。

週予定

画像1 画像1
来週(10/15〜10/19)の本校教育活動の予定です。

 ■15日(月)
・陸上運動記録会入賞者表彰
・後期児童会役員任命式

 ■16日(火)
・クラブ(4・6年)
・5・6年安全教室
・3年校外学習(江南市歴史民俗資料館)
・5年学年下校(14:00〜)
・金管特別練習

 ■17日(水)
・5年野外学習(美浜少年自然の家) 
・4年福祉実践教室

 ■18日(木)
・秋の校外学習(5年以外15:30〜一斉下校)

 ■19日(金)
・5年学年登校(10:30〜)

☆ 来週は校外でたくさんのことを学ぶ予定です。良い天気になりますように!

今日も笑顔をお届けします!

下校時のさわやかさが大好きです!(おぃおぃ、登校時もこのくらいの笑顔見せてくれよ!)
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【運動会:4年】

4年生のよっちょれです。毎年4年生が発表します。と、言うことは4年生以上の本校の児童はよっちょれが踊れるということになりますね!ひとつの連帯感ができます!
画像1 画像1

おはようございます!10月13日【2種類のおはようございます】

画像1 画像1
今日も天気は良さそうですね!本校を卒業していった児童で今日の管内中学校駅伝を走る子いるでしょうね。みんな頑張れ!

さて、門で立っているとさわやかに笑顔で

「おはようございます」

こちらも微笑ましくなるあいさつをしてくれる子がいます。

反対に大きな声で

「おはようございます!」

とそれは怒鳴るような声であいさつしていく児童もいます。

中学校なら、
「おぃ、ちょっと待て!」
となるでしょうね。真心を感じないというか、やりゃいいんだろうという感じだからです。

でも小学校ではこれは二重丸なんです。大きな声でまずあいさつすることができない子が多く、これまで指導するとあいさつの声がなくなっていきそうです。小学生は小学生で元気が一番!今日も中学校と小学校の違いについて書いてみました。

笑顔は魅力!

笑顔は本当に魅力だな・・・。相手の心にスカッと入っていきます!
画像1 画像1

芸術鑑賞会でピノキオを観ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4限で芸術鑑賞会を行い「ピノキオ」を観ました。ミュージカルの面を残し、心に訴える面もものすごく大切にされ、観客席まで舞台にしたり、意外性の面もあり、子ども達にとって、とても良い鑑賞会になりました。

人形劇「むすび座」の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございます。また、このHPをご覧の他校の先生方、本当に鑑賞会に推薦できる劇団「むすび座」です。興味ある学校は下をクリックください。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/musubiza/

おはようございます!10月12日【ステージも作ったの?】

画像1 画像1
秋晴れの空ですね!明日は中学校の管内駅伝大会、今日みたいに天気が良いことを祈ります。宮田中学校の活躍を期待します!

さて、昨夜、学童保育をのぞいたなら、イスを10個くらい長方形に並べ、ステージをつくり、そこで歌っている女の子を見ました。観客役もしっかりおり、他の学童保育の子ども達です。下に座り、やんや、やんやの声援です。

あまりにも微笑(ほほえ)ましい光景でした。

『中学校の教員やっていたなら見られないな〜』

子ども達の楽しい世界を見せていただいた昨夜でした。

今日は芸術鑑賞会を10時30分から予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

明日12日(金)6時10分NHKに本校にある「国際交流協会児童生徒支援教室」が出ます!

画像1 画像1
10月9日と11日にNHKの方々が来校され、本校にある「国際交流協会児童生徒支援教室」を取材されました。

取材内容は母国を知らない子ども達に紙芝居を通し母国を知らせる活動紹介がメインと聞いています。放映時間は以下の通りです。

■日 時:10月12日(金)6時10分

■番組名:ほっとイブニング 

■チャンネル:NHK 

※写真は本日の取材時のものです。本校の多くの児童がテレビに映ると思います。是非見てください!

いけるよ!千田美也子さん!

就学時健診をしている間、千田美也子さんに講演いただきました。ピアノで何曲も歌っていただきました。コンサート形式もお願いすれば、それにも応えていただけるそうです。(早川先生が講演と歌でリクエストしてしまった:涙)

新しい流れの講演会として、これからの活躍を期待しています!ありがとうございました!
画像1 画像1

就学時検診で園児が学校に集まりました!

就学検診で来年度入学予定の園児が本校に集まりました。健康検査等を行いましたが、その案内に5年生の児童が頑張ってくれました。もう気分は最上級生ですね。ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生を残して、一斉下校で帰りました!

本日は昼から就学時健診でお世話係の5年生を残して、一斉下校です。子ども達は早く帰れるのでうきうきしています!
画像1 画像1

鮭のバターしょうゆ焼きがでました!

画像1 画像1
,

布袋中学校さんに座布団1枚!

画像1 画像1
昨日、なんと、給食で久しぶりの食パンが出ました。
食パンは今イチ、人気がないのですが、布袋中学校のホームページを見てみると、食パンにジャムで絵を描いて楽しんでいるではありませんか。(アートだがや!)

『発想が違うな・・・』そんなこと思い、このほのぼのした記事を載せてくる布袋中、恐るべし!

「布袋中学校に座布団1枚!」

次、食パン出たなら、藤里小も描いてみたいです!

おはようございます!10月11日 【青春の閉幕】

画像1 画像1
お!今日は曇でスタートです。ひと雨ほしいところでしょうか。田畑に水をやてみえる農家の方を考えると・・・。

さて、昨夜テレビで「あなたが聴きたい曲の4時間スペシャル」をやっていました。年代ごとに放送されていました。「神田川」など聴くと、聴くと言うより、それが何か思い出も連れてきて、気が付けば、あっという間に南こうせつさんが歌い終えているという感じでした。

ずーっと聴いていくと、ある年代から聴いたことはあるのですが、歌えない曲が出てきます。そして、まったく知らない曲まで・・・。(あれれ・・・涙)そうなんです、ある時期からまったく歌謡曲に興味がなくなっていくのです。これは私だけでしょうか。周りの友達に聞いても同じようなことを言います。

私はこの時を「青春の閉幕」と名付けたいです!つまり、「歌謡曲に興味がなくなったり、歌えなくなった時、青春は終わりを告げる」いい定義ですね(笑)

本日は就学時健診が行われます。(13時30分受付開始)5年生がお手伝いですので残りますが、その他の学年は13時10分に一斉下校で帰ります。それではみなさん行ってらっしゃい!

コスモスが秋風に揺れていました

画像1 画像1
うす紅の秋桜(コスモス)が秋の日の♪
何気ない陽溜りに揺れている♪


秋ですね〜。上のフレーム歌えますか?
山口百恵さんの秋桜です。作詞・作曲はさだまさしさんでした。


コスモスがあまりにもキレイだから、2人に並んでもらいました!
でも、秋桜という曲はお嫁にいく時の曲ですよね。何十年後じゃ? 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742