最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:86
総数:1262807
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

野球の神様は、懸命に練習してきたあなたに舞い降りた!

画像1 画像1
今季限りで引退する阪神の金本知憲外野手が9日、21年間のプロ生活に別れを告げました。

試合後の引退セレモニーで、金本選手は「甲子園は持っている力以上のものを引き出してくれました。ファンの皆さんの『金本の本塁打を見たい』という声に励まされてやってきた。本当に夢をありがとうございました」とあいさつしました。

プロ野球選手らしいプロ野球選手。格好良さ、意外性、そして世界記録の1492試合連続フルイニング出場で示した強さと根性。ここ数年、金本選手級の引退選手が出るとするなら誰でしょう。山本昌弘(中日)・稲葉篤紀(日ハム)・・・。金本選手までは・・・。それだけ、強く印象に残った選手だったでしょうか。

こちらこそ、夢を与えていただきました。野球の神様のあなたに・・・。いつもフルスイング、全力疾走のあなたに!練習の鬼のあなたに!

神様は懸命に練習してきたあなたに舞い降りた。

毎日 委員会活動に取り組んでいます。

画像1 画像1
今日は、昼の暑さも和らぎ、昨日より涼しい一日になりそうです。

玄関のプランターも滝口先生がすべて秋の花に植えかえてくださいました。

長い放課に花の水やりをしてくれる子がいました。
毎日、委員会活動の仕事に取り組んでいます。ありがとう。

10月10日は市内あいさつ運動の日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます」という元気な声が藤里小学校から聞こえてきます。
10月10日は市内そろってのあいさつ運動です。
藤里小学校生活委員・職員はもちろんのこと、宮田中学校生徒・職員、地域の方も参加してあいさつ運動が展開されました。

「あいさつの輪」を地域からさらに広げていきましょう。
早朝からのご協力ありがとうございました。

おはようございます!10月10日 【コンビニのおでん】

画像1 画像1
雨?嫌、天気予報は晴れでした。今日は大口・岩倉地区の陸上記録会が予定されています。関係の小学校は今頃、空を見つめ大変でしょうね。きっと晴れるとは思いますが・・・。

さて、コンビニに“冬の風物詩”ともいえる「おでん」が夏の終わり頃から登場しました。まだ、汗がたらたら出る季節に「おでん?」と思いました。みなさんもそう思いませんか?

『この暑いのに売れるかいな?』

と思っていましたが、結構、買う人がみえるみたいです。これには驚きです。そこまで考えられ売っているのですね。では、何故売れるのでしょうか?調べてみました。
 
ローソンの理由は「前日よりも気温が下がると体感温度も低下し、温かい物を食べたくなると言われています」と言うことです。ローソンは気温が下がり始めるお盆の頃からお店に揃えるそうです。

『え〜夏でも体感温度が低下すると温かい物がたべたくなるのですか?』

私はてっきり、季節の変わり目が日本人は好きで、季節の先取りが大きいと思っていました。恐るべし、商魂コンピュータ!

本日はあいさつ運動の日となり中学生が本校に来てくれます。それと市内で一斉のあいさつ運動の日となり、多くの地域の方々も参加していただけます。それではみなさん行ってらっしゃい!

学童保育の子達が作ってプレゼントしてくれました!

学童保育の子達が校庭で拾ったドングリや木々でかわいらしい置物を作って感謝状と一緒にプレゼントしてくれました!

『うまくできすぎ!大人の手が入っている・・・』

と、思い誰が作ってくれたのと聞くと、

「私」「ぼく」

と自然な顔で答えてくれました。(おかしいな〜)
いつも学童保育の方へは顔を出すようにしていますが、感謝状までいただくとすごく嬉しいです。大切にします。
画像1 画像1

班下校!さわやかな空だな〜、負けとる!

班下校ですが、下級生がいないからでしょうか、少し元気がない感じです。今日の秋空のさわやかさにも少し負けています。もっと、もっと、さわやかさを表現できないと!明日に期待!
画像1 画像1

通学班長会を開催しました!

画像1 画像1
体育館で通学班長会を開きました。最近、通学時での班員同士のトラブルをよく聞きます。班長としてどのように対応していくべきか確認もありました。

班長・副班長、よくやっていると思います。時間通りにみんなを登校させてくれます。班の中も昨年度に比べトラブルがものすごく減りました。ありがとう、感謝の気持ちで一杯です。

お話玉手箱開催しました!

江南市読み聞かせグループの今井さんに来ていただき、お話玉手箱を開催しました。今日の本は新美南吉さんの「てぶくろを買いに」でした。新美南吉さんは愛知県出身です。「ごんきつね」などは教科書に載っていますね!
いつも、いつも本校のために読み聞かせいただきメンバーの方々には頭が下がります。ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生の手が手羽先に・・・。クラリネットはママからもらう・・・!?ここは和田アキ子さんの世界でお願いします!

画像1 画像1
本校、また、またホームページで失敗をしてしまいました。(黙っていればわからないぞ!)

例えば、10月2日の「時計のみかた(大きさくらべ)【1年生】」でみんな元気に手が挙がっていましたが、手が揚がっていましたになっていました。これでは1年生の手が手羽先になってしまいますね!

挙げる:手を挙げる
揚げる:揚げ物料理を作る

それから、10月7日「江南市民まつり 金管バンドクラブ出演!【動画付きです】」では、演奏では「富士山」「パパからもらったクラリネット」の2曲を演奏しましたが、これが「ママからもらったクラリネット」となっていました。(笑)気付かれた人は何人いたでしょうか?ここに慎んで訂正させていただきます!

失敗を恐れていると前へ進めません。(おぃおぃ、開き直るなよ!)ここは和田アキ子さんの世界「笑って許して」でお願いします。間違いを教えていただいた某布袋中学校の先生に感謝します!(おぃおぃ、また、日本語おかしいぞ!)

リサイクル活動を行いました!

朝、環境委員会主催でリサイクル活動を行いました。環境委員会から持ってきた新聞紙やアルミ缶と交換にシールをいただき、みんな充実した顔をしていました。ありがとう!
画像1 画像1

おはようございます!10月9日【山中伸弥教授、ノーベル賞受賞!】

画像1 画像1
朝晩は本当に涼しいです。なのに昼間はなんでしょうか。今日もグランドは暑くなりそうです。

さて、山中伸弥(やまなかしんや)・京都大教授に、今年のノーベル生理学・医学賞が贈られることになりました。(芸能界にあいざき進也という人がいましたね・・・。は?)

山中教授の技術を簡単に説明すると、初期化された細胞「iPS細胞(新型万能細胞)」を作製されたのです。これは病気やケガで傷んだ臓器や組織を、iPS細胞で作った細胞で置き換えることが可能なものなんです。

例えば、脊髄が損傷し下半身マヒとなった患者の治療において、本人の皮膚細胞から作製したiPS細胞由来の神経細胞を注入すれば、拒絶反応なしに神経を再生でき、歩行が可能になるかもしれないというものなんです。全国、嫌、世界中で様々な病気・ケガで苦しんでいる方々にすごい光をあたえるものになったのではないでしょうか。

山中教授は京都大で会見され、「私たちの本当の仕事はしっかり研究を進め、iPS細胞の医療応用を果たすこと。これからも本当の仕事を進めていかなければならないと思った。難病を持っている患者さんには、希望を捨てずにいてほしい」と決意を語られました。

日本の誇りです。世界中が今一度、弱くなった日本と思うのかどうか、本当に考えていただきたい嬉しいニュースでした。

本日は委員会、リサイクル活動、お話玉手箱を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

週計画

画像1 画像1
来週(10/8〜10/12)の本校教育活動の予定です。

 ■8日(月)
・体育の日

 ■9日(火)
・委員会
・リサイクル活動
・お話玉手箱(長放課)

 ■10日(水)
・あいさつ運動の日

 ■11日(木)
・就学時健診【短縮日課】
(5年以外13:10運動場一斉下校)
※ 就学児童・保護者受付 13:30〜13:45 体育館

 ■12日(金)
・芸術鑑賞会(3・4限目)

☆ 金曜日の芸術鑑賞会は、人形劇団むすび座の「ピノキオ」を鑑賞します。

振り返りシリーズ【運動会:6年生(野を越え、山越え)】

運動会で6年生は、様々な障害をリレー形式で乗り越えていく「野を越え、山越え」を行いました!みんなが自分のチームを必死に応援する姿が印象的でした。
画像1 画像1

お!ホームページアクセス数、19万5千を超えていきました!

画像1 画像1
いよいよ、20万件アクセスへ向け、ラストスパートに入りました!これもみなさんに支えられ、ここまできたと思います。大藪教頭が来てくれて、動画もアップになりました!これからもみんなで頑張っていきますのでよろしくお願いします!早川先生ネタコーナーも充実していきますね!後は、赤白旗森藤先生ネタコーナーも、それに年中真っ黒日焼け長谷川先生ネタコーナーも入れておきますね!

おはようございます!10月8日 【あいさつ運動は中学生なしでは成り立たない】

画像1 画像1
おはようございます!運動会も終わり、後は学習発表会が2学期の大きな行事です。もう担任は計画的進めています。

さて、江南市の子ども育ての3本柱をご存じでしょうか?

■:あいさつできる子

■:時間を守れる子

■:人の話が聞ける子

この3つなんです。生徒指導最前線の教師が集まり、江南市として現状を把握し危機感をもち、子どもをどのように育てていくかを話し合い、この3つが出てきたんです。従って市内15校がこの言葉の下に学校経営をしているのです。

そのひとつのあいさつのできる子を目指して、10日の日に市内全校であいさつ運動の日を設けています。本校ももちろん参加しています。ところが、小学生は朝一人だけ、係だと言って先に来させることはできません。従って班登校した児童からあいさつ運動に参加していくのです。これでは盛り上がるはずがありません。そこへ強力な助っ人として中学生が現れたのです。

この中学生、本当に良いもんで、中学生にしてみれば『中学校でしっかり生活しています』との報告会も兼ねているように見えるのです。小学校にしてみれば見本を見せていただけるで、願ったり叶ったりなんです。小中連携、これで心も育てていきたいです。

本校グランドで自主防災会訓練行われる!

市主催で自主防災会の合同訓練を本校グランドで行いました。多くの方々に交じって本校の児童や宮田中学校の生徒が参加していました。
何か遭ったとき、みんなで訓練活かし頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民まつり 金管バンドクラブ出演!【動画付きです】

画像1 画像1
 10月6日(土) すいとぴあ江南で江南市民まつりが開催されました。
本校の金管バンドクラブも出演しました。会場はたくさんの人でいっぱいです。
12時45分からの演奏では「富士山」「パパからもらったクラリネット」の2曲を演奏しました。
 動画をみていただいてもわかると思いますが、これほどたくさんの人が藤里小学校の金管バンドクラブの演奏を楽しみにしてくださるのですね。
 ありがとうございました。来年も期待していてください。がんばります。

動画はこちらをクリックしてください。

振り返りシリーズ【運動会:3年生(台風の目)】

3年生は保護者の方々と台風の目を楽しみました。この保護者の方々と一緒に行うというのは、中学校体育大会から考えると、想像もできなかったことです。それだけに価値がよくわかります。ありがとうございます!


画像1 画像1

おはようございます!10月7日 【運動会と喫煙】

画像1 画像1
今日も良い天気ですね。秋晴れ?もう少し涼しくなってからでしょうか。そう言えば、岐阜の方では彼岸花が堤防にびっしり咲いていました。

さて、運動会の感想用紙ご提出ありがとうございました。前回このHPにも載せさせていただきましたが、多くの感想用紙には「感動」という2文字が入っていました。ありがとうございました。今、職員全員で回覧しています。

この件について、HPでは触れなかったことがあるのです。それは喫煙についてで、多くの意見が届いていたのです。少し紹介します。

□:昨年と違い、西門にも喫煙所があり、西側道路へのポイ捨てがなくなった。
□:学校敷地内での喫煙はどうかと思う。

いろいろなご意見もあると思いますが、まず、運動会に来ていただくことが一番と考えたいです。それとルールをみなさんが守られ、決められた場所で吸われているということが昨年度より飛躍的に改善されていることに目を向けていきたいと思います。

何故、昨年度まで西門に喫煙所がなかったかは、『そんなに学校での喫煙認めてどうする』という意見からだと思います。しかし、誰もがこのバカ高いタバコ、止められるものなら止めたいでしょう。もう止めることもできない状態の方々には校内禁煙は無理ではないでしょうか。だったら、ルールを守って、子どもから遠いところで吸っていただく、これがベストではないでしょうか。東門での喫煙所を設けたのはルールを守りやすくするためです。

多くの方が集まれば、多くの意見も出ます。そこで人はルールをつくりお互いに納得する形で共存する。社会そのものですね!(でも藤里の保護者の方、ちょっと吸い過ぎ!みんな禁煙頑張れ!)

今日は本校グランドで防災訓練が行われます。それでは今日も良い日でありますように!

金管クラブ 江南市民まつりで堂々の演奏!

本校の金管クラブのレベルを誇るように江南市民まつりで堂々の演奏を行い、大きな大きな拍手をいただきました。「さすが藤里」と近くの方々が言ってみえたのが聞こえてきました。(ピクピク)

みんな、大切な思い出になりましたね!他校との勝負でしたね。(他校が一緒の曲だった〜)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742