最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:86
総数:1262785
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

珠算競技大会優勝・準優勝と頑張りました!

江南市民まつりの会場において珠算競技大会の表彰が行われました。本校の川合優妃美さんが優勝、井上涼帆さんが準優勝と好成績を収めました。この他にも表彰者が本校いましたので来週の月曜日(15日)に表彰式を行い、紹介させていただきます。おめでとうございました!
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会:1年】

よーいドン!では50mを赤白3人ずつの6人で競走しました。この真剣な表情が実に良いですね!
画像1 画像1

おはようございます!10月6日【悔しさがあれば・・・】

画像1 画像1
昨日、江南市の陸上記録会が行われました。この大会には市内の6年生全員が参加していました。その中で、選手の児童とそうでない児童に分けることが出来ます。朝、門で立って子どもを迎えていると、自慢気にゼッケンを付けて登校してくる子をみました。選ばれなかった子にはどのように映るのでしょうか。

小学校6年生になるまで、選手に選ばれる、落ちるという経験がほとんどの子はなかったのではないでしょうか。外部から評価されるという大きな体験は今までなく、選ばれなかった児童にとっては悔しさであり、失望感であり、悲しさそのものだったのではないでしょうか。しかし、この体験は実に貴重だと思います。

これからは、中学校に進学すれば進路、部活と多くの中で嫌というほど、外部から評価を受け、うまくいかないことが多くあります。大人になり初めて思い通りにいかなかった体験をすると、自分で自分を支えるのが大変なことは誰にでも分かります。若い内に、それもなるべく早く体験していただきたいことです。だから、昨日の選ばれなかった子にとって大きな学習の時だったと思うのです。

でも、選ばれなかったことで、自分を嫌にならず、その中で頑張っていく自分を大切にしていただきたいです。陸上記録会に選ばれなかった子が宮田中陸上部のエースとなり頑張っていると長瀬監督が言ってみえましたね。

「悔しさがあれば頑張れる。夢があればもっと頑張れる」

本日は江南市民まつりで本校の金管クラブの子ども達が12時30分にすいとぴあ江南で演奏します。

8.3 対 1.7の東門から帰る児童

正確には数えたことがありませんが、多分東門から出入りする児童は15%から20%と思います。下校写真も西門の子が中心になりやすいのですが、今日は東門の班を見事にキャッチ!みんな良い笑顔です!
画像1 画像1

みんなで頑張ってきました!結果を報告します【速報】

陸上記録会、応援者も含めみんな頑張ってくれました!入賞は以下の通りです。

50M 男子 大西 凱 2位
    女子 井上涼帆 1位

走高跳 男子 森 大知 2位 石月大起 5位
    
ソフト投男子 森下ウゴ 3位

リレー 男子 3位 近藤・大西・岡地・森
    女子 2位 北村・井上・寺澤・川合

みんなよく頑張りました。特にリレーは今までにない成績です。来年度は5年生が必ずトップを取ってくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 自己ベストめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、快晴の下、門弟山小学校で陸上記録会が開催されています。古知野北小学校、草井小学校、宮田小学校、門弟山小学校、そして、藤里小学校の5校の6年生の児童が集まってそれぞれの種目で競い合っています。

 50M走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレー競技で力を尽くして「走る」「跳ぶ」「投げる」姿を見ると、とてもさわやかな気持ちになります。

 どの小学校の児童も、仲間の声援を受けて、自己ベストが出るようにがんばってください。期待しています。

おはようございます!10月5日【すごいんでねー日本】

画像1 画像1
今日も良い天気ですね。今日は6年生は陸上記録会でみんなが門弟山小学校へ選手として、応援者としてでかけます。まずは天気が良くてひと安心です。選手には頑張っていただきベスト記録を目指してほしいです。(ベスト記録、良い響きだ)

さて、台風19号は日本の東を通過していきました。いつも思うのですが、台風ができた瞬間にもう進路予報が発表されます。そして、その正確さに驚くばかりです。18号の時もずーっと学校で進路予報を見ていましたが、予想された通りの進路で、上陸時刻も正確に伝えていただきました。

これって、すごくないですか。もう、全ての国民が信じ切るような予報なんです。きっと、すごい情報と過去のデーターから予想が出されると思うのですが、世界でもトップ級のレベルと思います。日本ってまだまだすごくないですか!

今日は6年生の陸上記録会以外は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!

愛北祭へ是非、行ってあげてください!

画像1 画像1
愛北看護専門学校の若者2人が「学校にはってもらえないでしょうか」とお願いに来ました。見てみると、一生懸命描いた手作りのポスターでした。あんまり、さわやかだったので、ホームページに載せてあげると約束しました!

日時:平成24年10月27日(土)
   10時〜15時

会場:愛北看護専門学校内(厚生病院内です)

テーマ:つなげよう地域の輪〜すべての笑顔のために〜

内容:模擬店・白衣試着(子供用あり)・看護技術体験・野菜販売
   お楽しみ会・骨密度測定・体脂肪測定

※写真はお願いに来た2人の好青年です!

運動会の感想用紙ありがとうございました!

画像1 画像1
運動会の感想用紙ありがとうございました!ひとつひとつ、職員みんなで読ませていただきます。少しまとめてみました。

【良かった点】
□:6年生の組体操に感動した。(多くの方からいただきました)
□:入退場がきびきびしていた。(これも多かったです)
□:藤里小の雰囲気があきらかに変わってきた。
□:走る順番、立つ位置など事前に教えていただき、すぐわかった。
□:よく声が出ていた。
□:服装が整っていた。
□:応援が迫力あった。
□:金管マーチングが感動した。


【課題・要望】
□:競技種目を増やしてほしい。
□:プログラムに競技時間を入れてほしい。
□:休憩が長すぎた。
□:外国語のアナウンスがなかった。
□:中学生が応援するするでもなく、ぶらぶらしてみっともない。

・その他、「日曜日に開催を」が2件届いていました。昨年度より土曜日開催としました。申し訳ありません。
・競技種目はこれ以上どうでしょうか。練習時間の兼ね合いもありますが討議します。
・外国語のアナウンスは本当に難しいです。来年度はそこまでの子が出て来るといいですね。
・休憩は予期もしない時間ができて、びっくりです。来年度は考えます。合わせて、競技予定時間も入れますね。
・中学生の学校へくる服装も宮田中学校の一員としての自覚をさせたいと思います。中学校とも連携して対応します。

多くのみなさんの感想が教師の教える喜びにつながりました!嬉しかったです!来年度、もっと立派な運動会にできるよう職員一同頑張っていきます。
「運動会は1日にしてならず」もう始まっています。 (校長)

今日の秋空に負けない、さわやかさで!

今日の秋空に負けないようなさわやかを残して子ども達が帰っていきました。ホッとするひとときです!車には十分気をつけて!
画像1 画像1

給食センターから来ていただき、学習しました!【1年生】

給食センターから来ていただき、給食センターの働きや給食が出来るまでの流れについて話を聞きました。

あれ?何故1年生が給食センターに行ったことがあるのでしょう?いつ行ったのだろう・・・。保育園?
画像1 画像1

小木曽先生の英語!【3年2組】

小木曽先生は多くの学校をまわって英語を教えてみえます。今日は本校での勤務でした。3年2組の子達はノリノリで英語を学習していました。子どものメモリーは大人の何倍もあり、一度聞くと忘れないほどのメモリーです。この観点からすると英語も早く学んだ方がいいのでしょうか。さてさて・・・。
画像1 画像1

左手の画家、栗木基晴先生の絵画コーナーを設置しました!

以前、このホームページでも紹介させていただきましたが、宮田中学校長でご勇退されました栗木基晴先生が描かれた絵画をお借りし、南館1階に並べ、絵画コーナーとしました。

栗木基晴先生は絵を描くことが大好きな先生で、退職後も山に、それも主に長野県の山に絵を描きにいかれていたんです。
ところが、右半身不随となり、一度は絵を諦(あきら)めかけられたのですが、それでも左手があるとまた描き始められました。その絵の素晴らしさは驚きます。

保護者の方々も学校に来られた時は是非ご覧ください。11月中頃まで飾ってあります!

※写真に栗木先生を載せさせていただきました。

画像1 画像1

読書の秋 【3年生】

朝の時間を利用して各学級では読書タイムを設けています。実に心豊になる感じです!

む!誰じゃ?宿題やっているのは!(怒)
画像1 画像1

笑顔を家庭まで届けてね!

笑顔で始まり、笑顔で終わる。とても良いことですね。
是非、その笑顔、家の人にも届けてね!
画像1 画像1

見ているだけで、ほのぼのしてきます!

画像1 画像1
職員室にはられていました。見ているだけで、なんとなく嬉しくなるような絵と文章です。(うまい!)是非、保護者の方にも見てほしくって・・・。

※社会法人日本PTA全国協議会発行

なんじゃ?公開オーディションか?【1年生】

1年生が音楽室に集まっていました。

感心1:1年生が楽譜を見て小太鼓、ポンポンたたいていた。

感心2:1年生でものすごい緊張感を演出していた。

それで何をやっているかも分からず帰ってきました。(おぃおぃ)多分・・・、何かのオーディションと感じた・・・。
画像1 画像1

宮田東保育園と藤里保育園から「うんどうかい」の案内が届きました!

宮田東保育園と藤里保育園の園長先生が「うんどうかい」の案内をもってみえました。

両方の保育園とも下記の通りです。

■期日:10月13日(土)8時45分

両保育園も狭いグランドですが子どもには広く見えると思うんです。子ども達にとっては彼等の世界の広さが、グランドの広さ(?)
画像1 画像1

学習発表会に向け 【2年2組】

2年2組では学習発表会に向け、役割決めを行い、それぞれが練習していました。みんな、いい顔していました。
画像1 画像1

陸上記録会選手を励ます会  【動画でも見られますよ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、明後日 5日(金)は陸上記録会が門弟山小学校で開催されます。
9月に入って、毎日授業後、6年生全員でがんばってきました。選手のみなさん、ぜひ、仲間の声援を受けて、自己ベストに挑戦してください。
 種目は50M走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、そして、リレーです。
藤里小学校全児童で応援しています。ガンバレ!

今年は、応援団や金管バンドクラブの励ましも素敵でした。応援ありがとうございました。

 動画でも編集しました。ぜひ、ご覧ください。こちらをクリックしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742