最新更新日:2024/05/13
本日:count up68
昨日:72
総数:1264511
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一斉下校 〜しっかり聞け!かたや 笑え笑え!〜

一斉下校です。今日も山田先生の声が響き渡っています。「注目!」(オ〜怖!)しかし、かたや、こちらでは「はい!笑って、笑って」では子供達もどう表情取ったならいいかわかりませんね(笑)
画像1 画像1

読書まつりで美しい光景を見ました!

読書まつりがあり、図書館の写真でも撮ろうかなと思い、図書館に行きました。みんな、よく本を借りているなと思い見ていました。写真を撮り終わり、出ようかなと思った時、入り口近くで、1年生の女の子が「カードがないんです」と必死に探していました。そこに居合わせた5年生の千葉さんが一生懸命探してくれました。なかなか見つかりませんでしたが、千葉さんが一枚一枚、ていねいに見てくれ、中に入りこんだカードを見つけてくれました。
すごく嬉しい気持ちになりました。1年生の女の子もお礼をしっかり言ってました。心からのお礼だと思いました。
画像1 画像1

今日も届いた届いた、メールが届いた!【マカオ大学より】

画像1 画像1
6月5日と6月6日のHPで「中国からの親善大使」という題の中に、この生徒さん達を教えているマカオ大学の安藤さんのことについて触れていますが、この安藤さんからメールをいただきました。マカオ大学からです。(本校のHPもいよいよ国際化です。オ〜!インターナショナル!)

□:交流協会の早瀬さまより藤里小学校のホームページ上で学生たちの様子が紹介されていることをお聞きし、拝見して見たら、私のことが書いてありびっくりしました。
そうなんです、遥か昔の卒業生の一人です。

交流協会の方々には毎年学生たちがお世話になっておりまして、今年はなんと藤里小学校に行くということで、私もついて行きたかったくらいなんですが、子どもたちの学校が
あるので、願いが叶いませんでした。

ルイスさん、ヒロコさん、カレンさん、3人ともとても楽しそうな様子が写真から伝わってきました。
お世話になりました先生方、6年生のみなさんに、どうかよろしくお伝えください。


■:本校の卒業生の安藤美保さんです。現在、マカオ大学で日本語を教えてみえます。この江南団地に住んでみえて、現在39才か40才になられると思います。従って、保護者のみなさんには知った方がみえると思います。
中国のマカオから本校のHPを見られ、何を思われたでしょうか。遠くにきたものだと改めて感じられたでしょうか。望郷の念にかられたのではないでしょうか。

短い手紙の中に、少し淋しさが伺えます。本校の卒業生の方で、中国で頑張ってみえる安藤さん、みんなで応援しています!

掃除に頑張る姿は美しい!

清掃時間に見まわってみますと、一生懸命頑張っている子供に多く会います。頑張る姿は本当に美しい!
画像1 画像1

AKB総選挙

画像1 画像1
職員室でも話題になっていましたAKB総選挙ですが、本校の会話を紹介します。

早川先生:「AKB総選挙すごかったですね」

校  長:「あんな番組見てたの?篠田麻里子さんの生き方しか興味ないわ」

早川先生:「そうですね、チケット売りからあそこまでなったんですものね。篠田さんのスピーチすごかったですよ」

校  長:「あの、かかってこいっていうやつ?」

早川先生:「あれ?見てたんじゃないですか?」

校  長:「・・・。」

早川先生:「我々の頃なら、おにゃんこクラブ総選挙ですね」

校  長:「かしまし娘だろ」

レベルが高すぎる会話です。

  

読書祭り開催中!

本校は6月5日〜6月15日まで読書祭りを行っています。朝のふじっ子タイムではみんなで本を読んでいます。とても静かで、「ここは藤里小か」と思う時もあるのですよ!

写真は4年生と2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!6月7日 【AKB総選挙】

画像1 画像1
今日も良い天気です。しかし、雨が降らないと、農家の方は大変ではないでしょうか。金曜日には雨予報が出ていますが・・・。

さて、昨夜のAKB総選挙のテレビ放送はなんだったのでしょうか。だいたい、何故AKBの選挙にSKEが入るのかわからなかったです。朝、長谷川貢先生に聞いたなら「元は同系列です」と教えてくれました。『詳しいな・・・。さては、CD買い込んだ一人か・・・。』

しかし、うまい企業企画ですね。CDに投票用紙がついているものですから、好きな子のために買ってしまうでしょうね。中にはその投票用紙のために、何枚ものCDを買い、投票用紙を抜き取り、中古CD買い取り店に新品で持ち込んだ人も多くいたとかで・・・。

この総選挙を今朝の中日新聞にも、昨夜のNHKでも取り挙げていました。日本は本当に平和な国ですね。前田敦子さんと、大島優子さんと、指原莉乃さんと、篠田麻里子さんしか知らない私は、平均的なレベルでしょうか?これだけで、話についていこうと頑張ります。

本日は金管特別練習と救急法をPTAの一部の方と職員で勉強します。それでは、みなさん行ってらっしゃい!

「金星の太陽面通過」楽しく観察しました!【3年2組】

画像1 画像1
太陽、金星、地球が一直線に並ぶことで起きる「金星の太陽面通過」と呼ばれる現象が見られました。ちょうど3年生では、「太陽のうごきと、地面のようすをしらべよう」の単元に入り、天体に興味をもったところです。早速、遮光板レンズを持ち込み、興味深そうに観ていました。

深夜2時頃、何者かに侵入されました!江南警察が入りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日になりますが、深夜2時頃、不審者が校舎内に入りました。(ビデオでは3名が映っています)センサーが感知し、すぐ警備会社と江南警察が動きました。不審者のビデオ解析も進んでいます。幸いにも職員室への入りはありません。
被害は今のところなく、教室等で詳しく調べています。

本校としては、施錠の徹底を今一度、声をかけ合い行っていきます。また、江南警察にも夜の見回りを依頼しました。近くの神社でも不審な出来事があったとのことで見回ってくださるようです。

※写真は犯人達が通った場所で、職員室の中をここからうかがったようです。南館職員室前の花壇にはいくつもの足跡が残っていました。

今日も届いた届いた、メールが届いた!

画像1 画像1
昨日の「中国からの親善大使」で本校卒業生でマカオ大学で教えている安藤さんとはどなたかなと書きましたなら、早々にメールが届きました。

□:今日の藤里小のHPの「中国からの親善大使」での、マカオ大学で日本語を教えている「安藤さん」と、いうのを見て、“あっ!と、思いました。その人は、藤里小卒で宮田中を平成元年に卒業している安藤さんの事だと思います。安藤さんは、以前江南団地に住んでいました。私は、中学生当時のまだあどけない彼女のことをよく覚えています。大学を卒業して、中国のマカオ大学で、先生をされていると聞いていました。

■:ありがとうございます!メールにはフルネームで書いてありますが、本人の了解も取っていませんので安藤さんだけでお許しください。
それにしても、藤里小を卒業され、中国のマカオ大学で教えてみえるとは驚きです。すごい先輩がいるもんですね。在校生のみなさん、こんな先輩もみえることを知っていてくださいね。

音楽集会開催!

朝のふじっ子タイムに音楽集会を行いました。全校で「小さな世界」を歌い、さらに1年生が「アイアイ」(誰だ、昨日、おさるさんと書いたのは)を、4年生が「君をのせて」を披露しました。

1年生は身振りまでつけて元気一杯に、4年生はマイナー曲でしんみりと歌って聞かせていました。(良い曲だな〜、沢田研二さんの「君をのせて」ではありません)
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!6月6日 【あじさい】

画像1 画像1
雨が降りませんね。グランドも田畑も乾ききっています。一雨ほしいところでは・・・。


さて、あじさいの花をHPに載せました。
早川先生に事前に一応、本人の意思確認をと思い

「あじさいの花咲いたね。あじさい好き?」
と聞きました。
「いいですね〜。好きです」
と答えました。   『しめしめ・・・。』

それから、早川先生は危険を察知してか、すぐHPをチエックしていました。

『鋭いな〜、まだ、載せてないわ・・・。』

それからしばらくしてHPに載せました。
早川先生が
「奥さんが見るかもしれませんよ」と嬉しがっていました。(おぃおぃ)

今日も明るい職場つくりに心がけようと思います。職場が明るい→先生方に笑顔→ストレスが溜まらない→子供の前でも笑顔 これですね。

今日は音楽集会、PTA役員会9:30〜、PTA委員長会10:00〜、PTA全委員会10:30〜を予定しています。それではみなさん、気を付けて行ってらっしゃい!

町探検にでかけました!【2年生】

2年生は、友達に紹介したい場所を前もって出し合い、6つの班に分かれ、友達が推薦した場所を目指して町探検に出かけました。

友達が推薦した場所はどうでしたか?小さな遠足みたいで楽しかったのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動行いました 【栽培委員会】

栽培委員会ではマリーゴールド、サルビアの苗をみんなでプランタに植えていました。秋にはきれいに花が咲くのでしょうか。しかし、もう咲いていますが・・・。

画像1 画像1

お話玉手箱開催!

今日は読み聞かせグループの今井様に来ていただき、「まんなかに」と「4ばんめのえきはくまごろうえき」を読んでいただきました。

みんなすっかり、お話の世界に入り込んでいました。ありがとうございました!
画像1 画像1

あじさいの花咲く頃になりました・・・。

早川先生の好きな

「あじさい」が咲いていました。

花言葉は「移り気」です。(おぃおぃ)
画像1 画像1

楽しい音楽 【1年2組】

無茶無茶、でかい歌声。1年2組ではおさるさんの歌(?)を歌っていました。

「ア〜ィアン」「ア〜ィアン」♪
「おさ〜るさんだよ」♪

こんな歌です!

※左側に根性で写真に載っている女の子、頭良いな〜。カメラの視界に入ってないと察し、決死のダイビングですね。後ろの男の子がおののいています。(笑)
画像1 画像1

中国からの親善大使 【6年生】

中国のマカオ大学から3人の大学生が来校しました。日頃、日本語を習っているということもあり、3人とも日本語が流ちょうでした。(驚き!わずか2年で!)聞けば、中国で毎日テストがあり、必死に勉強してみえるそうです。また、その先生が、この藤里小学校出身の安藤さんという方だそうです。40才くらいだそうです。(何でマカオにみえるのだ。知っている方みえるのでは?)

3人にマカオの紹介をしていただき、最後はマカオについてのクイズがあり、正解者には素晴らしいプレゼントがありました。

今後は教室で子供と一緒に授業を受け、給食も一緒に食べていただく予定です。今日は楽しい時間をありがとうございました。子供達が一番、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!6月5日 【頭シラミ】

画像1 画像1
なんでだろう〜♪こんな6月に台風が来るのは・・・。明日、東海沖を通過していきそうですね。あまり、影響はないようですが、季節外れの台風です。

さて、すでにチラシでお知らせしましたが、本校はよく6月になると、頭シラミが発生します。昨年度もありましたが、本年度もしっかり期待に応えてくれます。(おぃおぃ)今、養護教諭が全校児童を検査しています。

日本では、頭シラミの駆除薬の出荷数からして、推定で年間50万人に発生しているとされています。それから、人によりかゆくなるという以外は人間に害はありません。それに“頭しらみ=不潔”というイメージが強いですが、実際は関係ありません。普通のシャンプーでは、頭しらみやその卵は駆除できませんので、毎日シャンプーしていても発生します。このような基礎的知識は保護者の方々も知っていてくださいね。好きで頭シラミにかかる人はいません。偶然、かかってしまうのです。(インフルエンザのようなもんです。みんなが被害者です。)
是非、家の方でもお子さんの頭をよく見てやってください。

注意:よく頭シラミをケジラミと言う人がいますが注意ください。ケジラミはもっと下の方です。ね!早川先生(笑)

本日は委員会とお話玉手箱、マカオ大学生来校、2年生町探検を予定しています。それではみなさん気を付けて行ってらっしゃい!
※写真は本校で見つけたものとまったく一緒の頭シラミです。

明日はマカオから大学生をお迎えします!

画像1 画像1
明日、マカオ大学の生徒5人が本校に来ます!目的は日本について勉強していることもあり、日本の教育を直接に見たいとのことです。

本校では6年生とマカオ大学生との交流の場をもち、マカオについて学習する予定です。歴史的に多くのことがあったマカオです。良い勉強時間につながることを祈ってます。
(教務の早川先生が、マカオ女子大生に日本の教育の素晴らしさを教えてあげるとはりきっています。)

※マカオがどこにあるかも知らないといけないので写真を載せておきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742