最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:83
総数:1264377
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!9月19日【睡眠と記憶力・おおらかさ】

画像1 画像1
暗〜い朝を迎えています。いつ雨がきても不思議でないです。中学校の体育祭は今週の土曜日です。計画通りに進んでいるのでしょうか。

さて、2日前、睡眠時間の長い子どもほど、記憶や感情に関わる脳の部位「海馬」(かいば)の体積が大きかったことを、東北大の滝靖之教授らの研究チームが突き止め発表していました。

昔から「寝る子は育つ」とは言いますが、このようにデーター的に発表されると「お!」と思われる方はみえませんか。もっとも「寝る子は育つ」は体や心の部分も含んでの話だとおもいますが、記憶力や感情との関係を発表されると興味がでます。

もし、これが事実としたなら、お子さんに今以上に十分な睡眠時間を取らせてください。子どもが寝たなら、家での会話も静かにお願いしたいです。(誰じゃ!けんかしている夫婦は・・・。問題外じゃ!:笑)もちろんテレビの音量も小さくしてやってください。

今日は全校練習を予定していますがどうなるでしょうか・・・。それではみなさん行ってらっしゃい!

運動会に向けまっしぐら!【玉入れ:1年生】

1年生は雨で外に出られませんので、体育館で玉入れの練習をしました。この種目は保護者のみなさんと一緒に行いますので、子供達は帽子を取った方を保護者役として、保護者の方に玉を出す練習もしていました。

授業の終わりに一人の男の子が来て

「今日は来ていただき、ありがとうございました」

といきなり言うではありませんか。驚きました!
感謝の気持ちで撮影じゃ!

「はい!チーズ」
それにしても、初めて聞いた。それも1年生からとは・・・。
画像1 画像1

お話玉手箱 開催!

2限放課に江南市読み聞かせグループの稲葉さんに来ていただき、お話玉手箱を開催しました。今日の絵本は「やまんばのにしき」でした。

もっともっと、多くの子が参加してくれることを期待しています。稲葉さんありがとうございました!
画像1 画像1

運動会に向けまっしぐら! 【2年生】

体育館にいると2年生のダンス曲が頭の中に染み込んで、ドン、ドン、ドン、チャチャチャチャと自然に歌ってしまいます。それだけ乗りやすい曲なんでしょうか。

演技の方はだいぶできあがってきました。今日は細かい手の動きや振り方などを学んでいました。
画像1 画像1

敬老の会、みんなで祝福しました!【4年生】

昨日、江南団地自治会主催の敬老の会が行われ、本校の4年生有志がよっちょれを披露しました。松田光立さんのスピーチで始まりその後みんなで必死に踊りました!おじいさん、おばあさんから大きな拍手をもらい、みんな大満足でした。

また、この会には「日照雨(そばえ)」のみなさんが裏方として椅子ならべ、食事の準備・接待に汗を流していました。そして、最後にソーランを披露し、お年寄りには感動を与えていました。本校からも田村実季さんと丹羽美結さんも一員として参加していました。ご苦労さんでした。
宮田小からも6年生の男の子が一人参加していました。みんな、ボランティアという言葉を体でもう知っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!9月18日【虹のふもとには宝物がうはうは】

画像1 画像1
朝、西の空は真っ黒でした。思った通り、岐阜は6時40分頃、大雨警報が発令されました。ところが川島までくると雨はなく、大きな虹が西にできていました。

子どもの頃からこの虹のふもとには宝が埋まっているよと聞いたことがあります。何かの物語にも出てきたような覚えもありました。それは実に夢のある話ですね。
ところが、20年くらい前でしょうか、名神高速を滋賀県に向かって関ヶ原を走っている時、同じような大きな虹を見ました。

『お!虹だ。ふもとはどこだ』

と思って走っていくと、なんと虹も動いていくのです。
車が進めば進むほど、虹も前へ前へと動き、距離が縮まらないのです。そして見えなくなっていきました。

『虹のふもとはないのだ!』

大人になって知りました!

本日は月曜日時間割です。1年〜4年の下校は15時、5・6年の下校は15時50分を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!


ハチの巣が低いと台風が来るって・・・。

画像1 画像1
大型で非常に強い台風第16号は、17日6時には対馬市の南西約170キロにあって、北へ毎時30kmで進んでいます。この台風は、17日18時には朝鮮半島に達すると予報がでています。台風に慣れていない韓国や北朝鮮に大きな被害が出ないことを願います。

さて、昔からハチの巣が低いと台風が来ると言われています。木々の上の方では強風が吹けば大きく揺れ、ハチの巣もたまったものではありません。
そこで心配することは今年は、無茶苦茶、下の方でハチの巣を作っていることです。学校の軒下にも多くありました。木の下部分にもありました。と、言うことは・・・。怖いですね。また、台風の進路も6月・7月にはフィリピン方面へ、8月が台湾方面へ、9月韓国方面へと段々、日本に近付いています。(それにでかい!今回の台風もでかすぎです。)どうか台風が来ないようにと祈るばかりです。

おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の手紙

画像1 画像1
 9月17日は敬老の日です。江南モラロジー事務所主催による小学校4年生を対象にした77文字の手紙コンクールで本校の3人の作品が入賞しました。


【松田光立さん:尾北ホームニュース賞】
 「いつもいろいろな事を教えてくれてありがとうございます。いつも教えてもらうたび、頭がよくなるような気がします。これからもいろいろな事を教えてください。」


【長谷川岬希君:最優秀賞】
「おじいちゃんとおばあちゃん、お元気ですか。ぼくはこの通り元気です。いつも仕事大変ですが頑張っていてとてもすごい事です。だけど体には気をつけてください。


【児山拓未君:優秀賞】
おばあちゃん元気ですか?ぼくは元気です。おばあちゃん長生きしてください。おじいちゃんは天国で見守っていますか?いつもありがとう。」

※この文章は教頭:大藪が担当しました。

青空の下、笑顔で家へ帰ります!

下校時というのは子どもにとって一番の楽しい時かもしれません。学校が楽しくないからというのではないと思いますが、やはり家庭の力(魅力)には勝てないということでしょうか。
画像1 画像1

おはようございます!9月17日【今週は雨か・・・】

画像1 画像1
台風の影響で急に強く雨が降ったり、天気になったりではっきりしない朝を迎えています。
そう言えば、先週、急に6年生が外に出てきて、組み立て体操の練習を始めました。まだ、その段階ではないので不思議でした。見ていると、移動の練習だけで、2人ならココへ、4人ならココへ、というように場所とペア確認でした。長谷川先生と話してみると

「来週は雨の日が多い予報がでていたので、急きょ外に出ました」

と話してくれました。天気を読んで早めに動く、少し驚きました。そして、成長している職員集団にたくましさを感じました。

今日は敬老の日で江南団地集会所で祝う会があり行ってきます。その中で本校の4年生が「よっちょれ」を披露します。

藤里コミュニティースポーツ祭開催!

藤里コミュニティースポーツ祭を本校グランドで開催しました!開会式には堀市長さんを初め、小林市会議員さん、森市会議員さんにも駆けつけていただき華を添えていただきました。
市長さんのあいさつではありませんが、地域での連携を深め、何かあったなら協力できる体制づくりが本当に大切になっていく昨今です。親交が深まることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供達の真剣な眼差しが好きだ 【応援練習より】

画像1 画像1
今、確かに君は

大人に向かって

伸びている

何かを感じ取って

伸びている

今日もあるある、素晴らしい青空の下にみんなの笑顔が!

まだストックしてあります。一斉下校の写真です。子ども達の笑顔はこちらまで笑顔にさせてくれます。
画像1 画像1

おはようございます!9月16日【朝、必死に自転車をこぐ高校球児】

画像1 画像1
今日は良い天気みたいです。しかし、沖縄ではすごい台風が襲っています。被害が最小限にとどまることをみんなで祈りましょう。

さて、朝来る時、岐阜の高校生が野球のユニホーム姿で必死に自転車をこいでいました。朝早くから出かけて行くのです。1日が野球で終わるのでしょうね。

こんな球児達を見ていつも思うのですが、中学校3年生で進路を決める時、名門の野球部を選ぶとなると相当の覚悟がいるだろうなと思うのです。進学して、レギュラーになるのも大変です。また、仮にレギュラーになったとしても、そのチームが勝ち進む保証はありません。また、何より名門チームに入ったなら勉強時間の確保が実に難しいでしょう。勉強でのハンディはものすごいものがあります。

これを考慮し中学校3年生で進路を決定しなくてはいけません。親としても難しい決断でしょうし、子どもにとってもそこまでの自信より、不安の方が先に出るでしょうね。もしそれに打ち勝つとしたなら「夢」でしょうか・・・。


本日は学校でコミュニティースポーツ祭が予定されています。

転校が多い学校なんです、また一人去っていきました

画像1 画像1
 藤里小は実に転校していく児童が多いです。去っていった児童の名前が黒板に書かれるのですがもう多くの名前が連なっています。

今日も1年生の方で一人去っていきました。去っていく子どもは何を思うのでしょう。見送る子どもは何を考えているのでしょう。子どものことですから、すぐに友達みつけて、明るく元気にやってくれると信じていますが・・・。

『元気で、がんばれ!』

それだけしか言えませんでしたが、どこかでまた会えたなら・・・。嫌、きっと会えるよ。立派な大人になるんだぞ!

※写真は転校していく彼を囲んで最後の記念撮影です。

空があまりにも青いから

 子供達の笑顔と真っ青な空がみごとに調和しています。

このまま大きくな〜れ!
画像1 画像1

焼きそばは不動の2位のメニューです!【1年1組】

 焼きそばは不動の学校給食2位の人気メニューです。カレーには勝てないが、3位をしっかり離していると誰かが言ってました!(誰か?誰じゃ?気にしない!)

でも、学校の焼きそばって焼きそばでなくうでてあるのです。考えてみればすぐ分かります。学校給食の全員の分を鉄板で炒めていたなら1日かかっても炒められません。でも名前は焼きそばなんです。(でも、おいしいですよ)

写真は1年1組のみんなです。しっかり、やきそばフアンになっていました!
画像1 画像1

週予定

画像1 画像1
 来週(9/17〜9/21)の本校教育活動の予定です。

 ■17日(月)
・敬老の日
 4年生希望者が団地の敬老会でよっちょれを披露します

 ■18日(火)
・月曜時間割
 1〜4年下校15:00
 5・6年下校15:50
・クラブなし
・お話玉手箱(長放課)

 ■19日(水)
・運動会全校練習(ふじタ・1限)

 ■20日(木)
・運動会児童係打合(6限)
 1〜4年下校15:00
5・6年下校15:50

 ■21日(金)
・秋の交通安全県民運動

 ☆来週も運動会に向けてがんばります。

おはようございます!9月15日 【これが小学生の行動か・・・】

画像1 画像1
 昨日は6年生の保護者の皆様にご心配おかけしました。申し訳ありませんでした。突然のカミナリに陸上練習で残った6年生とカミナリ雲とのにらめっこでした。

『ここで帰すとどうなるだろう』

『かみなりは北上したようだ』

判断が非情に難しいところでした。緊急メールも2度入れさせてもらいました。
なんとか、職員の協力もあり無事に家に帰すことができました。

反省として、陸上練習前に気付けば良かったということです。中止の判断が送れたということです。ご心配おかけして誠に申し訳ありませんでした。

ところで、小学生というのは誠にこんなものかと思わされたことがありました。

「よし、みんな急いで帰るぞ!でも一番こんな時心配なのは交通事故だ!」

とみんなを集めて話しました。

みんなが急ぎ過ぎて、道路に飛び出すのを心配したんです。ところが・・・。
さよならした後、いつもとまったく変わらないスピードでたらりたらりと帰っていくではありませんか。(おぃおぃ!)

小学生には体験がありません。最悪のケースを想像することもできません。あの、おしゃべりしながら帰る姿には驚かされました。目の前に危険がきて、初めて『危ない』とわかる小学生なんですね。

申し訳ありませんでした。ご心配おかけしました 【陸上練習】

画像1 画像1
一斉下校後の陸上練習最中、急に暗雲が漂い、カミナリが一発ドカンときました。慌てて体育館へ避難させました。【写真】少し様子をみて、帰しました。みなさんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。子供達は教師引率ですでに家に着いています。ご安心ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742