最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:63
総数:1262890
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

美浜少年自然の家より 集合写真です。

画像1 画像1
5年生全員の集合写真です。

野外学習

画像1 画像1
入所式に臨みました。とても緊張感が伝わってきます。でも所長の杉浦さんの話には元気な対応ができています。

野外学習

画像1 画像1
美浜少年自然の家に到着しました。天気はなんとかもっています。お!青空を発見。いけるんじゃねぇ〜。

野外学習

画像1 画像1
阿久比パーキングエリアに着きました。おぃおぃ、南に来るほど天気がおかしいぞ!もう雨が降ってますがね〜。(涙)バス酔いの子はいません!

台風情報1

画像1 画像1
本校の行事は、本日17日、5年生が「野外学習」です。そして、明日18日は全校「秋の校外学習」です。天候が大変気になります。台風の勢力が強くなりませんように。

 2012年10月17日 6時00分現在
 台風21号は南大東島の南西、約430kmを北北西に移動中
 台風22号は父島の北北東、約160kmを東北東に移動中

今後も情報をアップします。

5年生野外学習 出発しました!

画像1 画像1
 10月17日(水)台風21号、22号の影響による大きな変更もなく、予定どおり7:20に藤里小学校を出発しました。
 
 運動場では7:05より出発式がおこなわれました。
 朝のあいさつに続き、代表児童の言葉、校長先生のお話を聞きました。

いよいよ今日から2日間、天候も心配されますが、気をつけて行ってきます。

2日間の様子は随時ホームページでアップします。ご覧ください。

嫌いな食べ物、ありますか?

画像1 画像1
みなさん嫌いな食べ物ありますか?まったく食べられない物のことです。

昔、小学校で担任の先生がどうしてもそれを食べさせようとして掃除の時間まで1対1でにらめっこした事件が話題になりました。そこまでして食べさせたいのは、きっと栄養のことを考えてと思うのですが、食べられない子にしてみれば地獄でしょうね。

好き嫌いのない子は親がしっかり育てたと言われます。そのようなことを聞くと

『あ・・・、私の親は案外、私を甘やかして育てたのか・・・。』

と思ってしまいます。私はレバーがまったく食べられないんです。口に入れると脳の方から『これは君が食べる物でない。戻せ!戻せ!』と指令がくるのです。

昨日、給食に豚肉とレバーのくるみ味噌あえが出ました。校務員さんも私がレバー嫌いなので取り除いてくれますが、いかんせん色・形とも豚肉と一緒なものですから中にひとつだけ入っていました。

口にした瞬間、『わ〜レバーだ!』とわかりました。もう、戻すわけにいかず、ゴックン状態でした。後で校務員さんに

「あの〜レバーがひとつ入っていたんですけど・・・」

と不満げに言うと、

「先生は検食しなくてはいけないと思い、ひとつ入れておきました」

とさらりと言われました。(お〜、あなたは厳しい担任の上をいく〜!)

おはようございます!10月17日【小学校と中学校の職員室】

画像1 画像1
おはようございます!無事に2日間晴れてくれること祈ってますが、今日の昼から雨の予報が・・・。(おぃおぃ、信じないぜ!)せっかくの遠足です!青空の下、頼みますよ!

昨日、小学校の研究発表があり多くの先生方に会いました。その中で、

「藤里小には野球の話をする人いないの?」

と、聞かれました。HP観ていただきましてありがとうございます!確かに、HPで話題にする人がいないと書きましたが、それはレベルの問題なんです。(チッチッチ)
例えば、ノー・スリーから和田選手がヒッティングし、センターライナーでした。その後、ブランコ選手がノー・スリーからワンバウンドするような球を空振りました。この2人のバッティングついての賛否を話し合える人がいないと言いたかったんです。(エッヘン)中学校の先生は、ここで自分の意見バシッと言ってくる人が多くいます。小学校はそこまで通な人は少ないのじゃないかな・・・。(野球通の長谷川先生は職員室には戻ってこれないし・・・。)

とかく、職員室の雰囲気が小学校と中学校ではものすごく違います。小学校は真面目だなと感じます。では中学校の職員室はどんな話題で話しているのでしょうか。怖くて書けません(え?冗談、冗談)でも、明るいです。(歌など朝から・・・)

宮田中学校の職員室が無茶苦茶明るいと聞いています。(出入りしている業者さんが言ってみえました)だから、安心して藤里小の子をおくれるのです。

さて、今日は5年生が美浜に出かけます!それではみなさん行ってらっしゃい!

歴史民俗資料館へ行ってきました!【3年生】

3年生は市民文化会館の中にある歴史民俗資料館へ出かけました。丸山館長から当時の生活用品の使い方など聞き、気分はタイムマシンに乗った気分でした。
とても楽しい見学会になりました、館長さんありがとうございました!

追伸:市のバスでピストン送迎をしていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

JAF主催安全教室に当たりました!【5年生・6年生】

早川先生が何やら申し込んで、すっかり忘れていたことですが、先日、連絡が入り当たったことがわかったのがこのJAF安全教室です。これはシートベルトの大切さを体験するのがねらいです。時速5キロの車に乗り衝撃を体験するわけですが、5キロでもドーンとくるのです。50キロなら・・・、考えただけで恐ろしくなりました。

子どものうちにシートベルトの大切さを学習するのも良いですね!写真は上が5年生、下が6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

許せない変質者!

画像1 画像1
10月14日(日)、午後5時30分頃、江南市松竹町地内において、女子児童が男に触られるという事案が発生しました。男の年齢・身長・服装とも不明です。児童生徒の安全確保にご協力ください。

こんな変態はそんなにいません!同一犯人が何回も繰り返していることが多いです。事件に遭遇したなら、捕まえて、警察に突き出したいです。

そう言えば、昔、変質者が江南高校の方で出て、当時の生徒指導主事が見張っていて、見事捕まえたことがありました。(えらい!)

街のみなさんの協力でなんとか捕まらないでしょうか。

おはようございます!10月16日【人生一番の打球・・・?そんなのねらわなくても・・・】

画像1 画像1
今日まで良い天気だそうです。(今日まで・・・?おぃおぃ!)

さて、昨夜のクライマックスファーストステージヤクルト戦、8回ワンアウト満塁、バッター、ブランコ選手。『頼むダブルプレイだけはやめてくれ〜』と祈る気持ちでラジオを聞いていました。(何でテレビ放送延長しないんだ!)そこでブランコ選手の満塁ホームラン。
『あのね〜、その前の打席、ワンバウンドしそうな球、ノースリーから振るし、あれで満塁だったのに・・・。』
『試合後のインタビューで人生一番の打球?あの〜、そんなのねらってもらわなくても、あなた様のパワーなら・・・。フアンはセンター返しのクリーンヒットで結構ですけど・・・。』

しかし、昨夜のブーイングの上を超えていくのがブランコ選手の打球ですね!野球を楽しめる期間が延びました!これだけでもブランコ選手にお礼言わなくてはいけませんね!
(ブランコ選手の評価もあっちへ行ったり、こっちへいったりでブランコ状態!)

またまた、小学校で話題にできないので独り言です!今日はクラブが4・6年生で、3年生は江南市歴史民俗資料館へ、金管特別練習もあります。5年生の下校は14時です。それではみなさん気をつけてお出かけください!

今日も笑顔!さよなら〜

みんな元気に帰っていきました!
あれ?長谷川先生、不気味なんですけど・・・。
画像1 画像1

やっぱり、いろいろな子がいるな〜!

画像1 画像1
運動場で発見!竹馬もうまくなるとここまでいくのか!
いろいろな子がいるな〜!

体育の授業もいつもの体育に戻ったね!

運動会が終わり、ここからがいよいよ体育の授業を充実させていく時と考えています。サーキット頑張ってください。

「継続は力なり」

継続して初めて成果が出ます。
画像1 画像1

朝から金賞目指してデュエット!?

画像1 画像1
■:すごいですね!朝から歌いまくってますね!

□:あほな!

■:「二人の大阪」ですか?

□:おぃ、俺は岐阜だ!

■:後ろのトロフィーねらってますね!

□:あれは珠算で表彰された子のじゃ!

■:女の子も堂々歌ってますね!

□:金管の江南市民まつりのお礼状のインタビューだわ!

おはようございます!10月15日【打ってくれ〜!】

画像1 画像1
今日も良い天気ですが、肝心な17日・18日(校外学習・遠足)に雨の予報です。それも台風の雲の雨・・・。火の神も出番無くどこかの片隅で泣いているかもしれませんね!

昨日の中日対ヤクルト観られましたか?やっぱり館山投手を打てませんでしたね。せっかく大島選手が頑張っているのに、何故に井端選手を6番にしたのでしょうか。第1戦と一緒で良かったと考えるのは私だけでしょうか。それにしても森野選手とブランコ選手・・・。頑張っていただきたいです。今日の村中投手、打てませんよ。1点をどう取るか、井端選手に期待です。

小学校にいると野球の話もしてくれる人もいないので・・。こんなところで独り言です。

本日は朝礼で多くの表彰をします。それではみなさん、行ってらっしゃい!

笑顔の写真は・・・。

誰かが言ってみえました。笑顔の写真は保護者の方が見れば、いじめなどの不安を一掃してくれるものだと。(うん、確かに)
画像1 画像1

振り返りシリーズ【運動会:2年生】

2年生のかけっこです。(これで2年生のかけっこの写真はなくなりました・・・。)


画像1 画像1

おはようございます!10月14日 【車がパンクして】

画像1 画像1
天気予報を見ていると、なんじゃ〜!なんと今週、水曜日と木曜日が雨になっています。しかも、台風が沖縄の方でウロウロとしています。ここは困った時の神頼みか・・・。

さて、金曜日、学校に通勤してくる時、なんと何年ぶりでしょうかパンクをしてしまいました。川島の信号待ちを出て、妙にゴーと左後ろからタイヤの変な音がするので何だろうなと思いつつ、1キロも走ってしまったのです。顔なじみの喫茶店の駐車場に入れ見てみると、見事なパンクでした。(何が落ちているの!:怒)

仕方なく、トランクを開け、スペアタイヤと入れ替えです。(トランクを綺麗にしておけよ〜。タイヤが取り出せんだろ〜。)女性なら泣かれるでしょうねこんな時は・・・。幸い得意なんです、タイヤ交換は・・・。雪国(?)に住んでいると一家のタイヤ年に2回も、はめ換えしなくてはいけないからです。(10分!10分!)

タイヤを換えている時、名前も知らない方から

「だいじょうぶですか?」

と、声をかけていただきました。これが嬉しくて・・・。
これが伝えたくて・・・。

追伸:車がパンクしたなら、すぐ止めて、走らないようにしなくてはいけません。私のように1キロも走ると、タイヤの側面が摩擦でやられ、タイヤを新品にしなくてはいけない結果となります。パンクだけの費用で済まない仏滅の朝となりました。(涙)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学習発表会児童鑑賞日
11/17 学習発表会保護者参観日
11/19 代休日
11/20 児童委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742