最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:152
総数:1263037
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

トラウマ・・・。

画像1 画像1
【トラウマ】:トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、前を思い出して怖くなったりすることです。

この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕はスピーチに対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。

以前、川島でパンクした時の様子を書きましたが、川島の街を通る度に思い出します。左後ろがパンクしたので、この辺りを通るときは道路の左側にあまりよらないようにしています。(おぃおぃ)立派なトラウマ状態です(悲)

※写真は川島です。どこかわかりますか?

振り返りシリーズ【6年生】

作戦:1年・2年と振り返りシリーズをいくと、上級生の方が手薄になるな・・・。ここは6年生から攻めて。1・6といくのが一番かな・・・。

と、言うわけで6年生のリトルワールドいきます!民族衣装が本当に決まっており、これが藤里の子かと疑ってしまいます!(何!失礼?:ごめん)
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足振り返りシリーズ【1年生】

では、約束通りに1年生の振り返りシリーズを第一にもってまいりました!どうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!10月20日【ノー残業デー】

画像1 画像1
とても良い天気となりました!西尾張中学校駅伝大会での宮田中学校の健闘を祈ります!

さて、昨日、本校は初めて、「ノー残業デー」を実施しました。これは教職員が毎晩遅くまで頑張っているため、体や精神をどこかで休めてあげたいという配慮や、それぞれの家庭を大切にしていただきたいという想いから設けました。

ところが言い出しておいて、大変なことがわかりました。出張などあると、どうしても仕事が積んで、時間内に終われないのです。先生方も苦労しているようでした。結局、朝早くから来て、余計に疲れてしまう教員もいたようです。(笑)

ここで一句

 「大変だ  ノー残業デーで  早朝出勤」  (元)

※写真は誰もいない職員室です。
    

おぃ!(怒) 江南から金山がどうして1日かかるのだ!

画像1 画像1
最近は便利になりました。出張に出る時はコンピュータで乗車駅と降りる駅を打ち込み、希望の到着時刻を打ち込むと、何時の電車に乗れば良いか教えてくれます。

今日も名古屋の金山まで行きたくて、コンピュータに打ち込みました。

『江南、そして金山・・・。到着時刻は8時と・・・。』
『これで良し!簡単』

と、見てみると、なんと中部国際空港から新千歳に着いて、新得まで電車でさらにそこからも電車で金山に着くと出ています。到着は明日の朝の6時48分!(おぃおぃ:怒)

この前も江南と打ったなら、島根県の江南から名古屋まで調べてくれました!コンピュータさん、愛知県で打っているのに、もう少し賢くならんのか?誰が北海道まで講演聴きに行くのじゃ?と、完全にコンピュータに遊ばれている状態です。(笑)

野外学習 【5年生】 思い出シリーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習 1日目の様子からいくつか紹介します。

写真は貝拾いの様子と昼食、そして、館内の様子などです。

順次その様子を紹介します。まずは「思い出シリーズ」からです。ご覧ください。

5年生が登校してきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 美浜少年自然の家で1泊し、昨日野外学習から帰ってきた5年生は、本日10時30分からの登校です。
 そろそろ登校してきました。5年生教室の黒板には、6年生からの心温まるメッセージが書かれていました。嬉しいことですね。

お!199500を超えて行きました!明日ですね、20万アクセス!

画像1 画像1
予定より早く20万アクセスいきそうです!1年10万件と思っていましたが、11ヶ月ぐらいで到着です。無茶苦茶嬉しいです。胸の中では古知野北小さんが本校より早く20万アクセスに到着するのがわかっていたんですが、何とか追いつけないかなと思っていましたが、さすが古知野北小さん、最近では学年で入れは始められ頑張ってみえるのです。さらに日曜日まで入れ始められ、おぃおぃと言う状態になってしまいました。でも2週間遅れで20万件到着です!(遅れましたが古知野北小さん、おめでとうございます!立派、わざわざ、私に他校の状態を教えてくれる友達もいまして、ライバル心に火がつきました:笑)

本校には動画という特有なものもあり、早川・長谷川・森藤というネタトリオも揃えていますので、ここからさらに頑張りますね!

20万アクセスは明日の朝ですね!頑張って、その番号を取りたいと思います!

おはようございます!10月19日【学校は常に平等が根底に】

画像1 画像1
おはようございます!なんだか風が強く寒さを感じます。この2日間、ホームページを多くの方に見ていただきました!(お!600超え)ありがとうございます。(ザ・リガリーズなんてフォークグループ知りませんよね。知ってみえる人は55歳以上でしょうね:笑)

さて、昨日学校に着くやいなや、ホームページの作成にかかりました。全部の学年の校外学習をアップしなくてはいけないからです。その時、鼻歌まじりの早川という先生がいましたので、ホームページを分担することにひらめきました。

「早川先生、1・2年生頼むね!」とお願いしたなら

「任せてください!」

と頑張っていました。私が3つの学年で早川先生は2つの学年ですが、それを考えても、早く、

「終わりました」

と、余裕かましていました。後で見てみたなら、なんと1・2年の写真は1コマしかありません。(他学年は2コマ)これでは保護者の方は、どうなっているのですか?と思われますよね。最初に何コマでいくか話さなかったのがいけなかったのですが、1コマでは、校外学習は語れないでしょう(笑)まだ、早川先生は甘いな!

(でも、本校ホームページ、みんなしっかりやってくれます。教頭も昨日のおはようございますのコーナーから、5年生の現地からのアップしっかりやってくれました。早川先生も余裕かまし、いつでも喜んでやてくれます。)

と、言うことでここから小出しに載せていきますのでお許しください。学校は常に平等が根底にありますね!

本日は5年生は10時30分に登校です。その他大きな行事は予定していません。それではみなさん、行ってらっしゃい!
※写真はリトルワールドでの6年生です。

校外学習 【6年生】

6年生は写真でどこへ行ったかすぐわかりますね!明治村ですね!あほな!リトルワールドです。本日の藤里小学校6学年対抗写真大会の写真大賞をあげたいです!カラフルに、とても上品に写っています。これは思い出に残る写真になるでしょうね。

尚、民族衣装の写真はまだまだありますので、これからチョビチョビ出ししていきますので楽しみにしていてください!小学校の最後の校外学習、みんなどうだったかな?楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 【4年生】

お〜ぃ!外から帰ってきていきなり、全学年の校外学習をホームページにあげています!
1年・2年は早川先生に任せ、3・4・6年は私があげます。教頭に「3・4年はあなたね!」と言ったなら「仕事がある〜」と泣きが入っていました。結果、私が・・・。

4年生は川島町の環境楽園へ出かけました!(近!)バスは2台はもったいないのでピストン輸送です。(しかし、歩いて行けんか?軟弱な子をつくるな!)
写真見て驚きましたが、雨が降っていないのですね。みんなの楽しそうなのが写真からわかります!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(2年生)

画像1 画像1
 2年生は名古屋港水族館に行ってきました。
雨が降っていましたが、館内での見学でしたので、雨を気にせず楽しんできました。
いろいろな魚がいてびっくり!
ヒトデにも触ってきました。
でも、一番すごかったのはイルカショー!!
イルカがジャンプするたびに、子ども達からは大歓声があがっていました。

校外学習(1年生)

画像1 画像1
 1年生は東山動植物園に行ってきました。初めての遠足なのに、雨に降られてしまって大変でしたが、楽しく見学することができました。
 一番楽しかったのは、お弁当タイムだったかな?
ライオンの赤ちゃんもいました。
マントヒヒの赤ちゃんもいました。
でも、噂の「ムコドノ」には会えませんでした。

校外学習【3年生】

3年生は昭和村へ出かけました。写真をよく見ると、昭和の学校の黒板や机で子ども達が写っていますね。
何でも、班別チエックポイントめぐりを行ったそうです!(おぉ〜よくやるわ。よく全班無事帰ってこれましたね!成長していますね。小山先生が聞いたら驚かれるぞ!)
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
トヨタ会館を出て帰路につきます。



野外学習

画像1 画像1
スポーツカーをバックにチーズ!



野外学習

画像1 画像1
班別に見学中



野外学習

画像1 画像1
これから説明を聞いて見学します。



野外学習

画像1 画像1
トヨタ会館につきました。




野外学習

画像1 画像1
岩ヶ池公園につきました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学習発表会児童鑑賞日
11/17 学習発表会保護者参観日
11/19 代休日
11/20 児童委員会
11/21 教育相談
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742