最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:194
総数:1265306
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!7月10日 【江南市からのオリンピック選手:中山セイラさん!】

画像1 画像1
今日も良い天気みたいです。明日からは雨の予報ですので、洗濯は今日が勝負ですね。しかし、子供がいる家庭は雨でも晴れでも洗濯物は溜まりますので大変です。1日3回以上も洗濯機を回す家があることを聞き、驚きました。

さて、気が付けばオリンピックが目の前ではありませんか。ものすごく楽しみです。ところでこのオリンピックですがそんなに遠くの方ばかりが参加しているのではありません。愛知県からも多く参加されます。さらには、この江南市からもフェンシングの中山セイラさんが参加されます。中山セイラさんは布袋中学校出身で中京女子高校からフェンシングを友達に誘われ始め、徐々に頭角を現し、日本トップレベルの選手に成長したそうです。

去年全日本選手権で2連覇を果たし、10月に行われた世界選手権ではベスト16入りし、世界ランキングにより、アジア・オセアニア地域で2枠あるオリンピック出場権を獲得しました。

オリンピック代表・中山セイラさんの活躍、江南市のみんなで応援しましょう!

本日は個人懇談3日目、あいさつ運動、金管特別練習を予定しています。それではみなさん気を付けてお出かけください!

一斉下校、みんな笑顔が本当に多くなったね!

今日も一斉下校です!みんなの笑顔、今日もいただきます!(今日はHPの写真がなくてあせったぜ〜:スギちゃん風に)
画像1 画像1

ぼ・僕のトマト、なるのが遅いんです・・・。悲しい!

なにやら、残されてスケッチをしている2年2組の子達でした。

「はは〜ん、居残り?」

「違います!トマトが赤くなるのが遅く、今になってしまったんです」

トマトの色づきが遅いばかりに居残りになってしまったんですね!
画像1 画像1

給食委員会や学級の係の活動があって給食が成り立っています

給食後、教室からのゴミや食器などを一手に引き受ける給食委員会とそこまで運ぶ学級の係の子達です。「ありがとう」まず最初に思った言葉です。
画像1 画像1

え!響もヒロシもアンガールズもスギちゃんも江南市に来るの!

画像1 画像1
昨日、谷汲のお風呂屋さんで何気なしにみていた広告でアンガールズ、響、ヒロシ、スギちゃんなどがお笑いライブに江南市に来ることを知りました。(スゴイゼ!)今日、江南市民文化会館に電話したならまだ席はありますとのことでした。

期日:7月29日(日)

会場:江南市民文化会館

開演:15:00

料金:3000円(前売り)

おぃおぃ、『何宣伝しているの?お金でももらっているのかって?』違う違う、江南市に来るということだけで、楽しくなるからです。

「僕、転校します」

画像1 画像1
朝の朝礼で転校生の話をしたからでしょうか、廊下で急に「ぼく転校します」と声をかけてきた児童がいました。小学生にとって転校は辛いでしょうね。本校は転校生が数多くいます。年間、出入り合わせて20人から30人います。みんな、悲しみをこらえて、ここを出ていったり、入ってきたりすのですね。

「友達と撮るか?」と聞くと、「うん」と答えてくれました。

「ホームページは載せてもいいの?」と聞くと「みんな知っているから」と
答えてくれましたが、名前は載せないでおきますね。

ちょっぴり、淋しく話してくれたのは真ん中の児童です。どこへ行ってもみんな君のことは忘れはしないよ!淋しくなったならこのページを開いてね!

スポ少サッカー大会表彰しました!

画像1 画像1
2週間前に行われたスポ少サッカー大会の表彰を行いました。入江君が「3位で申し訳ありませんが・・・」と持ってきた大切な大切な表彰状です。胸を張って壇上に立ってくれました。市内の3位は県で3位のこともありえるのです。みんなよく頑張りました!

西尾張中学校陸上競技大会開催 【小中連携より】

画像1 画像1
先週土曜日に一宮総合運動公園で西尾張中学校陸上競技大会が行われました。宮田中学校の選手みなさんが頑張りましたので紹介します!
【男子】
(総合の部) 第3位
(個人の部)
1年 100M
  第2位 竹田健人 12秒01
1年1500M
  第1位 有賀翔平 4分41秒44
2年1500M
  第1位 青山尚大 4分24秒10
低学年4×100Mリレー
  第4位 森・竹田・成田・山本 49秒11
棒高跳
  第4位 安井智紀(3年)3M10
  第5位 五十嵐隆太(2年)2M90

【女子】
(総合の部)第4位
(個人の部)
200M
  第2位 柴山安里(3年)26秒87
1500M
  第2位 田中千夏(3年)4分56秒30
走高跳
  第7位 中村文音(3年)1M40
走幅跳
  第3位 三輪真梨乃(2年)4M85

詳しくは宮田中学校のホームページを見てください。

おはようございます!7月9日 【セミの鳴き声聞きました!】

画像1 画像1
今日も良い天気みたいです。気温もぐんぐん上がっていくのではないでしょうか。熱中症には十分注意したいです。お茶をしっかり持たせてください。

さて、昨日、セミの声を聞きました!ニイニイゼミですが、しっかり鳴いていました。セミの声は夏の季節の到来を告げてくれます。私にとっては、冬の初雪に相当します。それほど感動的なものです。なんだか、幼い頃、昼寝しながら聞いたセミの声とダブって懐かしい気分になりました。
ところで皆さん、このセミの鳴く順番をご存じですか?私はこ地区はニイニイゼミ→アブラゼミ→クマゼミ→ツクツクボウシ→ヒグラシと思います。(江南にはツクツクボウシやヒグラシはいないかな)
それとセミの王様はミンミンゼミと思います。何故ならば、捕らえられないほど、とんでもない高いところで鳴きます。そして、鳴き声が1匹で1キロ四方に聞こえます。そして、数が極めて少ないからです。そして、大きいこと、緑色なことも(他のセミは黒系)理由にあげたいです。

本日は個人懇談会2日目を予定しています。それではみなさん、今日も元気に行ってらっしゃい!

海の魚たち(スイミーより)  【2年2組】

2年2組では国語で学習した「スイミー」より海の魚たちを描いてみました。
画像1 画像1

子供達はプールが大好き !

画像1 画像1
水泳が始まり、先日も音楽の時間に子供が話しかけてきました。

「僕、水泳パンツもう下にはいています」

今のうちにどんどん泳がせたいものです。フォームはそれからでも良いのでは。

長谷川先生のTシャツ、良いこと書いてあるわ〜

画像1 画像1
長谷川先生のTシャツ、なかなかのことが書いてあります。

「いかなる時も仲間を信じて、魂込めて 投げ続けろ!」

頼むよ、中日さん!仲間を信じて、投げ続け、打たせて捕るは良いのですが、オーバーフェンスは、いくらいっても捕れんだろ〜(怒)

週予定

画像1 画像1
来週(7/9〜7/13)の本校教育活動の予定です。

 ■9日(月)
・個人懇談会2日目 通学班下校13:00
・日本語学級学習会(下校後)
・金管特別練習

 ■10日(火)
・個人懇談会3日目 通学班下校13:00
・日本語学級学習会(下校後)
・あいさつ運動の日
・金管特別練習

 ■11日(水)
・5年ブックトーク(ふじタ)
・特別支援学級見学会

 ■12日(木)
・特別支援学級ブックトーク(ふじタ)
・金管特別練習

 ■13日(金)

  ☆個人懇談会よろしくお願いいたします。

幼い頃の川遊び

画像1 画像1
川で遊ばないと言われても、小さな川では幼い頃、魚を取ってよく遊びました。魚と言っても、ナマズなら20センチオーバーで、鯉なども30センチくらいあるのを小学生の時から取っていました。取り方は簡単で、片手にタモ、片手に棒を持ち、川の土手から、魚を見つけ、棒で後ろから突くようにしてタモまで魚を誘導するのです。慣れれば、簡単に入るのです。
その他には、川に入って手で握るわけですが、魚は石と石の間にいることが多く、しっぽでも掴んだなら爪をたてて、必死に外に出したものです。時たま、握った魚がニュルとして『なまず♪』と思い外に上げてみると、タマネギの腐ったものだったこともありました。また、深いところでは一生懸命握っていると、顔の位置まで水がきていて、気が付くと、ネズミの死骸がどんぶらこと首のところに流れついていることもありました。(ひぇ〜)

ところが、根尾川のような大きな川では、子供ながら危険とすぐわかるのです。中に入るのは川が干上がった時で、それでも深い池のようになったところは3m以上の深さで、ある程度潜ると、水温が急に冷たくなります。多分地下を流れている水だと思います。心臓麻痺になるくらいの冷たさで驚きます。

この根尾川はよく人が亡くなりました。これだけ亡くなる人が多いのに誰かが泳いでいました。地元の僕たちはめったに入らないのに、驚くばかりでした。

海の魚たち  【2年1組】

画像1 画像1
,

カメラを向けると、「ポーズ!」 パブロブの条件反射みたいな子がいます。

子供達の中には写真が大好きな子がいます。カメラを向けられたならこうしようとポーズまで決めている子もいます。
先日、「写真は嫌、嫌」と言いながら、シャッターを押そうとした瞬間、ポーズを取る子がおり、笑えました。
画像1 画像1

おはようございます!7月7日 【キツネがピザにタバスコをかけた】

画像1 画像1
7月5日、給食にナンがでました。インドの主食でピザに少し似ているのです。職員室に若手の小池先生がおり、ナンについて話していました。個人的には大好きだそうですが、少し、嫌、だいぶ、小さすぎだそうです。ごもっともだと思います。日本ではピザとかナンが今の私達の要求する大きさに合っていません。(悲)

ピザで思い出しました。若い頃、喫茶店で友達3人でピザ1枚を頼みました。たった1枚ですのでこれは取り合いになるにきまっています。誰もが心の中で、どうしたら多く食べられるか計算するのです。そこへ1枚のピザがきました。その時です。
友達から「待った!」の声がかかりました。

「タバスコかけるからね」と言うのでした。

『そうか、タバスコかける人もいるな』とノーマークで見ていました。
そしたら、自分の方へは一振りで、私達の方へ無茶クチャ、タバスコをかけているではありませんか。「やられた〜」と思いました。辛くて、食べるスピードが落ちるのです。
その時は、友達がキツネに見えました。「日本のピザは小さすぎ」というお話でした。

(大きいのは本当に高いですよね。腹一杯なる大きさで650円くらいにしていただかないと、他に飲み物もいるので・・・。セットで750円が庶民の感覚では・・・?)

本日は保護者会で、予定通りに給食後、児童を帰しました!

空がゴロゴロと鳴りました。今なら帰れると判断し、雨降り下校で集合し、揃った班から帰らせました。13時02分に早い班が門を出ました。最後の班が13時08分でした。カミナリはおさまりましたが、雨が少し降り始めました。
画像1 画像1

本日の給食、星が揃いました。

星は何でも知ってる ♪

夕べあの娘が泣いたのも ♪

(おぃおぃ!いつの歌じゃ!)

今日は給食は星さんだらけでした。しかし、ニンジンまで星型に切っていただくと、多少子供達は食べるようになるのでしょうか。ありがとうございました!

 
画像1 画像1

ギェ〜、滝口先生!どこねらっているのですか!(怒)

画像1 画像1
校内にやたらとハチが入ってきます。今週、ハチの巣をいくつも落としました。その影響かもとは思うのですが、ひどい時には教室に7・8匹入ることもありました。授業まで影響する、このハチ事件、少し時間がかかりそうです。

今年は蜂の巣が低いところに多くあります。低いところにかけると、台風が多いと言われていますが、さて・・・。

写真は本校の「平成23年度おもしろ大賞」に選ばれた滝口先生と若い女性教諭のハチコロリン事件です。女性に向かってかけてしまい、慌てて逃げ惑う女性教師と担任を心配してみている子どもたちです。「どこねらっているのですか!」と彼女の叫び声が聞こえてきそうです。おもしろい写真は何回も使わなくては・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学習発表会児童鑑賞日
11/17 学習発表会保護者参観日
11/19 代休日
11/20 児童委員会
11/21 教育相談
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742