最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:152
総数:1263098
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

子ども達は本当に雪が好き!いくつ作るのじゃ、雪だるま!

雪が降るとわくわくしているのが子ども達で、放課には一斉に外に飛び出します。初めて雪を見た外国から来た子どももいます。雪合戦の標的は担任の先生です。たまらんわい!

雪だるまをいくつ作ってくれたのでしょうか。グランドは雪だるまが溢れています!これだけ一斉にグランドに入ると、雪もいっぺんになくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会を開催しました!

朝から体育館で人権擁護委員の倉知様、高見様、大脇様、下村様、鈴木様をお迎えし人権集会を開催しました。
全校の場では倉知様より、ミルクを十分与えられなかった子についての話があり、全校で人権について考えました。

その後、3学年は人権教室を開き、人権に関するスクリーン紙芝居を観て、人権用語のビンゴゲーム、さらには手話で「種をまこう」の唱和を行いました。
子ども達は人権というものを今一度考える場になったと思います。すてきなプレゼントもいただきました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の中、子ども達は元気に登校してきました!

画像1 画像1
犬は喜び
庭かけっめぐり〜♪
ネコはこたつで丸くなる ♪

人間世界なら 子どもは喜び
大人は嫌になる世界ですね

朝の通勤は本当にストレス溜めますが、通学の子ども達はもうルンルンです。♪
朝、通路の雪解けをしたのですが、子ども達は通路を通らず、雪の中を喜んで歩いていました。(ありゃ〜)

おはようございます!12月10日【アイスバーン】

画像1 画像1
雪が降り続いています。我が家は25センチくらいありました。ここまでくるのがワイルドダゼ〜。(大変でした)

さて、こんな雪の道路、岐阜県の人が注意していることお話します。

□:車間距離を十分取る。
□:スタッドレスの空気圧を落とす。(ポンポンはノーマルと変わらないぜ!)
□:坂道と橋の上は要注意(橋は地熱がないから凍る)
□;信号を見て、なるべく止まらないように走る
□:室外温度計が0度以下でないか注意する(0度になると道路凍るからね)
□:氷点下には7時頃がなりやすい

どうですか?参考になりましたか?みなさん気をつけてお出かけください。

本日は個人懇談会、あいさつ運動(ひぇ〜)人権集会、3年人権教室とあります。それではみなさん気をつけて!

金曜日の笑顔放出(2)

今日もこの笑顔に笑顔をいただきましょうか!
画像1 画像1

丹精込めて彫りました(4)【6年生】

今日も昨日の続きを載せてみます。

上の作品は梅津咲希さんの「四つ葉」です。四つ葉・バックの配色と同系色にキレイにまとめてあります。また四つ葉が浮き出してあり彫るのが大変だったこともわかります。女の子らしさが作品から伝わってきます。

下の作品は小澤雛子さんの「くじら」です。この作品のおもしろいのは反対側の面はくじらを後ろからみた絵にしてあるところで、発想の豊かさが伝わってきます。それと大胆な図柄がいいですね。
画像1 画像1

金曜日の笑顔放出(1)

昨日は早く帰りましたが、事故の報告は届いていません。昨年度は3件あったのですが、本年度はまだ大きな事故は聞いていません。だから怖いのです・・・。今日も気をつけて遊ぶんだよ!
画像1 画像1

丹精込めて彫りました(3)【6年生】

前回に引き続き、6年生のテープカッターを載せます。

上は森下ウゴ君の作品です。偶然でしょうかこのトラの表情が実にうまく出ていると思います。それも画面一杯を使っているのがいいですね。

下は吉田健太君の作品です。黒い中に緑の青の地球、見事なコントラストです。バックを黒にしたのが良かったかな。それと土星などを重ねたところも子どもながらの発想です。また土星の色もチャレンジしましたね。
画像1 画像1

おはようございます!12月8日 【まだ出てきません】

画像1 画像1
寒い日となりました。天気予報によると午後に雪を見ることができるかもしれません。寒いのは結構です。車も危ないし、朝は辛いし・・・、太平洋高気圧カムバック!

さて、学校の裏の家のバッティングゲージに石を投げた子がまだ出てきません。今まで大抵のことはわかったのですが、今回もすぐわかると思ったのが甘かったのでしょうか。

子どもだからこのようないたずらというか、好奇心で遊んでしまうようなことはありますが、それが見つかり、それが誰がやったかわからないというのはいけません。やったことより、出てこないことの方が学校としては嫌です。誰か見ていたと思うのですが・・・。

子どもは失敗しながら成長します。今回も石を投げた。が、申し出られなかった。そこまでひとつの過程として、ひとつの失敗としてとらえてやるのも指導かな・・・。心の中ですごく反省していてくれればそれでいいのですが・・・。

今日は保護者会で早く帰ります!

保護者会で早く帰りますが、車には十分注意して遊ぶんだよ!
中学校なら4時半まで家で待機となりますが、さすが小学校では・・・。

早川先生が言ってました。
「帰った瞬間に遊びにいきます」と!
画像1 画像1

全校で金管クラブの活躍を見ました!

先週12月1日に行われた小学校中学校器楽クラブ交流会の発表を本校はビデオで撮ってありましたので、朝の会の前に全教室で見ました。

金管クラブの子達の活躍をみんなで讃えたいと思います。


画像1 画像1

丹精込めて彫りました!(2) 【6年生】

今日も6年生の作品を載せさせていただきます。

上のシャチは原凌太君の作品です。シャチ自体コントラストが非常に良く、こんなところにもってくると、作品が引き立ちますね。

下の魚は小林貫太君の作品です。うろこがしっかり彫ってあり、色づけも抜群です。

昨日から6年2組の作品を紹介させていただきましたが、土曜日・日曜日は6年1組より紹介する予定です。 
画像1 画像1

水まき頑張っています!でも・・・、寒い日に朝から・・・?そんなに・・・?

画像1 画像1
3年生は今週、学年花壇にまいたタネに水をやっていました。ご苦労様!(でも、こんな寒い朝に水やって大丈夫でしょうか?また、そんなに水がいるかな・・・。)山田先生、頼みますよ!

おはようございます!12月7日【難しい日本語】

画像1 画像1
寒い日が続いています。広島で初雪とは・・・。もうすぐこちらも降りそうですね。

さて、今週の朝礼で正しい日本語を使おうと話をしました。子ども達って本当によく聞いてるなと思いました。放課に会うとわざと使うのです。

「校長先生がいらっしゃいました」と、
 こちらも「へっへ〜ぃ」と応えています。(笑)


この日本語、本当に難しいです。ましてや敬語の世界まで触れると大変です。この敬語大きくわけて3つあるといわれています。

【尊敬語】(そんけいご)
 相手を高めて表現することで、相手への敬意や心づかいを表す。相手の行為を「なさる」「おっしゃる」「いらっしゃる」などと表現したり、相手に関する事柄に「お」(お名前、お宅)や「ご」(ご両親)をつける表現。

【謙譲語】(けんじょうご)
 自分を低めて表現することで、相手への敬意や心づかいを表す。自分の行為を「いたす」「もうす」「まいる」など。

【丁寧語】(ていねいご)
 相手に対して丁寧な言葉づかいをすることで、相手への敬意や心づかいを表す。「〜です」「〜ます」「〜でございます」という表現。

外国から来て、本校で学ぶ多くの子ども達が、この難しい日本語につぶされないか心配します。まずは「です」と「ます」。これをしっかり覚えさせたいです。もちろん3年生以上の日本の子ども達にも。

本日は個人懇談1日目です。校長はヒマしておりますので何かありましたら懇談会後でも校長室に寄ってください。子ども達の下校は13時です。それではみなさん行ってらっしゃい!

笛のテスト、ドッキドキ!【3年2組】

画像1 画像1
3年2組では音楽の時間に笛のテストがありました。みんな真剣そのものですね!

誰じゃ!人様の家に石投げて、黙っとるやつは!

画像1 画像1
今週の火曜日の出来事です。学校北側の家の方の野球ゲージに校庭の石を投げ込む事件が発覚しました。学校では担任より聞いてもらいましたが、いまだに誰も名乗ってきません!

石投げたことより、隠していることの方が罪が深い!隠し通しても、自分が見ているでしょう!?
叱られることは叱られないと、『わからなかったら良いと』また悪いことしてしまうぞ!それが怖い!
みんなが藤里小を良い学校と思っていただけるように頑張っているのに、たった一人か二人のために、やり直しだぞ!先生と一緒にあやまりにいくぞ!

紙粘土は僕らの世界!【4年1組】

4年1組では紙粘土で自由工作を楽しんでいました。クリスマスやお正月に関係するものが多く感心する作品が多くみられました。
この世界は子ども達に任せっきりにするのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1

「題は女の子にもてたい3人でいい?」「やめてください〜」

画像1 画像1
放課に音楽室を覗いたなら、3人がドラムの練習をしていました。金管クラブ員1名、付き添い2名で必死でたたいていました。

『はは〜ん、女の子にもてる近道と思っているな・・・。』

この発想はまんざら違うとは思いませんが、なんせ我々の時代は「俺は男だ」の番組の中で志垣太郎さんがトランペット吹いたら、すぐ買ってもらう人もいましたから・・・(西部中の先生にも一人・・・)

そこで

「ホームページは女の子にもてたい3人という題でいい?」

と聞くと

「やめてください〜」

と真っ赤になって言っていました。6年生が少し少し大人になっていきます。

丹精込めて彫りました!【6年生】

6年生はテープカッターを作っていました。一生懸命彫ったなと感じる作品ばかりです。4回に分けて紹介させていただきます。

上の魚は古池優人君の作品です。色が実にきれいに塗ってあり、魚が自分の世界の魚で片岡鶴太郎さんの世界ににています。この感性大切にしてくださいね。

下のピアノは柳田綾香さんの作品です。枠一杯にピアノのけん盤があるのが実にいいです。発想の勝ちというか・・・。
画像1 画像1

九九が合格者のクリスマスツリー【2年1組】

画像1 画像1
教室の後ろにクリスマスツリーの絵がはってあり、何名かのカードで飾ってありました。

■:「何のカード?」

□:「九九合格者の子の」

■:「すごいね!では合格者だけで写真撮ろうか!」

□:「わーぃ」

この他にも外に遊びに行っている子もいるそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 個人懇談会
あいさつ運動の日
12/11 個人懇談会 クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742