最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:57
総数:1262825
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!1月25日【どんな子に育てたいのですか?】

画像1 画像1
東日本大震災で家をなくし、今度はアルジェリアで息子さんを亡くし、こんな悲しい目に遭われたことを知り言葉を失います。大変な事件です。遺族の方々には謹んで哀悼の意を表します。

さて、昨日ノーヘルの児童を見つけ注意したのですが

「まだ買ってもらってない」

と淋しそうに答えてくれました。保護者の皆様にはもう何度もヘルメットの着用義務を話させていただきました。ヘルメットは高価なものですが命を守ってくれます。是非、買ってやってください。(まだあるんですよねこんな家庭が・・・。)

思うのですが命を守るためのルールが守れず、その他のルールを守れる子ができるのでしょうか。買い与えない家庭はどんな子に育てたいのですか?それを聞いてみたいです。もっと言うと学校のヘルメットをかぶれない子が中学校でしっかりやっていけるでしょうかと言うことです。

2・3年前まではいいです。何故なら、学校として完全なルールでお願いしてこなかったからです。しかし、今は確実に学校ルールとして下ろしています。そのことを理解していただきたいと思います。ルール化した理由は命を守るためです。放置しておいたならかぶらないからです。それ以外ありません。そして、もうひとつ大切なねらいが、それは、ここでルールを守る大切さも教えようと思っているのです。ご協力お願いします。

本日は3年生が工場見学で森永乳業に行きます。1年生が昔のあそびをおしえてもらう会を開きます。それではみなさん行ってらっしゃい!

みんなで凧(たこ)をあげました!【つくし・わかば】

つくし・わかばではみんなで凧をつくり5限目にあげてみました。幸い風もあり、ぐんぐん上がっていきました。みんなの笑顔も天まで上昇しました。
画像1 画像1

給食週間シリーズ【6年生】

今日の給食は何点ぐらいですか?と問いかけると90点が一番多かったです。一人だけ
40点と言った少年がいましたので「応仁の乱時代に帰ってカラスでも捕まえてろ!」と言っておきました。(笑)

子ども達はよく食べてくれます。これだけキレイに食べてくれると給食センターの方は嬉しいでしょうね。本校、感謝をここで表しています!

※インフルエンザを心配して、いつもなら班で食べますが、先週より班で食べていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!1月24日【マスクは白でお願いします】

画像1 画像1
霧がすごかったです。堤防の上は視界20mぐらいでした。なのにおじいちゃんが何人も暗闇で真っ黒の服を着て歩いてみえるのですよね。毎日なんですが怖いです。

さて、インフルエンザが流行し始めマスクの着用を呼びかけていますが、昨日、マスクについておもしろい番組をやっていました。マスクは取ったりはめたりすることはよくないそうです。例えばポケットの中に入れるとそこで菌が裏にもつくからです。うまく折って裏側を清潔に保っていくことが大切です。
そして、捨てる時もうまく捨てなくては、今度は手からの感染が心配されるということです。インフルエンザの場合、手からの感染の方が高いとのことでした。その手を鼻や口にもっていくからです。だから手洗いの大切さが言われるのですね。
本校、マスク、裏も表もわからず何回もひっくり返して使っている子が何人もいるのではと思い心配になってきました。

マスクでお願いがあります。本校、マスクが派手になりこれでは異様な雰囲気で授業が始まるということで白をお願いしています。それに、衛生面からも汚れがわかりやすいように白をお願いしています。さらには値段も考えてのことです。厳しくは下ろしていませんが、ご協力よろしくお願いします。

本日は大きな行事は予定していません。それでは霧もでていますので、みなさん気をつけて行ってらっしゃい!

元気に帰っていきました!

笑顔、笑顔、笑顔、いくらみても飽きないのが笑顔!
画像1 画像1

給食週間シリーズ【5年2組】

今日の給食は中華風で八宝菜と糸寒天の中華あえと、てつカルまんじゅうです。5年2組のみんなもおいしそうに食べていました。
私はてつカルまんじゅうはデザートと思って最後に食べました(悲)
画像1 画像1

第2回なわとび集会を開催しました!

今年はチャレンジ精神が丸出し!どのクラスも昨年度の学年記録を抜こうと頑張っています。このなわとび集会の良い所は合計で数えるので、失敗しても0に戻るわけではないのです。それがみんなが楽しく参加できる理由です。ご心配なく!
画像1 画像1
画像2 画像2

お!ここまでやるか宮田中研究会!

画像1 画像1 画像2 画像2
宮田中学校の授業研究会に参加しました。何時からでしょうか?夕方5時30分からです。それでも、宮田中学校の先生、宮田小学校の先生、藤里小学校の先生、教育委員会の先生で教室は一杯でした。先生を生徒に見立てての授業でした。
 この研究会は子ども達にわかる授業を行うためです。そして、先生方に力をつけていただくためです。代表で数学の先生にやっていただきましたが、カードを使い徹底して理解させ、一人の子も落とさないような配慮が特徴(売り)でした。(一人の子も落とさないぞというのが感じられて嬉しかったです)おかげで出席した先生も緊張しましたし、しごかれました(笑)
 小中の連携をこれだけ進めているのですから、宮田中学校の先生には小学校での聴き方、発表の仕方など知っていただき、うまく導入していただくともっともっとおもしろい授業になるのではないでしょうか。そんなことを思い、こんな時間まで研究会を開催する宮田中学校にものすごいエネルギーを感じ宮田中を後にしました。保護者の皆様、ここまで切磋琢磨して頑張ろうとする中学校はそんなにありませんよ。

おはようございます!1月23日【小さなしぐさの中に】

画像1 画像1
昨日、グランドに立った時、吹いてきた風が春の風のように感じました。昨日は3月中旬の気温でした。このままスタッドレスがいらないのでしょうか・・・。(甘いらしい。何でもすごい寒波が来週くるそうです)

さて、2日前テレビでスポーツニュースの相撲を観ていました。横綱白鳳と関脇把瑠都の勝負でした。把瑠都はひざが治っておらず、今場所、苦戦が続いています。案の定、横綱に完璧な相撲を取られ簡単に押し出されてしまいます。その時です、横綱は天を仰ぐ把瑠都関のまわしをポーンとたたいて、何もなかったかのように勝ち名乗りの場所に戻りました。この光景は相撲ではない光景です。ひよっとしたなら、やってはいけない行動かもしれません。
でも、横綱の何気なしにたたいた手には誰が見ても負傷の中で頑張っている把瑠都関への『頑張れ!』という気持ちがありました。改めて、相撲界を背負って立っている横綱の配慮と大きさを感じ嬉しく思いました。

本日は第2回なわとび集会を予定しています!それではみなさん行ってらっしゃい!

どのクラブにしようかな?【3年生】

3年生が来年度から始まるクラブ活動を見学しました。来年度のクラブ決定のため参考となればのクラブ見学です。みんな、真剣に話を聞いて、決めようとしていました。少し、緊張気味なのがわかりました。

それにしても上級生がはりきっているように感じるのは気のせいか・・・。

画像1 画像1

6年キャリア教育学習会(職場体験学習発表会)を宮田中2年生代表のみなさんに来ていただき開催しました!

宮田中学校2年生代表にきていただき、職場体験で学んだことを発表していただきました。

「みなさんは将来、何のために働くのですか?」
こんな素敵な問いかけをしてくれました。

さて、6年生の諸君は何と答えますか?またそのためには今、何をしなくてはいけないと中学生の子達は教えてくれましたか?

最後に宮田中学校で待っていますと言ってくれた先輩達。本当に頼もしく、頑張っている姿がよくわかりましたね。また、小中連携、今日は身近に感じましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

「豚肉のやわた巻」事件発生!

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達が、「こっちこっち!何かある〜!」と呼んでくれるもので行きたくないのに付き合うことになりました。

「ここだよ!」と2年生の子達が言うので見ると

「なんじゃ!何で昨日の給食の豚肉のやわた巻がここに落ちているのじゃ?」
(写真:あまりにもリアルでウンチに間違うし、一応もどしたことも心配ですぐ袋に入れましたので絵で置き換えてあります)

聞けば朝はなかったそうです。しかし、現物1本・・・。もどすことはあっても、もっと消化されているだろうし、昨日の給食だし・・・。

さては、誰か昨日、欠席分でももらい後で食べようとポケットにしまって置いたか・・・(山田先生推理)、それとも苦手で食べることができず、捨てるところがなくてここに捨てたか(丹羽先生推理)、図書館に行く誰かのポケットから落ちたのでは(鈴木先生推理)

子ども達もわぃわぃがやがやでこの事件、まったくわかりません。
平成25年1月22日「豚肉のやわた巻」事件発生としておこう。

※写真は2年2組の現場前と落ちていた現状です!

メンタリズム?どうしてわかるのじゃ!教えろ〜!

5年生の廊下を通ったら何やらおもしろいことをやっていました。人の考えていることをずばり当てるというのです。

試しにやってみましたが、上の1からやってきて、なんと4でなにを考えていたかずばり当たるのです。(あれ〜、どうして?)でもどうしてわかるのか教えてくれません!(おぃおぃ)みなさん2人でやってみてください。ちなみにこの問題は5年1組児山蒼太君作だそうです。
画像1 画像1

「こんにちは」の先手1本を取ってくれた子ども達

本校は「こんにちは」と子ども達が言えるようにと取り組んでいますが、こちらが言う前に「こんにちは!」と言ってくれる子も多くいます。今日はそんな子達を載せてみます!
画像1 画像1

え?!小池先生が音楽やっていたっけ?【4年1組】

4年生から笛の音が聞こえてきました。中を覗くと、担任の小池先生が指導中。

「え?!小池先生が音楽やっていたっけ?」

と聞くと、1/2成人式に向けて練習しているのだそうです。音楽の授業ではないんですね。もう10歳か・・・。
画像1 画像1

おはようございます!1月22日【勧誘】

画像1 画像1
冬の雨ですね。一年で一番寒い時期だけに不思議な気持ちにもなりますが、暖かいのはいいですね!

さて、昨日、一斉下校前に3年生からクラブ見学の話がありました。3年生は自分の目で各クラブを見て来年度のクラブを決めます。そのために、見学にいきますがよろしくお願いしますということでした。
その後、帰る班の会話を聞いていると

「金管クラブに入ってね」「もう金管に決まっているよね」

などの勧誘話が聞こえてきました。

『お、すでに勧誘してあるのか・・・。』

思い出すのは中学校ですが、中学校の4月はこの話で持ちきりです。しかし、小学校でも後輩を入れたいという気持ちは一緒なんですね。「教えてあげたい」「先輩として認められたい」こんな気持ちからくる勧誘でしょうか。教える喜びなんてかなり高度なことであり、素晴らしいことです。教師でさえ忘れている方もみえるかもしれないのに・・・。(笑)
聞こえてくる勧誘話に子ども達の1年の成長を感じました。

本日はクラブ、6年キャリア教育学習会を予定しています。雨が降っています。みなさん気をつけてお出かけください。


全国学校給食週間です!給食集会を行いました!

1月24日から30日は全国学校給食週間です。本校では藤っ子タイムで給食委員会主催で給食集会を開催しました。○×クイズでみんなに答えてもらい給食に関心をもってもらうようにしました。

給食の始まった理由は知ってみえますか?これが第1問で出されました。このねらいは貧しくて家でご飯が食べられない子ども達に栄養をつけさすことが目的でした。

第2問も興味ありました。クジラの肉は他の肉より安かったので給食に出されたのですね。昔はよく給食に出ていましたね。

最後の問題では守口大根が出ており、これは世界一長い大根だそうですね。びっくりです。

給食委員会のみなさん、ご苦労さんでした!みんなが給食に関心をもってくれましたよ! 
画像1 画像1

おはようございます!1月21日【インフルエンザ】

画像1 画像1
寒いぞ〜!マイナス2度までいってました。でも夜には雨の予報が出ていました。

さて、インフルエンザがはやり始めました。市内中心部から学級閉鎖の知らせが届いています。(いつもこのパターンで藤里は最後の最後になり長引くらしい。昨年度はなかったので不思議・・・。)
土曜日に会議があり、知り合いの先生方と会場についてエレベーターに乗ろうとした時、元気のない先生がエレベーターから降りてみえました。聞けば「インフルエンザかも」とのこと。それを知った瞬間から息を止めて4階まで我慢しました。(早く着け〜)エレベーターが止まり、さっと降りた時、みんなが大きく息をしました。みんな息を止めていたのですね。考えていることは同じでした。でも、あの先生、大丈夫だったかな?
とにかく、インフルエンザは自己防衛が大切です。マスクや手洗い、うがい、十分心がけさせたいです。

本日は給食集会を朝、予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

金曜日の笑顔を放出します!!

子ども達の笑顔は見ているだけで幸せになりますね!
画像1 画像1

肌と肌をくっつけて遊ぶことが少なくなってきました

画像1 画像1
テレビゲームはひとつの物体を通して友達と接します。会話もいらない、友達のことも考えない・・・。子供達の遊びは肌と肌が接する遊びが大切ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ運動の日
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742