最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:86
総数:1262769
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

さようなら!事故するなよ!ヘルメットかぶれよ!

元気に帰っていきました。3日間、車に気をつけて生活してください!
画像1 画像1

今日の寒さに立ち向かうかのように、元気一杯の子達が多くいました

寒いですね。冷たい風がグランドにも流れ込んでいます。でも寒さに負けない子ども達がグランドで縄跳びやドッジボールをやっていました。子どもは強いな!
画像1 画像1

3年福祉実践教室

 江南市福祉協議会を通して、佐合さんと田口さんにご来校いただきました。
eye・愛サークルの斉藤さんと高田さんから視覚障害者ガイドの方法について学んだ後、実際にアイマスクをつけて廊下階段を歩行したり、ガイド役を体験したりしました。
 「怖い」とか「ドキドキする」など、不安な声を出しながらも、ガイド役の友達を信じて真剣に取り組んでいました。貴重な体験をさせていただき、ボランティアの皆さんに感謝です。
画像1 画像1

学校評価アンケート集計結果、本日配布させていただきます

画像1 画像1
学校評価アンケートご協力ありがとうございました。本日その集計をお子さんを通して配布させていただきます。また、アンケートの欄で本校の取り組みで良かったところとさらに良くなるために親としてできることも書いていただきました。その本校の取り組みで良かったところをこのホームページで紹介させていただきます。本日は1年〜3年までとし、後日4年〜6年を載せさせていただきます。

○藤里小学校の取り組みの良かったところ

【1年生】
・どの先生もすばらしい。すべておまかせします。
・毎日のブログ更新が楽しみで学校の様子もよくわかりました。
・通信等で外国語で翻訳されており、大変よい。
・保護者の意見等の返信をホームページで迅速に対応してくださったところ
・リサイクル・ベルマーク活動に積極的に取り組む。
・集団生活でのルールやマナーの取組
・先生方が児童のために熱心に取り組んでくれること。
・家にパソコンがなく、あまりホームページを見る機会がないのでよくわかりませんが
、楽しく子どもは通っています。"
・学習発表会が良かったです。
・学級通信などでクラスの様子がわかり良かった。
・交通安全集会が良いと思います。
【2年生】
・音楽集会や活動等が多いところ
・学校行事をひとつひとつ丁寧に取り組み、子どもたちの集中力を高めて保ち保護者への協力をたくさん仰いで一体となって本番に臨んでいるところなど毎年、参加鑑賞が楽しみです。"
・ホームページや通信でいろいろと子どもの様子を見ることができた。(多数)
・行事を見ていると子どもが伸び伸びとしているところ
・運動会での組み体操はすばらしかったです。
・あいさつ運動
・サーキットをやるようになり、体が強くなりました。
・運動会や学習発表会での子どものがんばりがよく出ていたと思う。
・授業参観での子どもたちの聴く姿勢が変わった。
・服装の指導
・先生方が児童のために熱心に取り組んでくれること。
・他校の研究授業への参加、良いところを取り入れているところ
・授業参観を定期的に行っていること。
【3年生】
・行事の内容が毎年、改善されているところが良い。
・担任に相談しやすいこと。
・厳しく指導してくれるので親として安心していられます。
・運動会や学習発表会で児童の態度がとても良かった。
・登下校中で安全を確保できる対策
・藤里小の学力向上のために校長先生自ら努力してくださっているところ
・子どもと一緒にプールに入って指導していただける。
・多国籍の子どもたちがたくさん学んでいるところ
・ホームページや通信でいろいろと子どもの様子を見ることができた。(多数)
多くの意見ありがとうございます。職員もすごく喜ぶと思います。今後も上記に書かれたこと大切に頑張っていきます。



お話玉手箱 【5年生】

5年生が朝の時間を使い「お話玉手箱」に参加しました。今日の本は「ゆうかんなちびのお針子」でした。どの児童も真剣に参加していました。八橋さんありがとうございました!
画像1 画像1

おはようございます!2月7日【買ってもらったよ!学生服】

画像1 画像1
今日は暖かくなる予報が出ています。期待しています。

さて、2日前、6年生の男の子と話した時のことです。

□:「学生服、日曜日に買ってもらった」
■:「良かったね〜」
□:「165だと小さいから170にした」
■:「すぐ大きくなるから、大きめしかだめだよ」
□:「うん、でも長ランみたいだった」
■:『え!なんで、そんな言葉知っているんだろう』

長ランは別として、嬉しそうに買ったもらった喜びを話してくれる彼。少し少し、中学校の方に目が向き始めていることがわかります。6年生にとって今は、中学校への物の準備期間であるとともに心の準備期間でもあります。何度も何度も中学生になった自分を想像して、毎日を送ってください。また、教科書でわからないところありませんか?放課に担任の先生に教えてもらってくださいね。

本日はお話玉手箱5年生を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

笑顔の写真撮りも忙しいんだぞ!

電話がかかってきて、

「笑顔の写真撮りで、みえないかと思いました」

と言われました。(先ほど終了しました!)

短期決戦で撮りまくるのも案外しんどいぞ!
画像1 画像1

ついによ〜、藤里もよ〜、授業観にくる方もおられるようになりましたか!

本日は6年2組で研究授業を行いました。古知野西小学校、宮田中学校、教育委員会から授業を観にみえました。ついに、本校も他校の先生を招くまでになったか・・・。

子ども達の動きは良かったと思います。約束が徹底された授業でした。一番感動したのは特攻兵の方が、お母さんの元に帰った時、何と言われたかを想像で発表するシーンでした。涙をこらえて発表してくれた児童のレベルの高さに驚きました。

早川先生の研究に研究を重ねた授業、いい仕事してますね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業を見学にいきました 【5年生】

6年生の授業を5年生全員で見学にいきました。発表の仕方、聞き方、相づちの打ち方、問いかけ方、ハンドサインなどとても充実した授業で、5年生も勉強になったと思います。伝統はこうやって引き継がれますね。嫌、伝統はこれから作るが正しいか・・・。
画像1 画像1

何でだろう〜♪ 何でだろう〜♪

画像1 画像1
不思議に思うことが・・・

なんで昔のトイレは 男女の間の壁は上が筒抜けになっていたんでしょうか?昔の江南北部中職員トイレもそうですよね。市体育館の2階もそうですよね。話し声や、音が聞こえてきて、落ち着かないんですけど・・・。理由はなんでしょうか?誰か知ってみえますか?

そう考えると、昔の大衆風呂もそうですよね。男用、女用の間の壁は上が筒抜けになっています。
「お〜ぃ、母ちゃん、出るぞ〜」「は〜ぃ」

こう伝えるためでしょうか。

何でだろう〜♪
何でだろう〜♪
何で、何で、何で、何でだろう〜♪

おはようございます!2月6日【高校入試】

画像1 画像1
東京はみぞれだそうです。この東海は雨でさほど寒くはありません。このまま、スタッドレスタイヤがもういらないこと祈ります。

さて、昨日から私学高校一般入試が始まりました。中学校は大変です。遠い高校を受験する生徒は試験1時間前の到着を考えると、江南駅を6時頃となり、生徒もですが先生もチエックしなくてはいけなく大変な3日間となります。特に宮田中学校は江南駅までの時間も考慮しなくてはいけませんので、何時に家を出ることになるのでしょうか。(そう考えると近くの高校がいいぞ〜)

6年生にすればもう3年後に入試です。入試は避けたいという気持ちは誰にでもあるのですが、人生最初の関門は絶対やってやってきます。その為にも、今日を、今日の授業を頑張ってもらいたいものです。高校入試から逃げる気持ちでなく、挑戦する気持ち大切にしてください。

本日はつくし・わかばが名古屋市科学館へ行きます。それではみなさん、行ってらっしゃい!

恐るべし、3年1組の発表・聞く態度・そして向上心

なにげなしに、3年1組に入ったなら、帰りのショートタイムを先生無しでやっていました。今日の反省で手を挙げ、自由に発表するのですが、全員がその発表者に目を向け、真剣に聞いていました。(すごい!)

さらにその発表内容もすごかったです。

男の子:「今日、グループを決めたのですが、○○君と○○君は離した方がいいです」

みんな:「どうしてですか?」

男の子:「授業中、話をしていたからです」

みんな:「賛成」

これを、子ども達の世界でやっていくのです。注意された子はそれなりに受け止めて、にっこりしながら反省の顔を出していました。長良東小かと思いました。想像以上の成長に声を失いました。すごいことです。3年1組は宗倉先生のクラスです。
画像1 画像1

先生、芽が出てきました!【3年生】

画像1 画像1
3年生が育てている野菜ですが、芽が出てきました。栽培日記みたいなものを一生懸命書いていました。こんなのが小学生らしくて良いな〜と感じ、朝から嬉しい気持ちになりました。

おはようございます!2月5日 【春がいつもより早いのでは】

画像1 画像1
少し気温は下がりましたが、まだまだ暖かい朝です。

さて、九州南部・奄美地方で「春一番」が吹いたと発表されました。記録が残る1979年以降で最も早いそうです。そう言えば、今季は初雪も早かったですね。なんだか半月分、全てが前にきている気がします。

グランドに先週立った時、風が春の感じでした。(体に当たる感じと匂い・香りなどからわかるのです)西門で毎日見る桜、つぼみが日増しに膨らむのでなく大きくなっていきます。今年の春は早い!そんな気になってきました。

卒業式は3月19日(火)です。6年生が学校に来るのも後30日です。春も早いかもしれませんが、それ以上に月日の流れが早く感じる毎日です。(ぜぇぜぇ)6年生には旅の衣を整えていただきたいです。

本日はお話玉手箱を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

楽器が身近にあるのです!

昼放課、音楽室を覗いてみると、多くの子ども達が好きな楽器に挑戦していました。土屋先生が初めての子にも手取り足取り指導していました。

本校、楽器が身近にあるのですね。だから音楽好きな子が増える訳ですね。
画像1 画像1

おはようございます!2月4日【謙虚さは美学】

画像1 画像1
雨か・・・。この1年で一番寒さが厳しいと言われている時期に雨か・・・♪。

さて、昨日、公務員ランナー川内優輝が壮絶なマッチレースを制して、別府大分毎日マラソン初優勝を飾りました。ゴールの瞬間、普通、手をあげるではありませんか、しかし彼はそれさえせずに、嬉しさを自分でかみしめるようにゴールしました。

有名なマラソン監督が「川内君はライバルともみ合いながら成長するべきで、どこかの実業団に入らないと伸びない」と言ってみえましたが反旗をひるがえすような活躍でした。

確かに公務員のままですと旅費さえ出ません。先日のエチオピアの遠征はパスポート忘れで予約便に乗れず、無茶苦茶高くついたそうです。(そのお陰で優勝?)このレースで何か変わったような気がしていたのですが、昨日はロンドンオリンピック6位の中本選手に勝つとは驚きです。

実業団でしごかれても今の日本では世界の6位入賞が限度です。ならば、単独挑戦して世界をねらう選手がいてもいいかなと思います。いずれにせよ、彼の走らせていただいていますという感謝が基本な姿勢、応援したくなります。

本日は大きな行事は予定していません。それではみなさん気をつけてお出かけください。

頑張っている姿をみなさんで見てみましょう!

画像1 画像1
掃除を真剣にやっている子はカメラにも気付かないことが多いです。それか、瞬間に気付いて驚いた写真になります。

先週水曜日の笑顔放出!

下校時は「写真撮って」と言う子と「嫌だ〜」と言う子の差により、ホームページに載る確率がだいぶ違うのです。この下校の時だけは周りにみんながいるので恥ずかしがる子が多いのです。
画像1 画像1

おはようございます!2月3日 【ザブングルにサイン求めた子ども達】

画像1 画像1
おはようございます!天気は晴れですね。昨日はもう春かと思うくらい暖かかったですね。今日はだいぶ寒くなるそうです。

さて、昨日の中日新聞に日ハムのルーキー大谷翔平投手のサインがネット社会で4500円から2万円で売り買いされているという記事をみました。
しかし、書いた方はこの転売目的でサインを求めている人がいることを知ったならどんな気持ちになるのでしょうか。あまり好ましいことではありませんね。

サインと言えばこの前のザブングルが来校した時、本校の児童が、ノートを破いて、鉛筆もっていき「サインお願いします」と言ったもので「しまった!」と思いました。
前もって、

「サインはできません。ただし2枚だけ学校の方へプレゼントさせていただきます」

と言われていたのを、子ども達に下ろしていなかったのです。両方に申し訳ない気持ちになりました。(しかし、ノートと鉛筆?ザブングル泣くよ!)

仕事上とか街でばったりあった時などはサインは求めてはいけませんね。(森進一に羽島駅で合いました。あいさつだけしました♪)
※写真はザブングルからいただいたサイン色紙です!

今週の1枚

画像1 画像1
この線対称になっている配置がいいのでは・・・?それより頑張っている姿がいいのですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ運動の日
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742