最新更新日:2024/05/13
本日:count up157
昨日:72
総数:1264600
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

飼育委員会がふじっこTV集会を開催しました!

飼育委員会がTV集会を行い、本校で飼われているうさぎの紹介やエサとして与えて良い物、悪い物を説明しました。飼育委員の全員がテレビに映れたことが何より良かったです。毎日、ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!7月6日 【学校敷地内の運転には十分注意ください】

画像1 画像1
何やっているのでしょう(怒)中日の試合結果をニュースで知るのですが、「何だ!こりゃ〜」(松田優作さん風に)の世界です。こうなったら、ダルビッシュ選手と青木選手の応援に頑張るしかないです。


さて、福島県郡山市立小学校の敷地内で、2年生の児童が忘れ物を届けに来た保護者の乗用車にひかれ、搬送先の病院で死亡しました。

この事故は他人ごとでなく、本校も十分注意しなくていけません。学童保育・放課後こども教室・国際教室と3つの放課後の教室があり、その迎えに多くの車が出入りしています。子供は家に帰れる開放感から、信じられない行動を取ることも考えられます。また、この年代の子は車から見えないことがよくあります。十分注意して迎えにきてください。

本日はふじっこTV集会と個人懇談会を予定しています。それでは雨の中の出勤となりますが、気を付けておでかけください。行ってらっしゃい!

一斉下校、今日も笑顔・笑顔・笑顔!

子供達の一番生き生きとする時、やっぱり下校の時ですね!笑顔は本当にかわいい!
画像1 画像1

人はまず服装で判断される!

画像1 画像1
服装で歴史的に忘れられないことがあります。それは織田信長と斉藤道三の聖徳寺の会見です。

「美濃の蝮(マムシ)」と呼ばれ、戦国時代を代表する武将の一人・斎藤道三がいました。
道三は尾張の織田家とも敵対していましたが、険悪な関係を改善するために娘を織田信長の元へ嫁がせました。可愛い娘(濃姫)を嫁がせたものの、信長は尾張では評判の「おおうつけ」者でした。服装(うつけスタイル)を取ってみてもそのように見えるのでした。 気が気ではない道三は信長の器量を見極めるため、美濃の聖徳寺で信長と会見をすることに決めました。
道三は会見予定時刻より早くに聖徳寺に着き、寺近くの町屋に隠れて信長一行が来るのを待ち構えました。 本当の信長はどんなものか見ようという計画だったのです。

しばらくして現れた信長の姿は、髪型は変形スタイル、服は片肌を脱いで、腰には荒縄を何重にも巻き、火打石やヒョウタンを腰からいくつもぶら下げているという異様な風体でした。噂に違わないうつけスタイルでした。
この信長の姿を見て道三は「駄目だこいつ、早くなんとかしないと」と思ったそうです。しかし、そんな信長の後に続く織田の隊列に思わず目を疑いました。
なんと信長のあとに続く槍隊、弓隊、鉄砲隊は、三間半という美濃衆の槍より長い朱槍を500本、弓・鉄砲を各500丁装備しているという見事さでした。この装備は道三配下の家来衆より数段優れています。

その後道三は聖徳寺に戻り、約束の時間通りに会見が始まりました。
そのときの信長は来るときのうつけスタイルではなく、折り目正しい正装でやってきて、道三を二度驚かせたのです。会見の間も信長は礼式にかなった立ち居振る舞いを見せつけ、文句のつけようがありませんでした。その時、道三はいつか、我が斉藤家は信長に従う日がくるなと確信したそうです。
我々も服装からうつけ者(世間知らず)と間違われないようにしたいものです。


2年生の子達が収穫したトマトをもってきてくれました!

画像1 画像1
2年生の子達がトマトを職員室にもってきてくれました。「どれどれ」と、がぶっといきましたが、なかなかのおいしさです。ありがとう!

だ・誰じゃ!校内でタバコ吸って投げ捨ては(怒)

画像1 画像1
朝、校内を歩いてみると中庭の舗装された通路にタバコの吸い殻が1本落ちていました。それも消さずに、自然に消えた跡が・・・。昨夜、学童保育の迎えまではこんなことはありませんでしたので、その後だと思います。誰でしょうか、校庭に入り、このような危ないことをしていくのは・・・。

学校は異常がすぐわかるよう、日頃の環境づくりに心がけ、異常には早期発見できるように心がけています。今後はこのようなことがないように保護者のみなさんと見守っていきたいと思います。許せない一人のために、誰かを疑わなくてはいけないのが一番悲しいです。

山としひろ様の藤里小訪問感想がわかりました!

画像1 画像1
先週、市会議員さんの山としひろ様が学校視察にみえました。その感想が山としひろ様のホームページに載っていましたので紹介します。教育関係者以外の方が藤里小を観られどのように感じられたか興味あるところです。

 去る6月27日、市立藤里(ふじさと)小学校を訪問。授業見学させていただき、給食を子どもと一緒にいただきました。どうもありがとうございました。

 以下、所感を述べます。

○私が子どものころは、先生が一方的に授業を進めていましたが、大きく変わっていました。グループで相談しながら(学びあいながら)答えを導く、それをみんなの前で発表するなど、「参加・体験型」「双方向」の授業を行っていました。日常の授業を通じて、自ら考える力やプレゼンテーション能力を向上させることを期待します。

○子どもも先生もイキイキとした表情で、授業に臨んでいました。私語をしたり、居眠りしたりする子どもがおらず、非常に落ち着いていました。

○学校が一丸となり、学力向上、体力向上に意欲的に必死で取り組んでいることがよく分かりました。できることは何でも挑戦しようという姿勢が感じられました。その点、校長先生のリーダーシップ、マネジメントが大切ですし、学校において「人は財産」です。

○体育の授業で、校長先生が独自に作った体力向上メニューを実践し続けたところ、1年後の体力テストで大幅に結果が良くなっていました。「継続は力なり」です。

○5年生の子どもと一緒に給食をいただきましたが、意外と、子どもが食べるペースが速かったです。食べ残しが少なかったです。おいしかったということでしょうか。

○学校ホームページを頻繁に更新しており、学校の様子がよく分かります。


■ ありがとうございます!少し誉めすぎですね、社交辞令もあるかと思いますが、本当に嬉しいです。(もっと誉めてね!え?)また、山としひろ様のホームページには本校の授業の様子の写真も載っていました。下をクリックしていただくと見えます!山としひろ様、いつでも本校にまた来てください!ありがとうございました!

http://blog.goo.ne.jp/yama-future/e/7fac97b47ad...

おはようございます!7月5日 【PTA全委員会でのお願い】

画像1 画像1
昨日は暑かったですね。まだ風があり助かりましたが、夏本番の暑さでした。今日は中国・近畿地方に大雨の予報が出ていました。少し少し、こちら東海に近付いてきているのが気になります。

さて、昨日はPTA全委員会を開催しました。忙しい中集まっていただきありがとうございました。また、夏のプール当番ではご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。会の中でいくつかお願いしましたが、緊急時の学校に待機児童か、下校児童かのアンケートはすでに提出済みと思いますが、当日の変更は極力控えていただきたということです。1軒の家からの連絡が、集団の帰りを遅くしてしまうことが考えられるからです。1本の電話で、担任、班長、通学班責任教師まで連絡をしなくてはいけなくなるからです。これが5・6本入るだけで大変なことにつながります。是非、ご協力ください。

本日は6年ブックトークを計画しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

通学班下校!今日も笑顔でハイ、ポ〜ズ!

今日は通学班下校は1・3年をのぞいての下校です。調子よくグランドで写真を撮っていましたら、森藤先生が厳しく締めていましたので、(お!やば・・・)枚数が少なくなりました。(悲)
画像1 画像1

「君をのせて」良い曲ですね!

何か、「ジュピター」のような曲「君をのせて」ですね。2パートに分かれ練習していました。子供達が思わず歌いたくなるような感じが伝わってきました。(有名な曲なんですか?沢田研二さんも「君をのせて」歌っていましたね!関係ないか・・・。)
画像1 画像1

トマトがもう食べられます!

2年生ではトマトの栽培を行っていますが、しっかり大きくなり、真っ赤なトマトの実がなっています。

トマトの食べ方はおしりで良く拭いて、塩かけてそのままパクッといくのがいいですね(何時代じゃ?)
今は洗剤でよく洗い、スライス切りしてドレッシングと一緒に食べますか!
画像1 画像1

市長さんが学校給食にみえました!

堀市長様、石井教育長様、三ツ口部長様、武馬課長様にご来校いただき、本校の教育活動を観ていただきました。

その後、6年2組で給食を食べていただきました。会食後、質問タイムを設けましたが、子供達からは

□:江南市の誇れるものは何ですか?
□:小さい頃は何になりたかったのですか?
などが質問が出ていました。

市長様は質問に答えられる中で江南市の歴史について熱心に語られ、改めて、歴史の街、江南市を考える機会となりました。

今日はお忙しい中、学校を観ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1

お風呂で会った茶パツの少年

画像1 画像1
3日前の日曜日の夜、500円硬貨をにぎりしめ、近くの温泉に行きました。お風呂から上がり、着替えをしている時、数人の若者がやってきました。雰囲気は不良グループみたいで、金髪の子も3人ぐらいいました。どうみても、中学生か高校1・2年生です。声をかけてみました。

   □ :「今頃、来てては8時まででしょ?、元、取れないね」

金髪少年:「9時までいいんですよ」

   □ :「高校生?」

金髪少年:「15才です。今、大工の見習いやっています」
     「この仕事に就きたかったんです」

   □ :「今日は仕事?」

金髪少年:「今まで友達と遊んでいました」
     「このお風呂は一生懸命頑張っている自分の贅沢(ぜいたく)なんです」

なんとさわやかな少年でしょうか。金髪で一見、不良グループの一員みたいな少年です。中学時代は先生を困らせたかもしれません。社会は学校より厳しいです。受け答えもしっかりし、何よりも頑張ろうとする姿が伝わってきました。聞いていない職業を自分から自慢気に話してくれました。
最後に「頑張ってね」と言ったなら、彼は軽く会釈して
「ありがとうございます」と答えてくれました。
仕事現場で良いリーダーに出会ったことに感謝し、いつまでも頑張って仕事が続くことを願って後にしました。

除草活動を全校で行いました!

朝から暑いです。これでクマゼミでも鳴いたなら、「夏だ!」となります(笑)
そんな中、全校で草むしりを行いました。草もなかなかやるもので、しっかり根を踏ん張っています。素手で挑戦している子にとって難敵です。(すぐ白旗をあげるな!)この暑さもあり、大変な時間帯でした。みんなご苦労さん!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!7時4日 【メール配信には十分注意を!】

画像1 画像1
昨日は梅雨らしい日でした。九州北部の福岡県、大分県では避難勧告も出ているところがあります。今日も心配でしょうね。

広島対阪神は9回に振り逃げの間に2者が生還するという展開で、広島が逆転勝ち。三振を取って、そのボールが転々とし、その間に2人が生還するというのは阪神にとって泣くに泣けないでしょうね。

さて、昨日、早川教務主任から豪雨の時期ですので、非常時にどのように対応していきましょうかと聞かれました。(なかなか、考えているじゃないか!)小学校は小回りが利かないのです。中学校なら、急いで帰すとかできますが、小学校は帰る途中に何があるかわかりません。また、帰っても家に入れない子もいます。最後はやはり、緊急メールかホームページしかないように思うのです。
いつ、急な天候の変化で土砂降りの雨になるかもしれません。迎えにきていただくことも考えられます。この前の台風が良い練習になったと思います。そう言えば、学校に残すか、残さないかのアンケート用紙は提出されましたか?まだの方は急いでください。当日の変更は極力控えていただき、臨機応変に安全第一で対応していきたいと思います。

本日は市長さんの給食訪問があります。また、市長さんの笑顔、HPでアップしますね。それからPTA役員会が9時30分から、委員長会が10時から、全委員会が10時30分からあります。よろしくお願いします。それではみなさん、行ってらっしゃい!

この雨、大雨にならないと良いのですが・・・。子供達は退屈かな・・・。【3年・4年】

雨がかなり降っています。子供達は長放課はどこも行けず、廊下や教室で遊んでいました。カメラをもっていくとすぐ集まる素直な子達です。
画像1 画像1

金管バンドクラブ、昼放課も練習しています!

金管バンドクラブは熱心です。個人練習ですが、自然に一つの曲を演奏して楽しんでいました。写真を撮っていると、「ちょっと、待ってください。僕はこっちの方(ユーフォニアム)で写真をお願いします」と言う子もいました。2つ演奏できるのですね!
画像1 画像1

お話玉手箱を開催しました!

今日は読み聞かせグループの八橋さんに来ていただき、「ひみつ」という本を読んでいただきました。雨の中、来ていただき、ありがとうございました!

子供達の表情からわかるように、何も書かなくても良いですね!
画像1 画像1

振られた時、どうするんだ!

画像1 画像1
またまた、高校時代の話をひとつ。放課にいつも真面目な友達の一人が教室で落ち込んでいました。何があったか聞いてみると。先週、好きだった彼女に思い切って手紙を書いたらしいのです。(え!勉強以外に興味なさそうなのに、思い切ったことするな〜)それで返事がきて、『片思いの人がいます』と書いてあったそうです。(が〜んですね)

あまり、悲しそうな顔をしているものですから、一生懸命励ましました。
「女の子は一人じゃないんだから」
「きっと素敵な子に出会うって」
そんな風に言ったと思うのです。
ところが彼から返ってきた言葉は

「もう彼女のことはあきらめ、次の○○さんに手紙出した」
(げぇ〜)

この友達はたくましいと思いました。励まし言葉はいらないと思いました。今はその子の返事が心配だということです。
そこで
「振られたなら、すぐ次の女の子にはしる 」ということを友達から学びました。(これが良いかどうかは自己判断で・・・。)

リサイクル活動、6年生の参加率良いね!

今日はリサイクル活動の日でした。環境委員会のメンバーが一生懸命集めていました。持ってきてくれた友達にシールを渡すも楽しそうでした。

6年生が随分、持ってきてくれました。さすが学校の代表学年です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ運動の日
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742