最新更新日:2024/05/14
本日:count up66
昨日:174
総数:1264683
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

君は青春に何をかける?

画像1 画像1
みなさんはCM(コマーシャル)のロケ現場を見たことがありますか?私は偶然、東京の小さな駅前で丸美屋の「のりたま」のCM撮りに出会いました。まだ20代の頃の体育科のみんなと一緒にいた時の話です。

何やら、駅前で人だかりがあり、
『なんだ、なんだ』
と好奇心一杯でのぞき込みました。
そこで見たものは丸美屋の「のりたま」のCMで

「君は青春に何をかける?」
「のりたま」
というシーンでした。これを聞いた瞬間、明るい体育科ですので、
「ははは!」と爆笑でした。
そして
「NG!」
の声が飛びました。その後、監督さんに
「し−」と言われました。
今でも「のりたま」をみるとその時の友達を思い出します。

振り返りシリーズ【今の5年生が1年時の秋の遠足】

今日も、古いところから出してまいりました。高木君がいるので間違いなく今の5年生が1年時に出かけた東山動物園の写真ですね。お盆なので家族・親戚で見ていただけると幸せです!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽市楽座、なるほど !

画像1 画像1
岐阜市を歩いていて、「なんじゃ!これは?」とおもう作品(写真)を見つけました。そこには「楽市・楽座」と書いてありました。

楽市・楽座(らくいち・らくざ)とは、日本の近世において織田信長、豊臣秀吉などの戦国大名が城下町を繁栄させるためにとった商業政策であり、それまでの座商人の特権廃止や市場税の廃止、また、座そのものの廃止によって、新興商人の自由営業を許したものです。岐阜市も信長の支配の下、楽市楽座が盛んになったとされています。

だから、この作品なんですね。しかし、何とも言えない愛嬌あるおもしろい顔です。

おはようございます! 8月13日 【火星】

画像1 画像1
米航空宇宙局(NASA)の無人探査機「キュリオシティ」が撮影した火星のパノラマ画像をNASAが8日公開しました。

「なんじゃ?地球ではないか!」

みなさんもそう思いませんか?山脈もあり、もう少し緑なら本巣の風景と変わりません。
でも見ているだけで、火星に行った気分になり、なんだか嬉しくなるのは私だけでしょうか。
日本は火星でなく金星にでも打ち上げていただきたいものです。頑張れ日本!

え?まぐろって眠らないの?

画像1 画像1
オリンピックの解説者が「彼はまぐろのように毎日動いていないと気がすまない人ですね」と言ってみえました。「まぐろのように」が気になりました。マグロは本当に止まらないのでしょうか、もっと言うなら眠らないのでしょうか調べてみました。

マグロは、他の魚と違ってエラをパクパク動かして水中の酸素を取り込むエラ呼吸することが出来ないようです。マグロは、常に口を開けて泳いでいます。そのようにして泳ぐことで口から海水を取り込み、その海水がエラを通過することにより水中の酸素を取り入れる呼吸しているそうです。

そのため、泳ぐことを止めると呼吸ができず窒息してしまいます。つまり、一生泳ぎ続けなければいけない魚なのだそうです。
従って、睡眠は完全に寝るということはなく、夜にはゆっくりと泳ぐなどして代謝を低くし、できる限り体を休めている状態を保ち、睡眠の代わりにしているようです。(目をあけて眠るというか休んでいるのですね!)

宮田中学校部活動見学シリーズ【ソフト部】

ソフト部へおじゃましました!厳しい練習でした。基本を何本も何本もやっていました。休憩時間のみんなはとても明るく、練習時で見せた厳しい顔とまったく違う顔でした。
キャップテンの早兼さんは「先輩を抜いて西尾張優勝が目標です」と答えてくれました。

素直さが感じたソフト部、きっと伸びると思います。
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【6年生が1年生の時の秋の校外学習】

今日は、お盆シリーズで懐(なつ)かしい思い出シリーズで今の6年生が1年の時行った秋の校外学習です。写真見て、『お!桧山君だ、伊藤君もいるな・・・。間違いないな』と思いました。あまり顔は変わっていませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!8月12日【親戚の家へ行ったなら】

画像1 画像1
今日も暑くなりそうです!昨日、大雨警報が江南市に出ていましたが、被害はなかったでしょうか?今日も、注意してくださいとの予報が出ています。

さて、帰省のピークが昨日だったそうです。本校の児童の中におじいちゃん家やおばあちゃん家へ行く子はいないでしょうか。もし、そのような時はしっかりホームページを紹介してきてください。そして、頑張っている自分を見せてあげてくださいね。たいてい、載っていない子はいないのではないでしょうか。どこかに隅っこで、笑顔で載っているだけでおじいちゃん、おばあちゃんは嬉しいものです。

※後2年後には携帯をもっている多くの人がアイホンに換えると言われています。そうなると、父さんや母さんののアイホンで確実におじいちゃん、おばあちゃんに見せられますね・・・。


振り返りシリーズ  【親子ふれあい学級5年生】

6月10日、親子ふれあい学級を行いました。担任が5年2組、撮っていたんですね〜。秘蔵写真です。
画像1 画像1

おはようございます! 8月11日 【まだ木曽川で泳ぐ中学生】

画像1 画像1
天気もやや下り坂でしょうか。乾ききったこの地方にはちょうどよいかもしれません。

さて、補導で出かけた先生方から連絡を受けましたが、また思いやり橋の下で水遊びをしていた中学生がいたということです。上半身裸で明らかに、水の中に入ったと思われるということです。この日は宮田中と小学校の合同補導ですから、少なくとも宮田中学校の生徒ではありません。

今、思いやり橋の下は水が少なく危険ではありませんが、ひとつ心配なのは、ある程潜ると下の方は急に冷たくなっており、心臓麻痺になりやすいことです。これは、伏流水と言って、川は流れていないように見えても、下の方は地下水が流れ大きな水たまりを作っているのです。従って川底の水温はすごく冷たいのです。

もう一つ心配なのは、思いやり橋の下では満足できず本流の方(川島)へ行かないかということです。いずれにせよ、江南市内の小中学校が声かけあって子供を守っていきたいです。

悪いことを伝える時には必ず解決方法も伝えよう!

画像1 画像1
みなさんは占いは信じられますか?毎朝、テレビで星座占いをやっており、偶然見ることがよくあります。

「今日一番の運勢は双子座のあなたです」
『また、双子座か・・・』


「次に良いのは天秤(てんびん)座のあなたです」
『おぃおぃ、いつも良いのは決まっていないか(怒)双子座・天秤座はいいな〜』

「では本日、一番悪いのは魚座のあなたです」
『おぃ!いつも一番悪いのは魚座ばっかりじゃね〜か』

「でも、今日は多くの人に進んであいさつしてください。そうすれば、今までうまくいかなかったこともバッチリですよ」
『お〜、ちゃんとフォローだけはしているな。あいさつぐらい得意よ!』

本当にとろいことだと思いますが、良い時だけ信じて頑張ろうと思ったり、このようにあいさつしてくださいと言われると、頑張る自分が情けないです。(笑)
悪いことを伝える時には必ず、解決方法も伝えるというのは鉄則ですね。勉強になりますわ!

宮田中学校部活動見学シリーズ【陸上部】

陸上部はここ数年でメキメキ力をつけてきた部活です。厳しい練習をしていました。ダッシュはこの炎天下つらいものがあります。それでも、それぞれの目標に向かって頑張っていました。
女子のキャップテンの三輪さんは、みんなをまとめているだけあって、言動に厳しさが溢れていました。

陸上は努力した分、必ず力になります。みんなの活躍期待しています。
画像1 画像1

振り返りシリーズ【消防署見学:4年生】

4年生は4月25日に江南消防署に見学に出かけました。この中から将来、消防署に勤めたいと思う子が一人や二人は出て来るのではないでしょうか。現に教え子で、見学に行ってからずーっと夢を追いかけ、消防署に勤めている教え子もいます。
楽しい一時を過ごさせていただきました。江南消防署のみなさん、その節はお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!8月10日【頑張れ!茶パツの青少年】

画像1 画像1
おはようございます!暑くなりそうですね。朝は早く起きてサッカー女子の応援をしました。この時間は辛いものがありました。(明るい農村みたいな時間帯でした!)

さて、朝、通勤中に、後ろから大きなバイク音が響いてきました。いつも同じ時間に抜いていくバイクの少年です。頭は茶パツ、服装はニッカポッカ(?)の大工服です。

今日も急いで飛ばしていきます。
親方に

「早く、来んかい!!」
と叱られているのでしょうか。

この少年を見ていると、思わず『頑張れ!』と思ってしまいます。『俺は頑張って生きているぞ』という彼のたくましさのようなものが伝わってくるのです。誰かが現場で汗を流してくれないと何も前へ進みません。現場が一番、きついのもよくわかります。

今日も必死にアクセルこいで進んでいく彼、『頑張れ!』と後ろ姿を車の中から見送ります。

本校にこんな芸術的に写真撮れる職員いましたけ・・?

画像1 画像1
2年生の町探検の写真の中に、一枚キラリと光る写真がありました。これはどこかのプロが撮ったものかと勘違いするレベルですな。

宮田中学校部活動見学シリーズ【野球部】

宮田中学校の部活動をシリーズで載せていきます!(これで少しはスポーツ新聞化!)今日は野球部です。昨年度、本校を卒業した石黒君も頑張っていました。大きな声で「こんにちは!」と言ってくれました。
キャップテンの山下君と話し、実にさわやかな子だと思いましたが、野球部みんながさわやかでした。(一斉に脱帽してあいさつしてくれました)
練習中もっと声出して、西尾張制覇に臨みましょう!
画像1 画像1

振り返りシリーズ 【町探検:2年生】

6月5日に2年生は町探検に出かけました。机に向かっているより、どれだけ楽しいことか良くわかります(笑)どの子にも笑顔が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

申し訳ありません。漢字間違っていました!(恥)

画像1 画像1
昨日の「相撲部の人達はもともと明るい人が多いのです」の文中『応援団生徒の』

「合掌、いただきます!」が
「合唱、いただきます!」になっていました。
訂正し、深くお詫び申し上げます。

でも、わかりません。応援団の人が「いただきます」という曲を歌ったかもしれません。(へりくつ〜♪、屁理屈♪)

合 掌 : 仏教徒が、顔や胸の前で両の手のひらと指を合わせて、仏・菩薩
      (ぼさつ)などを拝むこと。インド古来の礼法で、仏教により日本に伝
     えられた。
      (おい おぃ、クリスチャンの人はどうするのじゃ)...

合 唱: 大ぜいの人が声を合わせて歌ったりすること。 

さすが、藤里だぜ!ここでも勉強だぜ!ワイルドだぜ!(昨日、スギちゃん校長先生から電話があり、まだ影響を受けています)しかし、絵と文があっていません。何故工事現場からでしょうか?それも「安全第一で作業中です」「しばらくの間お許しください」はおかしいです。またすぐ間違える予定かな?

おはようございます!8月9日【オリンピックとゆとり教育世代】

画像1 画像1
朝は涼しくなりましたね。冬でいったなら2月10日頃で「もう少し頑張れば暖かくなるよ」と思う時でしょうか。

さて、ロンドン五輪でレスリングの伊調馨選手が中国の景瑞雪を2−0で下し、金メダルを獲得し五輪3連覇の偉業を達成しました。さらに、48キロ級っで小原日登美も金メダルを獲得しました。

なんだか、日本のメダル数が上がっていますね。先日、興味ある話を耳にしました。今、ゆとり教育は日本の教育をダメにしているという意見がよく聞かれますが、今のオリンピック世代はこのゆとり教育世代の子達です。
このゆとり教育の土台に流れている考えの一つ、勉強だけでなく、個のもっている良い所を伸ばそう、認めようという考えが浸透したこと。そして、土曜日が休みになり、各種競技に参加するする子供が増えたこと。または、余暇の使い方が運動にもまわるようになったこと。これがオリンピックの成果につながっているのではないかと言われているのです。あなた様の考えはいかに・・・?

今日はレスリングの吉田選手が登場です。またまた期待してしまいますが、ただでも使命感の強い人です。そっと応援したいです。

暴れまくる、ゴジラ山田!

山田先生がプールに現れました!

子供達は水攻撃を開始!びくともしません!

不気味に歩き回ります

ついに子供達を捕まえました

あ!次から次へと投げています!

完全にゴジラ化しています
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ運動の日
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742