最新更新日:2024/05/17 | |
本日:6
昨日:194 総数:1265305 |
おはようございます!12月10日【アイスバーン】さて、こんな雪の道路、岐阜県の人が注意していることお話します。 □:車間距離を十分取る。 □:スタッドレスの空気圧を落とす。(ポンポンはノーマルと変わらないぜ!) □:坂道と橋の上は要注意(橋は地熱がないから凍る) □;信号を見て、なるべく止まらないように走る □:室外温度計が0度以下でないか注意する(0度になると道路凍るからね) □:氷点下には7時頃がなりやすい どうですか?参考になりましたか?みなさん気をつけてお出かけください。 本日は個人懇談会、あいさつ運動(ひぇ〜)人権集会、3年人権教室とあります。それではみなさん気をつけて! 金曜日の笑顔放出(2)
今日もこの笑顔に笑顔をいただきましょうか!
丹精込めて彫りました(4)【6年生】
今日も昨日の続きを載せてみます。
上の作品は梅津咲希さんの「四つ葉」です。四つ葉・バックの配色と同系色にキレイにまとめてあります。また四つ葉が浮き出してあり彫るのが大変だったこともわかります。女の子らしさが作品から伝わってきます。 下の作品は小澤雛子さんの「くじら」です。この作品のおもしろいのは反対側の面はくじらを後ろからみた絵にしてあるところで、発想の豊かさが伝わってきます。それと大胆な図柄がいいですね。 金曜日の笑顔放出(1)
昨日は早く帰りましたが、事故の報告は届いていません。昨年度は3件あったのですが、本年度はまだ大きな事故は聞いていません。だから怖いのです・・・。今日も気をつけて遊ぶんだよ!
丹精込めて彫りました(3)【6年生】
前回に引き続き、6年生のテープカッターを載せます。
上は森下ウゴ君の作品です。偶然でしょうかこのトラの表情が実にうまく出ていると思います。それも画面一杯を使っているのがいいですね。 下は吉田健太君の作品です。黒い中に緑の青の地球、見事なコントラストです。バックを黒にしたのが良かったかな。それと土星などを重ねたところも子どもながらの発想です。また土星の色もチャレンジしましたね。 おはようございます!12月8日 【まだ出てきません】さて、学校の裏の家のバッティングゲージに石を投げた子がまだ出てきません。今まで大抵のことはわかったのですが、今回もすぐわかると思ったのが甘かったのでしょうか。 子どもだからこのようないたずらというか、好奇心で遊んでしまうようなことはありますが、それが見つかり、それが誰がやったかわからないというのはいけません。やったことより、出てこないことの方が学校としては嫌です。誰か見ていたと思うのですが・・・。 子どもは失敗しながら成長します。今回も石を投げた。が、申し出られなかった。そこまでひとつの過程として、ひとつの失敗としてとらえてやるのも指導かな・・・。心の中ですごく反省していてくれればそれでいいのですが・・・。 今日は保護者会で早く帰ります!
保護者会で早く帰りますが、車には十分注意して遊ぶんだよ!
中学校なら4時半まで家で待機となりますが、さすが小学校では・・・。 早川先生が言ってました。 「帰った瞬間に遊びにいきます」と! 全校で金管クラブの活躍を見ました!
先週12月1日に行われた小学校中学校器楽クラブ交流会の発表を本校はビデオで撮ってありましたので、朝の会の前に全教室で見ました。
金管クラブの子達の活躍をみんなで讃えたいと思います。 丹精込めて彫りました!(2) 【6年生】
今日も6年生の作品を載せさせていただきます。
上のシャチは原凌太君の作品です。シャチ自体コントラストが非常に良く、こんなところにもってくると、作品が引き立ちますね。 下の魚は小林貫太君の作品です。うろこがしっかり彫ってあり、色づけも抜群です。 昨日から6年2組の作品を紹介させていただきましたが、土曜日・日曜日は6年1組より紹介する予定です。 水まき頑張っています!でも・・・、寒い日に朝から・・・?そんなに・・・?おはようございます!12月7日【難しい日本語】さて、今週の朝礼で正しい日本語を使おうと話をしました。子ども達って本当によく聞いてるなと思いました。放課に会うとわざと使うのです。 「校長先生がいらっしゃいました」と、 こちらも「へっへ〜ぃ」と応えています。(笑) この日本語、本当に難しいです。ましてや敬語の世界まで触れると大変です。この敬語大きくわけて3つあるといわれています。 【尊敬語】(そんけいご) 相手を高めて表現することで、相手への敬意や心づかいを表す。相手の行為を「なさる」「おっしゃる」「いらっしゃる」などと表現したり、相手に関する事柄に「お」(お名前、お宅)や「ご」(ご両親)をつける表現。 【謙譲語】(けんじょうご) 自分を低めて表現することで、相手への敬意や心づかいを表す。自分の行為を「いたす」「もうす」「まいる」など。 【丁寧語】(ていねいご) 相手に対して丁寧な言葉づかいをすることで、相手への敬意や心づかいを表す。「〜です」「〜ます」「〜でございます」という表現。 外国から来て、本校で学ぶ多くの子ども達が、この難しい日本語につぶされないか心配します。まずは「です」と「ます」。これをしっかり覚えさせたいです。もちろん3年生以上の日本の子ども達にも。 本日は個人懇談1日目です。校長はヒマしておりますので何かありましたら懇談会後でも校長室に寄ってください。子ども達の下校は13時です。それではみなさん行ってらっしゃい! 笛のテスト、ドッキドキ!【3年2組】誰じゃ!人様の家に石投げて、黙っとるやつは!石投げたことより、隠していることの方が罪が深い!隠し通しても、自分が見ているでしょう!? 叱られることは叱られないと、『わからなかったら良いと』また悪いことしてしまうぞ!それが怖い! みんなが藤里小を良い学校と思っていただけるように頑張っているのに、たった一人か二人のために、やり直しだぞ!先生と一緒にあやまりにいくぞ! 紙粘土は僕らの世界!【4年1組】
4年1組では紙粘土で自由工作を楽しんでいました。クリスマスやお正月に関係するものが多く感心する作品が多くみられました。
この世界は子ども達に任せっきりにするのもいいかもしれませんね。 「題は女の子にもてたい3人でいい?」「やめてください〜」『はは〜ん、女の子にもてる近道と思っているな・・・。』 この発想はまんざら違うとは思いませんが、なんせ我々の時代は「俺は男だ」の番組の中で志垣太郎さんがトランペット吹いたら、すぐ買ってもらう人もいましたから・・・(西部中の先生にも一人・・・) そこで 「ホームページは女の子にもてたい3人という題でいい?」 と聞くと 「やめてください〜」 と真っ赤になって言っていました。6年生が少し少し大人になっていきます。 丹精込めて彫りました!【6年生】
6年生はテープカッターを作っていました。一生懸命彫ったなと感じる作品ばかりです。4回に分けて紹介させていただきます。
上の魚は古池優人君の作品です。色が実にきれいに塗ってあり、魚が自分の世界の魚で片岡鶴太郎さんの世界ににています。この感性大切にしてくださいね。 下のピアノは柳田綾香さんの作品です。枠一杯にピアノのけん盤があるのが実にいいです。発想の勝ちというか・・・。 九九が合格者のクリスマスツリー【2年1組】■:「何のカード?」 □:「九九合格者の子の」 ■:「すごいね!では合格者だけで写真撮ろうか!」 □:「わーぃ」 この他にも外に遊びに行っている子もいるそうです。 おはようございます!12月6日 【電話対応】さて、ある学校へ電話をかけたときのことです。 □:「もしもし○○学校の○○です」 ■:「わたくしは藤里小の飯沼です。ところで先生は○○先生のお子さんですか?」 □:「ええ、そうです」 〜しばらく幸せな会話の一時〜(笑) 電話で最初に誰が話しているか教えていただくとこちらは嬉しくなるというか、出会いもありますし、ご無沙汰の人にも話しかけられます。 それでは保護者のケースで考えてみましょう。保護者の方からの電話なら、もっといろいろなことが考えられます。名前は知っているが話したことがない先生との出会いや、兄弟姉妹でお世話になった先生だったならお礼を伝える場にもなります。クラブでお世話になったり、通学班の先生だったりもします。 名前を名乗るのは学校の代表としての責任があるからのような考えで言うのでなく、このようにプラス方向から考えると、案外楽しいのではないでしょうか。 □:「もしもし、○○学校ですが・・・。」 『暗い!学校がしゃべるか・・・!』 教員の世間知らず。本校は徹底していると思いますがどうでしょう。 本日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい! 下校後はすぐ暗くなりますね!
「さようなら!」みんなが帰った後、すぐ暗くなりますね。
まだグランドに 「さようなら!」 の声が残っていそうです。 イチゴ食べられる日夢見て・・・【3年生】
3年生はいろいろな苗を植えてみようと学年花壇で頑張っていました。中にはイチゴの苗を植えている子もおり、収穫を楽しみにしている様子でした。うまくいくといいですね!
|
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |