最新更新日:2024/05/21
本日:count up51
昨日:141
総数:1265853
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!7月21日 【ラジオ体操】

画像1 画像1
今日は朝から曇り空です。昨日は多く降りました。今日の中学校の管内大会はテニスなどは判断に困るのではないでしょうか。(今、テニスは中止と連絡が入りました)

さて、夏休みと言えばラジオ体操です。保護者の皆様も小・中学校とラジオ体操に出かけられたのではないでしょうか。私の時代は夏休み全ての日にラジオ体操がありました。土・日はもちろんお盆までもです。そしてラジオ体操が終われば約2キロの長距離の競走です。隣村の火の見櫓(ひのみやぐら)で折り返しのハードな毎朝でした。でも、みんな文句の一つも言わないで頑張ったものです。(小学1年生も走っていたんですね・・・。)

そのラジオ体操ですが、今、学校では指導していません。体育の授業の流れも、ラジオ体操から入るということもなくなりました。従って、夏休みに入り、保護者の皆様が、『なんだ〜、たこ踊りのような動きは』と驚かれるかもしれません。(申し訳ないです)地域で教えていただく場としていただきたいとは虫のいい話でしょうか。

何故に体育で教えないのかというのはいつかまた書きますね。それでは、交通事故が本日もないことを祈って!平和な日を!

雨降り下校になってしまいました・・・。

1学期の最後の最後は一斉下校でみんなでさようならと言いたかったのですが、天には勝てませんでした。みんな、元気で、交通事故に遭わないように!祈ってます。
画像1 画像1

通知表を手渡しました!

学期の終わりには必ず、通知表が手渡されます。子供達もドキドキという瞬間かもしれません。この夏休み、何をするべきか通知表から読み取ってくださいね!弱点克服は夏休みが一番です!
画像1 画像1

生活委員、しっかりしているわ!

終業式後、生活委員会より呼びかけがありました!

□:こつこつ勉強しよう!
□:ヘルメットを必ずかぶろう!
□:地域でもあいさつをしよう!
□:万引きは絶対いけない!
□:子供達だけの川遊びはしない!

みんなしっかり聞けたかな?しっかりしている生活委員のみなさんでした。
画像1 画像1

学童軟式野球選手権大会の表彰を行いました

第15回愛知県学童軟式野球選手権大会優勝の表彰を行いました。また県大会出場をみんなで拍手をもって激励しました。

人前に出るのが大好きな子達で、インタビューも「僕に当ててね」という子ばかりです。県大会頑張ってください!
画像1 画像1

おはようございます!7月20日 【え!160キロ】

画像1 画像1
昨日は本当に暑かったです。学校の3階は1階に比べ3度は高いです。6年生、5年生にしてみれば、大変だったでしょう。今日は昨日に比べ、だいぶ気温が下がりました。ほっとしています。

さて、花巻東のプロ注目右腕、大谷翔平投手が岩手県営野球場で行われた準決勝の一関学院戦で、球速160キロをマークしました。甲子園大会では、2007年夏に仙台育英(宮城)の佐藤由規(現ヤクルト)が出した155キロが最速でした。

では日本最速と言ったなら、同じくヤクルト佐藤由規投手(20)が161キロをマークし、これが日本の記録となっています。ちなみに世界最速はレッズ傘下3Aルイビルでプレーするアロルディス・チャプマン投手(22)が169キロを出しています。

でも、昔のスピードガンがなかった時の中日の小松辰雄投手はどのくらいでていたんでしょう。いずれにせよ、すごいピッチャーが出てきたもんです。来年の今頃はナゴヤドームのマウンドに立っているのでしょうか(他球団に悪いな〜)

本日は1学期終業式、大掃除、通学班下校を11:15分に予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

写真は花巻東高校の大谷翔平投手です。



一斉下校、砂漠のようなグランドではあまり待ってはいられません!

一斉下校でした。しかし、全クラスが一斉にグランドに出てこないと、いつまでもグランドで待たなくてはいけません。今日は早川先生のアイディアにより、放送で各学年出る時間を知らせ、集合もあっと言う間でした。
画像1 画像1

ウォータークーラー フル稼働!

暑くて、暑くて、水筒は午前中に空っぽになってしまう子が多いです。頼みのウォータークーラーはいつも長蛇の列です。それも、あまりみんなが使うので、冷たい水にはなっていますが、ぎんぎんの冷たさではないようです。もう一台必要でしょうか・・・。
画像1 画像1

子供達に大好評 冷たいアイスのようなプリン

プリンのようでプリンでない♪ 

でんでん!

アイスのようでアイスでない♪

でんでん!

それは何かと尋ねたら〜

メイトーのカスタードプリン♪
メイトーのカスタードプリン♪

おいしかったです!子供達に大好評でした!
画像1 画像1

「会いたい」という曲は2つもあるのですね!

画像1 画像1
7月18日の「夏だ!夏はこの曲だ」でミスをしました!訂正です(恥)「会いたい」:杏里さんの曲を沢田知可子さんの曲と勘違いしました・・・。

会いたい:沢田知可子

ビルのみえる教室で
ふたりは机並べて
同じ月日を過ごした

少しの英語と
バスケットそして
私はあなたと恋を覚えた
〜 中略 〜
低い雲を広げた
冬の夜 あなた 夢のように

どこが、夏に聞きたい曲ですねん。しっかり、冬の曲でした。他校の先生より指摘ありました。よく、わかりましたね!私の好きな曲まで知っていていただきありがとうございました! しかし、同じ曲名は間違うだろう〜。

熱中症予防情報 【運動場での作業・運動原則中止!何と!】

画像1 画像1
本日の熱中症予報情報は「運動場での作業・運動は原則中止」となっています。(本当に暑く、郷ひろみさんの世界です)それを受け、本校は本日、運動場での運動・作業・遊びを中止としました。

※写真は児童のいない運動場です。

おはようございます!7月19日 【暑い夏がやって来た!】

画像1 画像1
何と暑い日が続くのでしょうか。今日は愛知県には猛暑注意が出ています。(猛暑ってどのくらいなんだ?)
明日、終業式で良かったと思います。このまま授業を進めていくには2階、3階の教室は大変すぎるからです。また、グランド、体育館も暑すぎて昼間は使えないからです。

さて、夏休みのみなさんの思い出は何でしょうか?朝は、早くからクワガタ獲りに出かけ、朝のラジオ体操、10時まで勉強して、それから昼からのプールに備える。プールに出かけ、帰ってきたらお昼寝して、それから近くの神社で真っ暗になるまで野球をする。実に規則正しい生活だったように思います。(遊びばっかじゃん)

特に10時まで外出禁止令があり、誰もが守ったものです。今、これってどの小学校もあるのでしょうか?本校はまだありますので注意ください。

しかし、プールの時間を多くの学校が午前中にもってきています。昼過ぎにはあまりの暑さで、プールでも来るのに大変なこともあったり、運営の困難さがあったりでそうなったと思います。温暖化は夏休みの生活リズムまでも影響しています。

本日は給食1学期の終了と通学班会議を予定しています。チオビタの愛情1本ではありませんが、お互いに声かけあって頑張りましょう!

ポテトチップ作りました【2年2組】

画像1 画像1
職員室のドアがコンコンと鳴り、2年2組の子達がポテトチップをもってきてくれました。学年花壇にジャガイモを植え、収穫したようです。今日はクラスでポテトチップを作ってみんなで味わったんですね!ありがとう!

ふじっこ保健集会で熱中症予防を学びました!

保健委員会による、ふじっこ保健集会を開催しました。熱中症対策には

□:十分な睡眠と朝食をしっかり取る

□:こまめに水分を取る

□:薄着で活動し、帽子をかぶる

などが呼びかけられていました。保健委員のみなさん、ご苦労さんでした。どの児童も真剣に聴いてくれたと思います。

今日は朝から、体育館が警戒、外は厳重警戒(朝8時の段階)の指標が出ています。今年1番の暑さを迎えています。(たぶん)子ども達に対策のひとつひとつを徹底させていきます。
画像1 画像1

藤里パワーズ 優勝おめでとう!

昨日、子供達が自慢気に語ってくれました!7月15日、スポ少藤里パワーズが第15回愛知県学童軟式野球選手権大会において優勝し、県大会出場を決めました。日々の努力をたたえます。よく頑張りました!県大会でも活躍してくれることを祈っています!
画像1 画像1

おはようございます!7月18日【夏だ!夏はこの曲だ!】

画像1 画像1
梅雨が明けました。月曜日に入道雲を見つけましたし、セミが多く鳴いていました。梅雨が明けるのではと期待しましたが、やはり昨日梅雨明け宣言でした。セミは本当によく知っていますね。後は、ドラゴンズの梅雨明けを期待したいのですが、長すぎて、気が付いたなら首位と10ゲーム差になっていないか心配です。

さて、夏になった訳ですが、「夏に聞いてみたい曲は」とインターネットで調べてみました。様々な角度でそれぞれの方が載せているので、1位とかそんなのでは言えませんが、どの人も推薦しているなと思うのは


夏の終わり:森山直太朗  夏の日:オフコース  
シーズン・イン・ザ・サン :TUBE
ミュージック・アワー:ポルノグラフィティー  会いたい:杏里
SMILY:大塚愛    My Way:Def Tech夏の終わりに:森山直太郎 
夏色:ゆず  ロコローション:オレンジレンジ   
夏の思い出:ケツメイシ Catch The Wave :Def  
勝手にシンドバッド:サザンオールスターズ  が上がっていました。

その他番外編で 津軽海峡冬景色:石川さゆり(おぃおぃ)。私の好きな「会いたい」が入っているのはいいのですが、平山三紀さんの「真夏の出来事」が入っても良いと思うのですが・・・。(え!知らない?) さて、保護者のみなさんはどんな曲を選ばれるでしょうか?プール当番の時にでもお話しください!

本日はふじっこ保健集会を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

さつまいも畑に草取りに行ってきました 【2年生】

2年生はさつまいも畑に観察を兼ねて草取り出かけました。とても暑く、大変でしたが秋の収穫を夢見て、みんな楽しそうでした!
画像1 画像1

東海地方にも梅雨明け宣言!

画像1 画像1
本日11時に中国、四国と近畿、東海、関東甲信地方は梅雨明けの発表がありました。午後も日差しが強く、猛暑日となる所もあります。熱中症に十分注意が必要です。          

給食は楽しい! 【6年1組】

給食に今日は「ずんだもち」が出ました。いつもいつも、変化をつけるようにしていただいている配慮が伝わってきます。みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1

お話玉手箱開催!

お話玉手箱を開催しました!今日は江南市のお話グループ上田さんと稲葉さんに来ていただき、「ねこたちの夜」と「七つの星」を読んでいただきました。
本は心の栄養となります。どんどん子供達に参加してもらいたいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ運動の日
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742