最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:273
総数:1265590
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

わんだほキッズのオーディション、みんなドキドキ!

わんだほキッズの出演者オーディションが行われました。

ようもこんなに多くの子が申し込んでいるものです。待っている時はドキドキとズルズル(何じゃ?あ!鼻水か・・・。)で、緊張しまくっていました。

しかし、面接となると、がらりと人柄を変えてなんか大人に見えました。

「僕はザブングルの大フアンです」(本当かよ?)

みんな、ここまで参加できたのだから後は通知を待ってくださいね。一生忘れぬ体験になったでしょうね。
画像1 画像1

こんな危ないものが落ちていました!

画像1 画像1
「これ、危険ですよね〜」

と、2人の6年生児童がもってきました。

みればノコギリ状の固い茎のようなもの

調べてみるとココスヤシの茎の部分ですね。

飾り物にもなりそうなものでした。記念に

「はい!チーズ」

給食にケーキが出ました!

子ども達は それはそれは

楽しみにしていたケーキです

子ども達は そーっと ケーキの箱を開けます

中からは それは それは 小さなケーキが出てきました
(おぃ、違う、違う、おいしそうなだろう!)

そう?ではもう一度

中からは、それは それは おいしそうなケーキが出てきました!

画像1 画像1

跳んで、跳んで、跳んで!

画像1 画像1
グランドには長縄の練習をしているグループがいくつか

跳んで、跳んで、跳んで!

たき火

画像1 画像1
垣根の垣根の まがりかど

たき火だ たき火だ 落ち葉たき

あたろうか あたろうよ

北風びいぶう 吹いている

:最近はおさるさんがたき火するようになったのか・・・。
       (犬山モンキーセンターより)

こども110番の家、一番知っているのは子ども達

画像1 画像1
「おーぃ、こども110番の家をはってあるの見たことない?」

「歯医者の所」「団地のあそこ」「喫茶店もそうだよ」

子ども達は次から次へと教えてくれます。いかに子ども達の間では浸透しているかわかります。

何かあったなら、かけ込むんだよ!

追伸:こども110番の家をはっていただいているみな様、ありがとうございます。子ども達の通学路での安心はここからきていると思います。

おはようございます!12月20日【いじめ】

画像1 画像1
一度だけなら許してあげ〜る♪ おぃおぃマイナス2度だろ〜!

さて、昨日、いじめ事件の判決が出ていました。どんな判決でも誰かが悲しいものです。改めていじめ撲滅に対し使命感をもちました。

いじめで一番いけないのはもちろんいじめている本人ですが、その周りの傍観者(ぼうかんしゃ:参加はしていないが、見ていたり、見ても知らない顔をしていたりする者)にも責任があると思います。そこで「やめろ!」と言ってくれるのが一番ですが、とんでもないグループがあるとそれはできないかもしれませんので、せめて先生に教えてもらいたいです。(これも、先生よりそのグループの方が怖いと言えないかも・・・)

それと、傍観者はいじめられている子にすればいじめているグループの一員としかうつらないというのも忘れないでください。だから本当言うと「やめろ」と言わないかぎり犯罪者なんですよね。

小学校では非行グループなどは成立しにくいとは思いますが、いかんせん犯罪の低年齢化が明白な昨今ですので安心はいけませんね。

結論:「先生方がしっかりとした強さ・信頼感をもっていないといじめは出やすい、見つかりにくい」これかな・・・。

本日は2学期最後の給食となり、通学班会、「ワンダホキッズ」打合せが行われます。それではみなさん気をつけて行ってらっしゃい!

子どもは風の子!今日は特に感じます!

画像1 画像1
『寒〜!なんじゃ!この寒さは、この風は・・・』

『さすがに子ども達は教室やろ?』

と、思いきや元気、元気、外に多くの子ども達がいます。縄跳び集会の匂いがしてきて、外に出る子ども達が急に多くなりました!

子どもは風の子!(かずのこではありません!)

班長さん、副班長さん、ありがとう

画像1 画像1
定例の班長・副班長会が行われました。班長さん・副班長さん達のおかげで事故もなく、大きなもめ事もなく無事にここまでくることができました。

山田先生や佐藤先生からもねぎらいの言葉がありました。

『字がうまくなれ!』みんな真剣に取り組んでいます!【6年1組】

6年1組では習字の時間に書き初めの練習をしていました。普段より長い習字紙なので、少し書きづらそうですが真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1

卒業文集で「将来の夢」について書いてみました 【6年2組】

6年2組では卒業文集に載せる「将来の夢」について真剣に書いていました。
これが文集となり受け取る時は卒業の1日前か2日前ですね・・・。

もし、誰かが有名人になっていたなら、この文集貴重ですぞ!イチロー選手の文集みたいに・・・。(嫌、そんな子が出なくても貴重ですよね。みんなが一生懸命歩んだ証だもの)
画像1 画像1

大きく成長できた2学期でしたか!記念写真を撮っていました!【4年1組】

画像1 画像1
4年1組では体育が終わった後に、体育館で記念撮影をしていました。多分、学期ごとに教室にはる写真だと思います。(体育館というのが嬉しいな!)

みんな成長できた2学期でしたか?特に、友達について、ひとつになることについて考えた2学期であってほしいな。

おはようございます!12月19日  【クリスマスケーキ】

画像1 画像1
またまた、寒い日となりました。北海道は最高気温がマイナスです。一日冷蔵庫の冷凍室の中にいるのですから、たまったものではありませんね。

さて、いよいよ年末というか本年のピリオドを打とうとしています。子ども達にとっては楽しみなクリスマスが控えています。昨日も1年生の子から「うちのクラスでクリスマス会やるんだよ」と教えてもらいました。とても楽しみにしているようでした。

保護者の皆様にお願いします。クリスマスの日は是非、ケーキを買ってやってください。そして一緒に食べてやってください。この2つをお子さんが小学校のうちはお願いしたいのです。どんな小さくてもいいです。ショートケーキでも結構です。また、忙しい家庭は日をずらすことも良いのではないでしょうか。23日の日曜日でも結構ではないでしょうか。

本日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!

クラブ活動、楽しく参加しています!

パソコンクラブを覗いてみると、パソコン上の自分の部屋みたいな所をキレイに色づけていました。今の子はパソコンを怖がらないというか難しく考えていないのがよくわかります。これも教育の成果かな?
画像1 画像1

今年の6年生はひとつになれる学年!

今年の6年生は一人一人の学年集団意識が強い学年で、何にでもひとつになり取り組む、良い集団です。

縄跳び大会の練習も気合いが入り、失敗した子に対してみんな笑顔を絶やしません。一緒にいると楽しくなります。
画像1 画像1

この閉ざされた扉の向こうに、山田先生の声だけ聞こえた・・・。

画像1 画像1
北館クラスは冬になると窓や入り口を閉めると、中の様子がまったくわかりません。南館は入り口のガラスは透明なのに対し、北館はくもりガラスなんです。

くもりガラスの向こうは 風の街〜♪

問わず語りの心が 切ないね〜♪(ルビーの指輪を歌ってる時じゃないぞ!)

山田先生の声だけが不気味に廊下にもれていました・・・。(ゴジラとモスラーの戦いの前の静けさみたいです)

透明にした方がいいと思うのですが・・・。金がかかるな〜。

追伸:くもりガラスはまだぼんやり透明で見えますが、中がまったく見えないのですり硝子ですね。

すり〜ガラスの向こうは3の2で〜♪

「夢から醒めた夢」をみんなで観ました 【6年生】

画像1 画像1
6年生は「夢から醒めた夢」のDVDをみんなで観ました。自分達が学習発表会で演じたこの「夢から醒めた夢」をどのように感じて観ているのでしょうか・・・。

追伸:写真が撮れなくごめんなさい。後ろ姿で誰か判断してください。

おはようございます!12月18日【AKBから学ぶ】

画像1 画像1
暖かい朝を迎えています。5度を超えていると本当に助かりますね。

さて、AKB48と姉妹ユニットが勢揃いしたイベント「第2回 AKB48紅白対抗歌合戦」が、17日東京ドームでが開催され、AKB48、SKE48、HKT48などから総勢146名が参加し、今年最後締めくくりのビッグイベントを盛り上げました。

すごいと思いませんか?ようもこんなイベントが考えられますね。前回のジャンケン大会などもそうですが、人の考えつかないところをドンドン突いてきます。失礼ながら、会社の身内でやるのでお金もあまりかからないというか(身内の忘年会みたいなものかも)それでもってフアンにはたまらないものです。

昔、引退されたある小学校の校長先生に立ちションベンしながら最後に教えていただいた言葉が「ひとひねり」でした。今でも大切にしています。

本日はクラブとリサイクル活動を予定しています。それではみなさん今日も元気に行ってらっしゃい!

雷ドカンときましたね!今なら帰れると判断しました!

一斉下校、さよならを言うその寸前で雷がドーンときました。今なら帰れると判断し、急いで帰しました。学校から職員も見回りに出ています。雨に濡れることなく家に着きますように願っています。

もうこの時間で暗いですね。
画像1 画像1

2年生よく頑張っています!【2年1組】

2年生の体育の入りを見て良く鍛えていただいていることが分かりました。サーキットのスピードを見ればすぐわかるのです。さらに写真は一瞬をとらえます。足の上がり、表情など見れば一目瞭然ですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式
卒業式予行 6年生給食終了
3/19 卒業式
3/21 給食終了
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742