最新更新日:2024/05/01
本日:count up44
昨日:152
総数:1263081
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年1組で

画像1 画像1
1年1組におじゃましました。担任の服部先生から「校長先生の名前知っている人」と聞かれほとんどの子が手を挙げていました(感激)
そう言えば、今朝、私の名前をフルネームで2年生の武内さんが言ってくれました。これにも驚きました。職員でもまだ言えないのが一杯いますのに。(ドキ!:山田先生)

1年1組、落ち着いてきましたね。聞く態度が出てきました。ここからが勝負です。

体力テスト頑張ります!

5・6年生が体力テストを行いました。会場に入り、昨年度と違うなと感じることがありました。それは、

■:服装が整っている(昨年度はカーディガンあり、長ズボンありでしまりがなかった)

■:記録に挑戦する態度が感じられた。(記録にこだわりをもつ者が増えました。意欲的です)

■:走って種目移動をしている。

これだけでも嬉しいことです。他校では当たり前のことなんでしょうが。立派な変化です。結果は出揃った段階で昨年度よりどうなったかまでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!5月25日【体力テスト】

画像1 画像1
曇です!5・6年生が体力テストを行うにはちょうど良い天気です。

今日はちょっと気合い入れてもらわなくてはなりません。私は宮田中学校赴任時代、藤里小学校は非常に運動ができる子の集まりのイメージをもっていましたが、本校に赴任してその体力テストの結果を見ると恐ろしいくらいにレベルが低かったです。

これではいけないと体育の授業改革に乗り出したのが昨年の今頃からでした。飛び上がる力の育成に重点を置いたサーキットを導入しました。自分でやってみるとすごく辛い程の負荷がかかります。それでも、子供達はたいしたもので、中には早く出てきて二周りする児童もいます。

導入しても、すぐに水泳に入り、体育大会の練習と、実際に本当に動き出したのは昨年の秋からです。半年でどれだけの成果が出たか、もう少し時間がほしいのですが、少しどきどきしています。体育科の教師は本能的に体力テストの結果にプライドがあります。ここ数年、体育科の教師がいなかった本校ですが、今年は長谷川先生もきてくれました。これでさらに運動系に染まっていってほしいと思っています。

藤里小の体力が上がりますように・・・・。

本日はリサイクル活動、5年生・6年生体力テストを予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

良い歯の子審査会!誰を選ぶのじゃ?

良い歯の子の本校代表を選ぶ審査会を学校歯科医の伊藤先生に来ていただき行いました。

良い歯の子の条件を聞きました。

□虫歯がないこと(ふむふむ、当たり前だな)

□歯並びが良いこと(なるほど)

□歯が手入れしてあって健康であること(歯槽膿漏ぽい子が多いとか)

今日は選ばれた子供達ばかりということあって、さすがにきれいな歯並びです。しかし、私は言いたい!いつまでもあると思うな、親と金と歯!(またも名言集入りか!)

※写真は4年生と6年生の代表候補の子達です。
画像1 画像1

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練開始!

画像1 画像1
「走行車の中から、大声を上げ、通行人に向けて空気銃を発砲する。犯人は逃走中」という仮想事件で緊急メールを学校から流させていただきました。
これより訓練が始まります。学校はこれを受け、15時に一斉下校とし、職員が下校に付き添います。家庭の方は家の前まで出て、お子さんを守っていただくという形になります。よろしくお願いします。

え?この子達が大人になったなら3人に1人が独身!

画像1 画像1
「先生、指輪!」とシロツメクサで作った指輪を嬉しげに見せてくれる児童を見て思わずシャッターを押しました。

この子達が大人になった時、3〜4人に1人が独身になると言われています。(なんとかせねば!)何が原因でしょうか。女性が希望する相手の年収から「年収600万の壁」とも言われています。(そんなにもらえる仕事などそんなにあるかい!)今の不景気で若者の賃金も抑えられ、さらには仕事さえない方もみえます。(悪循環ですね)
さらに、言いたいのは結婚式など高杉晋作ではないでしょうか。(最近CMで破格の結婚式プラン見ました♪)

学校教育も何かこの面で手を打っていくことはないのでしょうか?例えば、調理実習は男女ペアで共同作業方式採用とか・・・。(私達の年金は誰からもらえるのでしょうか・・・。)

深刻に考えると嫌になってくる現状です。

※写真の彼女はこの話とまったく関係ありません。

おぃおぃ!

画像1 画像1
心育てようね。

次の人のこと考えようね。

美しさに触れようね!

情報モラルについて学習しました

5年1組ではコンピュータを使い、情報モラルについて学習していました。小学生で携帯などまったく必要ないと思いますが、持っている子の割合が年ごとに高くなっていますので、その使い方を指導しなくてはいけません。

日本は企業の進出で得ることも失うことも多くあります。心配をかけさせないように思うのが親子なのに、携帯で「今どこ?」では何かを失っていく気がします。この失っていく部分が本当に大切な親子の絆の部分ではないでしょうか。
画像1 画像1

指輪落とした方、みえませんか?

画像1 画像1
5月23日、本校のブランコの近くに落ちていました。価値はわかりませんが、大切な指輪なら大変です。学校で預かっています。

おはようございます!5月24日

画像1 画像1
さわやかな朝の始まりです。でも、日本各所では30度を超えていく所もあるそうです。(もう、熱中症対策も本番か・・・。)

ロンドン五輪出場を目指していたしずちゃんこと山崎静代さんを一番そばで支えていたのがトレーナーの梅津正彦さんでした。しかしそんな梅津さんはがんだったんです。

梅津さんの右脇腹に見つかったのは、“メラノーマ”という悪性皮膚がんでした。死亡者数は皮膚がん全体の8割を占めるといいます。転移が早く、最も予後の悪いがんの一つとされ、早期発見できれば手術で治るが、ほくろと似ていて手遅れになるケースも多いとのことです。

2月3日、全日本選手権の8日前にジムで、しずとアシスタントトレーナーの2人を呼んで『やっぱりコレ、悪性だったわ。多分、転移しているだろうということで、もしかしたら手術できないくらいかもしれない』って話されたら、しずちゃんが泣きだしたそうです。


「がんのことを話してからは、練習中しずちゃんがキツくてリングに崩れ落ちると『頼むよ、しず。これくらいでへこたれるな。俺はがんだぞ』なんて自虐ネタに使ったりしてみえたそうです。

梅津さんしずちゃんに懸けていたんですね。今の医学でなんとか治してあげてくださいと祈るばかりです。

本日は学校安全広域ネットワーク訓練を13時に行います。学校に登録してある保護者の皆様の携帯が鳴ると思います。訓練ですのでご注意を!それではみなさん行ってらっしゃい!

あれれ?のどが痛い人いませんか?

画像1 画像1
最近、おかしいなと思うことが・・・。のどを痛めてみえる方はいませんか?ひどいと咳き込んで眠るのも辛いくらいの人はみえませんか?

職場でも多くみられ、なんの原因なんでしょうか。それも、すごーく長く治るにかかります。困ったもんです!

小澤克英先生!今年もお願いします!

2年生はサツマイモの苗植えを行いました。秋にはおいしいサツマイモが食べられますように・・・。
小澤克英様の畑で今年もお願いするわけですが、本当に感謝の気持ちで一杯です。
画像1 画像1

もっと自信と誇りをもとうよ日本人!

画像1 画像1
スカイツリーができ、公開となりました。多くの方々が詰めかけてみえました。テレビでもインタビューシーンが流れていました。

「待ちに待っていました」

「とても高いものでびっくりしました」

と数々の意見が寄せられていましたが、その中にひとつ忘れられない意見がありました。

「我々、日本人の技術の高さに誇りを感じます」

これだとおもいます。中国でも大きなタワーが建つことを聞き、計画を立て直し、世界最高の高さにもっていったものはなんだったでしょうか。それは日本人のプライドではないでしょうか。

とかく、日本人は意見を言わないとか、アメリカの追随型とか言われますが、こんな技術もっているのは日本が最高ではないでしょうか。地震国に堂々建てる日本の力、誇らずにはいられません。

大切なこと・・・。

勉強をすることはもちろん大切ですが、係の仕事を責任もって行うことも大切です。将来、日本のために、社会のために働いてくれる子を育てるのも教育の目的です。

※写真は朝の出席黒板に書き込む児童です。
画像1 画像1

5年生!おぉ、少し元気ないかな・・・。申し訳ない!

5年生の教室を覗いてみました。ST中でしたので静かな朝を迎えていましたが、それ以上に元気さがないかなと感じました。担任に聞けば、月曜日はさすがに落ち込んでいたそうです。5年生の児童のみなさん!申し訳ありません。でも、海は逃げないぞ〜!秋の海はロマンチックだぞ〜(独身時代の経験から)
画像1 画像1

実がならなくて、腐りが出て、あせりも出てほしい トマト栽培

2年生のトマトが順調に育っています。早い子のはもう実がなっています。ここで思うのは、簡単に実がなることだけは教えたくないことです。この苗にも、この土にも相当な努力がなされ、本校に届いています。
子供達には大変さを知ってほしい栽培実習です。それが、トマト一粒の大切さ・大変さを知る上で大切なことと思います。
画像1 画像1

木曽川の環境調査のお知らせ!

画像1 画像1
2・3年生トンボ教室でお世話になりました川口先生が「藤里小のみなさんもぜひ、どうぞ参加してください」とお声をかけてくださいました。

愛知県主催の流域モニタリング木曽川環境調査です。
【日時】 6月3日(日)午前9時30分〜午後0時30分
     小雨決行 予備日は6月16日(土)同時刻
【内容】 木曽川(宮田町神明町、思いやり橋付近で水質・水量・生態系・水辺の親しみやすさ」について調査をします。
【対象】 誰でも(ただし、小学校3年生以下は保護者同伴です。)
【参加料】無料
【持ち物】水筒、タオル、帽子、川にはいるための運動靴、ぬれたときの着替えなど
【申込方法】市役所環境課へどうぞ(電話 54−1111 内線421)

詳しくは3年2組担任の山田先生へおたずねください。

おはようございます!5月23日【おや・・・】

画像1 画像1
なんと素晴らしい天気でしょうか!海は最高でしょうね。(おぃおぃ、なにも眠った子を起こさなくても・・・)。美浜自然の家はまだ、インターネットで検索してもその原因がなんだったかは出ていません。今週末に結果が出るとのことでしたので、一度聞いてみます。
子供達には楽しみが延びた方に目を向けさせて、頑張らせたいと考えています。本当に申し訳ないことでした。


さて、何でしょうか?この2日間の異常なアクセス数は、美浜自然の家の件でしょうか、天体ショーでしょうか。この2日間、参戦できなっかっただけに驚きと喜びを感じます。

本日は大きな行事はありません。それではみなさん行ってらっしゃい!

長放課は元気よく外で遊んでいます。

画像1 画像1
長放課はみんな運動場で元気に遊んでいます。サッカーをしている子、シロツメクサで指輪を作っている子、ブランコやシーソー、ジャングルジムで遊んでいる子、みんなそれぞれ自分たちの好きなことを思い切り楽しんでいます。とても、すてきな時間です。

物を大切にしましょう。落とし物が泣いています!

画像1 画像1
 校内を歩いていますと、落とし物コーナーが目につきました。ハンカチ君、赤白帽子さんが泣いています。さて、どうすると、この子たちは笑ってくれるのでしょうか。それは、「名前をしっかり書く」これが一番です。落とした子のところに必ず戻って行ってくれま。物を大切にする気持ちをしっかりもてる人になりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742