最新更新日:2024/05/01
本日:count up96
昨日:152
総数:1263133
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

修学旅行【お礼】

画像1 画像1
藤里小学校のホームページを愛読していただいている皆様、本日は誠に有難うございました。今年度の6年生は昨年度、美浜に言った時、ホームページのアクセス数が修学旅行の6年生より多く、学校中で一番ホームページを観てもらえる学年として理解しています。本日、本校の1日あたりの新記録を樹立したと思います。有難うございました。明日も朝から頑張ってアップさせて頂きます。と、打っていましたら、福島県の旅館で火災があったとニュースが飛び込んできました。これは怖いですね。非難経路は部屋ごとと全体で歩いて確認してあります。さらに気をつけます。

それでは皆様、本日のアップはこれで終了させていただきます。
何?明日は雨!曇りでいけますように!(校長)

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
お布団をひいてもらい、みんな嬉しそうにお布団に入っていました。これからが修学旅行!?(オィオィ)

修学旅行

画像1 画像1
お土産タイムになりました。試食品に手が伸びています。さすが藤里小の子です。試食品が次々なくなっていきます。私は他人の振りをしています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
女子のお風呂あがりもいきま〜す!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
風呂あがり!お風呂は広く最高だったそうです。

修学旅行

画像1 画像1
お風呂前です。みんな気ままに過ごしています。今日は本校しか泊まっておらず、こちらの希望時間でお風呂も入れます。ベッドと布団、どちらを選択するのかな?

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
完食です!第2のギャル曽根を目指しているそうです。誰じゃ?

修学旅行

画像1 画像1
なんだか嬉しそうです。こちらも嬉しくなります!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
ありゃ、もう夕食です。刺身もあります。鍋もあります。贅沢でねぇ〜。

修学旅行

三十三間堂を見学しました。内部は、写真撮影が禁止されていますので、外で。

八坂タクシー
四葉のタクシー発見!
これは珍しいそうです。願いがかなうかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
非常口の確認です。大変よろしい!

あれ?森君の部屋はオセロで遊んでいたぞ(怒)責任もってやらせます。

修学旅行

画像1 画像1
部屋の中です。みんな喜んでいるのを見て、ここにして良かったと思います。お昼もおいしかったと言ってくれました。

修学旅行

画像1 画像1
ホテルに着きました。歓声が上がっています。さすが東山閣です。誰か歓喜の涙を流してくれ!

修学旅行

画像1 画像1
方広寺の鐘にきました。家康を怒らしたことで有名な鐘です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
三十三間堂の裏に来てます。修学旅行らしい写真です!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
ウルトラマン、ピコピコ状態ですが、いけるところまでいきます。ホテルで充電します!三十三間堂を出て、1組を待っています。

修学旅行

画像1 画像1
ヤサカタクシーのなんと四ッ葉マークタクシーにあいました。昨年度に続き二回目です!本校は運が良いです。三十三間堂に着きました。撮影禁止です。その前に携帯の電池もウルトラマン状態です。(危ね〜)

修学旅行

修学旅行1日目、昼食の後は、グループで奈良公園を巡ります。児童は鹿に鹿せんべいをあげるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1

早起きは三文の得

画像1 画像1
早起きは三文の得とはどこからきた言葉か知っていますか?
昔、シカが敷地内で死んでいたなら、三文を払わなくてはいけなかったそうです。私が殺したのではありませんと言っても払わなくてはいけなかったそうです。そこで、朝早く起きて、敷地内にシカが死んでないか調べ、死んでいたなら、敷地内から外に出したそうです。そこから早起きは三文の得と言われるようになったそうです。なるほど、バスガイドさんから聞きました。ふむふむ!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺でしかと遊んでいよいよ出発です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742