最新更新日:2024/05/01
本日:count up45
昨日:152
総数:1263082
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

修学旅行

画像1 画像1
バスは高速にのりました。名古屋高速から見えた名古屋城で興奮しています。この子達は奈良まで行かなくてもどこでもいいのでは・・・。運転手さんのんびり行きますか(笑)


修学旅行

画像1 画像1
バスの中の様子の写真が届きました。ちょっと眠そうです。今日は朝早かったからね。

修学旅行

画像1 画像1
何じゃ?大渋滞です。これから、どうなることか。まだ一宮の愛昇殿です。愛昇殿が目的地ではないんです。

修学旅行 いってらっしゃい!

画像1 画像1
5月14日(月)6年生は一人の欠席もなく74人全員京都・奈良に向かって出発しました。どの子どもたちも、これから始まる修学旅行に対してとてもわくわくしているようでした。「気をつけていってらっしゃい!」「おみやげ話を楽しみにしています。」

修学旅行

画像1 画像1
バスは木曽川インターからの計画でしたが、集中工事での渋滞情報が入り、一宮のインターから入ります。最初から何が待っているやら(涙)。全員参加ということがとてもいいことです!

現地からと学校からアップということで時間的に前後することがありますがお許しください。バスの中は元気一杯です。


修学旅行 出発

快晴です。
気持ちよい天候に恵まれ、修学旅行がスタートしました。
出発式が終わり、6年生がバスに乗り込みました。
最初の目的地、法隆寺に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教務だよりN06

画像1 画像1
 本校は毎年、奈良・京都方面への修学旅行ですが、内容は毎年少しずつ変わっています。

おはようございます!5月14日 【修学旅行】

画像1 画像1
おはようございます!天気は今のところ晴れています。しかし、西から雨の予報で、その西に向かうというのは・・・。(雨男、雨女の担任ではな〜。)

さて、いよいよ修学旅行当日を迎えました。保護者の方の修学旅行の思い出はどうでしょうか?どこへ行かれましたか?小学校の時は、きっとこの辺りの方なら伊勢が多いと思います。いつからでしょうか、この辺りの小学校が奈良・京都へ出かけ出したのは・・・。

ホテルも人気のホテルに今年はかえてみました。お金?前年度とあまり変わらないようにしてあります。多くの旅行業者さんに見積もりをいただき決めました。ご無理を言い申し訳ありませんでした。
それと、広島で悲惨なホテル火災がありました。ホテルに着いたならすぐ避難経路の確認を行います。とにかく、安全第一で行ってきます。

6年生の保護者の皆様、天気がもってくれることを祈っていてくださいね。ホームページ見ていてくださいね。頑張ってアップします!

白いソックス

画像1 画像1
白いソックスをスーツ姿の方に見ることが時々あります。それも年配者に多いです。我々の時代は学校のソックスは白でして、中学校・高校とみなさん白ではなかったでしょうか。(もちろん、今の中学、高校もそうですが)
それが、社会人となりスーツにも白いソックスとなっているのではないでしょうか。私も社会人1年目、付き合っていた彼女に「みっともない」と言われるまで白でした。今から考えると実に恥ずかしい格好をしていたと思うのですが、当時は黒なんてとても履けませんでした。
反対に今はスーツに白のソックスを履くくらいなら裸足でいきたいと思います。

社会人になったなら、靴下はスーツの色に合わせて選んでくださいねと言う話でした!学校の先生はそんなこと一言も教えてくれませんでしたね。(もっとひどいのは、スーツに運動靴と見本を見せていただきました。笑:でも言い分もありますよ。グランドへ革靴で入ると真っ白になりますからね)

ところで、今の小学生のソックスの色知ってみえますか?黒系統が実に多いのです。センスが実に良いです。あっぱれ!

お!アクセス数、15万を超えていきました!

画像1 画像1
昨夜、アクセス数を見ていましたら15万を超えていました!ありがとうございます!昨夜、管内の先生方と話す機会があり、多くの先生方にも見ていただいているんだなと改めて感じました。
でも、本校より上が一杯おりまして、特に布袋中はすごいです!一日平均が500以上で、47万位のアクセス数です。後、ランキングを見ていても宮田中・西部中などすごい上位にきています。小学校でも古知野南が最近あがってきています。古知野北小もすでに15万を超えています。(歴代がすごい)一ヶ月ぐらい前に、本校のようにたくさん載る枠ソフトを他校に教えてあげました。古知野南小もそれを使い、どんどん上がっているのです。(やはり、多くの子を載せることができますから)目指すは江南市が全国2位ぐらいになることかな・・・。(切磋琢磨)1位の一宮はすごすぎます・・・。(涙)

でも、HPの充実は保護者の方にとってもとてもいいんですよね。今は携帯で見てみえる方が増えています。(我が子探すも、また楽し!)HPは学校の情報戦の最前線舞台(部隊)です!(うまい!座布団一枚!)

級訓は学級の合い言葉【4年2組】

「一人一人が助け合い、元気で明るい、藤里小の一番のクラスをつくろう」出た〜、欲張りの合い言葉(笑)藤里小の一番のクラス?他クラスにけんか売っているのでしょうか・・・。でもこのぐらい、思っていただかなくては!
画像1 画像1

今日も出た出た給食シリーズ【5年2組】

今日は5年2組です。残すところ2年1組と2年2組になりました。(ちゃんとメモしてあるからね!)5年生は本当に人数が少ないのです。バスも1台に乗れてしまうのです。詰め詰めですが・・・。6年生74名に対し5年生52名なんです。一番少ない学年でもあります。
画像1 画像1

おはようございます!5月13日

画像1 画像1
なんと良い天気でしょうか。良い天気だけに嬉しくないというのも珍しいのですが、明日からの修学旅行は2日間とも雨にならないといいのですが・・・。できることなら、昨日、今日の天気と交換していただきたいと思うのは私と本校6年生かな・・・。

ダルビッシュ投手やりました!エンゼルス戦に先発したダルビッシュ投手は10対3で勝ち、ア・リーグトップに並ぶ5勝目を挙げました。レンジャーズは打ちますね。でも、これもダルビッシュ投手のおかげかもしれません。相手チームは2勝1敗を考え、1敗を相手がダルビッシュ投手の時に考え、一線級のピッチャーを外してきているかもしれません。だから、ダルビッシュの時はバンバン味方が打ってくれるのではと思うのです。それほどにも存在感がすでにあるのでしょうか。(希望の入った想像だけですが・・・。)

それでは、天気予報が当たらないこと祈って、今日もみなさんに幸多かれ!

級訓は学級の合い言葉 【4年1組】

画像1 画像1
勇気凛凛(ゆうきりんりん)失敗を恐れず、立ち向かうという意味だそうです(難しいんでねぇ〜。読めんがね〜)担任が若いと級訓も若いな(?)

今日も出る出る!給食シリーズ  【3年2組】

今日も給食シリーズをいきます!3年2組です。このクラスは元気が良い子が実に多いです。給食も実によく食べてくれます!
画像1 画像1

おはようございます!5月12日 【思いっ切り叱られること】

画像1 画像1
昨日、出張でおもしろい話を聞きました。この人は社長さんで、「平成の景気変動と若者の意識変化」という題でお話されました。この中で保護者の方に伝えたいと思ったことを紹介します。社長さんが言われるには
「会社に入社して、初めて叱られたという人が多くなりました」ということです。
これには驚きました。確かに今の教育現場で叱られるのは一部の子だけではないでしょうか。しかも、思いっ切り叱られるというのは、ほとんどないのではないでしょうか。

3年くらい前、職員室から学校の電気工事をしているところが見えました。
2人の方が修理をしてみえて、年配者と若者でした。 

「お前、何度言ったらわかるんだ!」
とヘルメットの上から思いっ切り若者がどつかれていました。

教員世界ではない光景で、その声が職員室にも響いてきて職員室もしーんとなりました。

叱られるという体験がないままに入社していくと一体どうなるのでしょうか。入社というポイントを渡った瞬間、今までの考えは通用しません。彼はそこで辞めるという選択肢を選ばなかったことを祈るばかりです。
こう考えると、叱られるという体験も捨てたものではありませんね。学校の教育現場と社会の現場ではかなりのギャップがあることを再認識して講演会を聴いていました。

修学旅行の天気

画像1 画像1

校長です。私は晴れ男です。

校長です。修学旅行の天気が心配です。

校長です。雨男がいることは知っています。

校長です。今年、布袋中からかわってきました。

校長です。よく野球の試合を流していました。

校長です。雨男だけかと思ったなら雨女もいました。

校長です。本人も自覚あるようです。

校長です。子供達が何故か私を拝(おが)みます。

校長です。晴れ男と雨男・雨女のタッグマッチのようです。

校長です。校長先生頑張れ!と子供の声が届きます。

街探検に出かけました! 【3年生】

3年生は薫風香るさわやかな中、町探検に出かけました。教室から離れて行う授業は誰もが大好きで、ミニ遠足のような気分の子も多かったと思います。みんなの顔がほころんでいます!


画像1 画像1

除草活動 【全校】

ふじっこタイムを使い、全校で除草活動を行いました。本校以前1800人の児童が在籍していたんですが、今は400人位になり、草を引き抜く児童数も減り大変です。そこで、一斉に除草活動を何回も行うようにしています。
子供達は楽しそうに草抜きをやってくれます。そこが本当に嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!5月11日 【何が目的、HPのひとつの目的】

画像1 画像1
とても良い天気となりました。しかし、修学旅行当日の天気を見るとなんと雨の予報が・・・。
誰じゃ?雨男は・・・。(私は案外、天気に強いのですが、誰か強烈な人がいるのか・・・長谷川貢先生が怪しい。)

さて、名古屋市に不登校生徒に向けた学校ができました。不登校の問題は深刻です。割合的にはクラスに1人になると言われています。小学校の時はさすがに少ないのですが、中学校では深刻な問題です。しかし、小学校時、少しでもそのような傾向がある児童は、中学校ではやはり名前が挙がってきます。
昨日、その名古屋の学校の先生が話してみえた、「自分への自信をつけさすことに力を注いでいます」あの言葉がすごく残っています。小学校の内に「自分が好きな子」、「自分に何か自信がもてれる子」を育ててあげたいと思います。全職員、友達間で誉めて、認めてやりましょう。そのためにもHP(ホームページ)は最先端となるものではないでしょうか。本校、個人的なケースがよく出てきます。そこが大切と思います。

本日は教育相談、除草活動、3年生町探検を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742