最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:152
総数:1263068
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

修学旅行持ち物確認集会 【6年生】

6年生はいよいよ修学旅行を目の前にして、本日、持ち物確認集会を行いました。

もう行く気満々です!誰にも止められません(笑)

【保護者の皆様へ】
修学旅行当日は、リアルタイムで現地からと学校からと、HPに載せていく計画です。現地からとは、携帯電話で直接HPに載せる方法です。学校からとは現地から写真と文章を学校に送り、それを学校で作成し載せる方法です。こちらの方は写真が大きく載せることができます。楽しみにしていてくださいね。
それと緊急メールですが、1日目旅館に着いた時と、帰りのサービスエリアを出る時と木曽川インターを出る時の計3回、連絡させていただきます。よろしくお願いします!


画像1 画像1

銀さばが津波の街から戻ってきました!と思ったなら、違うところからでした(涙)

画像1 画像1
慎んで訂正させていただきます。本日載せた「銀さばが津波の街から戻ってきました!」は銀さばでなく、さばアルミホイル焼きでそれも、東北から届いたものではなかったです。津田商店さんから電話をいただき知りました。

さて、先回、銀さばの工場が東日本大震災で流され、会社が操業できなくなったことをお話しました。また、工場で働いてみえた方々もまだ、津波に襲われ、まだ発見されないことも知りました。だから、銀さばを見たとき、ついに復活かと思い、HPに載せたのですが、会社は5月下旬に操業開始するそうですが、愛知県との契約はまだできていないとのことでした。

みんなで待っています。復興の足音、愛知県にも届けてください!津田商店さんの銀さば楽しみに待っています!

栽培委員さん、頑張ってるね!

放課に一生懸命水やりをしている栽培委員会のメンバーです。ありがとうね!
画像1 画像1

カブトムシの先生をお迎えして 【3年生】

3年生はビオトーププランナーの服部徹雄先生をお迎えしてカブトムシについて多くのことを学びました。カブトムシの幼虫は丸々して、今にもはじけそうという雰囲気でした。幼虫で成虫の大きさが決まります。このいただいた幼虫から想像するとビッグサイズの成虫が出てきますね。

子供達は幼虫を観て目が輝いていました。
画像1 画像1

歯科検診 【4年生】

画像1 画像1
全学年、歯科検診を行いました。校医の伊藤先生を始め5名の先生に来ていただきました。虫歯になるとその治療が大変です。できれば、虫歯無しというのが理想ですね。(キィーン:この音が好きになれなくて・・・。)

京都・奈良の三大土産(みやげ)調べました!

画像1 画像1
京都の三大みやげ菓子といえば、古来より五色豆・八つ橋・そばぼうろと相場は決まっていたそうですが、最近ではどうなんでしょうか。ぐるなび調査で調べてみました。
1位:八ツ橋
2位:京生菓子
3位:生姜飴

となっていました。では奈良はどうでしょう。
1位:御神鹿のふん
2位:みかさ焼
3位:奈良漬けスイーツ

と、このような結果になっていましたが、土産は旅先でもその人のことを想っていますよという心の表れとも言いますから、なんでもいいですよ。6年生には参考までに・・・。

トマトの水やり 【2年生】

一生懸命、トマトに水をやっていました。一人一鉢の責任を感じているのでしょうか、背中がそんな想いを伝えてくれます。
画像1 画像1

元気でやっていますか? 思い出が多すぎて・・・。

本校を3月卒業していった、子ども達が、あいさつ運動にきてくれました。

学生服、セーラー服に身を包み
なんだか大人になった気がします。

「元気でやっているか」

短い言葉に再会の嬉しさを込めて・・・。
画像1 画像1

あいさつ運動 【小中連携】

10日の日です。今日は江南市のあいさつ運動の日です。本校では生活委員を中心にあいさつ運動を行いました。でも、もっと心強い強力な助っ人がいるのです。それは宮田中学校の生徒さん達です。大きな声であいさつ運動を盛り上げていただきありがとうございました。
画像1 画像1

おはようございます!5月10日 【麻痺させるカード】

画像1 画像1
お!良い天気です。しかし、今時の天気は急に変わり、豪雨になることも時々あります。関東の方ではそうですね。

さて、ソーシャルゲームの一つ「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」に対して、消費者庁が規制を検討していることをめぐり、提供している多くの会社がゲームを廃止すると発表ました。この世界にはまっている人は月20万も使う人もいるそうです。

遅いですよね。このゲームは子供の間で流行っているカードゲームと基本的に似ています。見たことあるのです。子供達が、カードを買い、その場で開け、自分の目当てのカードが入っていない時、ゴミ箱に捨てるのを。それも十袋ぐらいを・・・。会社は頭良いなと思います。発行枚数に差をつけ、そこに価値を生み出す。子供達は争うように、希少なカードを求め合う。会社のぼろ儲けです。

早く、こちらにも制限をつけていただきたいと思うのは私だけでしょうか。

本日はあいさつ運動、歯科検診、リサイクル活動を予定しています。それではみなさん、行ってらっしゃい!




「さようなら〜 」さわやか、さわやか♪

画像1 画像1
一斉下校に間に合わず、学校前を帰る集団に

かろうじて追いつきました。(ぜぃぜぃ)

「さようなら〜」

さわやかさを残して帰っていきました。


今日は保護者の方にとって、初めてみる光景が多いですね!【教育相談】

今日のHPの写真は心電図といい、この教育相談といい初めて見られる光景ではないでしょうか。教育相談は日頃、じっくり話す機会がない子供達と正面から向かい合い、悩みや思いを聞いてあげるとても良い機会です。じっくり取り組んでいきたいです。


画像1 画像1

スピードを上げていきます!【5年2組】

音楽室をのぞいてみると5年2組の子達がスピードをどんどん上げていく演奏を楽しんでいました。(私なら最初に落っこちだな・・・)
画像1 画像1

心をつくってきました!

画像1 画像1
2人の女の子が校長室を訪ねてきました。折り紙でハートを作ってプレゼントしてくれました。「心をつくってきました」と朝礼での話を聞いていてくれたんだとすぐわかりました。ありがとう!

心電図検査 【1年生】

1年生は心電図検査に臨んでいました。

「先生、ぼくのやっているところ撮ってよ!」

と言うわりには、モソモソ動いて注意を受けていました。(ありゃ〜:涙)
画像1 画像1

心はすでに修学旅行 【6年生】

6年生は修学旅行に向けて、確認事項を再確認していました。心はすでに京都・奈良ですね。担任の先生も奈良の鹿の凶暴性について体験談を話していました。(おぃおぃ)
画像1 画像1

イクメンパパ講座募集が届いています!

,
画像1 画像1

またまた、早川先生が買ってきました!【修学旅行・野外学習班別行動用時計】

画像1 画像1
いよいよ、修学旅行・野外学習です。この2つの行事で班別行動を計画しています。時間内で、班で決められた場所に戻って来なくてはいけません。そこでどうしても班で一つ時計が必要になるのです。早川先生は安物探しの名人です。(早川先生、上から下まで着てる物たしても7200円との噂:おぃおぃ)時計はなんと100円なんです。総合学習でも使用することから、学校で買いました。壊したり、失ったりする心配もないことからこれに決めました。藤里小は前回の日食観察グラスもでしたが、一番安いところを飛行しています。(十分、十分)

しかし、とても日本では太刀打ちできませんね。時計がこんなに安くなっては・・・。

おはようございます!5月9日 【厳しく、頼みます】

画像1 画像1
曇り空です。天気は予報も難しいとのことで、急に雨になることも考えられます。

さて、家庭訪問での意見を集約してみて、意外な要望が多かったです。それは「厳しくやってほしい」という声です。一般的に言われるので、具体的なことは把握しかねるのですが、「厳しく」か・・・。

学校にみえるお父さん達と話をするようにしています。それがとてもおかしいのです。「俺の子供の頃はよく先生にぶたれた」と言われるのです。一体、藤里小の保護者の皆様はどんな小中学校時代をすごしてみえたのでしょうか(笑)。自分の教え子に会うと特に悲惨にリアルに話を大きくして話してくれます。(おぃおぃ)
しかし、みんなそのことを嬉しがって話してくれるのです。真剣に叱ってくれた先生は忘れないんですね。そして、今でも大切な人と思っていてくれるのですね。(そうとは言えないか・・・)

本日は教育相談、1年心電図、検尿検査予備日、PTA組織編成委員会9:30〜を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!元気が一番!

早〜く、大きくな〜れ  【2年1組】

2年1組の児童達が一生懸命、トマトに水をやっていました。トマトって1日ですごく大きくなるのですね。びっくりです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742