「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

飼い主の方が探してみえます!

画像1 画像1
探してみえます。もし、見かけましたら、学校までお知らせください。

野外学習 案内No.1

画像1 画像1
5年生野外学習の宿泊施設を紹介します。美浜少年自然の家は前方には伊勢湾の青い海が広がり、後方には小高い緑の丘陵が迫るという恵まれた自然環境の中にある社会教育施設です。

学年掲示板 【5年生】

画像1 画像1
 5年生の学年掲示板には野外学習について、次のようなスローガンが掲示されていました。「助け合い、学び合い、協力して、仲間と共に友情を深めよう」
 5月21日(火)と22日(水)はいよいよ野外学習本番です。とても楽しみです。

週計画(5.6〜5.10)

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 5月6日(月)〜5月10日(金)】
■ 6日(月)
振替休日
      
■ 7日(火)
委員会
教育相談週間 〜10日
  聴力再検査
お話玉手箱

 □ 配付物 
 歯科検診用アンケート

■ 8日(水)
   2・5年知能検査
学級写真注文〆切り    

■ 9日(木)  
除草活動
PTA組織編成委員会(視聴覚室)
3年カブトムシ教室

 □ 提出物 
 歯科検診用アンケート 

■ 10日(金)
あいさつの日
つくし・わかば・5・6年内科検診
1・2年 学校探検

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。 

先週の下校の様子です 笑顔です

画像1 画像1
 この日は家庭訪問があり、早めに帰りました。
 みんな、笑顔で帰っていきます。

消防署を見学しました!No.4 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の消防署見学最後の様子です。
(署員の方は、いつ突然おきるともわからない火事や救急活動に備えて、常に対応ができるように備えているんだね)

感謝です! 今後も本校ホームページをご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
なんと、まもなく、26万アクセス数に達します。
いつもご覧いただき、大変ありがとうございます。今後もがんばります。よろしくお願いします。

消防署を見学しました!No.3 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の消防署見学です。まだまだあります。ご覧ください。
 はしご車に乗せてもらった子どももいました。
「うわー、こんなに高くあがるんだ」「怖いよ・・・・」

修学旅行案内No.3

画像1 画像1
 宿泊先は、京都東山 お念仏のふるさと総本山知恩院三門前の閑静な地にあります。中は、本当にきれいですよ。

藤里パワーズ 県大会出場おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日、ゴールデン・ウィーク初日に高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会県大会に藤里パワーズの6年生チームが参加しました。愛知県口論義運動公園野球場で開催されました。よくがんばりました。

消防署を見学しました!No.2 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南消防署にあるいろいろな消防車の見学です。実際のホースを直接、触ってみました。「へえ、こんなふうになっているのか」こどもたちの素朴な疑問です。

修学旅行案内 No.2

画像1 画像1
 宿泊施設の周囲には知恩院、八坂神社、円山公園、清水寺、南禅寺、高台寺等があり、大変アクセスのよい場所に位置しています。立地条件のよさを生かした旅程にしたいと思います。

校内掲示板より 【2年生】

画像1 画像1
 2年生の校内掲示板です。2年生は3クラスです。学級ごとに写真を撮りました。

消防署を見学しました!No.1 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日、4年生で江南消防署を見学しました。みんな、本物の消防車を見て感動しています。

修学旅行案内 No.1

画像1 画像1
 6年生の修学旅行はいよいよ今月28日(火)29日(水)です。きっと6年生の誰もが楽しみにしていることと思います。事前情報として、宿泊するホテルを紹介します。知恩院 和順会館です。館内は大きく改装され、とても新しくなっています。

藤里小 緊急メールのお知らせ

画像1 画像1
5月1日(水)午後8時42分頃、松竹町地内 店舗に刃物の様なものを持った男が侵入する強盗未遂事件が発生しました。男は自転車で逃走したとのことです。

児童には昼の放送で事件の内容について指導しました。また、下校時は安全最優先で教師引率のもと下校させますのでよろしくお願いします。

明日からのお休みの間も、外出の際はくれぐれもお気をつけ下さい。

  ■年齢50〜60代
  ■身長160cm位 中肉 白髪まじり
  ■黒っぽいサングラス 白色マスク着用
  ■刃物の様な物を所持

 不審者等を発見したら110番!!

     連絡先:江南警察署 56−0110


毎朝 トワリング練習 【5年生】

画像1 画像1
 5年生は今月21日(火)22日(水)に美浜少年自然の家で野外学習を実施します。これまで運動場で個人練習をしていたトワリング隊の子どもたちは、毎朝、登校後、体育館に集まって、音楽に合わせた練習をしています。当日が楽しみです。
 人数は少ないけれど、負けるな、トワリング隊!

掃除の時間 【4年生】

画像1 画像1
 掃除の時間になりました。4年生のみんなが教室・特別教室・廊下・階段を一生懸命掃除しています。自分たちの学校は自分たちできれいにします。当たり前です。

視力・聴力検査 【1年生】

画像1 画像1
 1年生は、はじめて視力・聴力検査を行いました。簡単な検査ですが、1年生にとってはなかなか難しいようです。養護の先生や、担任の先生の指示を何度も聞いて取り組んでいました。

4月最後の給食 【5年生】

画像1 画像1
本日の献立は、塩ラーメン、エビシューマイ、中華サラダ、牛乳です。塩ラーメンに入る「なると」の渦巻き模様は、鳴門海峡の渦潮に似ているので名付けられました。5年生の子どもたちも大好きなメニューです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 知能検査(2・5年)
5/9 除草活動 PTA組織編成委員会
5/10 つ・わ・5・6年内科検診 あいさつ運動の日
5/13 2・4年内科検診
5/14 1年心電図 クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742