最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:273
総数:1265575
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

がんばれ!江南トライアングル  No.2

画像1 画像1
 金曜日に行われた試合前の練習風景です。サープ、レシーブ、アタック、ブロックなどなかなか上手です。さらに、高みをめざしてがんばってください。
 

スポ少 軟式野球チーム 5年生 練習試合へ出発!

画像1 画像1
 今日の練習試合は一宮市の大志小です。自分たちの力を信じてがんばります。
監督から、今日の注意すべきところを教えてもらいました。「行ってきます」

体育館ではスポ少 バレーボールチームが試合をしていました! がんばれ!江南トライアングル 【No.1】

画像1 画像1
 昨日金曜日、学校の体育館ではスポ少バレーボールチームが一宮の大和東小のチームと試合をしていました。昨日は特に湿度が高く、館内はムシムシしていました。この中で、子どもたちが必死にがんばっている姿には、感動します。時間のたつのを忘れて「ガンバレ」と声援していました。

次の出校日は 8月19日(月)です! 【お知らせ】

画像1 画像1
 来週月曜日8月19日(月)は、出校日となります。元気な顔を見せてください。
 

夏休みです。プールからの笑顔もこれが最後です。  No.17

画像1 画像1
 いよいよプールからの笑顔も最後になってしまいました。寂しいです。

スポ少 軟式野球チーム お盆休み返上で練習です!

画像1 画像1
 おや、8時過ぎあたりから、運動場に人影です。よく見ると、スポ少の練習が始まりました。高校野球は今、まっただ中です。甲子園に負けてはいられません。水分補給をして、無理のないように休憩しながら進めてくださいね。

運動場も夏休みです!

画像1 画像1
 朝7時30分の運動場の様子です。だれ一人としていませんでした。運動場も夏休みかな?

夏休みです。今日の笑顔もなかなかです! No.16

画像1 画像1
 プール最終日の様子から取り出しました。やっぱり笑顔はいいですね。ゆっくりご覧ください。

藤里スポ少 大会3位でした! No.3

画像1 画像1
 市内小学校の混成チームではありますが、大会で3位の成績をおさめることができました。さらに、がんばっていきます。応援よろしくお願いします。

夏休みです!まだまだ笑顔はあります! No.15

画像1 画像1
 夏休みは子どもたちにとってはとても楽しい休みです。今日は、どんなことして過ごそうかな?ワクワクします。

藤里スポ少 チーム名は江南トライアングルです! No.2

画像1 画像1
 チーム名は江南トライアングル7、江南トライアングル11です。
「古西」+「古南」+「藤里」の三角やすんだ音色を出す楽器のトライアングル、そして、メンバーの人数で命名したそうです。

藤里スボ少 大会でがんばっています! No.1

画像1 画像1
 7月6.7日に開催された夏季バレーボール大会の写真です。毎日猛暑の続くこの夏、暑さに負けずにがんばっています!応援しています!

夏休みです。プール開放日 最終日より笑顔です! No.14

画像1 画像1
 夏休みプール開放日最終日の様子です。プールは子どもたちに明るい笑顔を与えます。

夏野菜シリーズ No.14 【ニラ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、夏野菜はとっていますか。野菜を食べることは、体のバランスを整えることになります。暑いからといって、冷たい物ばかりではいけませんよ。
 今日は、ニラについて紹介します。レバニラ炒めの「ニラ」です。
 ニラ栽培の歴史は古く、9〜10世紀ころからといわれています。北海道や東北などの寒い地方では、体が温まり精力がつく野菜として、古くから重宝がられていました。丈夫でつくりやすく、刈り取った後の株から再び新葉が伸びて、年数回の収穫が可能です。
 現在では、強いにおいもあまりきらわれなくなって消費が伸びています。北海道から沖縄まで全国的に栽培されるようになりました。

夏休みです。プールでの笑顔です。 No.13

画像1 画像1
 プール開放の日の笑顔を紹介します。みんな、笑顔です。

スポ少 バレーボールチーム 暑さなんか平気だ!

画像1 画像1
 土曜日に藤里小、古知野南小、古知野西小のスポ少混成バレーボールチームが体育館で練習をしていました。本当に蒸し暑い中、よくがんばっています。レシーブの練習を徹底して行っていました。熱中症にならないように水分補給をしながら進めてくださいね。
 外は、びっくりするほど暑いです。

あなたの料理を給食に!  【給食センターより】

画像1 画像1
 みなさんの家の自慢料理やアイデア料理を給食に登場させてみませんか?

 「これがおいしい。クラスのみんなにも食べて欲しい」そんな料理を給食センターが募集しています。ぜひ、チャレンジを!お願いします。

苦手科目、やっつけるぞ! 【江南市子ども土曜塾】

画像1 画像1
 夏休みに苦手な算数をやっつけます!そんな気持ちでみんながんばっています。

夏休みです!試合へ出発する時の笑顔です!No.12

画像1 画像1
 夏休みです。スポ少の子どもたちも笑顔です。バスに乗って県大会へ出発です!

夏野菜シリーズ No.13  【レタス】

画像1 画像1 画像2 画像2
 レタスは、成分の95%が水分である淡色野菜ですが、ビタミンやミネラルなど、体に必要な栄養素をバランス良く含んでいます。また、サラダや肉料理のつけ合わせに欠かせない食材です。レタスに多く含まれる栄養成分では、カロチン、ビタミンC・E、カリウムが挙げられます。
 紀元前6世紀、ペルシャ王の食卓に供せられていたと伝えられるレタス。
地中海沿岸から西アジアにわたって分布する野生種から現在のレタスのもとになるものが主にヨーロッパで選び出され、東西に広がっていきました。
 
 暑い夏です。どうか、夏野菜もたくさんとってくださいね。


 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 通学班集会
3/18 クラブなし
3/19 卒業式予行 6年生給食終了
6年生修了式

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742