最新更新日:2024/05/15
本日:count up33
昨日:165
総数:1264815
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

エアコン設置工事が始まりました! (8.2〜12) 【お知らせ】

画像1 画像1
 第1音楽室、第2音楽室にエアコンが設置されます。その関係で、昨日、南館、北館の足場、仮囲い設置工事が始まりました。周辺を通行される際は十分にご注意ください。
 暑い夏になります。完成が待ち遠しいですね。音楽の授業や金管バンドクラブの練習に使ってもらいます。

夏休みです!笑顔です!  No.9

画像1 画像1
 運動場で遊ぶ子どもたちは元気です。そして、笑顔は最高です。

夏野菜シリーズ No.11 【モロヘイヤ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 モロヘイヤは、ホウレンソウを上回る栄養価を持つ野菜です。夏バテにも役立つ栄養素や成分を多く含んでいます。

 古くは、エジプトを中心とする中近東地域で栽培され、高温で乾燥地帯でも育つ生命力の強い野菜です。クレオパトラも好んで食べたといわれており、アラビア語で、「王様の食べる野菜」という意味です。だが、王様だけに食べられていたのではなく、古来、エジプトで日常的に食べられていた庶民の味なのです。
  
 成長は早く、半年で2m ほどになる。青ジソに似た葉をおしていて、その葉や若い茎だけを摘んで食用にする。高温多湿の日本でもよく育ちます。




モニター設置

画像1 画像1
8月2日(金),昨年度6年生教室・5年生教室と取り付けていただいた50型モニターですが,本年度は4年生教室・3年生教室とモニターを取り付けていただきました。

夏休み中の工事について

画像1 画像1
夏休み中に,第1音楽室・第2音楽室にエアコンを取り付ける工事があります。それにともない,電気容量を増やしたり,大型室外機を屋上に取り付けたりするために足場を組んだり,大型作業車が敷地内に入ることがあります。夏休み中にご来校の際にはご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

プール開放 今日は暑いです

画像1 画像1
今年は天候不順で,プール開放が中止になる日が多いですが,今日8月2日(金)はものすごく暑いです。

夏休みです!笑顔です。 No.8

画像1 画像1
 夏休みにはどこへ出かけますか。山ですか?海ですか?それとも・・・・みんな、楽しみですね。

夏野菜シリーズ No.10 【ズッキーニ】

画像1 画像1 画像2 画像2
夏野菜にはいろいろな種類があります。今日は「ズッキーニ」です。 
イタリア料理やフランス料理などでよく使われるズッキーニは、見た目はキュウリに似ていますが、かぼちゃの仲間です。独特の歯ごたえで、加熱するとナスに似た食感になり、じっくり炒めたり煮込むと甘味がアップします。

 一般的なズッキーニは、開花後4〜5日の未熟なうちに収穫したものを食用とします。店頭でよく見かけるものは果皮が緑色ですが、ほかにも黄色いものや丸いものなどバリエーション豊かです。さらに未熟な状態の「花付きズッキーニ」というものもあります。

夏休みです!笑顔です! No.7

画像1 画像1
 出校日の日程が終わりました。外は、とても暑いですね。でも、みんな笑顔です。

本日のプール開放は中止します!  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日は、大気が大変不安定になっており、断続的に激しい雨が予想されます。したがいまして、本日のプール開放は中止させていただきます。よろしくお願いします。

研修会に積極的に参加しています! 【江南市教師力向上セミナー】

画像1 画像1
 昨日は、午後から、江南市民文化会館で市内教職員の研修会がありました。本校からもたくさんの職員が参加しました。特に、若手教職員の教師力向上、ベテラン職員の技の伝承などを目的に、宮田中学校区の小中連携の取組を模擬授業の中に取り入れながら、わかりやすく、紹介されていました。とても中身の濃い研修であったと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742