最新更新日:2018/10/23
本日:count up286
昨日:294
総数:905424
10月25日(木)の授業参観は13:05〜13:50です。

藤里小 思い出のアルバム集 No.20 【3年生校外学習「日本昭和村」 4年生「カゴメ工場、名古屋モウルド、犬山城下町」】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はモンテール美濃加茂工場見学、日本昭和村を訪れました。昭和の古きよき姿をみることができました。
 4年生は総合学習で環境について学び、カゴメ工場 名古屋モウルドを訪れました。また、秋の犬山城下町を散策しました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.19 【1年生校外学習「東山動物園」 2年生「名古屋港水族館」 】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日
 1年生は東山動物園。バスでの遠足はこれがはじめてでした。
 2年生は名古屋港水族館です。大型ビションに藤里小が映し出されました。


思い出のアルバム集 No.18 【金管バンドクラブ 市民まつりから】

画像1 画像1
画像2 画像2
 市民まつりでは、たくさんのお客様の前で演奏しました。曲は「ケンタッキーのわが家」と「草競馬」でした。ステキな演奏ありがとう。

おはようございます!【3月31日(月)】3月も最後となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は春の嵐。各地で風雨の強い日となりました。特に、この地方でも、午前中にかけて、一時的に雨や風が強く、外へ出られた方は大変だったと思います。一瞬にして、ずぶ濡れ状態です。午後も、風はなかなか止まずに,肌寒い日となってしまいました。暖かくなったり、寒くなったりということで、体調管理が難しく、私のように風邪をひいてしまった方もあるのではないかと思います。ご注意ください。今日は天気も回復し、しだいに暖かくなってくると思います。桜の開花もどんどん進みます。
 いよいよ明日からは4月です。消費税も8%と増税されます。子どもたちにもおやつの値段などが変わり、きっと困ることになります。大人にとっては、さらに大変です。昨日は、防衛策として、いつも以上に大型スーパー、デパートが買い物客で混雑していたそうです。消費税は、他の税とは違って、毎日の生活に直接影響しますから大変です。私も、防衛策の一環として、ガソリンを満タンにしました。では、4月1日の何時から切り替わるかということですが、電車・バスなどは始発から、コンビニ、飲食店などはシステム上、午前0時、タクシーは1日に営業所を出る車から、飲み物の自動販売機は1日から1台ずつ切り替えていくそうです。詳しい内容については各販売場所やHPでご確認ください。これも、世の中の暮らしがよくなることを願ってのことです。消費税8%になれるしかありませんね。
 では、3月も今日でおしまいです。気をつけていってらっしゃい!

1年間 藤里小ホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来年度も引き続き、ご支援お願いします。

画像1 画像1
 まもなく平成25年度が終わろうとしています。今年4月から1年間ホームページに携わった者として、たくさんの方にご支援いただき、閲覧していただきまして誠にありがとうございました。
 来年度も一年間毎日更新をめざして、引き続きがんばっていきますのでどうぞ、これまで通りのご支援よろしくお願いします。

藤里小 思い出のアルバム集 No.17 【6年生「陸上記録会」 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子走り幅跳びで児山蒼太君が見事 1m31cmで優勝しました。おめでとうございます。何度も練習して跳んだ成果です。
 真ん中の写真は女子のリレーチームです。準優勝でした。本当にあと一歩のところでした。優勝の門弟山小と最後まで接戦でした。
 競技がすべて終了しました。女子のリレーが終わり、選手が控え席に戻って来たときに自然に大きな拍手がおこりました。「よくがんばったよ」というとても温かい拍手だったと思います。

藤里小 思い出のアルバム集 No.16  【金管バンドクラブ「マーチング」 応援団「応援合戦」】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンドクラブです。今年は、初めてマーチングを経験した4年生がたくさんいました。夏休みや9月の練習を乗り越え、見事、すばらしい演技を見せてくれました。感動でした。
 応援団です。9月に入り、毎放課、練習を重ねてきました。赤組団長 白組団長の気合いは十分で、とてもさわやかでした。藤里小のよき伝統になりました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.13 【2年生 PON PON PON 3年生 きりなしオセロ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「PON PON PON」の曲にあわせ、楽しく弾んでダンスをしました。金や銀の飾りが青空の下できれいに跳びはねました。

 3年生は赤と白のオセロを自分たちの色に変えていきます。親子協力して必死に相手の色を変えました。こちらが色を変えたら、相手がまた色を変えます。きりがありません。あきらめたら負けです。

おはようございます!【3月30日(日)】春の嵐です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます!外へ出て見ますとびっくりするような風と雨でした。春の嵐です。前線をともなった低気圧の通過に伴い、大気がさらに不安定になり、風雨が強まります。局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがあります。1時間に40ミリ程度の雨になるようです。せっかく、ソメイヨシノが開花しはじめたところではありますが、本日は、お出かけは避けた方が賢明かもしれませんね。
 2014年が始まったかと思ったら、すでに1/4が終わろうとしています。月日が経つのは本当に早いですね。学校は新年度に向けて、すでに準備を進めています。来年度の学習計画(教育課程)を作成し、新入生を迎える体制が整えられています。春の教職員の異動が昨日、朝、新聞等で発表されました。お世話になった先生方が藤里小を去られ、また、新たな先生が赴任されます。春は別れと出会いの季節ですね。
 フィギュアスケートの浅田真央選手もすっかり、元の調子を取り戻しました。世界選手権で見事、自己ベスト216.69点で優勝しました。このまま、現役続行してくれることを願っています。
 あとは、ドラゴンズに片目が開くことを期待します。がんばれ・・・・
 では、今日も元気にいってらっしゃい!


このマーク ご存知ですか?  「ベビーカー優先マーク」です。

画像1 画像1
 みなさん、このマークはご存知ですか。これは電車やバスなどの公共交通機関のベビーカー優先スペースに表示するマークです。これにより、ベビーカーを折りたたまずに電車などに乗車できることになります。
 利用者と乗客に互いに声を掛け合って、子どもの安全に配慮するように求められています。お互いに思いやりの気持ちが大切ですね。

藤里小 思い出のアルバム集 No.15  【6年生 組体操】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、ともに過ごした仲間と小学校最後の運動会を迎えました。最上級生として堂々とした演技は、見ている人に感動を与えてくれました。学年のまとまりが一段と高まる行事となりました。体育館での蒸し暑い中での練習を思い出します。

藤里小 思い出のアルバム集 No.14  【4年生 ソーラン節 5年生 大玉ゴロゴロ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、夏祭りに学年みんなで踊った「よっちょれ」に続き、運動会ではソーラン節を発表しました。4年生らしい元気な踊りです。長年にわたり、地域の祭りや敬老会にボランティア参加していることが認められ、11月には市長さんから表彰をうけました。
 
 5年生は、親子2組ずつ4人1組で大玉をバドンがわりにして、リレーをしました。大玉に遊ばれている親子チームもありました。とてもほほえましく感じました。

 懐かしいですね。


おはようございます!【3月29日(土)】豊川高校 ベスト8入りです。おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日もとても暖かな日でした。学校まで来る途中、満開な桜を見かけました。同じソメイヨシノでも立ち位置によって、日差しを受けたり、受けなかったりすることでずいぶん違うのかなと感じました。今日は一日曇りのようですが、雨は降りません。しかし、明日は雨となりますので、今日の内に一度その様子をご覧になると良いと思います。お出かけください。
 高校野球で愛知県代表豊川高校が2回戦徳島県池田高校を4対1で破り、初出場ながらベスト8入りを決めました。おめでとうございます。打線も好調です。また、守りもピッチャーを中心によく頑張っています。次は、30日、沖縄県の沖縄尚学高校との対戦です。とても楽しみです。ドラゴンズは、延長戦までいきましたが、残念ながらあと一歩及びませんでした。今日に期待しましょう。
 では、今日も一日、よい日となりますように。
 

東門付近の桜 南館前花壇のチューリップ 春が来ました!

画像1 画像1
 よく日の当たる場所にあった東門の桜や南館前のチューリップには、もう春が届いています。真っ先に花を咲かせています。桜はうっすらとしたピンク色、チューリップは青や赤色です。今日も暖かくなりますよ。
 ちょっと仕事を忘れて、花を愛でる気持ちがとてもいいですよ。

職員の手による自作サッカーゴールです!完成しました!

画像1 画像1
 藤里小学校には大きなサツカーゴールはありますが、ハンドボールゴールのような小さなサッカーゴールはありません。そのため、若手教職員が塩ビ管を使って、たくさんのサッカーゴールを作りました。これなら、小さなコートがたくさん作れ、一度にたくさんのサッカーの試合ができます。低学年の子どもたちも喜んでくれると思います。ナイスアイデアです。ありがとうございました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.12 【1年生 運動会玉入れ かけっこ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の運動会の競技種目は玉入れでした。親子協力して取り組みました。結果は1個の差で白組の勝ちでした。
 かけっこも、これまでとは違い、走る距離が長くなりました。「よ〜い ドン」

藤里小 思い出のアルバム集 No.11  【金管バンドクラブ 藤まつり・市民まつり出演】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンドクラブも、今年度は大活躍でした。4月27日の藤まつりを皮切りに、運動会ではマーチング、そして、10月5日の市民まつりではステキな演奏を聴かせてくれました。積極的に地域行事に参加しました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.10  【4年生 消防署見学より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日 4年生は江南消防署を見学しました。みんな、本物の消防車を見て、その大きさに驚いています。はしご車にも乗せてもらいました。懐かしいですね。

おはようございます!【3月28日(金)】プロ野球も開幕です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます!今日も20度を越す暖かい日となります。桜のつぼみも花を咲かせているものがちらほらと見られます。いよいよ、満開に向けてGO!という感じです。今日の暖かさでさらに加速すると思います。プランターの土の中からはチューリップなども緑濃い葉がのぞいています。もうすぐ、花いっぱいになりますね。
 今朝のニュースによると、PM2.5と黄砂が混ざるとより発がん性が高い物質に変化することが金沢大学の研究室でわかりました。両者の注意喚起情報が流れたときにはPM2.5を通さないマスクを付けるなど特に気をつけてほしいと呼びかけています。甘く見てはいけないことを痛感しました。
 さて、本日からプロ野球が開催されます。とても、楽しみです。地元中日ドラゴンズの復活に期待します。また、高校野球は豊川高校が2回戦に出場します。1回戦ではサヨナラ勝ちをおさめているだけに、この勢いでいってほしいと願っています。
では、今日も元気にいってらっしゃい!

 

宮田中学校で行われた 教師力向上セミナーに参加しました!

画像1 画像1
 宮田中学校で江南市教職員教師力向上セミナーが開催されました。本校からも、若手教職員を中心に積極的に参加しました。
 4月、新しく子どもたちを迎えるときの学級開きについて研修を深めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742