「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

藤里小 思い出のアルバム集 No.20 【3年生校外学習「日本昭和村」 4年生「カゴメ工場、名古屋モウルド、犬山城下町」】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はモンテール美濃加茂工場見学、日本昭和村を訪れました。昭和の古きよき姿をみることができました。
 4年生は総合学習で環境について学び、カゴメ工場 名古屋モウルドを訪れました。また、秋の犬山城下町を散策しました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.19 【1年生校外学習「東山動物園」 2年生「名古屋港水族館」 】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日
 1年生は東山動物園。バスでの遠足はこれがはじめてでした。
 2年生は名古屋港水族館です。大型ビションに藤里小が映し出されました。


思い出のアルバム集 No.18 【金管バンドクラブ 市民まつりから】

画像1 画像1
画像2 画像2
 市民まつりでは、たくさんのお客様の前で演奏しました。曲は「ケンタッキーのわが家」と「草競馬」でした。ステキな演奏ありがとう。

藤里小 思い出のアルバム集 No.17 【6年生「陸上記録会」 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子走り幅跳びで児山蒼太君が見事 1m31cmで優勝しました。おめでとうございます。何度も練習して跳んだ成果です。
 真ん中の写真は女子のリレーチームです。準優勝でした。本当にあと一歩のところでした。優勝の門弟山小と最後まで接戦でした。
 競技がすべて終了しました。女子のリレーが終わり、選手が控え席に戻って来たときに自然に大きな拍手がおこりました。「よくがんばったよ」というとても温かい拍手だったと思います。

藤里小 思い出のアルバム集 No.16  【金管バンドクラブ「マーチング」 応援団「応援合戦」】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンドクラブです。今年は、初めてマーチングを経験した4年生がたくさんいました。夏休みや9月の練習を乗り越え、見事、すばらしい演技を見せてくれました。感動でした。
 応援団です。9月に入り、毎放課、練習を重ねてきました。赤組団長 白組団長の気合いは十分で、とてもさわやかでした。藤里小のよき伝統になりました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.13 【2年生 PON PON PON 3年生 きりなしオセロ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「PON PON PON」の曲にあわせ、楽しく弾んでダンスをしました。金や銀の飾りが青空の下できれいに跳びはねました。

 3年生は赤と白のオセロを自分たちの色に変えていきます。親子協力して必死に相手の色を変えました。こちらが色を変えたら、相手がまた色を変えます。きりがありません。あきらめたら負けです。

このマーク ご存知ですか?  「ベビーカー優先マーク」です。

画像1 画像1
 みなさん、このマークはご存知ですか。これは電車やバスなどの公共交通機関のベビーカー優先スペースに表示するマークです。これにより、ベビーカーを折りたたまずに電車などに乗車できることになります。
 利用者と乗客に互いに声を掛け合って、子どもの安全に配慮するように求められています。お互いに思いやりの気持ちが大切ですね。

藤里小 思い出のアルバム集 No.15  【6年生 組体操】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、ともに過ごした仲間と小学校最後の運動会を迎えました。最上級生として堂々とした演技は、見ている人に感動を与えてくれました。学年のまとまりが一段と高まる行事となりました。体育館での蒸し暑い中での練習を思い出します。

藤里小 思い出のアルバム集 No.14  【4年生 ソーラン節 5年生 大玉ゴロゴロ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、夏祭りに学年みんなで踊った「よっちょれ」に続き、運動会ではソーラン節を発表しました。4年生らしい元気な踊りです。長年にわたり、地域の祭りや敬老会にボランティア参加していることが認められ、11月には市長さんから表彰をうけました。
 
 5年生は、親子2組ずつ4人1組で大玉をバドンがわりにして、リレーをしました。大玉に遊ばれている親子チームもありました。とてもほほえましく感じました。

 懐かしいですね。


東門付近の桜 南館前花壇のチューリップ 春が来ました!

画像1 画像1
 よく日の当たる場所にあった東門の桜や南館前のチューリップには、もう春が届いています。真っ先に花を咲かせています。桜はうっすらとしたピンク色、チューリップは青や赤色です。今日も暖かくなりますよ。
 ちょっと仕事を忘れて、花を愛でる気持ちがとてもいいですよ。

職員の手による自作サッカーゴールです!完成しました!

画像1 画像1
 藤里小学校には大きなサツカーゴールはありますが、ハンドボールゴールのような小さなサッカーゴールはありません。そのため、若手教職員が塩ビ管を使って、たくさんのサッカーゴールを作りました。これなら、小さなコートがたくさん作れ、一度にたくさんのサッカーの試合ができます。低学年の子どもたちも喜んでくれると思います。ナイスアイデアです。ありがとうございました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.12 【1年生 運動会玉入れ かけっこ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の運動会の競技種目は玉入れでした。親子協力して取り組みました。結果は1個の差で白組の勝ちでした。
 かけっこも、これまでとは違い、走る距離が長くなりました。「よ〜い ドン」

藤里小 思い出のアルバム集 No.11  【金管バンドクラブ 藤まつり・市民まつり出演】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンドクラブも、今年度は大活躍でした。4月27日の藤まつりを皮切りに、運動会ではマーチング、そして、10月5日の市民まつりではステキな演奏を聴かせてくれました。積極的に地域行事に参加しました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.10  【4年生 消防署見学より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日 4年生は江南消防署を見学しました。みんな、本物の消防車を見て、その大きさに驚いています。はしご車にも乗せてもらいました。懐かしいですね。

宮田中学校で行われた 教師力向上セミナーに参加しました!

画像1 画像1
 宮田中学校で江南市教職員教師力向上セミナーが開催されました。本校からも、若手教職員を中心に積極的に参加しました。
 4月、新しく子どもたちを迎えるときの学級開きについて研修を深めました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.9  【3年生 春の遠足 名所・史跡めぐりから】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学校の周りの様子や古い建物を観察し、社会科の学習につなげました。地図記号はバッチリ読めるようになりました。近くに、こんな古いものがあることもよくわかりました。地域学習のスタートです。

藤里小 思い出のアルバム集 No.8  【2年生 春の遠足 フラワーパーク】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は春の遠足でフラワーパークへ出かけました。ボランティアの方にお世話になりました。川原で小石を見つけ、色を塗りました。とっても楽しい時間でした。

藤里小 思い出のアルバム集 No.7 【1・4年生 春の遠足 蘇南公園 】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は4月、4年生のお兄さん・お姉さんとペアで蘇南公園に出かけました。思い思いの場所で、みんなで、楽しく食事をしています。4年生がとても大きく見えました。

「国語の授業の進め方」について、自主的に学び合いました!【教職員】

画像1 画像1
 現職教育主任の鈴木先生を中心に「国語の授業の進め方」について、教師自身が自主的に学び合う会を開催しました。題材は「わらぐつの中の神様」です。これまでの授業の様子を教室の大型モニター画面に映し出し、どうしたら、子どもたちが主題を読みとることができるかを具体的に示していただきました。若手教職員にとっては、登場人物の心情をつかむといった難しい教材をどう教えたらよいかを理解する上でとても良い場となりました。

藤里小 思い出のアルバム集 No.6 【6年生 修学旅行より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 京都、奈良の街を訪れ、金閣寺、三十三間堂、清水寺、法隆寺、東大寺をはじめ、たくさんの文化・伝統を自分の目で確かめることができました。
 外国語活動で学んだ英語を使って、外国人の観光客の方と会話をすることもできました。鹿と遊んだことも忘れません。懐かしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742