最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:57
総数:1262835
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

あじさい祭り 【音楽寺】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい祭り開催中です。町たんけんで子どもたちも訪れた場所です。
ぜひ、散歩にどうぞ!今日は写生大会や書道大会もやっていますよ。水彩道具や習字道具をもって、お出かけください。

◆あじさい祭り 本日のイベント

□9時〜16時 写生大会受付 (幼児・小学生対象)
 受付9時30分〜13時30分
 雨天延期 22日(土)

□ 書道大会 (幼児・小学生対象)
 受付9時30分〜16時

□ 10時〜 松田敏来歌謡ショー 「男依音頭」

来週の週計画 【6.17〜6.21】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 6月17日(月)〜6月21日(金)】

【愛知を食べる学校給食週間】 
■ 17日(月)
   朝礼
   プール開始
   3年 カブトムシ教室(3・4限)
   心電図、貧血未実施者 門弟山小へ(職員引率)

■ 18日(火)
   クラブなし
   1〜3年 下校15:00
   宮田中地区研修会 4年以上公開授業  (宮田中・宮田小職員参観)
   お話玉手箱
   マカオ大学3名 他6名来校

■ 19日(水)


■ 20日(木)
   個人懇談会案内配付
   4年 浄水場見学
   金管特別練習

■ 21日(金)  


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

生き物ランド  【3年生】

画像1 画像1
 3年生の学年室「生き物ランド」の虫たちが増えていました。「かたつむり」と「おたまじゃくし」それから、カブトムシは幼虫からサナギへと変わっていました。生きています。
 生き物ランドのそばにたくさんの生き物の図鑑が置いてあるのも、よく工夫されているなと感じました。ぜひ、一度、ご覧ください。

下校です!今日は本当に暑かったです!来週また、元気な顔を見せてください

画像1 画像1
 沖縄地方は9日早い梅雨明けです。(えっ、もう)一方、東海地方は、本当に蒸し暑い日となってしまいました。子どもたちの下校にもいつもの笑顔が少なかったようです。
疲れたんだね。気をつけて帰ってください。

 来週からは水泳が始まります。また、元気な顔を見せてくださいね。さようなら。

宮田中地区研修会 【職員】

画像1 画像1
 6月18日(火)6限は宮田中地区研修会を開催します。
宮田中職員、宮田小職員が本校の授業を参観され、よりよい授業づくりのために改善点を指摘していただけます。本校職員にとっては、謙虚にこれを受け止めさらに良い授業をめざして取り組んでいきたいと思います。

放課中の様子です!

画像1 画像1
 外は、すでに30度を越す暑さです。しかし、子どもたちは元気です。
1年2組の教室をのぞいてみると、誰もいません。みんな運動場へ出かけています。
驚きです。
2年生の教室には一部の子どもが係活動をしていました。えらい!
また、何人かの子どもたちは、図工で作った粘土作品の名前を丁寧に教えてくれました。さらには、西渡りにある「つばめの巣」の場所まで案内してくれました。ありがとう!

運動場から帰ってくる児童の額から汗がポタポタ落ちています。汗ふきタオルがいりますよ。

最高気温について 【知得コーナー】

画像1 画像1
 昨日の名古屋は、この夏一番の蒸し暑さだったと思います。まさに猛暑日です。
 西日本では、体温を超えている地域がいくつかあったようです。
 今日も雲が広がりますが、あわせて、湿度も上がりますので、熱中症にはくれぐれも注意しましょう。こまめな水分補給が大切です。
 
 日中の最高気温が25度以上は夏日、30度以上は真夏日、35度以上が猛暑日です。

 また、夜間の最低気温が25度以上ある日は熱帯夜です。

 でも、今朝、早く起きてみると、朝の空気はとてもひんやりしていて、気持ちがよかったですよ。みなさんもどうですか?

朝読書です! 【全校】

画像1 画像1
 朝8:30からの時間を使って、読書に親しんでいる学級がたくさんありました。
 廊下から教室の様子を見てみると、全く声がなく、シーンとしています。
 心を落ち着かせて、一日がスタートします。梅雨の時期にはよい方法ですね。
 外は、とても暑いです。室内で上手に過ごしましょう。

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます!

画像1 画像1
 毎日の子どもたちの様子、学校の様子、そのほか、緊急のお知らせ、校長メッセージなどを中心に、天気・季節・最近の話題なども取り入れながら、積極的に情報を発信してまいります。今後ともよろしくお願いします。

通学班長会で 責任を自覚!

画像1 画像1
 小学校では通学班長・副班長の役割は大変大きいです。毎日、低学年の世話をしながら、安全な登下校に気をつけています。4月から今日まで責任をしっかり果たしてありがとう。1学期もあと1ヶ月ほどです。まずは、あと少しがんばってください。班長会は毎月1回行います。

通学路の安全点検を行いました!

画像1 画像1
 上の写真をご覧いただいてもわかりますが、「止まれ」表示や白線の路側帯、横断歩道の表示が一部大変薄くなっていました。
 児童生徒の安全を守るため、さっそく、報告書にまとめて連絡させていただきます。
 地域でも、お気づきの点がありましたら、ご連絡ください。

サポート宮田実行委員会開催 15の春は笑顔満開! 【小中連携・地域連携】

画像1 画像1
 宮田中学校を地域として支援する「第1回サポート宮田実行委員会」が開催されました。
 本校児童が進学する宮田中学校の生徒が健やかに成長し、「15の春を笑顔満開」で卒業してくれることは藤里小学校の将来的な願いでもあります。

 本校も、小学校という期間の中で、これまで以上に学力や運動能力が向上できるようにより一層指導を進めていきたいと思います。あわせて、心豊かな児童生徒の育成を地域ぐるみで図っていきたいと思います。

 地域の子どもは地域で育てて行きましょう。「おらが宮中」「おらが藤里」です。 
 地域でお気づきのことがございましたら、ぜひ、学校までお知らせください。

あいさつの日 【小・中連携】

画像1 画像1
 宮田中学校と藤里小学校連携によるあいさつ運動が展開されました。
 特に、今朝は宮田中学校の飯沼校長先生も参加され、あいさつ運動がさらに盛り上がりました。ありがとうございました。

緊急 登校後に暴風警報が発表された場合の対応について 【調査のお願い】

画像1 画像1
 現在、台風3号は13日(木)〜14日(金)にかけて東海沖から関東南に近づくと予想されています。いまのところ13日の給食は予定どおり行います。

 台風接近にあわせて、登校後に「江南市」に暴風警報が発表された場合の対応を確認させていただきます。(昨年度も実施したプリントです。)

 本日、お子様を通じて上記のようにプリントを配付しましたので、必ずどちらかに○をつけ、ご提出ください。よろしくお願いします。

ソフトバレーボール(5年生)

画像1 画像1
ソフトバレーボール(5年生)
 5年生の体育,ソフトバレーボールの練習をはじめました。オーバーハンドパス・アンダーハンドパス等の基本的技術をローテーションで練習し,全員でルール確認をした後,ゲームも行っています。

リサイクル活動

画像1 画像1 画像2 画像2
リサイクル活動ご協力ありがとうございます
 環境美化委員会の子たちが,リサイクル活動を実施しています。ご家庭での協力ありがとうございます。次回は6月25日を予定しております。ご協力よろしくお願いします。

振り返りシリーズ 【修学旅行】 大仏様の大きさにまたびっくり!

画像1 画像1
 日本の宝、世界遺産の東大寺。大仏殿の裏の柱に大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いています。さて、6年生の皆さん、くぐることができましたか?
 当時の人は、どんな気持ちでこの建物をつくったのでしょうかね。まったく驚きです。

藤里スポ少 市大会優勝おめでとう!

画像1 画像1
 昨日の午後、市大会の決勝戦が行われ、見事に優勝しました。10−7の逆転勝ちだったそうです。8月の県大会に向けてがんばってください。
 本日は、代休日のため、学校はお休みですが、運動場で元気な声を出して練習をしていました。応援しています。

週計画 【6.10〜6.14】

画像1 画像1
今週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 6月10日(月)〜6月14日(金)】
■ 10日(月)
   代休日

■ 11日(火)
   あいさつの日
   リサイクル活動
   クラブ

■ 12日(水)
   1・2年 町探検
   通学班長会(2放)


■ 13日(木)
   2年町探検予備日
   

■ 14日(金)  
   除草活動


※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

江南市「子ども土曜塾」開設しました!

画像1 画像1
6月8日(土)9時30より江南市「子ども土曜塾」が開設されました。本校でも北館1階の部屋を利用して4年生から6年生13名の児童が参加しました。算数がよくわかるようにと、どの子も熱心に参加することができました。講師の先生は2名です。毎週第2土曜と第4土曜に開かれます。勉強がんばってください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742