最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

振り返りシリーズ 【修学旅行】 東大寺は大きい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺大仏殿です。その大きさに圧倒されています。
 班ごとに大仏殿をバックに記念写真です。

16時55分下校完了しました!

画像1 画像1
雨も止み、待機児童はすべて下校を完了しました。
ご心配をおかけしました。あわせてご協力ありがとうございました。

16時45分に雨降り下校をします!

画像1 画像1
雨も弱くなり、雷鳴も遠くなりました。16時45分に雨降り下校をいたします。
ご協力よろしくお願いします。

雷雨のため、3年〜6年の下校は学校待機です!

画像1 画像1
児童の安全を最優先するため、3年〜6年の下校はせずに、学校待機をしています。

どうしてもお迎えをされる方は職員室に必ずご連絡ください。

ステキな音楽集会第2弾 今日も感動しました!【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週水曜日に続き、二回目の音楽集会がフジッ子タイムの時間に行われました。曲は「友だちはいいもんだ」です。1〜4年生は上のパートを、5・6年生は下のパートを歌います。そして、全校であわせて歌いました。

 ♪ 友だちはいいもんだ 目と目でものが言えるんだ
 ♪ 困った時は力をかそう 遠慮はいらない
 ♪ いつでもどこでも君を見てるよ 愛を心に君と歩こう
   ■みんなは一人のために 一人はみんなのために
   ■みんなは一人のために ひとりのために

総務集会委員会のみなさんのおかげで、とてもいい集会ができました。準備ありがとう!

振り返りシリーズ 【修学旅行】法隆寺夢殿です!

画像1 画像1
 天平時代の法隆寺夢殿は、優美な八角円堂の形をしている特徴的な建物です。
古都奈良を感じられるパワースポットです。さあ、願いが叶いますように静かに心で念じてみましょう。


朝の読み聞かせ活動 【2年1組】

画像1 画像1
 朝8時30分のフジッ子タイムの時間を使って、図書館司書の小島先生に読み聞かせをしていただきました。題材は、国語の教科書に出てくる「いなばの白ウサギ」を発展させ、ウサギとタヌキの出てくる話「かちかちやま」をとりあげていただきました。
 色紙を使ったかわいいウサギの作り方も教えていただきました。ありがとうございました!

緑の募金 ご協力ありがとうございました! 【全校】

画像1 画像1
 全校児童のみなさんのおかげでたくさんの募金が集まりました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます。

振り返りシリーズ 【修学旅行】法隆寺五重の塔が見えてきました!

画像1 画像1
 法隆寺についたら、雲の間に青空を見つけました。ラッキーです。「南大門」へ向かう石畳の「参道」脇には、並木の青松が白砂の土壌に植わっています。五重の塔も、すぐそこに見えて来ました。2日目見学のスタートです。聖徳太子になった気分で歩きましょう。

ヤゴが羽化してトンボに変身! 【2年生】

画像1 画像1
 やりました!2年1組で育てていましたヤゴがトンボの成虫となりました。子どもたちは大喜びです。これまでは水中で生きていたものが、空へとはばたくのです。生きている命を感じました。生き物を大切にしたいですね。トンボさん、お空に向かって元気に飛んでいけ!さようなら・・・・・

ステキな音楽集会でした! 【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝8時30分からのフジッ子タイムは、総務集会委員会のリードで音楽集会が行われました。歌う曲は【となりのトトロ】のテーマ曲の「散歩」という歌です。

♪歩こう 歩こう 私は元気 歩くの大好き どんどん行こう
 坂道 トンネル 草っぱら 1本橋に でこぼこジャリ道
 くもの巣くぐって くだりみち♪

 なんと、5・6年生は2部合唱で歌っていました。とても上手で感動しました。保護者の方にも是非、聴かせてうげたいなあと感じました。

次回の音楽集会も楽しみです。

振り返りシリーズ 【修学旅行】 寺子屋体験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東映太秦映画村の寺子屋体験です。火打石で作った種火を使ってあんどん・ロウソクに点火し、明るさを体験しました。一瞬、火花はちりますが、そこからが苦労です。なかなか火がつきません。また、江戸時代の通貨の種類を学び、小道具の貨幣に触れてみました。撮影に使用する刀や千両箱など、様々な道具も実際に持ってみました。
 
 □ 「本物の刀って 重たい!」「怖いよ!自分が切られる!」

 □ 「千両箱 重くて持ち上がらない! 絶対無理です!」
 
 当時の人の苦労が身にしみてわかります。

2年 さつまいもの苗を植えました!

画像1 画像1
 2年生はさつまいもの苗の植え付けを行いました。実は、芋から出たつるを切ったもの(簡単に言うと挿し木のようなもの)を植え付けるのです。 これを地面に埋め込むと、やがて根が出て、芽が出てさつまいもになるんです。
 
 講師は学校の近くに住んでみえる小澤克英さんです。毎年お世話になっています。ありがとうございました。秋の収穫が楽しみです。 

本日の給食は「かみかみメニュー」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、歯と口の衛生週間スタートの日ですので、給食も「かみかみメニュー」です。
かみごたえのある麦ご飯、高野豆腐、ごぼう、たこがはいっています。子どもたちはよくかんで食べています。

おはなし玉手箱

画像1 画像1
6月4日(火)おはなし玉手箱
 今日は,おはなし玉手箱ボランティアの稲葉さんが「日本昔話」「いぬのおしりのだいじけん」を読み聞かせいただきました。子どもたちが読書や読み聞かせに親しめるような機会をいただけて感謝です。 

水泳シーズン到来 まずはプール掃除から【5・6年生】

画像1 画像1
 梅雨前線南下のためか、午前中の雲は南へ行ってしまい、強い日差しが戻って来ました。
 水泳シーズンもまもなく到来です。5・6年生全員で午後、プール清掃をしました。たくさんのごみや葉っぱの片付けに汗を流しながら取り組みました。さすが、高学年です。
 時折、体にかかる水がとても気持ちよいです。

本日の給食 【ハスカップゼリー付き】

画像1 画像1
 本日は、さけどんぶり アスパラのおひたし、いもだんごじる、ハスカップゼリー
北海道の 今日は、北海道献立です。
 ハスカップとは、北海道の限られた地域でしか栽培がされていない果物で、甘酸っぱい味と香りがします。お味はどうですか?


振り返りシリーズ 【修学旅行】 太秦映画村を散策しています

画像1 画像1
 東映太秦映画村は、時代劇の世界をオープンセットやイベント、 アトラクションを通じて体験できるテーマパークです。当日も、立ち入り禁止ゾーンがあり、時代劇の撮影をしていました。

お世話になりました! 【佐野教育実習生より】

画像1 画像1
教育実習生の佐野祥子です。
藤里小学校では1週間大変お世話になりました。
ふだんは5年1組の授業に参加させていただきましたが、他の学年の子も廊下ですれ違った時に挨拶をしてくれたり、下校中に一緒にお話しできたりと、とてもうれしかったです。これからもみなさん藤里小学校で元気に過ごしてください。
本当にありがとうございました。

週計画【6.3〜6.9】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 6月3日(月)〜6月9日(金)】
■ 3日(月)
プール掃除(5・6年)

■ 4日(火)
歯の衛生週間(6月10日まで)
2年 イモつるさし
お話玉手箱
委員会

■ 5日(水)
音楽集会
PTA全委員会
プール掃除予備日

■ 6日(木)  
現職教育15:30〜 体育館(心肺蘇生研修)
金管特別練習

■ 7日(金)
音楽集会
個人懇談会保護者要望〆切り
「親子ふれあい」授業内容一覧配付


■ 9日(日)
親子ふれあい学級
1〜3限  公開授業
一斉下校  11:50
学校評議員会 10:50〜




※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742