最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:161
総数:1262714
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

夏休みの宿題はバッチリできましたか? 【3年生】

画像1 画像1
 各学級とも、夏休みの宿題提出を行っています。習字、ポスター、読書感想文、課題作品など学年・学級によってさまざまです。

 今日出せなかった人は、次の出校日には必ず提出してくださいね。ためると大変ですよ。

図書館の本 返却と貸出を行いました! 【全校】

画像1 画像1
 各学年とも夏休み前に借りた図書を返却し、新たに新しい本を借りました。
図書館専用のバーコードリーダーであっという間に手続きが完了します。とても、便利です。
 「さあ、次は、どんな本を読もうかな?」今から、ワクワクします。

出校日 元気に登校しました!

画像1 画像1
 夏休み最初の出校日です。みんな、久しぶりです。今の子どもたちは、昔の子どもたちとは違って、真っ黒に日焼けしていませんね。みんな、熱中症を避けて、家の中にいることが多いのでしょう。
 久しぶりに仲間と再会して、どんなことを話すのかな?

明日は出校日です。 7月31日(水)出校日の日程     【お知らせ】

画像1 画像1
 明日は出校日です。久しぶりに元気な顔を見せてください。

 出校日の日程です。一斉下校は10時25分です。
 

今日は晴れです!プール開放です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、雨のため、実施できませんでしたが、今日は、朝から晴れており、予定どおり開放できました。とても、蒸し暑くなっています。
 
 本日は検定日になっていますので、いつもよりたくさんの先生で泳力の記録をとっています。
 (早く、プールに入りたいよ!)と順番を待っている子どもの声が聞こえそうでした。
参加者は、前半の部 1年生 27人、2年生32人、3年生18人、4年生16人、5年生8人、6年生6人 合計107人でした。
 後半の部は1年生 3人、2年生7人、3年生13人、4年生18人、5年生13人、6年生7人 合計61人でした。 合計168人でした。天候の不安定さを理由に参加しなかった児童もあったと思います。

宮田中女子バレーボール部 新チーム練習試合 「拾いまくるぞ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、朝早くから宮田中学校女子バレーボール部が体育館で練習をしています。
 今日は、新チームでの練習試合です。相手は一宮市の丹陽中学校です。宮田中学校の生徒より背は高く、大きくみえました。しかし、1セット目は見事取りました。2セット目は取られ、いよいよ3セット目です。どんなボールでも拾えるチームになるといいですね。がんばれ、宮田中女子バレー部。
 (本日は相手校に礼を尽くして写真にまとめました)

宮田中 女子バレーボール部が練習にきてくれました! 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から宮田中学校女子バレーボール部が本校の体育館を使って練習をします。
 新チームになり、やる気に満ちています。基礎的なパスの練習を何度も繰り返していました。基礎・基本をしっかり行い、一つ一つ技術を磨いてくださいね。応援しています。
 
 今後も宮田中学校の部活動を積極的に本校ホームページに掲載します。あわせて、ぜひ、宮田中学校の生徒の皆さんにも、藤里小学校のホームページを見るように伝えてください。
 藤里小への「愛のワンクリック運動」よろしくお願いします。
 これも小中連携として、お互いの学校を知るよい機会です。

夏休み中に扇風機をきれいにしています! 【職員】

画像1 画像1
 夏休みを利用して、南館、北館の扇風機の羽根をすべて取り外し、きれいに水洗いをし、掃除をしました。これで、9月以降もきれいな扇風機を使うことができ、風を送ることができます。

「特別警報」という言葉 知っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「特別警報」という言葉 知っていますか?

 気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていました。これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。

 特別警報が対象とする現象は、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、紀伊半島に甚大な被害をもたらし、100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨等が該当します。

 特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。

本日のプール開放は中止します。  【お知らせ】

画像1 画像1
 朝から雨が降っています。今後、激しくなると予報されています。本日のプール開放は中止させていただきます。よろしくお願いします。

プール開放日  【お知らせ】

画像1 画像1
 毎回、たくさんの子どもたちが参加します。元気よくプールで遊ぶ、とてもよいことです。どんどん利用してください。

□ 1〜4班、10〜12班 
    7月24日、25日、26日、29日、30日が前半です。
    8月 1日、2日、5日、7日、8日が後半です。
 
□ 5〜9班、神明、本熊は 
    7月24日、25日、26日、29日、30日が後半です。
    8月 1日、2日、5日、7日、8日が前半です。

夏休みです!笑顔シリーズ!  No.6

画像1 画像1
 子どもたちの笑顔をお届けします。

「よっちょれ」を動画でご覧ください 【4年生】

画像1 画像1
 江南団地夏祭りで踊りました4年生の「よっちょれ」を動画でご覧ください。
 画像を取り込むまでに少し時間がかかります。ご容赦ください。 
 ここをクリックしてください。

「よっちょれ」 とっても気持ちが入って、上手でした! 【4年生】

画像1 画像1
 江南団地の夏祭りに本校4年生の子どもたちが出演しました。子どもたちは、たくさんの保護者の方や地域の方の前で踊るので緊張していましたが、いざ、曲が始まると、いつものように気合いを入れて、ぴょんぴょん飛び跳ねてくれました。終わったとたん、見ている人からたくさんの拍手をいただくことができました。4年生のみなさん、今日まで、よく頑張ったね。ありがとう。

夏休み 週予定  【7.29(月)〜8.2(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 7月 29日(月)〜 8月 2日(金)】

■ 29日(月)
夏休みプール開放実施日  

■ 30日(火)
夏休みプール開放実施日
 

■ 31日(水)
出校日 登校時間は 8:15までです。いつも通り

■  1日(木)
夏休みプール開放実施日

■  2日(金)
夏休みプール開放実施日
   



□ プール開放は 前半  9:30〜10:30
            ※ 9:15〜9:25に登校してください。
         後半 10:30〜11:30
             ※10:15〜10:25に登校してください。

            
※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

夏休みです!プール開放に笑顔です!   No.5

画像1 画像1
 夏休み初日のプール開放の様子です。みんな、とても楽しそうでした。通学班ごと、縦の関係で楽しむことも大切ですね。みんな、いい笑顔です。

4年生 「よっちょれ」について 【お知らせ】

画像1 画像1
 予定どおり実施いたします。

 子どもたちは、6時学校集合でお願いします。最終練習・確認を行い、職員引率で6時30分に学校を出発します。現地での発表は7時となります。

 なお、解散は、現地(江南団地 祭り会場)で行いますので、保護者の方は、お迎えよろしくお願いします。

 たくさんの方の応援よろしくお願いします。

4年生「よっちょれ」の実施の有無について 【お知らせ】

 本日も天候が心配されます。
 実施の有無については5時に決定し、できるだけ早く緊急メール、ホームページでお知らせします。よろしくお願いします。

今日もたくさんの子どもたちがプールに来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、プール開放の初日となりました。そして、200人を越す児童が参加しました。

 さて、今日は、前半の部 1年生29人 2年生32人 3年生17人 4年生21人
5年生10人 6年生8人 合計117人です。
 そして、後半の部は 1年生13人 2年生14人 3年生16人 4年生17人
5年生15人 6年生14人 合計89人です。
 
 合計は206人です。外は大変蒸し暑くなっています。プールの中は、天国なんですね。 

毎日、確実な進歩、上達です! 【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンドクラブは、今週実施した練習を通して、大きく上達しました。毎日、その様子を見ている者にはとてもよくわかります。当初、体育館の中での練習は、楽器を持たない動きばかりでした。図を見ながら、頭の中で理解し、動いていく形でした。なかなか難しかったようです。そして、昨日からやっと、楽器をもっての動きに入りました。まさに、水を得た魚のようです。生き生きと練習に臨んでいます。毎日の練習は期待を裏切りません。がんばれ、金管バンドクラブ!応援しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742