最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:63
総数:1262888
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

入学説明会開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、藤里小学校入学説明会を本日19日(木)に行います。

 来年度、入学される保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。


大盛況!辞書引き大会!

画像1 画像1
昼放課も辞書引き大会が行われました!

辞書の置いてある机は満席!廊下に順番を待つ列ができるほどでした!

図書委員会の子が採点をし、後日結果を皆さんにお知らせします。

お楽しみに♪


5年生 準備中・・・

画像1 画像1
5年生は来月行われる卒業生を送る会に向けて準備中です!

5年生の廊下を通ると今日は飾り付けを作っていました!

どんな飾りかは当日まで内緒です(写真にはモザイクがかかっています(^^)

お楽しみに♪

会食会で「ヒレカツ」をいただきます!今日は豪華版です!【6年2組】

画像1 画像1
 給食にヒレカツが出るとは思いもしませんでした。

 今日の会食会は、なかなか豪華メニューでした。

 懐かしい思い出の話をしていると、笑い声が絶えません。

 そんな小学校もまもなく卒業ですね。6年間はあっという間ですよ。


今日の給食の主役は「ヒレカツ」です!でも、野菜もおいしいです!

画像1 画像1
 本日の献立は「ご飯」「ヒレカツ(ソース)」「ほうれん草のじゃこ和え」「牛乳」「けんちん汁」です。

 ほうれん草は冬が旬の緑黄色野菜です。ビタミンAやミネラル類が豊富で、貧血の予防に効果があります。また、根が赤いので他の葉物と見分けやすいです。


今日も元気いっぱい!藤里ランニング!なわとび!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課の様子です。

 読書週間で図書館では辞書引き大会が行われている中、運動場では今日も藤里ランニングに挑戦する子がたくさんいました。子どもたちは今日も元気いっぱいです!

 また、運動場の端ではなわとびを練習している子もいました。練習中の技を見せてくれました。がんばれ!

宮中の体育の先生に5時間継続して、教えていただきました!ありがとうございました!【小中連携】

画像1 画像1
 マット運動の技づくりは、小学生にとって、なかなか難しいものです。

 基礎から発展、そして、発表会へと5時間連続して、教えていただきました。大変ありがとうございました。

 とっても、楽しくわかりやすく取り組むことができたのは、体育専門の中学校の先生のおかげです。今後も、よろしくお願いします。

 中学校でお世話になります。

3分間の辞書引き大会が始まりました!【図書委員会】

画像1 画像1
 長い放課は3年生以上が挑戦する辞書引き大会があります。すでに、第1・第2図書館とも、子どもたちでいっぱいです。入り口でまっている児童もいます。

 プリントの中にある文字をいかに早く調べるかです。そして、そのページ数を解答用紙に書き込みます。また、辞書の上・中・下のどの段にあるのかも解答用紙に書いていきます。

 みんな、一生懸命に取り組んでいます。

 

 

見て!トマトの実がなったよ!【つく・わか】

画像1 画像1
 子どもたちが教えてくれました。

 「見て、トマトの実がなったよ」 

 おや、どこにあるのかな?そっと、のぞいて見たら、なんと2つ、小さな実ができているではありませんか。

 とても、うれしいことです。大きくなってね。待ち遠しいです。

図書集会で「としょかんライオン」のお話を聴きました!【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会主催による図書集会を体育館で行いました。

 内容は、委員会児童の読み聞かせです。

 本の題名は「としょかんライオン」です。

 とってもかしこいライオンは図書館が大好きです。いつものように静かに館内で読み聞かせを聴いています。そして、少しずつ、図書館で働く人のお手伝いをするようになりました。
 ある時、館員の方が上の棚にあった本をとろうとして、踏み台から落ちてしまいました。それに気づいたライオンはすぐに受付の人に知らせに行きました。そして、助けを求めようと大声で吠えてしまいました。「うぉぉぉぉぉぉぉ」ライオンは図書館の約束を破ってしまったのです。・・・・・・・・・・・・
 
 図書委員会のみなさん、集会をとても上手に運営できました。ありがとう。今週は読書週間です。楽しい企画もたくさん用意しています。図書館へ足を運びましょう。

1年1組 全員そろって演奏しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組から鍵盤ハーモニカの音色が聴こえてきたのでのぞいてみました!

指の置く位置や動かし方など先生のお話をよく聴いて演奏しました。全員リズムを合わせてそろって演奏しました!

うまく演奏できたかな?次回の練習もがんばりましょう♪

2年2組 しっぽ取りゲームをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は今日体育館でしっぽ取りゲームを行いました!

これまでの授業では大きなコートでやっていましたが、今日はコートを狭めて行いました!

しっぽを取られないように!どの子もたくさん走りました♪

6年生 バスケットボールの授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育は今日からバスケットボールの練習が始まりました!

グループでウォームアップ、ドリブル、パスの練習をした後、シュート練習をしました!写真はシュート練習をしているところです。上手な子のフォームを見ながら練習をしました!

次回もがんばりましょう♪

校長先生との会食会 2組もスタートです!【6年2組】

画像1 画像1
 今週から6年2組の皆さんと会食会を行います。

 2組の皆さんには、1組とは違った質問をしてみようかなと考えています。

 さて、どんな会食会になるでしょうか。とても、楽しみです。

今日の給食は「東京都の郷土料理」です!

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん」「深川飯の具」「ムロアジの塩焼き」「牛乳」「関東だき」です。
 
 今日は東京都の郷土料理です。関東だきは、江戸初期にこんにゃく田楽を醤油で煮込むようになったのが発祥と言われ、練り物や多くの野菜が入っています。


お話玉手箱

画像1 画像1
 2月17日,お話玉手箱,今日は「みっつのねがい」「ふたごのどんぐり」の2冊を読み聞かせしていただきました。今日は40人を超える子の参加でした。次回は3月3日(火),本年度最終日となります。

運動場がぬかるんでいます。体育館で体育の授業です。【1年2組体育】

画像1 画像1
 朝の雨で運動場がぬかるんでいて、体育館での授業になりました。

 なわとびは子どもたちにとって取り組みやすく、楽しそうに跳んでいます。

 竹馬はなかなか手強いようです。みんな、苦労しています。でも、何度も何度も失敗しながらできるようになっていきます。

 できた喜びは格別です。がんばれ、1年生!


 

さあ、今日はどんな本を読もうかな?【全校】

画像1 画像1
 自分の好きな本を読むのは、とても楽しみです。みんな、集中して読んでいます。

 頭の中にどんな世界が広がっているのでしょうか。

リサイクル活動へのご協力ありがとうございます!【環境美化委員会】

画像1 画像1
 朝早くから、リサイクル品を届けてくれる子どもたちがいます。ありがとう。

 幸い、一時的に雨も止み、助かりました。

 環境美化委員会の皆さんも、回収作業やチェック作業ありがとうございます。

 今年度のリサイクル活動は、あと1回です。よろしくお願いします。

1年2組 英語の授業は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組は今日英語の授業がありました!

 英語で数の数え方を練習しました!先生の発音をよく聞いて後に続いて発音します。どの子も元気いっぱい大きな声で発音していました。また、歌に合わせて練習もしました。体を動かして楽しく練習しました!

 英語の授業は楽しい!来年度も楽しみですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
3/12 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742