「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の週計画 【 9/8日(月)〜9/15日(月)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【9月 8日(月)〜 9月15日(月)】

■ 8日(月)
   朝礼
   発育測定 4の2 1の2
   夏休み作品展 

■ 9日(火)
   クラブ
   発育測定 5の1 5の2 
   4年 環境美化センター見学
   金管特別練習  〜16:30
   夏休み作品展

■ 10日(水)
   運動会全校練習 ふじタ・1限
   2限→水1限
   あいさつの日
   夏休み作品展最終日


■ 11日(木)
   発育測定 つく・わか
   現職教育 

   金管特別練習 〜16:30


■ 12日(金)
   発育測定 4の1



□ 15日(月) 団地敬老会 4年有志参加
         「よっちょれ」披露  



※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

2年生になるとグンと作品がひろがりました! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな、とても工夫がされています。なるほどなあと感じさせられます。

秋の校外学習お知らせ 10月16日(木)  【6年生】

画像1 画像1
 上記のように、秋の校外学習を実施します。ご予定ください。

みんな、上手だね。よく見て描いてあるよ! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の作品展の様子です。友だちの作品、上手だね。

秋の校外学習お知らせ 10月16日(木)   【5年生】

画像1 画像1
 上記のように、秋の校外学習を実施します。ご予定ください。

学年全員で陸上記録会に向けて練習しています!【6年生】

画像1 画像1
 今週は6年生全員で基礎体力づくりに励んでいます。
ダッシュ系の種目やストレッチ体操が中心です。まずは、体づくりです。

 学年全員で藤里小を盛り上げて行きたいと思います。

ご飯の食器が新しくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
実は2学期給食開始日からご飯の食器が新しくなりました!

以前はまわりが黄緑、中が白い物でしたが、2学期からは食器全体が緑色になりました!

まだピカピカで傾けると輝きます☆

また、内側に藤花ちゃんが描かれています!

これで全ての食器に藤花ちゃんが描かれました!絵柄を眺めながらいただいていると給食も楽しくなります♪

この絵が凝っていて、藤花ちゃんもご飯を食べているんです!また両端にある絵にはすいとぴあ江南とフラワーパークが描かれています!

お家でお子様と話題にしてみてください(^^)

今日の給食の主役は、「鶏肉とズッキーニのトマト煮」です!【4年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「ロールパン」「スパニッシュオムレツ」「鶏肉とズッキーニのトマト煮」「牛乳」「白いんげんまめのサラダ」です。
 
 スペインでは地方によって料理も様々ですが、その地方でとれる野菜を使った煮込み料理をよく食べます。給食ではトマトで煮込んだ料理を出します。

 4年1組の子どもたちも大好きのようです。すでに、大食缶は見事「空」です。

おいしくいただきました。ありがとうございました。
 


ソーラン節の練習 声・動き 気合いが入っていました!【4年体育】

画像1 画像1
 体育館から元気なかけ声が聞こえてきました。よく見ると、4年生がソーラン節の練習に集中しています。音を使わずに、手拍子だけであわせています。

 見ていて、とても気持ちが良かったです。大きな声ときれのある動き、この段階でここまで行けば・・・・当日がとても楽しみです。

激しい雨が降ってきました!土砂降りとはこのことです!【登校の様子】

画像1 画像1
 大気が大変不安定です。この地方にも大変激しい雨が降ってきました。
1時間に100ミリ降るような、道路に音を立てて跳ね返る雨です。気をつけてください。「流れる水」にも注意です。

 今日は雨雲レーダーとにらめっこになりそうです。

「さかなクン おもしろトークライブ」開催のお知らせ 【江南ライオンズクラブ】

画像1 画像1
 上記のとおり、江南ライオンズクラブ主催の「さかなクン おもしろトークライブ」が行われます。入場は無料ですが、入場整理券が必要となります。
 
 入場整理券は9月18日(木)10時よりライオンズクラブ事務局で配付されます。

金管バンドクラブ今日も練習がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後元気な音色が聞こえてくる音楽室をのぞいてみました!

夏休み中練習をがんばっていた金管バンドクラブが今日も放課後に練習していました!

音楽室での練習だったのでパートごとに分かれて、徐々に増えていき、音を足していきながら練習しました。

先生の指示をよく聞いて、練習に励んでいました!

おつかれさま!!

今日の給食の主役は「サバの煮付け」?「とうがんのくず汁」?【3年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「サバの煮付け」「磯和え」「牛乳」「とうがんのくず汁」
です。
 とうがんは6〜9月が旬の夏野菜ですが、切らずに涼しいところにおいておくと、冬まで長持ちすることから、冬のうりと書いてとうがんと呼ばれています。

 ところで、今日の「のり」は何の上に載せるのでしょうか。子どもたちはごはんの上に載せて食べていました。それもありですね。
 

2学期も班長・副班長さんよろしくおねがいします!【通学班長会】

画像1 画像1
 1学期は大きな事故もなく、安全に登下校ができました。2学期も班長・副班長さんを中心に安全に登下校できるように確認しました。

 特に、係の先生からは「登下校のレベルをあげていこう」と呼びかけられました。
具体的には、

 1 地域でも積極的にあいさつをしよう。
 2 下校時にも広がらないように歩いていこう。

の2点です。よりレベルの高い 安全な登下校になるといいです。

大根の種まきの様子をみせてもらいました!【3年生】

画像1 画像1
 学校の近くの畑で大根を作っている小澤さんに種まきの様子を見せてもらいました。
 今や、種まきも機械化です。等間隔にあっという間に、種がまかれていきます。もちろん、畑もすでにトラクターで耕されていました。
 いつ芽がでて、大きくなるのかとても楽しみです。そのときは、また、お世話になります。

シェイクアウト訓練 実施しました!

画像1 画像1
 シェイクアウト訓練を行いました。もともと、アメリカでつくられた地震防災訓練だといわれています。年に1回、数万人から数百万人が参加して行われるものです。

□ ドロップ(姿勢を低く)
□ カバー(体・頭を守る)
□ ホールドオン(揺れが収まるまでじっとしている)
  という身を守るための基本的な行動です。

 いつでも、どこでも簡単にできるものです。いざというときに必ず役立ちます。

避難訓練を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、避難訓練を行いました。

今回は児童にいつ訓練を行うか知らせずに行いましたが、全員無事に避難することができました!

校長先生のお話では、「お・は・し・も」について、自分の身は自分で守ること、「シェイクアウト訓練」についてのお話がありました。

シェイクアウト訓練とは、
「姿勢を低く」→「頭を守り」→「じっとする」防災訓練です。

もし、本当に災害が起こって避難する時には「お・は・し・も」と「シェイクアウト訓練」を忘れないようにしましょう。

記録的大雨による道路冠水時には注意を!  【藤里小周辺 ハザードマップ】

画像1 画像1
画像2 画像2
大雨の事態に備えて、藤里小学校付近のハザードマップを再掲載します。ご確認ください。

 1時間に100ミリをこす雨では、排水機能が追いつきません。低い土地への水の流れが自然に生まれます。
 川や用水は一瞬にして増水し、あふれます。道路はすぐに冠水しますので十分ご注意ください。

「流れる水」には、絶対に近づかないでください。

陸上運動記録会練習 どの子もがんばっています!!

画像1 画像1
陸上運動記録会の練習が昨日から始まっています!

まずは基礎体力を上げるトレーニングを一斉に行っています。

放課後にどの子もがんばってトレーニングに励んでいました!

おつかれさま!!

学校保健安全委員会 楽しく勉強させていただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校保健安全委員会が行われました!

テーマを「親と子のコミュニケーションづくり」として親と子の関わり方について皆さんと意見交換しながら考えを深めていきました。

グループ作りの際には楽しい交流の時間もあり、楽しみながら勉強させていただきました。

講師の方々、ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日 式場設営・準備 (5限5年生・6限職員) クラブなし
3/12 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742